お引越し 

2005年08月03日(水) 13時49分
暑い、暑い暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

このたびブログを引っ越すことにしました。

引越し理由
 仕事復帰も決まったことで、心機一転
 過去ログが増えたのでバックアップが取りたい
 いずれはPASS制にしたい

ということでFC2でNEWBLOG始めました。
タイトルは同じ『ちび怪獣と大怪獣』です。

今後の展開
  このブログはしばら〜く、このままで、過去ログをぼちぼちと
  新ブログに移していきます。移し終わったらこのブログは消滅
  します。そして全てのログをFC2でバックアップ取って、いず
  れはPASS制にしてちび怪獣の写真をいっぱいUPしようと
  目論んでいます。

が、まず移し終わるのにかなり時間がかかると思います。多分、何年
単位で・・・・もう一回育児休暇とらんとダメかもね・・・えへへ。
ちゅう〜ことで、今後もこのブログと新ブログをよろしくお願い致します。

大怪獣と 

2005年07月30日(土) 13時45分
無事(?)に先週、自転車レースが終了した大怪獣、今週はちび怪獣と遊んでくれた。ちび怪獣と大怪獣は二人で出かけていった


ちょっと山の中へ入れば涼しい滝のある”○○の滝”

何枚か撮られたデジカメ写真で伺い知るに、ちび怪獣、滝と戯れびしょびしょになったようだ

つかの間でしたが、母はのんびりと過ごさせていただきました。大怪獣、お疲れ様です。

9月復帰決定 

2005年07月28日(木) 14時53分
9月1日から仕事復帰することが決まった。会社に行って申請してきた。

今の生活でもかなり”あたふた”やってるのに、働けるのか?私!

でも、いつまでもこのままってわけにもいかないし、保育所にちび怪獣
連れて行くと「かあちゃん、うちに居るのに何であずけるの?」って
ちび怪獣にいつか言われそうだし。

こうやってこまめにブログ更新できるのもあとひと月。
その後は不定期になるだろうけど、ぼちぼちとね。

なんとかなるさ!!なんとかなるよ!
なんとかするね。なんとか・・・・ね。なんとか・・・・・・

やなこった! 

2005年07月26日(火) 14時26分
今日はちび怪獣、保育所をお休みさせた。咳がひどかったので。
熱はないから、いつもなら絶対休ませたりしないけど、先日読んだ本
『七歳までは夢の中』の影響か、ちび怪獣への感情?がちょっと
変わって、優しくなったような気がする。しんどそうだし、
一緒にいてあげようかな・・・って思ったりして。

が、熱のないちび怪獣怪獣だった。

一日中一緒にいた母はヘロッヘロだった。

大怪獣が帰宅し、ご飯を食べた後、その片付けをしていた母に
大怪獣は「コーヒー入れて」って言った。

「やなこった!」母は即答していた。

ちび怪獣も聞いていたことだろう・・・・
まだ言葉は発しないちび怪獣だけど、子供は親の真似をするもの。
ああ、『七歳までは夢の中』にも、それらしきことが書いてあった。

以下、『七歳までは夢の中』からの引用
”小さい子供は、自分のまわりで起こるすべてのことを善なるもの
と思い、何もかも肯定的に受け入れて、その通りに自分でもやって
みる。彼らは考えてそうしているのではないから、真似られた行為を
「これは悪い例」として言葉で訂正することはできない。だから子の
前に立つ大人は、邪悪な考えを抱かず、よき人であろうと努力する
ことが必要である。”

シュタイナー教育 

2005年07月25日(月) 11時42分
先日本を買った。

『七歳までは夢の中 
     親だからできる幼児期のシュタイナー教育』
        松井るり子著

sayahさんの育児ブログのんびり自然育児を読ませ
てもらったときに”シュタイナー教育”というの
があることを知ったから。

どういう教育方法だろうと興味はもったが、すぐ
にうちのちび怪獣にも!っていう気持ちはない
ので、体験談風に書かれたこの本を選んだ。

もう少しで読み終わるところだが、買って良かった。
”シュタイナー教育”って、とても堅苦しく聞こえてきそうだし、
実際、著者るり子さんの体験されたことを、そのまま私が実践するのは
難しいし、したいとは思わない。だけど、本の中のところどころに書か
れたことで、やりたいなー、やれたらいいなーって事がいっぱいあった
その内容については、これから少しずつここに書いていこうと思う。

ボーノ! 

2005年07月23日(土) 11時28分
今、ちび怪獣はいろんな事を覚えている。もしかして今がすっごく大事な時期なんじゃないのだろうか・・・・?

と思いつつ、おっぱいを飲んでいるちび怪獣に「おいしい?」って聞いてみた。「おいしい!」って言ってくれたらいいけど、まだ無理。簡単に言える言葉は・・・・?あ、ボーノ!

今おっぱいを飲むたびに「おいしい?」って聞くと、一旦飲むのを止めて、右手の一指し指をおでこに当てる。おしい!!ほっぺだよって、手をほっぺにもって行ってあげる。
イタリア語教えてどーするんだよ。

ちび怪獣く〜ん! 

2005年07月22日(金) 11時16分
保育所の連絡帳より
  保育士が「ちび怪獣くん!(実際はフルネーム)」と言うと、元気に手を
  あげて、は〜い!をしてくれます。保育士がすご〜い!!と言うと
  恥ずかしそうに下を向いてました。

そんなことできるようになったん!!?
うちでも試してみた。私がやってみた一度だけ手を上げてくれたが、それ以降、何度「ちび怪獣く〜ん!」っと言ってもさっぱりやらなくなった。
やりすぎだよ、父、母(ちび怪獣、心の叫び)

積み木積み 

2005年07月21日(木) 11時08分
ついに!ついに!ついに!

ちび怪獣が積み木を積み上げた。

これまでは、私や大怪獣が積み上げたのを ばーんって壊すばっかりだったのに、積んでるよ。で、積むことができたら自分でぱちぱち拍手!

コースの下見 

2005年07月19日(火) 11時33分
世間は3連休。はてさて我が家は・・・・・

日曜日だけお出かけしました。ついに来週、大怪獣が出場予定の”自転車レース{自転車が}”開催されるそうな。 で、そのコースの下見をかねてドライブなのだが・・・・1ヶ月ほど前にも一度下見に出かけたんだけど、一日で全部回れなかったので、今日もう一度行くわけなのね。このコース、ハンパじゃない山道奈良の山奥なんだけど、○○林道とかいって、ケモノ出てくるんじゃないかー?ってな道なわけよ(さすがに舗装されてるけど)。しかもクネクネ180°曲がってたり、傾斜30度くらいの坂を延々と何キロも登ったり、そんな道を何時間も車で・・・・・彷徨って・・・・・私も大怪獣もかなりグロッキー・・・・・
ちび怪獣はチャイルドシートに縛り付けられて、寝るしかない!!状態。

なんとか無事に山道をぬけ、下界にたどり着いたので、温泉に入りにいきました夏場のせいか、お客は少なく、ちび怪獣は大怪獣と一緒に「男風呂」へ行ったので、母はのんびり温泉を楽しみました。ちび怪獣はおじちゃまたちのアイドルと化していたようで、なかなか出てこなかった

来週の”自転車レース”あんな山道、1日(10時間の予定だって)で回れるのか???まあ、倒れない程度にがんばってね、大怪獣。

麦わら帽子 

2005年07月18日(月) 12時11分
大怪獣がちび怪獣に麦わら帽子を買ってきてくれた。

が、小さすぎた。

頭の上にちょこんと乗った帽子の下には、ちび怪獣の大きなおでこが ムキダシだ
●ちび怪獣●
2004年5月2日生♂
大怪獣と母と3人暮らし
↓バナー使ってね!
ちび怪獣と大怪獣
不妊症カテゴリ増殖完了
妊娠&出産カテゴリ増殖中
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» お引越し (2008年10月20日)
アイコン画像をとこ
» お引越し (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» お引越し (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お引越し (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» お引越し (2008年09月25日)
アイコン画像食う!
» お引越し (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» お引越し (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» お引越し (2008年09月07日)
アイコン画像堀江です
» お引越し (2006年05月06日)
アイコン画像賞金有り♪抽選有り♪ランキング
» お引越し (2006年01月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tibikaijyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる