柿とったよ 

2008年10月30日(木) 22時04分
幼稚園から帰宅したタクが

「かき、とってきたよ!」

ん?かき??

「かき、もってかえってきたの、みてみて!」
と園バックから取り出した柿をみて大ウケ♪


名前が書いてありました。ぷぷぷ。
これ、なに〜?むっちゃかわいいんですけどぉ〜♪♪♪

タク曰く。
ようちえんでせんせいといっしょにかきをとったの。
Kちゃんといっしょにとったんだよ!!
タクがはさみでとったの。

へぇ〜。幼稚園で柿があるんや。
どこにあったっけと思ってタクに尋ねると
きょうかいのもっとおく。との答え。

みんな園児に取らせようと思うとすごい量だと思うんだけど、
全員収穫したのかしら?
などとよくわからない状況でママはいろいろ想い楽しんだのでした。

後から園ママ達からみんなが採ったというのは聞き、確かに
教会の奥のほうに柿がた〜くさんなっていました。
はさみでとったかどうかは・・・いまだ謎。

本人はとってもご満悦で・・・うるさいのなんの。

はやく、かき、きってよぉ〜!!


美味しかったです。
秋の味覚を楽しんだタクなのでした。

午前保育 

2008年10月29日(水) 21時46分
今日は午前保育。
体操服の日です。お弁当ないから楽ちんですねえ。

タク・ジャミラ〜♪


イエイ!


一人で着れるもんねぇ〜っだ!


靴下もはいといてや〜
タク:はぁ〜い、これでいい?


もう一人で制服や体操服をきてくれるので楽。
マリリンはそんなタク兄を興味津津で凝視しとります。

チュパチュパ

あたちはもうお洋服着替えたもんねっ♪

毎朝ドタバタの戦場です。ふぅ〜。
タクがでかけると我が家には静けさがやってくる。
すごいな、タクの存在って。

歩きing at 多摩動物園 

2008年10月25日(土) 22時00分
パパの会社のイベント、毎年恒例になりそうな予感。
今年は多摩動物園です。
車で行こうか迷ったけど、結局は子鉄に負けて電車。
何度か乗換えあったけど、ルンルンのタクさんです。

はい、到着。
でっかい象の像(だじゃれじゃないで)を後にスタスタ歩くタク


調子がよかったのはここまで。
え?はやっ!!

そうなのですぅ。マリリンが機嫌よく乗車してくれていた
ベビーカーを奪い取り。


パパの会社の人たちであふれかえっていた園内。
慌ててライオンバスの行列に並び、小1時間?ほど待ったあげく、
間近でみれるライオンにちょっと?かなり?ビビったらしく・・・
この後グズリングタイムに突入。

何しても機嫌ちょ〜ワル
歩きまわるイベントなので園内くまなく回らされます。
あ、ぞうさんだよ〜

って、見てないし。。。

歩きながらい〜っぱい動物みました。
タクよりマリリンが興味津津でみてたかも。
余りにもタクの機嫌が悪いので頑張ってゴールしたのに、
お弁当をもらいに行く直前!!で寝ちゃいました。

てか、あんたベビーカーに入りきらへんし

でもこのイベント、いつもお土産つきで子供なんて
お菓子つきでお弁当もらえちゃう、かなりウッホッホな企画。
今回はタオルハンカチのおみやでした♪うふ。
そして、なんとちゃっかりマリリンもお弁当+お菓子をGET!
パパとママが恩恵にあずからせていただきました。むふふ。
とはいえ、人が食べていると必死に手を伸ばすマリリン。
自分の食いぶちを必死に手を出してアピールしてました。
あんさん、まだご飯食べれないんだって!

お弁当を食べた後、すぐに起きだしたタク。
ほんまタイミング悪いんやから〜。。。ぶうぶう。
園内をのんびり見て回りつつ、帰路につきました。
帰宅後、パパがお風呂でタクと話した内容によると〜〜〜。

「ライオンがこわかったの」
だそうで・・・よかれと思って見せたライオンバスがよくなかったみたい。
ちょっぴりしょげかえったママを尻目におみやのお菓子にルンルンのタクさんなのでした。


もうあんたを二度と動物園には連れて行かん!
パパママ二人の心の叫び。

おイモ掘り 

2008年10月20日(月) 0時38分
幼稚園でおイモ掘りがありました。
といっても、親は参加しません。
園児だけでするイベントなのです。
幼稚園によっては親子イベントだったりするおイモ掘り。
ま、うちは先月一緒に行ったのでいいんだけどね。

はりきって行ったタク。
す〜〜〜〜んごい沢山のでぇ〜〜〜〜っかいさつまいもを
ひっさげて帰ってきました。

タク:タクね、う〜んとこしょ、どっこいしょってとってきたんだよ〜
そっか、そっか。これは大漁ですなあ。
誰としたの?Kちゃん?Nたん?
タク:ちがうよ、今日はたてわ〜りだったんだよ!
  橋をわたって、畑でとってきたんだよ!!

あ、縦割りやったんや。運動会でみたあのYお兄ちゃんと一緒にやったんや。
タク:そうそう、そんな感じ。

この間お迎えに行った帰り、タクが自転車で騒ぎたてました。
タク:ママ!ママ!ここね、タクね、ようちえんでね、
   みんなできたことあるんだよ、どんぐりい〜っぱいひろったの!


へぇ〜、園外散歩があるわけね。(と言っても幼稚園のすぐ側)
そういや、お土産と言って毎日毎日どんぐりや落ち葉や枝を家に持って帰ってくるもんねえ。
楽しそうでいいなあ、タクにゃん。

最近はお友達の名前からひらがなに興味を示しだしました。
Kちゃんの「か」
Hちゃんの「ひ」
Nたんの「む」
などなど。
あぐねす組やまりあ幼稚園などの「あ、く、ね、す、り」なども。
タクがお友達の名前でひらがなを読めるように、覚えるようになるなんて。。。
長生きするもんだわ(ちょっと大げさ)
かなり感動〜な瞬間だったのでした。

あ、話がそれたね。

鶏肉食べれた at 川越祭 

2008年10月19日(日) 0時24分
大きな山車がすぐそばから見れてちょっと興奮したタク。
すぐにトイレ〜!と大騒ぎ。
そういや、去年もこのあたりでトイレ騒動があったよな。。。
同じトイレにダッシュしたパパとタク。
そこの広場でしばし休憩。そして授乳タ〜イム。

小腹がすいたパパはその後食べ物を物色。
やきとりに目をつけました。


すると、めずらしくタクも食べたいというので与えてみたら・・・

食べれました〜〜〜〜


そうなんです、ソーセージもハンバーグも食べないタクは
肉が嫌い。魚しか食べなかったのです。
おぉ〜!初めて肉食べたよ。
(厳密にいえば1歳児の時はハンバーグ食べてたけどね)

兄たんすごい!

笑うと目がなくなるマリリン、朝青龍ってうわさも・・・ちらほら。

さてさて、その後お菓子横丁なぞ散策して、帰りはまたも
違う道を通って帰ることに。
そこでも山車をいっぱい見ることができ、大満足のパパとママ。


ちょうど混み始める時間に帰宅でき、ベビ連れにはちょうどよい
時間配分だったな。
今年はGバスがすぐ近くを開通してくれたおかげで何かと便利!
お祭り、楽しかった♪

川越祭り! 

2008年10月19日(日) 0時06分
今年もお祭りの季節がやってきました!
ということで恒例行事になりつつある、川越祭り。
NHKの朝の連ドラでも舞台にとりあげられるとか。

さて、今年は早めに家をでて10時半くらいには到着。
駅に降り立つと去年はすごい人でしたが、まだ午前中だからか
人が少なくてビックリしました。
歩きやすいし、これはいいかも。

でもちゃんとお祭りの雰囲気は味わえます。
お囃子やでぇ〜♪(聞いてないし


去年とは違う通りを通ってみたりしながら散策。
といいつつ、またメインストリートに戻りながら、物色。
Y君と去年ばったり出会ったスーパーボールのお店がありました。
場所も去年と一緒やん。
タクさん、やってみる??

Y君のスーパーボール、やってみる。。。
蚊の鳴くような声で答えが返ってきました。
(どうやら昨日のBBQでパワーを使い果たしたらしい)

とはいえ、楽しそうにパパとボールをすくってました

大きいボールもくれるらしく、タクは大好きな(?)ポニョをチョイス。
(映画は怖いってみれなかったくせにぃ〜〜!!)
結構喜んでました。あぁ、よかった♪

タクがお腹がすいたというので、ここらでランチタイムにすることに。
出店のまわりに椅子があったのでそこを拝借。
でもご飯はママ弁です。朝から頑張って作りましたよ。
最近、食の安全が問われる中、ママもいろいろ気苦労が絶えません。。。

お腹も満たされたところで、また散策開始。
するとやっとメインの山車がやってきましたぁ〜〜〜!
ほら!タクタク!山車やでぇ!


見た?見た?と興奮するママに照れ笑いのタク

わかってるんか、びっみょぉ〜〜〜。。。。

マリリンと一緒に今見た山車をチェック!

こんな様子をみていると、タクもお兄ちゃんになったなあ〜と
しみじみ〜。

終始、マリリンのベビーカーを押す!と言って聞かないので
ちょっと困ったものですが。
最後はタクが乗ってたし・・・おいおい・・・
まだまだお兄たんにはなれないタクさんなのでした。

BBQ part2 

2008年10月18日(土) 23時31分
カレーができる間、川でトンボをつかまえたり、
キャンプ場の中を散策したりして待っていたタクさん。

お昼になり、ちょうどカレーができあがりました!
ホタテ入りシーフードカレーの完成〜♪
材料はほぼ全て家にあったものであります。(お手軽メニュー♪)

おいし〜い♪


自然の中で食べるごはんっておいしい!
タクはすっかりカレーが気に入ってしまい、
何度もおかわりをおねだりしてました。
おかげでこの後カレーブームが続き、
野菜嫌いなタクちゃんは知らずにお野菜入りカレーを食べることに。
(ミキサーで全部つぶしちゃうのだい)

さて、お次は間食の準備へと突入。
みんなで掘ったさつまいもをやきいもにしたいと思いま〜す。
ここでもパパのダッチオーブンが大活躍!
できあがりもバッチリ♪でした。
タクはこれも大フィーバー!!
何個食べるの?という勢いでガツガツずぅ〜っと食べてました。

さつまいもさん〜、おいしいぃ〜〜♪


はい、ず〜っと食べてます。


まだ食べてます。


そんな兄たんに大ウケのマリリン
キャハハハハ♪


タクはすっかりBBQにハマってしまい、
また行きたいとおねだりばっかりしてました。
天気もとってもよかったし、人は少なくてほんま
むっちゃ楽しい気分のよいおでかけ日となりました〜☆

BBQ 

2008年10月18日(土) 22時03分
天気がよいので思い立ってBBQにでかけました。
奥多摩のキャンプ場に朝一でGO。
夏には大賑わいだったキャンプ場も秋になればスカスカ〜。
余裕で入れました。

ここは河原の近くまで車で荷物を運べます。
荷物を降ろしたら車は駐車場へ移動。
ベビ連れだからすごい荷物。

タクもてつだってあげるよ〜。よいしょよいしょ

何往復もみんなでしました。ふぅ〜大変ぢゃ。

いい場所がみつかったのでそこで設営。
まずは火を起こしましょ。
タクはパパのお手伝い、枝集めです。


軌道に乗るまで子供たちはお遊びタ〜イム。


今日のメニューはTHEカレー!定番やんね。
タクはパパの真似がしたくてたまらないようで。
クッキングのおままごとが始まっちゃいました。
マナ板で具材を切って、鍋にいれよ〜ね。


後はできあがるのを待つのみ〜♪

寝返り現場押えた! 

2008年10月13日(月) 0時54分
何とか撮れました!
ええ画じゃないけど。。

仰向け


いつの間にかうつぶせ


ベビーベッドじゃ危ないからかたすことに決定。
またパパにお願いしよっと。

マリリンは何でも興味津津。
お兄たんの遊び道具はすべてマリリンの好奇心の範疇に。


RODY大好き♪


自分のものを取られたと察するやいなや、すっ飛んでくるタク兄たん。
マリにゃのはこれでしょ!


いつもこんな平和的解決はされないけどね。
大体マリリンの手をギュゥ〜とつかんで、ダメ!!と叫んだり。
マリリンを押したり。
いぢわる兄たん、全開〜!

チャールストン♪ 

2008年10月12日(日) 23時46分
運動会では踊らなかった、こぶたのチャールストン。
でもとっても気に入っていたようで〜。

踊ってみて〜、とリクエストしたらルンルンで踊ってくれました。


ごひきの〜こぶた〜が〜♪


運動会以降ずっと踊ってくれてました。
我が家にCDがあるので、この曲をいつもリクエスト。
BGMかけながら、ルンルンでダンス〜♪
かわいい、たあちゃん
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タクママ
» リコール (2008年09月04日)
アイコン画像かえるママ
» リコール (2008年09月03日)
アイコン画像かえるママ
» タク語 (2008年08月30日)
アイコン画像ふうち
» 祝!5ヶ月 (2008年08月30日)
アイコン画像ぱぱ
» 祝!5ヶ月 (2008年08月30日)
アイコン画像しょう&あや母
» 遅ればせながらお食い初め (2008年08月26日)
アイコン画像サトミ
» ぽ〜にょぽにょぽにょ (2008年08月21日)
アイコン画像皇帝
» ぽ〜にょぽにょぽにょ (2008年08月19日)
アイコン画像かえるママ
» 航空公園にいきたい! (2008年07月24日)
アイコン画像かえるママ
» 七夕飾りWITHご近所さん〜 (2007年08月10日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chicktaku
  • アイコン画像 誕生日:2005年3月30日
読者になる
Yapme!一覧
読者になる