鳳来寺

August 16 [Thu], 2012, 23:16
10日から娘とともに実家に帰省しています

ここのところ続きで出掛ける気にもならなかったのですが、今日は天気が回復したので奥三河にドライブでも行こうと思い鳳来寺まで行ってきました。
独身の頃オープンカーに乗っていた時期があって、そのころは奥三河にも結構ドライブに行ってたのですがかなり久しぶりな感じです。

鳳来寺は中学校の遠足で登ったのが最初であの時は千段以上ある石段を歩いて登ったのですが、今はそんなことをすると途中であきらめてしまいそうなので、車で一気に頂上駐車場まで行きそこから歩いていくものすごく楽なコースで参拝してきました。
鳳来寺は徳川家康ゆかりの場所でお隣に東照宮もあるんですよ〜

駐車場近くのお土産屋さんでお土産かいつつ五平餅を食べてきました。
久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しかった
串にごはんつぶしたものを小判の形にくっつけて甘辛の赤みそだれをつけてあぶってあるんですが大好きです

自然の中、いい感じのカーブのある道(笑)をドライブし美味しいもの食べて大満足な一日でした

明日、自宅に戻りま〜す

ツタンカーメン展

August 08 [Wed], 2012, 15:08

娘と一緒に上野の森美術館に「ツタンカーメン展」に行ってきました。
始まったばかりのツタンカーメン展ですが、夏休みということもあってやっぱり混んでました。

混んでるだろうなぁ〜と思い、開館が10時からということで9時には着くように出掛けたんですが結構な行列ができてました
(見終わって会場を出てきたら整理券配っていたので、長い間行列並ばないといけないってことはなさそうです)
平日でも夏休み中なので子供かなり多かったので、親としては助かりますね

混雑予想とか知りたくて検索するまで勘違いしていたんですがツタンカーメン展に黄金のマスクは展示されてません。
それでも見応えはかなりあるけど、やっぱり黄金のマスク見たかったなぁ
エジプトに行きたい熱が再燃しそうです

余韻に浸りつつツタンカーメン展グッズ買って帰ってきました。
特別展とか行くとついつい買ってしまう派です
上野ということでツタンカーメンとパンダのコラボした商品もあったりして面白かった

奈良・京都旅行&shamanippon A

June 08 [Fri], 2012, 21:56
奈良・京都旅行&shamanipponの二日目です。

今日は奈良から京都へ移動。
清涼寺→広隆寺→平安神宮へ
まずは清涼寺へ

清涼寺の釈迦如来様は毎月8日にご開帳されます。
これにあわせて剛のライブも7日を申し込んでみました
お寺の方に近くまで行ってもいいよ〜と言って頂き、お言葉に甘えて本当に間近で拝見させていただきました。
「清涼寺式釈迦如来」様は何回か拝見させていただきましたが、本家(?)はちょっとオーラが違う
(間近で見させていただいたせいかもしれないですが‥)

次は広隆寺へ
ここでお会いしたいのは弥勒菩薩様
国宝第一号に指定されている仏像です。
なんともいえない美しいお顔していて見入ってしまいます。
10年以上前に、まだ仏像にそんなに興味持っていないころにも一度お会いしたことありますが、そのときは一緒に行った友達と二人でぼけっと見入ってしまった思い出あります。

最後は平安神宮へ
2年前に剛のライブで行っているのですが、そのときは奈良吉野の金峯山寺に行った関係でライブ間近の時間にしか行けずお参りしていなかったので今回お参りさせていただきました。
昼間の優美な平安神宮見るのは小学校の修学旅行以来なので何年ぶり?

このあと、平安神宮近くの「あやの小路」というお店でお買い物
ここのお店は偶然ネットで見つけてがま口グッズがかわいくて気になっていたのです。
あまりにかわいくて印鑑ケース・がま口ポーチ・がま口財布など買ってしまいました〜
このお店でお買い物中に雨が降ってきて、その後はもうバスで京都駅に戻りお土産などみたりカフェでまったりした後、新幹線で帰ってきました。

いやぁ〜二日間ハードだったけれど濃くて楽しい二日間でした。
家族にも感謝

shamanippon

June 07 [Thu], 2012, 21:01
堂本剛のソロライブは毎年どこかで開催されてますけど、チケット運のない私はなかなかチケットがとれず2年ぶりのライブ参加です

今回のライブ「shamanippon」は奈良・西大寺近くの特設会場で約2カ月開催されてます
ということで、チケット楽勝?と思ったのですがよくよく詳細聞けばキャパ600くらいって‥
申し込んでも申し込んでも落選続きの私には取れる気がしなかったので6月の平日とはいえチケット取れてうれしい!

ライブ会場は近鉄・大和西大寺の駅からかなり歩くのでこれから行かれる方は履きなれた靴を履いていくことを強くお勧めします。
実際に前を歩いていたグループの子達が「足がかなりやばい」とぼやいてたので〜

ライブ会場着いてグッズ買っていざライブ会場に入っての第一感想は‥
めちゃくちゃステージ近い
私の席は前から10列目でかなり後ろのほうだったんですがそれでも近い!
剛自身もMCで「ステージから客席近くって慣れなくてビックリする〜」って言ってましたからね(笑)
MCといえば今日は剛本人いわく「今日はグダグダでMCのクオリティが低い」らしい。
ま、それはそれで面白かったけどね
今日の剛のツボは「竹内君は顔でギターを弾く」からはじまって自分も顔でギターをひくパフォーマンスが気に入ってましたね〜これがメチャクチャ面白かった

ライブはもちろん楽しかったし大好きな歌声も堪能しましたが、9時過ぎに大きい音出すのはNGみたいでアンコール最後は演奏なしの剛のヒソヒソ声MCで〆
まあ、またテントでの開催なので音漏れもかなりなのでしょうがないですよね〜

帰りも西大寺駅までトコトコ歩き西大寺駅→奈良駅→ホテルに戻ってきましたが、奈良駅からホテルまでの道のり10時過ぎに開いているお店がマックとコンビニくらいでちょっと寂しいかったカナ
ホテルに戻ったらシャマグッズもった女の子たち数人に遭遇
そういえば、剛ライブに行く子がホテルに多数泊まるためかチェックインしたときに剛の「縁を結いて」がかかってたり剛の写真集がフロントに置いてあったりしましたよ

奈良・京都旅行&shamanippon @

June 07 [Thu], 2012, 20:49
今日から奈良・京都に一泊旅行&shamanipponの旅です

いつも通りまずは新幹線で京都→近鉄で奈良へGO
近鉄・京都駅で電車の発車音が「どこかで聞いたことのあるメロディだけど〜」と考えてたら剛の「縁を結いて」ということに気がつきました
そういえばそんな話をネットで前に見た気もします〜とりあえずテンションあがりました!(笑)
(娘の小学校の卒業式のBGMがオルゴールバージョンの「ソメイヨシノ」だと気がついたときもテンションかなりあがりましたが

奈良についてまずはバスの一日フリー乗車券買って最初は法華寺へGO!

本日は国宝の十一面観音立像が特別開扉されてました。
仏像本とかでよくお見かけするのですが今回日程があいお会いできてよかったです
素敵なお姿に多くの方が釘付けになってましたよ。
その後、海龍王寺→不退寺→東大寺へ
東大寺では昨年入ったときにはまだ開館していなかった東大寺ミュージアムと大仏殿へ
ちょうど時期のピークなのか大仏殿の中に修学旅行のグループがたくさんあふれてました
その後、人ごみをはずれ転害門へ
去年行こうと思ったのに戒壇堂の四天王見て感動し転害門行くのすっかり忘れて帰ってきてしまったのでした‥
ということで今年リベンジ!
前に「鹿男あおによし」という本を読んだときに何回も登場してたので一度見てみたかったんですが、さすがにこんでいた東大寺でも転害門まで足を運んでたのは私だけでした〜

その後、ホテルにチェックインして一休みした後でshamanipponライブ会場へ〜

2年ぶり〜

May 15 [Tue], 2012, 23:01
去年、申し込んでも申し込んでも当選できなかった剛のライブのチケットが当選しました〜
とはいえ、小心者なので初日とかオーラスとかは申し込まず、6月の平日ですけど〜
でもうれしいです

「堂本剛 shamanippon」というライブですが、今回は奈良・西大寺近くで長期公演です。
剛の奈良LOVEははんぱないことなってます
ということで、私も早めにチケットの振り込みにいって宿もなんとかしないとね〜という感じです。

奈良に泊まるか京都に泊まるか…
どうせなら仏像もいっぱい見てきたいしね
そういえば前回なら行った時にはまだ開館してなかった東大寺ミュージアムにはぜひとも行きたいです!

鐵砲洲稲荷神社

May 06 [Sun], 2012, 22:35
今日は鐵砲洲稲荷神社に行ってきました

最寄りの駅は八丁堀駅です。
時代劇ではおなじみの八丁堀ですが、行くのははじめてでちょっとドキドキ
まぁ、行ってみたら時代劇感じることできなかったですけど〜

参拝していつものとおり御朱印いただきました。
本殿の後ろに富士塚がありましたよ

小さいけど富士山です。
危険だということで今は登れなくなってましたが
ちょっと残念。

せんと君

May 05 [Sat], 2012, 22:06
今日は日本橋の奈良まほろば館にせんと君が新しい衣装を着てやってくるとHPで見たので会いに行ってきました

うーん…前のほうが好きかも
これからの季節暑くないですか?(笑)
今日はGWのためか前よりもせんと君に会いに来たお客さんがいっぱいで写真撮るのが精一杯な感じ
でもイロイロとポーズとってサービスしてくれてましたよ

まほろば館のショップでふきんと大仏饅頭買って帰ってきました〜
大仏饅頭美味しかったです

根津神社つつじ祭り

May 01 [Tue], 2012, 17:38

今日は旦那と根津神社へ行ってきました。
まずは参拝してご朱印をいただきましたよ

でも、今日は他にも目的が〜
前々からテレビ等でみて気になっていたのですが行けなかった根津神社のつつじ祭りです
連休中で混みそうなのとせっかちと一緒に行ったので朝一の開園時間近くに見ることができました。

園内には高そうなカメラを持った方たちがたくさん…
お邪魔にならないようにしていても誰かのお邪魔に〜な感じ(笑)
斜面にいろいろな種類のつつじが植えてあり楽しめて満足しました〜
つつじはまだまだこれからな蕾も多くてつつじ祭りが終わってもしばらく楽しめそうでした

平安結祈

March 04 [Sun], 2012, 21:58
京都の平安神宮で開催された堂本剛のライブが映画化されて、「平安結祈」というタイトルで全国のTOHOシネマズで現在上映されてます

ということで、今日「平安結祈」を私も観てきました〜
もとろん去年の平安神宮のチケットははずれましたので観るのは初めてです
DVDを家でのんびり見るのもいいけどやっぱり大画面は迫力ありますね!
おまけに映画では楽器演奏する手元までバッチリ見えるのがGOOD

どの曲もいいんですけど、和太鼓と「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」の組み合わせは想像もしていなかったけれどものすごくいい
「縁を結いて」はいい曲ですね〜胸にジーンときます。
後、曲ではないけどKenKenの髪型がどうなってるのか気になって気になって
名越さんのユラユラ揺れるワンレングスの髪も気になってますけどね〜

もう一回くらい映画見に行きたいんですが上映期間が2週間で来週までなのでちょっと無理かな…
あ、剛の新しいアルバムの予約も今日済ましてきました!