初搭乗!LCCバニラエア 

2016年09月08日(木) 17時22分
3週間前のお盆にバニラエアの特
売をウェブで見かけ、香港往復が
約八千円+税 と言う安さに負けて
買ってみた。

成田空港第3ターミナル発の為、
第2ターミナルから延々と歩くか
連絡バスに乗る。
やって来たのは雑誌で見た事はあ
ったけど、天井むき出し、床はき
しむ、新しい「体育館」!

バニラエアのカウンターへ行く、
先ず自分で自動チェックイン機で
搭乗券を打ち出し、カウンターで
係員が旅券と搭乗券の確認、機内
持ち込み荷物の大きさ重さの測定
を係員の眼の前でして報告する。
確認、確認、確認が多いので列の
進み方が遅く、20人位待ちで自分
が終わったのに25分かかった。

続いてフードコートと名店街があ
り、その先が国際線と国内線の搭
乗ゲートに繋がる制限区域の入口
となる。
導線も距離も悪くない。
フードコートの値段も街中と大差
なく利用し易い。

安全検査の後、上の階に上がって
出国して、ゲートへ。

ゲートで再度パスポートと搭乗券
を照合してから下の階へ階段で降
り、蛇腹の中を歩いて目の前に駐
機中の飛行機へ。タラップを自分
で登って機内へ。

パスポートと搭乗券の確認の際に
確かに僕の前も前の前の人も外人
だったが、僕にもジャパニッシュ
で係員が何故話したのか意味不明
、パスポートと搭乗券見ながら話
しているのだから日本人だと分か
っての事だろうに。

搭乗後管制からの出発許可待ちで
搭乗後1時間してやっと出発。

機内に入って感じたのは、噂に勝
りし座席間隔が狭いよ!
足入れるスペース約20センチ弱!
今回僕は片道プラス1300円出して
非常口座席を買ったが、大正解!
普通の席の倍以上は広々している。
乗っている時間が約5時間、1分
あたり約5円で買える快適さ〜

離陸後30分ほどして機内販売が始
まった。
予めウェブで目星をつけておいた
機内食をお買い上げ。
でも、でも、看板商品の1つ350
円もするクリームアンパンは過大
広告過ぎ!リピートは有り得ない。
チキンライスとトマトソースハン
バーグは味はまあイケるんだが、
これも写真写りが大変宜しい様で…

計千円以上払ってこの満足度なら、
この航空会社の場合にはもちこみ
可なので、持ち込んだ方がいい!
食事の時間帯でないなら飲まず、
喰わずでもいいかも。
チャルメラ350円を買っている人
が多かった。

利用してみての感想は、「若い」
の一言。
バニアエラの地上、機内共にスタ
ッフも若く、大学のサークル活動
の様な感じで、「安全」に関して
は正直大丈夫か?感が残った。
地上も機内も何人かでチームを組
んで仕事に当っているけど、チー
ムメンバー全ての人が同年代だか
らキャピキャピに歯止めが効かな
いのだろう。
素人っぽさ?初々しさ?は旅に楽
しさのエッセンスを加えてくれる
が、プロフェッショナルさは皆無
で残念。LCCだとプロ感も格安?

案内などの日本語は上から目線で
はなく好感が持てたが、英語は、
この英語がお粗末な僕から言わせ
ても、 台本見ながらでもつっかえ
るし、恥ずかしい!発音だって、
外人に通じているのか疑問。
悪いけどテープで流した方がいい
のではないだろうか。

国内なら往復5000円以下、海外な
ら往復10000円以下ならLCCでの
旅も次回がありかも知れない。

GO America! 

2016年06月20日(月) 23時53分
とある事をきっかけに閉所に弱くなり、
必然的に長距離の飛行機は苦手な僕が
何を間違ったか人生3度目の太平洋を
越える事になった

アメリカン航空AA26便の出発時刻は
定刻午前1時羽田空港発
いつもならとっくに夢の中の時間だな
待合室で寝ちゃったら、おいてかれる
からとにかく飛行機に乗るまで頑張ら
にゃならん!

折り返し便の到着遅れで、25:10から
搭乗が始まり、AA26便は40分遅れで
25:40に約9千キロの旅に出発した

機内に入った時から、
そこはもうア/メ/リ/カだった(≧∇≦)
日本の習慣を基準に言うなら、良く言
えばフレンドリー、悪く言えばガサツ
僕、白人とか黒人、ダメなんですよね
大丈夫なんかいな。。。

日本時間午前2:40夜食のサービスが!
これが夜食でっか??
カツ丼 OR 魚のドリア(≧∇≦)
ゲーっと思いつつ、しっかり平らげた

日本時間午前10時、現地時間前日午後
06時、軽食(焼きそば)のサービス
食後の飲物に「お茶ください」と頼ん
だら、、
「美味しくないですよ、コーヒーの方
がまだマシ」と日本語を話すCAさんに
絶句した。

飛行機が下降を始めると荒涼とした町
が眼下に広がった。
日本時間午前11時半、現地時間午後07
時半に到着した。

わずか24%?? 

2016年04月15日(金) 23時17分
日本人の76%はパスポートを持っていない。

外務省の調べでは日本人のパスポート保有率は概ね24%程度だそうです。
実際にパスポートを利用し出国しているのは更に少なく、日本人の15%前後。

日本のパスポートは最強のパスポートと言われています。170の国々へビザなしで入国でき、これは世界第4位とのこと。

すごい意外な数字です!

神様は手を抜かない 

2016年04月14日(木) 12時27分
『それが大事』みたいな生き方がありきなんですけど、
でも、頑張って一生懸命やってきて思うように運ばないこともある、
と思うんですね。

そういう時は負けてもいいし、
投げ 出してもいいし、
逃げ出してもいいじゃん、
信じ抜けない事もあるでしょうよ、
と。

どうせ神様は手を抜かないから、
やらされるときはやらされるし、
休憩させられる時は休憩させられるし、
そういう天命にゆだねてみるのも
いいんじゃないですか。

- 立川俊之

プライドがある! 

2015年03月16日(月) 13時47分
直属の上司-営業統括部長に呼び出された。

彼の休暇中にオランダ人支店長との間で何があったのか?と。
営業統括部長は僕の能力は認めているが、支店長の僕に対する評価はゼロであると。
(要するに「かばいきれない」と言う意味らしい)
(「次の仕事を探しなさい」と言う暗示?)

丁度福利厚生を全て戴いたら失礼したいと思っていたところ、渡りに舟か。

習慣の違い、自分の語学力の低さ、上司の器の小ささ、色々とあったと思うけど、ここでは丁度一年の時間の中で「世渡り処世術」を1つ学んだ。

さあ、元気になって自分により相応しいと思える職場探しに励まねば…
Click for Shanghai Hongqiao, Shanghai Forecast
プロフィール
ネーム: タムタム
性   別: ♂
年  齢: 肆拾代
生息地: Shanghai, China
血液型: 典型的な”B”型
御仕事: 気弱な営業マン
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30