扇風機、始めました。 

June 28 [Wed], 2017, 21:27

今週から、寝室で扇風機を使い始めました。

私ひとりなら全然いらないんですけどね、

5歳児がどうにも暑そうで

赤色1号に程よく風が当たって私には当たらないように、

微調整しつつ使ってます。

こんな赤色1号もそのうち冷え性とか言い出すんだろうか??



写真は、去年の夏のもの。

カラフルで元気が出そうでしょ。

16年ぶりの、元気です。 

June 25 [Sun], 2017, 16:03

ご無沙汰してます。

私は元気でっす。

と言いきれるほど元気でもないけど、まぁなんとかやってます。

やたら脚が重く明け方につる、という段階に入りました





昨日、大学時代の友人と会いました

16年ぶりに、です。

話が積もるどころの騒ぎじゃないです。

残念ながら私はコブ付きで出掛けたので、

積もった話は喋りきれなかったような…。

終始うるさい娘でほんとすみませんという感じでした。



前回その友人に会ったのは、

大学卒業後の就職浪人中…

(浪人は私で、彼女は当時から立派に働いてました)

あれから16年!

友人は、すっかりキレイなお姉さんになってました。

仕事をしている人のキリッとした雰囲気、いいですね〜

あの頃浪人だった私もその後ちゃんと就職した時期があったけど…

キリッとはしてなかったか(笑)。



次に会うときも私はキリッとはしてないだろうけど、まぁいっか。

古い友達というのは良いものですね。

こんな私でもありのままで気張らず会える。

左義長・2017 

January 10 [Tue], 2017, 8:58

昨年末に、自治会の「しめ縄作り」に参加しまして、



こんな大きなしめ縄を飾ってたんですよ



縄をねじって作るの楽しみにして行ったけど、

指導係のおじさまがほとんどひとりで作ってしまうという

よくある話。



今年はこれを持って左義長に行ってきました。

左義長は子供の頃から大好きなイベントです。

去年の左義長で、

灰を置いといたらお母さんでも病気にならないの?

と娘に聞かれ、たじたじな私でしたが、

なんと去年は風邪をひかなかったんですよ!

別件で熱は出したし、

慢性鼻炎で鼻はいつもぐずぐずなので、

よく風邪をひく人だと思われてることは間違いないけど。



今年もありがた〜い灰を家に置きました。

神様、どうぞよろしゅう!






毎日したこと。 

December 31 [Sat], 2016, 9:48

大晦日、ですねぇ。

もちろん例年通りバタバタとしております。



今年は健康に過ごすために、

朝ハチミツヨーグルトを食べることと

ストレッチをすることを宣言しましたが…

ヨーグルトは週2ぐらいでしか食べてません

ヨーグルトは好きなので、出てきたら喜んで食べると思うんですが、

習慣になってないのでそもそも存在を忘れてしまう



でもストレッチは毎日続けてます

自分でも驚いている。

こちらはすっかり習慣になったようで、

毎日欠かさず寝る前にはしました。

39度の熱があってもした(やりすぎそれは)。

たかが数分のゆる〜いストレッチだけど、

私のような人間でも毎日続けられることがあるんだと、

嬉しいです。





国民的・猫のキャラクター、のケーキ。 

December 25 [Sun], 2016, 13:07

クリスマスですね、皆様いかがお過ごしでしょう?

私は昨夜がクリスマスパーチーでした

我が家は11月→12月とケーキが立てこむので、

クリスマスはケーキなし…とも考えたんですが、

なしでは納得しそうにないのが2名。



趣向をかえて、自分でホイップを塗るタイプのケーキにしました

(母と買い物に行ったとき、どさくさに紛れて買ってもらった)



5歳児に任せたら、こんな顔。

リボンがなければ、○ヌーピーに見えてくる。



パッケージには「ママと作ろう♪」と書いてあったけど、

パパと作ってもらいました。

父にとっても娘にとっても

プライスレスな思い出になったのではないでしょうか



お久しぶりのご報告。 

December 10 [Sat], 2016, 9:16

10月の「ホットカーペットを出しました」という記事から、

だいぶ経ってしまいました。

あれから、電気ストーブも出しました。

朝はストーブにへばりついて朝食と着替え。

ほぼ毎日夕方からはエアコンを使ってます。

設定温度は21度です。

正直私には物足りない温度ですが、

男性と子供と暮らしてたらこんなもんですかね。

昨日カレぴょんから「そろそろファンヒーターを…」と要望があったので、

今日出そうかな。



以上、暖房器具の使用状況をお知らせするブログでした。

ホットカーペットを出しました。 

October 25 [Tue], 2016, 20:31

いよいよ寒くなってきましたね。

今日、我が家はホットカーペットを出しました

暖房器具はいいですねぇ、あるだけで安心する。

使うともっと安心する



ここのとこ少々、熱など出しておりまして。

(そのせいで1ヶ月も更新できなかったわけではないです。

 すみません

赤色1号が寝込む私の頭をさすって、

「おかあさんの びょうき〜! エアコンに とんでけっ!!!」

と何回もやってくれたんですよ。

どうしてエアコンなんだろう



もっと寒くなってエアコンを使う日が来るのが、なんか怖い…。



まいもごはん。 

September 27 [Tue], 2016, 12:30

秋ですね。



赤色1号が、

サツマイモのことを今年はまいもと呼びたい気分のようです。

じいじ(ぴょんチチ)の畑に まいも掘りに行ってきました。

「おべんとうの まいもおにぎりが たのしみ〜!!!」

と小躍りしてます。



歯医者さんへ。 

September 16 [Fri], 2016, 21:36

先日すっぽかした定期健診に行ってきました

歯医者さんではいつも、

「丁寧に歯磨きできてますね」と褒められるんですよ。

「これだけガッタガタなのに上手に磨けてますね」と。

(歯並び悪いんです)。

ガッタガタは言ってくれるなよー!

余計なお世話だー!

いやいや余計なお世話じゃないのか。

必要なお世話か。

それが仕事か。



あまりにいつも歯磨きを褒められるので、

誰にでもとりあえずそう言うのかな〜って流してたんですけど、

今日、褒められなかった

「ここのとこ、歯ブラシどうやって当ててます?」って聞かれた。

鏡を見ながらの歯磨き指導がありました…。

確かに磨けてない気がしてたんだー。

右の上の奥の内側。








双子のオクラ。 

September 07 [Wed], 2016, 11:03

ぴょんチチ農園から届いたオクラ。

こういうの子供は大好きですよね〜。



つながってる!!!と赤色1号が大喜びでした。

(喜んで写真まで撮ったのは37歳の主婦です)。



農園からオクラやナスやトマトが届かなくなり…

もう夏も終わりですね。

の、はずなのにまだまだ暑いですね



最新コメント
アイコン画像ちべたん
» ホットカーペットを出しました。 (2016年10月29日)
アイコン画像かずちゃ。
» ホットカーペットを出しました。 (2016年10月27日)
アイコン画像ちべたん
» 歯医者さんへ。 (2016年09月27日)
アイコン画像招き猫
» 歯医者さんへ。 (2016年09月20日)
アイコン画像ちべたん
» 今度は何!? (2016年09月07日)
アイコン画像招き猫
» 今度は何!? (2016年09月06日)
アイコン画像ちべたん
» 高松へ。 (2016年08月31日)
アイコン画像かずちゃ。
» 高松へ。 (2016年08月28日)
アイコン画像ちべたん
» 夏ワンピース。 (2016年07月28日)
アイコン画像ayu☆ayu
» 夏ワンピース。 (2016年07月27日)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちべたん
読者になる
ちべたん=私・主婦・37歳
カレぴょん=夫・34歳
赤色1号=4歳女児