お久し振りです。

September 03 [Thu], 2015, 18:53
ご無沙汰しております、ゆづきです、!!
こんばんは、私もぽんちゃんも生存しております???ω???

2日でブログ書くのやめちゃうとか、ぽんちゃんへの愛が足りなかったのでしょうか(かたかたかたかたかたかた)
三日坊主ですら無いんですが何方か私のやる気スイッチを押してくださいお願いします。

1ヶ月半ぐらい書いて無かったのかあ、うわあー、、。



色々ありました。



先ず、我が愛鳥のぽんずさん。
8月1日から、闘病しております。


うんち周りの尿酸が赤に近いオレンジ色になってしまったのです。
慌てた私は翌日、徒歩15分圏内の動物病院へと。
小鳥は診れるのかなあ、とかなり不安になりながらも診察室へ。


保定にも躊躇が無く、お転婆娘のぽんちゃんがじっとしておりました。
時々じたばた暴れ、体重測定と様子見のためか、キャリーケースin。

体重は22グラム。
お迎えした当時は25グラムで、3グラムも減っておりました。

あくび、多飲、目がちゃんと開かない旨も伝えて。
ぽんずのうんちを診た獣医さんは、「尿酸じゃ無くて尿だね。黄疸っぽいな」と。
尿検査もしてくださり、診断結果は、、。




「副鼻腔炎」と「肝機能障害の疑い」でした。


1ヶ月近く、1日2回服薬してもらってました。
数回で放鳥時に私の手を警戒する様になり、お薬を見たら首を激しくぷるぷるした後、キッチンまで飛翔。

今は獣医さんからの指示で意図的に服薬を中止し、様子見をしています。

数日間、ずっと膨羽をしてじっとして居たので半べそ掻きながらぽんずの看病していました。
エアコンも切って、室温を28度〜32度を保ちました。
最低でも28度から下には下げませんでした。
たまにドライはかけちゃいましたが、、


持ち堪えてくれて、今は落ち着いて居る、というよりかは元気過ぎます(遠い目)
ですが、ペットヒーターも買いましたし、ゆたぽんも取り寄せて頂いて購入済みですどやあああ!!(?)

体重増えて欲しいのと、好き嫌いをして居るのが目立ったので。
バイタルペレットなるものをこ、ここ、こうにゅ、ぐぴゃ!!


(-´∀`-){1袋300グラム入って980円でふ}


手のひらに乗せて、お食事タイム。


(*´・ω・*)ぽんちゃん、どぞ!!
(`・Θ・´)なんぞこれなんぞ!!
(*´・ω・*)えへ、へ。かわゆ。ど?おいし、
(´?Θ?`)ぺっ、!!
(*´・ω・*)、、え。
(´?Θ?`)カナリアシードじゃない。なんぞこれ(半目で首を傾げて見上げるポーズ)
(*´・ω・*)それ、ペレット。
(´?Θ?`)、、。
(*´・ω・*)、、食べよ、ね??
(´?Θ?`)かるるる!!
(*´・ω・*)いったあ!!


ごはんの上に少量まぶしております(ゝω・)☆

ふへへ、ぽんちゃん。
このごはんね、高かったんだあ。
えへ、へ、。
うえへへへへへ(( ^ω^ ))


私はと言えば、変形性膝関節症とやらになってしまいましてサポーターを作って頂いている所でございます。
今日受け取りだったのですが、吐き気と頭痛で動けませんでした。
お手洗いに行くのも億劫でございまする、なんか地べたが斜めってる錯覚が。

ぽんずの後ろ指の爪が、イイ感じに私の指にフィットしてしまって飛ぶ時に引っ掛かるようになりました、、。
、、切らなきゃなのか??
鳥生、初の!!
爪切りを、、??
お薬事件で未だに私の手に怯えるこの子(鳥)相手に!!?

、、くしゃみしてるし、また多飲・多尿になってきたし、黄色いし、、。
獣医さんに切ってもらいたい(遠い目)

うんちの写メ載せて置きます。
私の記録の為と、もしかしたらこの記事をご覧になった愛鳥家さまで、一緒に暮らして居られる文鳥さんで似た様な症状がありましたらご参考までに、、。

急に冷え込んで参りましたので、体調崩されてる鳥さん非常に多いらしいです( ´ ;ω; ` )
愛鳥家さまも鳥さんも、体調に気を付けてくださいね。
(さてさて、容量オーバーな気がするよ)

  • URL:http://yaplog.jp/tiamo04xx/archive/3
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:優月
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年1月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-漫画から小説、なんでも読みます(デュラ読みたいし、いい加減物語シリーズ読み終わりたい。全部実家や、、)
    ・ゲーム-乙ゲー、携帯ゲーム中心です(華鬼、クロックゼロ購入!!でも、PSPの充電器実家や、、)
    ・編みもの-レース編みに挑戦!編みぐるみは編めるけどまつるの勉強しないと(かぎ針もろもろ、実家や、、)
読者になる
(`・Θ・´)ぼくぽんず!!
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tiamo04xx/index1_0.rdf