条研活動日誌。 

July 17 [Sat], 2010, 0:44


条幅研究会メンバーで昨日(15日)に晩御飯をたべにしーじゃっくへ♪


おもしろすぎたし、深い話もきけたし、先生のすごさも知れたし、悩みも少し解消できたし。。。


すごく濃い濃い2時間半でした。


・・・寿司屋に2時間半もいたのか・・・(笑)








そして今日。




授業が休講なため、金曜日はお休み。

来週も再来週も金曜日はお休みなのです!!!


大学の絨毯の部屋が金曜日は授業がないので、そこで条研活動!!




いやはや…。


今日は泣くかと思いました。


そして書道をする先生(妻子もち、子どもはわたしと同い年の息子さんがいますw)の姿に恋をしました。←



自分が書けなさすぎて・・・。


先生がうますぎて・・・・・。←当然


書道をする、筆をもつ、先生の姿がかっこよすぎて。


同じものを同じ筆で書いているのに、どうしてああも違うのか。


ほんっとに心臓ドキドキするし、泣きそうになるし・・・。





隣で書いているたまる氏との違いを目の当たりにして・・・。



たまる氏がくれるアドバイスがあまりに的確で・・・。



わたしは何も言えないのに・・・・。









「自分はまだこれだけしか書けない」って実感する。



「書く」って自分の能力が形にはっきり出てくるから、ほんと怖いね。



「これだけ書けるようになった」じゃなくて、「まだこれだけしか書けない」



今日はすごい一日だったなー。。。


あー



ずっとずーーっと書いていたい。



ツライんだけどね。書いてると。


でも書きたくなるんだよね。



不思議だね。












がんばんなきゃ。






みんなに認めてもらいたい。


お世辞じゃなくて。





妥協じゃなくて、自分を認めてあげたい。



いつか。



一日一書。 

July 08 [Thu], 2010, 1:04

久々にかえってきました、この企画!














顔真卿 『祭姪稿』より。



「祭」






夏だ!
祭りだ祭り!


おもしろい線を出したかったけど、微妙・・・。





ちなみに書特とか条幅研究会とかで書いている古典もこれです。




極めなきゃ〜究めなきゃ〜窮めなきゃ〜!

文化展。 

July 05 [Mon], 2010, 2:17


昨日、今日(7/3・4)と文化展があったよ!




今回の作品です。













どうかなどうかな〜。



これは案外気にいってんだー。



それだけ書き込んだしね。



まだまだ至らない点は多々ありますが…。



この作品でレベルアップしたのは、筆の面の切り返しができるようになったこと。


そのおかげで細い線が弱くならなかった。


あとは、一つの作品としてのまとめ方。


先生に今回の課題として挙げられたことが大きくこの2つ。


最終的にちゃんとクリアできたと思います。


ほんっとギリギリだったけどね。






これもまた、おばあちゃんにプレゼント!!



他に飾ってもらえる場所がない…(笑)


実物を見たい方は是非、おばあちゃん家へ。(笑)










次回載せるであろう作品は呉昌碩の作品になりますかね。


もう完成という名の強制終了させた(=満足していない)作品ですけど…。







今書いてるのは合宿に向けて。


顔真卿っていう人の行書です。


今までとは違ったド迫力作品に仕上げたい!!!



これまでは結構サラサラ系でしょ?


合宿は粘っこい感じです。新境地開拓中・・・。



学ぶことも多し。


学年展、始動。 

July 03 [Sat], 2010, 0:42



始まりました、学年展への計画。




数日前、クラスみんなに


「学年展をしませんか!?


好きな字を好きなように好きな大きさで!


自由に!!


みんなで何か残しませんか!?


お金の問題などもあるので、したい人だけで!


やりたい人を募集します!」



と提案。


たまる氏と。




そして、現段階でクラス30人中23人も集まった!!





今日、いつも指導してくれている、ゆざわ先生にも言ってみた。



会場を市内のどこか借りるか、学内でできるか、公民館でするか、たまる氏と迷ってたけど、ゆざわ先生が

「学校にかけあってやるよ」

って言ってくれた。


これで会場費その他諸々が浮いた!!!




今日のたまる、まつもと、ゆざわの話し合いで4月に学内で「新入生歓迎 新3年学年展」を書専棟ですることに。



土日に親にも来てもらいたい。


みんなに見てもらいたい。


初めて一から自分たちで作り上げた展覧会になるから。


その分、作品も最高のものを作りたい。


今から特訓していきたい。




どうかみなさん、その時はぜひお願いします。


よかったら来てください。


来るためのバス代は出しますから。


それまでお金も貯めます。








これからは、チューターにも掛け合って許可をもらい…。



みんなの希望サイズを聞いて会場図作って。



ポスターも目録も作って。


業者さんにも相談して。。。





なにより、主催者自身が恥ずかしくない作品つくらなきゃ!!!!



「え、なにこれ。こんなので展覧会したの?」


って思われるような作品にしちゃいかん!!!!



最近、書けなさすぎて恥ずかしい。


「見る目」がついてきたのかもしれんが…ほんとに書けん!!!!



がんばろう。よし。


あ、今わたし。 

June 01 [Tue], 2010, 23:54


あ、今わたし…
弱ってる…。



これを把握するのも大事なことよね。






今の現実に逆らいたいときってない?


どうしても変えられない現実から逃げたいときとか。


正論ぶつけられたら、逆切れしそうなときとか。


こういうのを乗り越えるのも大人になることなんでしょうか。


安定を求めたいんじゃない。経済的な安定も考えたくない。


ただ、したいようにしたいだけなのに。


責任とか、向上とか、義務とか、友達にどう思われるとか、世間体とか、将来とか、前提とか、人との関わりとか、もう…全部全部全部!!!!



一回離れてみたい。今ある現実。


ただただ怖い。






前にもあった感じ。


前はどうやって抜け出したんだっけかな?


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年3月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 一日一書。 (2010年07月10日)
アイコン画像
» 最近のあやこ。 (2010年06月01日)
アイコン画像
» ついったー。 (2010年04月29日)
アイコン画像
» 中学校。 (2010年04月22日)
アイコン画像よしこ
» お悩み相談。 (2010年04月19日)
アイコン画像
» お悩み相談。 (2010年04月10日)
アイコン画像
» 一日一書。 (2010年02月16日)
アイコン画像
» 一日一書。 (2010年02月16日)
アイコン画像
» 一日一書。 (2010年02月14日)
アイコン画像
» 一日一書。 (2010年02月12日)