ブログ終了致します・・・が       マイミクさんはこれからもヨロシクね!  

November 30 [Fri], 2007, 21:29
きょうでブログ開設2周年

そしてきょうで以前予告していたとおり。。。

『ちびたま日誌』は最終回


息子ちゃんの生後4ヶ月〜2歳4ヶ月までの日々を綴った

『ちびたま日誌』を通して

この2年間を振り返ると・・・

はじめて子供を産み はじめての子育てをしてみて

調度2歳ぐらいまでは一生のうちで一番成長する時期でもあり

毎日がめまぐるしく過ぎて行き

大人になって成長する事がなくなったわたしにとっても

いろんな体験と経験をした貴重な2年間でした

子供が生まれてなければ分からなかった発見も一杯あり

息子ちゃんのお蔭で毎日楽しい日々がおくれた様な気がします


これからはmixiの方で日記をさせていただいきますので

マイミクさんはこれからもよろしくです

見れなくなってしまう方は申し訳ないですが

本日でさよならになってしまいます

またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています

本当にどうもありがとうございまいした


最後になりましたが

今までコメントを下さったすべての方ありがとうございました。

そして応援してくださったすべての方ありがとうございました。


当分の間はまだ『ちびたま日誌』をこの場所に残しておきます。

よかったら愛あるコメント最後にいただけるとうれしいです

必ずコメントにはお返事させてもらいます。

今まで一度もコメントできずにいた方これを機会に一言どうぞ〜(^ー^)ヨロシクです




バイバイまたね〜

        


きょうの息子ちゃん

イエ〜イやっと自分の名前が言えたで〜

ブログ最終回のこの日に

本名の「〇〇〇」と愛称の「〇〇ちゃん」って言えた



1年前の息子ちゃん



I LOVE ロデ〇&カ〇ズ

November 29 [Thu], 2007, 21:05
今週は月曜火曜と2日連続昼寝なしで

夜の8時には就寝した息子ちゃん

このまま昼寝なしっ子になるのかと思われたけど・・・


水曜日は昼ご飯もそこそこに眠くなってきて

昼寝たっぷり3時間も寝ました


で、きょうはまた昼寝なしでご飯の最中に眠てしまい

7時に就寝です

これで朝まで寝てくれたら早寝の記録更新!?

また夜中に起きるかもしれないけど・・・



息子ちゃん用ソファーでお昼寝中

2006.6.12撮影              2007.11.28撮影

息子ちゃん用ソファーが段々と小さく感じられるように・・・

もう少しで足が出そうです

ソファーもくたくたぬいぐるみ“ろでぃお”も

息子ちゃんのお気に入り

なので汚れては洗い汚れては洗いをくりかえし

ソファーは形崩れたりカバーが破れたり・・・

“ろでぃお”は色あせくたくたが更にくたくたになってます

最近は“ろでぃお”のことを「ろでぃちゃん」と呼ぶ様になり

ますますロディちゃんラブ

ロディちゃんに歯ブラシしてあげたり話しかけたりもしてる

色違いでピンクの“ろでぃえ”もいるのだけど見向きもしない・・・

寝るときはいつも一緒

起きてくる時もいつも抱えながらやって来る

その姿はかわいらしいけど・・・

よくその辺に置き去りにしてあったり

風邪の時は鼻水を拭かれたり

怒ってると投げつける時もある

なにはともあれ息子ちゃんの大事な大事な“ろでぃお”ちゃんです

見てみてロディちゃんカ〇ズかっこいいな〜


                  

デ〇ズニーの『カ〇ズ』のDVDを見せてから

本日のパスタ☆最終回

November 28 [Wed], 2007, 23:54
毎週水曜日はパスタの日

ということで本日のパスタは

キャベツとコンビーフのパスタ

ちびたま日誌が11月30日で最後ですので

「本日のパスタ」も最終回と言う事で・・・

第一回目でつくったキャベツとコンビーフのパスタをつくって

振り出しに戻ってみました

「本日のパスタ」で作ったメニューはなんと80もありました


パスタはどんな食材にも味付けにも合うから

まだまだメニューは色々ありそう。。。

奥が深いです

パスタ大好きパパさんのためにこれからも

色んなパスタを作ってみたいと思います


ひとまず・・・

(完)






はじめてのお手伝い!?

November 27 [Tue], 2007, 22:34
きょうのおやつはホットケーキ

息子ちゃんに“まぜまぜ”をお手伝いしてもらいました

料理のお手伝いははじめてだけど上手くできるかな



おれちゃまに任せとけ



こんなもんかな



どれどれちょっと味見「あま〜ぃ



出来た生地をママさんが焼いて

ホットケーキの完成〜

ルールを決めて・・・

November 26 [Mon], 2007, 21:25
我が家の息子ちゃんは魔の二歳児になってもうすぐ5ヶ月

初めの頃は『これが世に言う魔の二歳児か〜』と

ほんとにの二歳児相手に悪戦苦闘したものだが

最近は慣れたのか?育児でイライラする事も減ってきたような・・・

よ〜く考えると

段々息子ちゃんとの意思の疎通ができる様になってきたからかも

ママさんの言ってる事が分かる様になった

只今“イヤイヤ期”ならぬ“ちゃうちゃう期”で

どんどん自己主張は激しくなる・・・でも

ダメなものはちゃんと説明すればちょっと愚図るけど

なんとか理解してくれる様になったし

たま〜にえらく聞き分けのいいときもある


理解してくれるといえば・・・

サイクリングでGO!

November 25 [Sun], 2007, 23:19
連休3日目

晴れて暖かくなるという天気予報だったので

植物園にチャ〜リ〜でおでかけしました

家から植物園まで往復距離にしてなんと約25キロ

帰りはさすがにお尻が痛かった


行く途中で『清明神社』に寄りお参りしました

怖い顔した何んかおる〜

パパさんがママさんには“厄除け”の御守り

息子ちゃんには“学力向上”の御守りを買ってくれました

境内にあった厄除けになると言う桃の銅像?にもなでなでして

厄除け祈願をしておきました

息子ちゃんも「もも〜もも〜」と言いながらなでなで〜

なんだかおしりをなでてるみたい。。。






途中寄り道もして1時間30分ほどかかって植物園に到着

まずは入り口近くにある遊具のある広場で遊ぶ息子ちゃん

おれちゃまも登ってみよ〜

今までは怖がってたのに。。。

遊具で遊ぶ事に目覚めたのか今回は自ら遊び楽しんでた


お昼もとっくに過ぎてほっておくといつまでも遊んでる勢いだったので

一旦休憩させてランチタイムにしました


食べる事よりもベンチの近くにある本棚が気になる息子ちゃん

↓貸し文庫の本を取り出し掛けてくる(口がタコぐち)


この本みてみて〜


昼間は汗ばむぐらいの暖かさだったけど

さすがに木陰にいると寒くなってきたので

さっさとランチを済ませて陽のあたる園内を散策。。。



園内はすっかり紅葉も色付いて今が見頃でした〜






電車でGO!!

November 24 [Sat], 2007, 23:58
連休2日目

大阪へ電車に乗って行ってきました

前回パパさんとふたりで行った“交通科〇博物館”へ


前回は平日で運行していなかったミニSLに乗りました

ちっちゃいしこれならおれちゃまも怖ないで〜

いつも梅〇路公園で大きな本物のSLの汽笛を聞いて怖がったり

「ポッポ来んで〜!」と脅かすと「ふぇえ〜ん」と泣きマネをする

息子ちゃんでも平気でした〜


↓丸の中は子供だけが体験できるゾーン

トンネル通ってこっちまでおいで〜

↓模型を運転できる

「しっぱつ〜(出発)」

乗り物大好き息子ちゃんはずご〜く満喫したようです



“交通科〇博物館”を後にして・・・



あかい〜!あおい〜!

November 23 [Fri], 2007, 23:28
3連休初日

きょうは年末の大掃除の前哨戦

息子ちゃんがいるといつも邪魔されて

なかなか掃除もはかどらないので

今年は少しずつ掃除をはじめていくことにした

まずはキッチンのレンジ周りをちょこっとやって

後は家の裏の草引きと掃除

お風呂場と洗面所と玄関周りの掃除とやかんと鍋磨きを

パパさんがやってくれると言うのでおまかせして・・・


↓裏の掃除をしてるパパさんを窓越しに見張る息子ちゃん

がんばってきれいにしてや〜


その間に息子ちゃんを連れて散歩と買い物におでかけ

久しぶりに公園へきのうからイルミネーションはじまってるよ〜

今年もまたロ〇ムのイルミ見に来なな〜



↓きょうの遊んでもらう人は・・・   ターゲットを物色中!?



熱でた〜(><)

November 22 [Thu], 2007, 23:55
息子ちゃんインフルエンザの予防接種に行って

次の日熱がでました

副反応で熱が出たりする場合もあるみたいだけど・・・

接種後の注意点の項目に

万が一高熱やけいれん等の異常が出現した場合は

速やかに医師の診察を受けてください。

と書いてあったので

一応予防接種を受けに入った病院へ行った


息子ちゃんは39度の熱があるのにもかかわらず

看護婦さんもお医者さんもびっくりするほど

普段とほとんど変わらず元気

診察してもらったら「喉が赤いね!」→風邪?!

インフルエンザの予防接種の影響ではないでしょうとのこと。

座薬とお薬もらって帰りました〜


予防接種受けに行った病院は

風邪で来てる患者さんとかと待合室一緒だし

風邪菌をもらって帰ってきてしまったのかな

来年からは少々値段が高くなっても

予防接種だけの日を設けている病院にした方がいいかな・・・

↓きのう昼寝後少ししんどそう。。。

熱でてしもたわ〜

おでこ広いので子供用ひえぴたでは少し小さいかも(^^;)


↓きのう夕方病院から帰って

本日のパスタ☆カレーフジッリ

November 21 [Wed], 2007, 23:24
毎週水曜日はパスタの日

ということで本日のパスタは


フッジリとは『糸巻き』と言う意味のねじれた形のパスタ。

溝にソースや具がしっかりからみます

(二人前)
玉ねぎを炒めてしんなりしたら鶏ひき肉を加えてほぐすように炒める。

肉の色が変わったらにんじん、エリンギを入れ炒める。

湯1カップを注ぎ煮立ってきたらカレールゥ2かけを加えて

蓋をし10分ほど煮込む。

フリッジとブロッコリーを湯がいて水気を切り

手早くからめて出来上がり