計画停電

March 25 [Fri], 2011, 17:27
今日の計画停電はなし。

昨日は夕方6時半ぐらいから停電してたから
ばぁばのおうちで待機。

オール電化の我が家。
何もできない。。。

落ち着いたら防災グッズを揃えなきゃね。
子供たちのためにも何もできないとかわいそうだし。
ガスコンロ、石油ストーブまで必要なのかな
キャンドルだけじゃまだまだ寒い。
早く暖かくなぁれ

そういえば、
IKEAのLEDハンディライトが大活躍
確か500円ぐらいで、立たせられるし、見た目も可愛い
もっと買っておけばよかったなぁ。
買占め根性、、だめだめ





いたずらくん

February 07 [Thu], 2008, 22:07
やられちゃった


ティッシュと綿棒。


たいがのタオル。

ふぅ
1日何回やられているか。。

手づかみ食べ

February 05 [Tue], 2008, 23:38

離乳食。
とっても食いしん坊になってきたので昨日から朝ごはん始めました

彼は、何の抵抗もなくモグモグ全部食べてくれました
メニューは、というと
にんじんのパン粥、コーンスープ、バナナヨーグルト

これはたいがくんの大好きなメニューだから当然かな


それから。

最近手づかみ食べに挑戦中なんだけど、
日に日に上手になっていて、
りんごや洋ナシ、バナナなどのフルーツ系は
しっかり手に持って一生懸命食べるんだ





今日はね、
そんなたいがの成長にちょっと感動してぽろっと涙
してしまいました。

彼が自分で食べようとする意力と成長に
母親になってよかったなぁとしみじみしちゃいました。


しかし、
何でも食べるわけではなく、
大根やにんじんスティック、カリフラワーなどのお野菜は
つかんでレオンに向かって投げてた

投げられたレオンは喜んで食べてしまうので
レオンよ、
最近少々卑しいような気が。。

タイガの椅子の隣で降ってくるおこぼれを待機しているのねぇ。。。

そして、タイガがお皿を投げたりして降ってきたご飯を全て食べてしまうのです。。
困ったものです。

でもお掃除の必要がないからちょっと助かるときも


レオンお掃除後です












お散歩

February 05 [Tue], 2008, 10:02
近所の公園でよく遊んでるよ



おうちではトコトコ伝い歩きがとっても上手なんだけど、
おそとではまだ靴に慣れないみたいで
立っているのがやっとです。。



さて
レオンはどこに〜

誰もいない時だけ好きなだけ走らせちゃってます



いた〜い癖

October 02 [Tue], 2007, 20:32
タイガは眠くなってくるときや寝ている間、左耳とそのあたりの髪の毛をすごい力でゴリゴリ引っ掻くの
見ているこちらが痛くなってしまうような音で、

ゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・・・

2週間ほど前から、それがとてもひどくなってきて朝おきた時の耳から血が出ているのもしばしば・・・
今日は、本当にひどくて耳が真っ赤に腫れ上がっていたし、おまけに耳の周りまで発疹ができていたので、ちょっと何かの病気かもと心配になったので、ばぁばと病院へ。

診察の結果、やっぱり自分で引っ掻いただけのようでした。
一応軟膏をもらって1日2回塗ってくださいね、とのこと。

ふぅよかった

念のため今日は悠ちゃん(タイガのおばちゃん)からもらったミッキーのミトンつけて寝んねしました

久しぶり

September 30 [Sun], 2007, 22:21
ずいぶんご無沙汰になってしまいました
産後1ヶ月ごろから手根幹症候群という手のしびれる病気になってしまい、
パソコン使うのが面倒で・・・・。

でもでも、最近ずいぶん調子が良くて、
寝起きや重いものを持ち続けた時以外は以前より良くなった気がします
このまま治ってくれればいいなぁ

大芽は現在4ヶ月
ちょうど満4ヶ月の日に寝返りが成功して以来、毎日クルンクルンまわって腹ばいで遊ぶ方が好きみたい寝んねで遊ぶよりも見晴らしが良いからなのかしら

初寝返りの日

それから
もう1つ、下の左の前歯がはえてきたの
こちらは3日前に発見しました
パイパイが引っ張られると以前より痛いなぁと思ったら、あぁやっぱり
ってな感じで。

そろそろ離乳食に挑戦

少し前から雑誌の離乳食レシピをスクラップしておいたんだ
自分たちのためにご飯作るよりもタイガのために作るほうが断然楽しそう
またひとつママへの階段のぼっちゃうよん



初ガラガラ

July 19 [Thu], 2007, 11:01
先日、初めてたいちゃんがガラガラを持ちました
これまでは、ガーゼハンカチはよく持ってブンブン振っていたんだけど、
試しにガラガラを持たせてみたらうれしそうにブンブンしてくれたよ


すごーいたいちゃんってわたしが興奮してたら


たいがもすっごくうれしそうにニコニコしてくれました



兄弟のように

July 17 [Tue], 2007, 10:57
レオンは最初のころは新しい家族ができたことに少々戸惑っていましたが、今ではたいちゃんのこと受け入れてくれました
最近では、レオンのほうがたいちゃんに猛烈アタックしてるけど、まだ全く相手にしてもらえません
もう少しかかるかな
たいちゃんがレオンと一緒にいることで心が豊かで優しい子になってくれることをママは信じています。

おっぱいマン

July 14 [Sat], 2007, 22:17
タイガは哺乳瓶が嫌いです
生後1ヶ月ちょっとぐらいまでは母乳もミルクも両方飲んでいたのですが、2週間ぐらいミルクを与えなかったために、今では全く受けつけてくれません。

それでも毎日ミルクや麦茶、りんご果汁など乳首を変えたりしながら試してみるものも、本人は絶対に吸おうとしないのです

今日も、まずお腹がそんなに空いてないときにりんご果汁を。


最初は「これなぁに?」って感じでなめなめするんだけど、


すぐに大泣きです


仕方ないので、味に慣れさせるために、このあとスプーンで飲ませて、
泣き止ませるためにおっぱいを吸わせてあげるのです。。
いつの間にか完全なおっぱいマンとなってしまいました

でもね、おっぱいをほしがるときなんか焦っちゃって首を左右にブルブル振っておっぱいが見えたとたんにパクって大急ぎなタイガはとっても可愛くてママとしてもこの上ない幸せな時なんだけど、
ママの手のしびれの病気も早く治したいので、できれば少しづつ哺乳瓶になれてほしいな。
あきらめずに頑張ります

2ヶ月健診

July 13 [Fri], 2007, 17:11
昨日2ヶ月健診に行ってきました。
身長は58.5cm、体重は5670g、胸囲41cm、頭囲40cmでした。
先生にちょっと食いしん坊だねって言われちゃいました
1ヶ月健診のときに比べて体重の伸びがとても良かったようなので。。

ママはおっぱいがちゃんと出てるのか全く分からないんだけど、足りてて良かった

最近とても急成長をしているタイガ君
プレイジムに寝かせるとじっとおもちゃを眺めたり


ソファに1人で腰掛けるのも大好きなようです


2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モモ
» いた〜い癖 (2007年10月23日)
アイコン画像ふみえ
» いた〜い癖 (2007年10月02日)
アイコン画像ゆうこ
» いた〜い癖 (2007年10月02日)
アイコン画像かなよ
» お宮参り (2007年07月03日)
アイコン画像アヤコ
» お宮参り (2007年07月03日)
アイコン画像かなよ
» お散歩デビュー (2007年05月30日)
アイコン画像ほたる野
» お散歩デビュー (2007年05月25日)
アイコン画像袖吉
» たいがおじさん (2007年05月16日)
アイコン画像かなよ
» ごきげん (2007年05月12日)
アイコン画像袖吉
» はじめての沐浴 (2007年05月10日)
Yapme!一覧
読者になる