伏せ&おいで 

2006年02月26日(日) 1時18分
しつけ教室3回目
まずは前回の復習から
仰向けにさせてのマッサージもバタバタしないで出来ました
続いて「お座り」も上手に出来、先生に褒められました
でも、ご褒美のフードを持つ指に手をかけるので、手を出さないようにする方法を教えてもらいました
まず、お座りをさせ口元にゆっくりフードを持っていきます、そのとき手を出すとフードを引っ込めます
手を出さなくなるまで根気よく何度も繰り返します
手をかけてキープしなくても貰えるものだとわかれば手を出すことがなくなりました
訓練てすごいことだと実感です
「お座り」が完璧になったところで、「伏せ」の訓練にうつります
まずは「お座り」をさせ、フードを口元から垂直に降ろして床につけ少しずつ手前に引き、お腹がついて「伏せ」の姿勢になったらフードをあげる
今回は覚えが早くて、次の「おいで」まで教えてもらうことに
が、ティアラは呼んでもこない、好奇心いっぱいで寄り道ばかりしてしまいます
「おいで」って呼んだら、リードを引っ張ってでも来るまでやることが大事
来たら「いいこ」って褒めてあげる
「おいで」は結果いいことにだけ使うのが原則、叱るときに使ってはいけない
なんとか「おいで」も出来るようになって今日のレッスンは終了

うちに帰って復習

お座りは完璧

伏せも出来てます
ティアラは優秀かも
来週は何を訓練するのか楽しみ

トリミング 

2006年02月25日(土) 23時47分
今日はトリミングに行ってきました
シャンプーは出来ても、爪切りと耳掃除はプロにお任せです
原宿のDOCAT  昨日ネットで見つけました

初めての爪切りはかなり抵抗していましたがなんとか終了
ティアラはかなりの乾燥肌なのでシャンプーはドライスキン用にしてもらいました
シャンプーは問題ないのですがドライヤーがちょっと苦手です
特に顔に風がかかるのがイヤみたいでとにかく下を向いてました

耳の掃除をして終了

シャンプー、爪切り、耳掃除で2,625円
安いといえば安いのだが・・・私のフェイシャルケアより、足裏マッサージより高い
ワンコはお金かかるなぁ

次の・・・ 

2006年02月24日(金) 4時25分
団長がティアラをかわいいと言ってくれました
マンション追い出されそうになったら貰ってくれないかな
但し、条件は
改名しないこと
しつけ教室に毎週つれていくこと

お座り 

2006年02月19日(日) 23時07分
実技初レッスンはマッサージとお座り
仰向けにしてお腹や足、耳のマッサージをしたのですが
ティアラは全然落ち着きがなく上手くいきません
先生にやってもらうと何とかマッサージされてましたが・・・
この子は時間かかるかもしれませんっていわれた
ちなみにこれはどこを触れても大丈夫って訓練です
続いてはお座りの訓練
ご褒美のドックフードを口元に持っていき初めはおしりに手を当てながら
強制的にお座りをさせ、出来たらドックフードを与えるっていう訓練
ここでトラブル発生
ティアラはドークフードをのどにつまらせてしまったのです
ご褒美のドックフードは普段食べてるものを与えるんですが
いつもドライフードをふやかして与えているので
ティアラは硬いままのドライフードを食べたことがなかったのです
先生にソフトフードを頂き訓練再開
おしりを押しながらお座りに成功
(すごい!ティアラがお座りをして食べたのです
そんなことで喜ぶなんてって思うかもしれませんが
オシッコをするときしかお座りしなかったティアラが・・・お座りしてる
いやぁ感動)
それを何度も繰り返した後、今度は手で押さないでもお座りが出来るように訓練
口元にドックフードをもっていき、少し後ろに押すようにするとお座りが出来ました
これまた何度も繰り返し、かなり様になってきました
ってところで時間がきてしまいレッスン終了
「今日はお座りまでしかできませんでしたが・・」ってことは
優秀な子は1回でもう少し先に進むのかなぁ
ティアラ出来ない子なのかなぁってちょっと心配になりましたが
とりあえず、お座りが出来たことに大満足

で、おうちで復習
マッサージは教室よりもおとなしくしてくれました

お座りの練習はたのしくてしかたありません

いいこだねぇティアラ

次のレッスンまでに完璧にしなくては
特訓だよティアラ


休日出勤 

2006年02月18日(土) 23時31分
朝ごはんのあと、お出かけバックに自分から入って動かないティアラ
土曜日だし仕事は会議だけなので朝からティアラを連れて出勤しちゃいました
会議中はデスクの下でおとなしくお留守番してたけど、結局みんなに見つかってしまったので会社の中を自由に遊ばせてみた
吠えたり、人見知りもしないのでみんなにもかわいがってもらい、ちょっと慣れたのか太田さんのデスクの下で粗相をしてしまった
きれいに拭いてファブリーズしたので気づかれないと思うけど・・・太田さんゴメンナサイ
まだフリーにするのは危険だなぁ

とりあえず、ティアラは公認になったので休日は連れって行っても大丈夫ってことかな?

おしゃれ 

2006年02月07日(火) 2時34分

服を借りたお礼にってモリタから「チョンこ」にプレゼントを貰った
で、着せてみた

かわいい
3Sでもこのこには大きいかも
ありがとうモリタ
でもこのこ「チョンこ」じゃなく「ティアラ」ですから

ティアラがやってきて1週間
いろいろ心配事が多くて気づいたら2キロ痩せてました
これっていいこと?!

復活 

2006年02月06日(月) 0時28分
ティアラが元気になって戻ってきました
あまり長いこと遊ばせ過ぎないようにって注意を受けたんですが
久しぶりの我が家ってことでかなりはしゃいでました
過保護すぎかな?
ティアラのいない間に防寒対策はしっかりしたので今晩は暖かいぞ

出戻り 

2006年02月03日(金) 23時04分
ティアラは体調不良のため今日、明日とペットショップで預かってもらうことになりました。

朝起きると、ティアラは下痢をしていました。
朝ごはんも二口三口しか食べないし、元気がありません。
とりあえずペットショップがあく10時をまって電話して状況を伝えると、
すぐにつれて来て下さいっていわれたのでティアラをペットショップに連れて行くことにしました。
店員さんが、ウチで預かって獣医さんにみてもらうので大丈夫ですよって言ってくれたので、ティアラをおいて会社に行きました。
午後、獣医さんみてもらってだいぶ元気になってますよって電話をもらい
夕方、会社を少し早めに出てペットショップにティアラを迎えに行きました。
店員さん曰く、少し元気になったけど、うちに連れて帰ってまた下痢したり、ごはん食べなくなったとき処置できないからってことで今日、明日とペットショップで預かってもらうことになりました。
ストレスと遊びすぎと寒さが原因だとか。
昨日、会社に連れて行ったことを話すと叱られました。
いろんな人に頭をなでられ声をかけられ、何時間も遊び、おまけに移動が寒かったとくれば体調壊しますって。
ごめんねティアラ。明日も様子見に行くね。

同伴出勤 

2006年02月03日(金) 3時24分
急に21時から会議が入ったので
一旦、家に帰ってティアラにゴハンをあげて会社に戻ることに。
でも、ティアラがあまりにもかわいいから会社に連れて行った。

みんなかわいいって言ってくれる。
よかったね、ティアラ。

机の下でおとなしくしてると思ったら寝てた。

今日も上司にばれなかった

カウンセリング 

2006年01月29日(日) 17時37分
早速、予約しておいたしつけ教室のカウンセリングへ
買ったばかりのワンコを連れて行きました
まず、ここのしつけ教室ではどんな訓練をするか説明を受けました
で、実際に訓練をした犬をみせてもらいました
飼い主の左横を並んで歩き、飼い主が止まると止まってお座り、待てもおいでも飼い主の指示に従います
ここに通えば、このこもこんな賢くなると思ったらそれだけでうれしくなりました
が、私の最大の目的は吠えないこにしつけること
ペット不可のマンションなので吠えないこにしたいという本来の目的を相談しました
とにかく吠えたら無視する、関係を断つことが一番とのこと
ダメってしかるのは、犬にとっては飼い主に声をかけてもらってうれしいことになってしまうからよくないのです
吠えると飼い主がきて、声をかけてくれる=都合のいいこと
吠えると飼い主が背を向けたり、いなくなる=都合の悪いこと
おとなしくしてると飼い主がきて、声をかけてくれる=都合のいいこと
犬にとって都合のいいこと、悪いことを考えて行動するということ教えてもらいました
今日から実践です
犬をしつけたことがないので、自分ひとりではどうやっていいのかわからないし、ここの教室に通わせようかと思います
来週からはじめよう でも初めは講義らしい
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiara917
読者になる
Yapme!一覧
読者になる