長浦聖母幼稚園 

2009年07月08日(水) 0時08分
うちの子、この「長浦聖母幼稚園」に通ってるけど、なかなか資料がみつからないです


幼稚園のHPが無いからかもしれないけど、それ以外にもみつからない…。


もし、検索でここにたどりつく人がいたらいいなぁと思い、書いてみました。


ここの幼稚園は、その名の通りカトリックの教えを元としています。
でも、強制はありません。
日曜日に教会にいくこともないです。

ただ、子ども達のお祈りはあるけれど、それも教養程度かな。
結構自由にあそんでいても、設定保育では文字や数字も教えてくれます。
年中からは、カワイ体育教室の先生がきて、週に一度保育内で体操教室。
もちろん時間外でも、月謝を払っての体育教室もあります(これは自由です)


基本、給食(タマセイキッズのお弁当)ですが、水曜日は手作りお弁当。
でも知多市内であれば、たいていどこの幼稚園も「お弁当の日」はありますね。

バスは2台で4コース回ってます。
ただ、バス停についてはなかなか変更がないので、ちょっと離れたところに行かないと行けないときもあります

保育時間終了〜4時半まで、1回500円で延長保育があります。(通称 光の子クラブ)
おやつ付きです。

書いてて、次々とでてくるので、一旦ここまで(笑)

興味のあるかたいらしたら、お気軽にコメント下さいm(__)m

久しぶりに… 

2009年07月07日(火) 23時58分
1年ぶり・・・?
ヤプログに帰ってきました

最近は「おやこカフェ にこ」さんでも時々「キッズルーム」のお手伝いをしたりしています。
一日2〜4時間くらいだけど、結構疲れますね

やっぱり、保育園とは違って「親」の目線があるんで、悪いことをしても叱ったりすることがなかなか難しい…。

まぁ、仕方ないことですけど

公共交通機関 

2008年12月07日(日) 1時03分
昨日、知多に引っ越してきてから初めて、バスと電車を使って金山まで行ってきました。
パパさんは、先に用事があるために車で先発。
自分とチビ姉妹で、トコトコとお出かけです(o^^o)

うちから最寄りのバス停まで、チビ妹の足で15〜20分位かかるので、早めにうちを出ることに。
しかも、1時間に1本しかない上、乗りたかった11時台は1本も無いため、10時56分を乗り過ごすと次は2時間後…(;´_`;)
以前の環境からは、考えられない時間配分です(笑)
(前は、10〜15分に1本はあったんで…)


とりあえず、乗り過ごすこともなく、無事バスと電車に乗れました(#^.^#)
でも、電車は日曜日なのに混んでいて、しかも座席にはおじちゃん、お姉ちゃん達がどっかりと座ってました。
もちろん優先席も(笑)
仕方ないので、姉ちゃんはドアの手すりにつかまらせ、チビ妹は私が抱っこして20分揺られましたよ(O.O;)(o。o;)
帰りはパパと合流して、パパのお友達と一緒にカラオケに。
姉ちゃんもマイクをもって、ゴーオンジャー&プリキュア&ポケモンを大人に混じって熱唱していました(笑)


今日は、普段と違った移動手段に、一日通して興奮気味。
二人とも、とても楽しそうでした(^^)V
ママは肩や腰がまた痛くなったけど、そんな子ども達見てると、またこあんな機会があってもいいかな?と思いました(^o^)


夜は早くから、よく眠っていきました(笑)

ダイエット 

2008年12月05日(金) 0時30分
ダイエット開始して約1ヶ月半経過。
体重は−2キロ…

まあ、順調と言うことだけど、まだまだだなぁ、、、

入園式 

2007年04月06日(金) 1時06分
4月5日は、いよいよチビ姉の入園式でした。
ずっと続いていた、私とチビ姉の風邪や微熱などもなんとか治り、入園式には間に合った〜!って感じですw

この日は平日の為に、パパさんが休めないのを想定して、実家の母に応援を頼んでおいたのですが、お休みが取れたのでばあちゃんも一緒にみんなで行ってきました。

制服を着て幼稚園に行くと、幼児教室の時とは違ってなんだか大きく見えました(^^;;;
ついこの前まで、まだまだ赤ちゃん〜って感じだったのに、もう幼稚園なんですね。
こうやって子どもっていつの間にかどんどん成長して行っちゃうだなぁ…。(ほろり…)

入園式では、子どもと親は別々の席に座るのですが、チビ姉は泣くことも走り回ることも無く、ソワソワしつつも席に座っていたので、チビ姉なりに頑張っていたのでは無いのかなヽ(´▽`)/

以前、子ども達を迎える側の仕事をしていた時は、「泣いて当たり前、落ち着かなくて当然」と思っていたのに、親の立場になると「なんとか頑張って欲しい、もうちょっと落ち着いてよ〜!」と、自分の子どもの事しか目に入らなくなるものですねσ(^◇^;)

さて、いよいよ明日(もう今日か…)からは、チビ姉だけで幼稚園バスに乗って登園です。
今はまだワクワクしている様子ですが、いつ「ママも一緒に行くの〜!」「幼稚園行くの嫌〜〜!」と泣き出すのかな(笑)
頑張れ!チビ姉〜!ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

さみしいデスネ… 

2007年04月01日(日) 10時40分
体調があまりすぐれないので、今日も娘達とお留守番です。
パパさんは、戦場の絆をやりに一日お出かけ
ブログは独り言状態になっちゃうし、色々とサミシイデス

鼓膜切開 

2007年03月27日(火) 15時05分
月曜日、耳鼻科に行ってきました。
もちろん、チビ姉の中耳炎のためです。
でも耳を触られるのが、大嫌いなために診察時には大騒ぎです(^^;;;
まず、椅子に座って私が腕&胴&足を全身でがっちりガード。
そして頭を看護士さん(看護助士さんかな?)が、がし!と掴んで診てもらうのです(^^;;;
それでも動いてしまうので、先生も大変そうです(>_<)

結果、やっぱり中耳炎で膿が溜まっているとの事。
熱がまた出てしまうかもしれないので、鼓膜切開して膿を出すことにしました。
麻酔液をしみこませてある綿で、麻酔をするものの、やっぱり痛かったのでしょうね。
悲鳴に近い大声が、病院中に響き渡っていました(;>_<;)

そして今日、まだ膿が残っているか再診だったのですが、椅子に座るだけでもう「いや〜!」と逃げかけていたチビ姉でした(-_-;)
でもね、まだ明日も行かないといけないんだよ〜〜。
しかも、明日は耳鼻科と小児科とダブル通院です。
ため息出ちゃいますよ(笑)
頑張れ、チビ姉!

母限界… 

2007年03月27日(火) 14時48分
土日は38〜39度台から熱が下がらず、それでも授乳&チビ妹のお世話(泣いた時だけ)していたら、それだけでほぼ限界状態の自分でした。
そんな中、お家の事を色々とやってくれたのは、パパさんでした。
もちろん、キッチンに立つことも出来ない自分に代わって、洗い物や炊事洗濯買い物、チビ妹の離乳食やオムツ、お風呂などのお世話、本当に助かりましたm(__)m
感謝感謝です!
家族がいるって、幸せなことなんだなぁと、改めて実感しました。
今回はパパさんにうつらなくて、本当に良かったです。
パパさんの予防対策も、すごかったんですけどね(*^^)v

そんなパパさんのおかげで、なんとか日曜日の夕方には平熱近くには下がり、家の事もちょこっとずつ出来るようにはなりました。
いやぁしかし、大人の39.6度って、とてもつらいものですね(笑)
体力もガクンと落ちちゃいました(^^;;;

チビ姉、合併症起こす 

2007年03月27日(火) 14時47分
さて、チビ姉の方はというと、タミフルの副作用もなく、22日の夜には熱も下がって体も楽になって元気を取り戻してきました。
23日に私が熱を出して苦しんでしても、元気に部屋の中を走り回ったり、暴れまくるチビ姉…。

24日の朝起きてきたらまたまたグッタリ状態です(-_-;)
しかも熱を測ると39度近いじゃないですか!
咳もコンコンと出始めてるし、食欲も小さなゼリー3個しか食べないし…
すぐに小児科に予約したら、午前の73番w(☆o◎)w
さすがだ…と思いました。
でも、1時頃には診てもらう事ができました。

結果…「肺炎と中耳炎の合併症を起こしかけています」

もちろん、すぐに暴れていたのが原因なんでしょうね(^^;;;
薬を一部変更され、月曜日に耳鼻科に行くことをすすめられました。
左耳の鼓膜が、真っ赤になっていたそうです。
そして、インフルエンザが怖いのは、こういった合併症を起こしやすいからだそうです。
またまた先生から、色々なお話聞かせていただきましたm(__)m
完治するまでは大人しくさせようと、心に誓った日でもありました…

母に移る… 

2007年03月27日(火) 14時45分
チビ姉を小児科に連れて行った日の午後、なんだか嫌な寒気はするし食欲もなくなってたので、熱を測ると37.5度。
やばいかも〜!と思っていたら、夜には38.6度まであがる自分。。゛(/><)/
もしかしてと思い、実家の母に付き添ってもらって、23日に病院に行くと、ばっちり「インフルエンザB型」陽性反応でてました(T.T)
チビ妹が哺乳瓶ではミルクを全く飲まないので、授乳をやめるわけにはいかず、先生と相談の上、吸入式の抗インフルエンザ剤を使うことにしました。
これだと、気管のみ作用されるそうです。
以前は、妊婦さんや授乳期のママさんにも使われていたとの事だそうです。
ただ使用例件数が少なく、悪い結果は出てないから、使うならこれかなって感じで、使用するかの選択決定は自分で決めてくださいとの事でした。
まぁ、早く楽にならないと家の事も出来ないしなぁと思って、「じゃあ、使います」
と答え、処方箋を書いてもらいました。

でも、調剤薬局の薬剤師さんともお話すると、吸入式でも体内に薬が微量ながら吸収され、それが母乳にどのように影響されるのか、今の段階ではまだ不明なんだそうです。
なので、薬品会社からは「授乳を中断するように」とパンフレットに記載されていたみたいで、薬剤師さんが病院の先生に電話で相談してださり、結果、使用しない事になりました。

結局、抗インフルエンザ剤も頓服も抗生剤も何も飲まない(飲めない)闘病生活が始まりました(笑)
唯一、咳き止めとして漢方の「麦門冬場(バクモンドウトウ)」のみ、処方されました。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あや@あやんち
» 久しぶりに… (2009年08月08日)
アイコン画像Mee
» 名古屋港イタリア村 (2005年10月07日)
アイコン画像あや
» 名古屋港イタリア村 (2005年09月27日)
アイコン画像Mee
» やられた! (2005年08月29日)
アイコン画像あや
» やられた! (2005年08月21日)
アイコン画像Mee
» HAPPY BIRTHDAY! (2005年08月11日)
アイコン画像あや
» HAPPY BIRTHDAY! (2005年08月10日)
アイコン画像Mee
» 土用丑の日 (2005年08月07日)
アイコン画像あや
» 土用丑の日 (2005年07月30日)
アイコン画像あや
» 抹茶シフォンケーキ (2005年07月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tibi0805taru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる