もうすぐ 

2007年10月05日(金) 11時50分
卵からお世話しているアゲハの幼虫が、もうすぐ蛹になりそう!
今、前蛹という状態なのですが、この状態になるための作業(糸で足を留めてわ、輪に身体をくぐらせる)もバッチリ見れたので、後は蛹になるのを待って、羽化も見れたらいいな〜とワクワクしています。
蝶々の成長は、結構ドラマティックで面白い!!!

新学期 

2007年09月10日(月) 9時59分
夏休みが終わって、今日から新学期。
そして、今日は長男の誕生日!
これから、買い出し行ってきます。

さあZOOにいこう 

2007年06月06日(水) 17時43分

幼稚園から帰ったあと、長男が何やら熱中して作っていました。
それは、紙芝居。
最初に「出来た!」と言って見せにきたときは、ストーリーのない絵だけの紙芝居でした。
でもきっと、なんとなく考えながら描いていたのでしょう。私が「お話もつけて!」と言うと、一生懸命ひらがな表を見ながら、お話も書いていました。
単純なお話ですが、それぞれの文章に変化をつけていたりして、なかなかです。なーんて、親馬鹿だな〜(笑)。

 

2007年05月31日(木) 18時59分

梅の季節です。
去年、失敗に終わった「梅シロップ」。今年こそは、成功させるぞ−!

※梅シロップとは、青梅と氷砂糖を1:1で二週間程漬けたものです。
お水や炭酸で割って梅ジュースにしてもよし、焼酎に垂らしてもよし。子供も大人も楽しめます。
(蓋を開けずに、毎日振るのがポイントですが、去年はこれを怠ったためにカビが生えてしまいました…。)

祈り 

2007年05月31日(木) 0時34分
長男は、時々、寝る前に布団の中でお祈りをしています。
今日も小さな手を組み合わせて、なにやら神妙な面持ちで天井を見上げていました。

おもわず、「何をお祈りしたの?」と聞いたら、
「何にも。」 ですって。

それが、本当かどうかは分かりませんが、
キリスト教系の幼稚園に通っているので、お礼拝は毎日あるし、
きっと神様の存在を意識しているでしょう。(ウチはキリスト教ではありませんが)。

私は、子供に宗教は関係ないと思っています。
厳密に言うと、宗派や思想は関係ないということです。
でも、宗教は必要だと思います。
たとえて言うならキリストのような、神様とか
自分よりもずっとずっと大きな存在を感じて、
正しいことや、明るくやさしく強いものに目を向けることが
大事だと思います。
そのために、宗教はとても有効だなと。
キリスト教でも仏教でも神道でも、何でもいいと思いますが、
宗教を通じて、自分や親や友達とは違う絶対的な存在を受け入れ、
そこに向かっていく姿勢が、子供時代にはとてもよいと思います。

だから、祈っている長男を見て嬉しかった。
きっと、未来を想ったり、過去を振り返ったり、
神様を通じて、自分自身と対話しているのだと思うと、
5歳にも色々あるだなーって。感動です。

それにしても、何を祈ってたのかしらね。

戦うおもちゃ 

2007年05月28日(月) 16時55分

恐竜 VS ロボット?
家に帰った子供たちは、早速おもちゃで遊んでました。ほんと、男って、戦いが好きなのね〜。

海です 

2007年05月27日(日) 16時09分

暑いので、海にやってきました。でも千葉の海は、まだ冷たい…。
旦那さまがサーフィン中、子供たちは波打ち際で遊んでます。
眺めてるだけだけど、あー、やっぱり海はいいなあ。

 

2007年05月23日(水) 18時29分

薔薇だそうですが、花びらが多くて、シャクヤクのよう。
花びらのふちが、ほんのりピンクで、色合いがとても今の気分にグッときます。眺めているだけで、胸がきゅーんとするので、片思いを思い出したりして、なんだか楽しい(笑)。
花を愛でるというのが、最近になってわかってきたみたい。

サンダル 

2007年05月22日(火) 10時51分

J.CREWのサンダル、ネットショッピングで買いました。セール品で、$30!
お気に入り♪

にょきにょき 

2007年05月10日(木) 11時35分

春なので、レタスとルッコラの種をまきました。
にょきにょきと生えてきて、かわいい♪
間引きは、なんだか難しいけど、小さくてもちゃんとルッコラの味がして感動します。