目を向けよう、小さなこと。

2006年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちびすけ
あめあめあめー。 (2006年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tibitibisuke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
エフピー / 2006年11月10日(金)
月日の経つのが本当に早いと感じる今日は

はや11月10日。

11月中盤。

秋。

遊びとバイト、それにちょっと卒論、

そんな10月がかなり昔のことみたいです。

11月に入った途端、地味に忙しかった、、、

というか、んまぁ充実してたんだと思います。

大半はお勉強のせいです。

そう、あれです。

FPのお勉強です。

ふぁいなんしゃるぷらんなーとかいうやつです。

来年からお世話になる会社から届いたわけです。

・・・ちっこいダンボールいっぱい。

それが10月後半。

通信教育をやりましょう、とそんなわけです。

予定としてはちょちょっとテキスト読んで、

ちゃちゃっとレポート書こうかと。

・・・まぁそんなうまくはいかないもので。

ちゃんとダンボールの中確認して

予想以上の量の多さに気づいたが11月頭。

テキスト一冊のつもりが3冊もやらんとだし。

150×3・・・多い・・・

完全に油断しすぎでした。

そんなわけで今日まで卒論そっちのけ。

株式、債券、不動産、保険・・・

そんな言葉たちが頭をぐるぐるしておりました。

でも。

提出期限ぎりぎりで今日出せました。

ほっ。
 
   
Posted at 21:12 / 勉強。 / この記事のURL
コメント(0)
めいっぱいな一日 / 2006年11月09日(木)
今日は朝から学情で卒論。

お昼まで3時間くらいやって帰宅。

ごはんを食べて頭を切り替え。

いざ、FP。れっつFP。

6時くらいまで。

それから実家から届いた大量のお野菜達の調理に取り掛かる。

ほうれん草、ジャガイモ、人参、たまねぎ、さといも、しいたけ、

白菜、大根、ブロッコリー、ピーマン、ねぎ、キャベツ・・・

本当に大量です。

というわけで、おいしーくいただけるメニューを考える。

痛みの早いほうれん草を使おう、ということで。

ほうれん草のグラタンにしようと。

ほうれん草のお供にはオーソドックスなじゃがいもよりもさといもがいい。

ということで。。

本日のメニュー決定!!

さといもとほうれん草のグラタン♪♪♪

いっつもならホワイトソースには玉ねぎと鶏肉。

だけど今日はまいたけも一緒に炒めて。

ゆでたさといもにも焦げ目つけて。

ぜーんぶお皿に乗っけて、

ホワイトソースかけてチーズ乗っけて。

ついでに豆乳で溶いた卵もかけて。

いざ、トースターへGO!!

見た目は普通。味はピカイチ♪♪

評判も上々

やったー☆満足満足♪
 
   
Posted at 21:49 / くらし / この記事のURL
コメント(0)
休息日 / 2006年11月04日(土)
今日ももちろん、一日お勉強する予定。。

が、しかし!!今日は休息日に変更、してしまった・・・

朝から勉強してはいたものの、誘惑に負けてコートへ行き、そのまま居座ること2時間。

おしゃべりしてしまいましたとさ・・・。

んでもってその後は後輩の試合を見に行きました。


久々テニス見て、なんだかすごいやりたくなった。

後輩の悔し涙をたくさんみて、

自分もたくさん泣いたなって思い出した。

泣けるってことはそれだけ思い入れがあるってこと。

今、そこまでの情熱をテニスに注げないのが悲しくもあります。

やはり、時間があればいいってもんじゃなく。

物事をやるにはそれに適した時期がある、ということ。

多分そういうことなんだと思います。


* * * * * *  * * * * * *  

それから。。

印象的だったのは、Mに負けたSがベンチに座った途端泣き出したこと。

なんで、試合終わってすぐ駆けつけてあげんかったんだろうって思った。

Nっこのときはすぐに行ってあげたのにな。

Sほはきっとまたニコニコするんだろうって思ってたのかな。

絶対悔しいに違いないのに。

* * * * * *  * * * * * * 




夜はおしゃれして女の子ばっかでお食事会、とは名ばかり?の飲み会??でした。

久々に後輩と話したなぁ。なんか先輩面していろいろエラそうに話してたような・・・

まぁ、なにはともあれ楽しかったです♪

企画してくれた2年生、ありがとう♪

そしてお疲れ様です☆
 
   
Posted at 22:46 / くらし / この記事のURL
コメント(0)
鍋とムービー / 2006年11月02日(木)
鍋とムービーです。

そう、今年初めての鍋はキムチ鍋。

お豆腐、しいたけ、白滝、白菜、ネギ、ほうれん草に鶏肉。

はふはふしながら食べたお鍋はとってもおいしかったです。

ごちそーさま♪

そして、その後は、久々に映画鑑賞。

「フライト・プラン」です。

飛行機に乗ってた子どもが消えちゃうハナシ。

途中まで、

「ヒステリックな母親の妄想かいっっ!」

って突っ込み入れてたけど、最後のどんでん返しにははらはらしっぱなしでした。

なんだかあんなに集中してテレビを見つめたのは久々だった気がします。

そんなこんなな一日。

とはいえ、ちゃんと夕方までは勉強しましたさ、そりゃ、やんないとまずいので。
 
   
Posted at 22:39 / くらし / この記事のURL
コメント(0)
トウシシンタク / 2006年11月02日(木)
トウシシンタク、セイメイホケン、・・・

わーっ、いきなり出ました、


金融用語のオンパレード


そう、来春に向け、FPなるものをとらなきゃならんのです。

なんてったって、銀行で働きますから〜・・・

とはいえ、金融なんて未知の世界。

先はながーぃ、ながーぃ。

ひとまずレポートを出そうにも量が半端ない。



いや、これ全部を一気にやるわけじゃないけども、このうち3冊読まないけんかったらしい。

締め切り15日。

さぁ、間に合うか!!!??

てか、間に合わせるしかないんですが。

ブログ更新してる場合じゃないんですが。

本とか悠長に読んでる場合じゃないんですが。

・・・

よしっ!!!

卒論はしばしおあずけ。

今からまたFPのお勉強しよう
 
   
Posted at 16:16 / 勉強。 / この記事のURL
コメント(0)
ジェノベーゼと・・・ / 2006年11月01日(水)
ジェノベーゼ☆☆☆

ついに作りました。

といっても、昨日ですけれど。

ちょこっと塩味たんなかったけど、でも手作りっぽい感じがして良かったな☆

しばし口の中はにんにくのにおいしてたけれどもよいのだーっ。



と。それから、あとはお勉強。

そう、今週末は司書のテストだし、

んでもってFPのレポート提出も迫ってる!!

ひさびさにちょっと追われてる感があります。

・・・ってブログ更新してる場合じゃないよな、とか思いつつ・・・

よし、がんばろう!



 
   
Posted at 09:11 / おいしい♪ / この記事のURL
コメント(0)
鳥肌 とりはだ トリハダ。。 / 2006年10月29日(日)
そうか。これが鳥肌がたつ、ということ。

今、フィギュアに鳥肌が立ちました。

ミキティが自己ベストを20点も更新して1位!!!

すごいよ、ミキティ。

すごい。

あたしは真央ちゃん派だったけれど、

心からミキティニ拍手を送ります。

ほんっとうに、最後まで諦めちゃだめなんだなって、

自分で、自分の限界を決めちゃったらいけないんだって、

改めて感じさせられた。

ミキティ、どうもありがとう


* * * * * * *

それでは、今日を振り返ろう。

今日は、昨日に続き、またバイト。

毎度おなじみ、結婚式場のバイト。

でも、

今日は人数少なかったの。

だから

式場の菜園に植えてあるバジルでジェノベーゼ作ったん♪♪

バジル、好きなんだよねぇ。

これで、おいしいパスタも作れます☆




忘れないように、ジェノベーゼの作り方をメモりましょ。。

いたって簡単だけども〜

@オリーブオイル、松のみ、アンチョビを適量ミキサーでがーっと。

Aバジルを入れてまたがーっと。

Bビンにとったら、パルメザンチーズをかける。

これだけ☆☆☆

お手軽、簡単♪

パスタ作るん楽しみになってきたーっ





 
   
Posted at 20:42 / その他 / この記事のURL
コメント(0)
びびっと / 2006年10月27日(金)
はい、今日の‘びびっと’第二弾です。

そう、さっき、NHKの番組をみてました。

そしたら例のヤンキー先生のラジオ番組のことやってて。

いじめとか、不登校とかの子どもたちの声に真剣に耳を傾ける先生の姿を見ました。

なんだか、生の声はリアルで、

ちょっと衝撃だった。。


  * * * * * * *  


最近、いじめとか、ニュースやら新聞やらで踊ってる。

すごい深刻化してる、ってよく聞く。

だから。「知って」はいる。


だけど、それはあくまで‘事実’として知ってるってだけのハナシ。

実際、自分の生活とは無縁だし、

特に興味があるってわけでもない。

だから、どこか遠い世界で起こっていることみたいに感じてた。

・・・そのことに気づきました。


でも、そうやって、自分に直接関わる世界、事柄にだけ目を向けて、

それ以外のことは関係ないってシャットアウトしてたんじゃ、

確実に世界は縮まる

というか、視野が狭まる

もっといろんなことに目を向けていこうって思いました。

それから。

ことばの力ってやっぱり良くも悪くもすごく大きい。

そんな風に感じた。

たった20分足らずだったけど、

なんだか忘れたくないからここに記します。

 
   
Posted at 20:53 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
おはよー / 2006年10月27日(金)
今日は金曜日。多少気合が必要。

けど。朝から大っ好きなカスクルート食べたから元気いっぱい、です。

パン屋さんでもらった長時間発酵バケットに、バター塗って、レタスとカマンベールはさんだだけ。

シンプル イズ THE ベスト。

駄作のスコーンもちょいとつまんで、おなかいっぱい。


     * * * * *


昨日は友達のカウントダウンしてたので、帰宅したのは5時前。

そう、実質2時間睡眠です。

でも、卒論やるー






 * * * * * 

今日は、久しぶりに頭にびびっと電気が走ったような、

そんな感じです。


無事?卒論指導と、授業を終え、

気の重い金曜日から開放されたのが5時。

ごはん作ったらちょっと気持ちがまぁるくなった。

そして、久しぶりに読んだ。

なんだろう、それ読んだせいもあるのかな、

また、がんばるってことについて考えさせられた。

がんばるってことについてよく考えてる気がするな、最近。



あたしは昔から「頑張り屋さん」とか、「努力家」とか、言われてて。

でも、がんばるってどういうことなのかが、分からなくなってきた。

確かに昔のあたしは頑張ってたと思う。

目標があって、そのためなら最大限、できることやってきた。



でも、最近の自分はどうなんだろうって思う。

頑張ってる友達の姿をみた時。

手放しで応援してあげられていない自分がいる。

なんだか後ろめたいっていうか、

頑張ってる友達を通して自分を見てる。

それで、自分がすごい頼りなく思えてくる。

あたしは胸張って人に言えること、やってるんだろうかって。

他人と比較すること自体無意味。

わたしはわたし、それでいい。

そんなことは頭では分かってる。

だけど、なんだか引っかかる。


あっという間に過ぎてく日常に

ただただ身を任せ、

なんとなく過ごしてしまう。

こんなじゃやだって思うのに。

とりたてて‘何’がやりたいわけでもなく。

ほら、『今』しか見えていない。

先の見通しが立っていない。



 * * * * *

っていうか、こんなことを書くつもりだったわけじゃないのにw

ただ、純粋に小説の登場人物の考え方、姿勢にびびっときたことを書くつもりが。。


『がんばる』ということに対して、全く正反対のスタンスの二人のやりとり。



理想を求めてがんばり続けること。


現実を直視して無理しないこと。



あたしのスタンスは前者。

それでもどっちのいうことも最も。

だからこそ心に響く。

目が離せなかった。


あたしにとってがんばることはすごい『美徳』で、

だから、がんばってる自分は好き。

がんばらない自分はいや。

だからがんばりたいなぁって思うわけです。

でも、そのためには目標がないといけんわけで。

先が読めない私はいまいち目標が見えません。

だけど、それでも時は待ってくれないんだよなぁ。

はや、気づけば10月も終わりそうです。

 
   
Posted at 08:04 / くらし / この記事のURL
コメント(0)
るん♪ / 2006年10月26日(木)
ひとまず。さきほど食べたさんまのトマト煮込み。カポターナ風?ずっと作りたかったので。

自作のお皿に乗っけてちょこっとご満悦です。

ということで、ひとまず今から卒論をやらなーっっ!

おなかもいっぱい、こころもいっぱい♪

また、卒論にあきたら更新いたそう。



 
   
Posted at 14:20 / おいしい♪ / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!