(無題)

September 07 [Mon], 2015, 3:40
ぽんちゃん、また体調不良です、、。


最近私がずっと家でぽんずの傍に居たので、ぽんちゃんにとってはそれが「当たり前」なのだと思い始めてしまったようで。
私がちょっとお手洗いに行こうとしただけでも、ケージに飛び付いてスライディング&呼び鳴き。
シャワーの時はほぼずっと鳴きっ放しです、、。


可愛い、けど、心配。
大抵私が帰宅すると、お帰り!!とお出迎えしてくれた後直ぐ様ごはんにがっつくぽんちゃん。
、、食べて、無かった、のかな??
私が見てる時は食べてるし(一応、食べふりじゃないと判断)、手の上であげる時なんか催促もする。
嫌いな物ばかりになったら、わざわざごはんの袋の所まで飛んで行ってがじがじしますものね( ´・ω・`)


(`・Θ・´)カナリアシードー!!はよして食べるのー!!


みたいなね。




話が逸れましたが、今日久々に3時間程外出を致しました。
友人への誕生日プレゼントを探しまわった挙句、希望の物が無かったので再度聞き直そうとお店をぶらぶら。

調理器具や文庫を買って帰宅。


しゅっ!!と音がしたんじゃないかと勘違いする程、素早くつぼ巣から出て来た我が子(●´Д`●)?

(つぼ巣撤去しなきゃだよなあ、ブランコは撤去したけど、、)



そのまま私はごはんを食べて、部屋のお片付け。
少し読書して、ぽんずもそろそろ出して貰えるかも!!と期待してスライディング、またスライディング、つぼ巣経路でまたまたスライディング。

お水入れにシードの殻が入って居たので、替えて(ごはん入れに蓋ついてるのに、、)、ぽんずが水浴びの体勢に。



これがいけなかったのだと思います。


いつも以上に豪快に水浴びをしたぽんず。
何故か今日は私の手の上でつくつくと羽繕いをせずに、かごの上でつくつく。
今日は豆苗売り切れだったんだよなあ、とぽんずの脚をはらはらしながら見守り。
(手を差し出してもこちらに来ようとしなかったのです。手で影絵の狐さんポーズをするとうちの子ははしゃいでどこに居ても手に飛んで来てくれる事を最近発見したのですが、それでも来ませんでした)


機嫌が悪いのかな、と傍で見守り。
ぽんずには最近軽い毛引きや自咬症があると医師の所見がありましたので、成るべくストレスにならないように、と。



(`・Θ・´)ちゅん!!
(*´・ω・*)!!


この鳴き方は、「終わった!!」という意味の!!
恐る恐る手を差し出すと、手のひらに来てくれました。


ですが、違和感。
左目が閉じ掛かって居ます。
副鼻腔炎から来る症状で、ぽんずは目が充分に開かない、所謂「半目状態」でした。
それも最近は良くなって居ましたし、この閉じ方は。


膨羽する時に、良くこういう表情をしていたな、と。


それに、最近は私の手には擦り寄ったり、ととと、と来たりごはんを食べたりしてくれては居ましたが。
私の手の上に大人しくおさまって居る事は殆どありませんでした。


可笑しい。

両手で軽く包み込むと、身体が萎みました。
膨羽して居たのです。


そして。


「ぎゅぎゅぎゅっ、!!」


くぐもった、掠れた声で鳴きました。





(いやあああ、!!?)



(*´・ω・*)ちょっと待ってねぽんず!!ヒーター、ヒーター設置するから!!


私の手は2本。
かごを持ち上げるのに片手で、、いけない。
端末の上にぽんずを、いや、こういう時に限って使って無いから暖かくない!! 

足の上にタオルを敷き、ぽんずに謝りながらそこに降ろして。 



一生懸命私の手に擦り寄り、よじ登ろうとする我が子。
半泣きでヒーターを設置して。
だがあれでした、全然暖かくない!!
ひよこさんじゃなくて、パネルヒーターなのです。
そりゃそうだ、ふん切り網とかもあるしね!!?

とりあえず、さっきこの子がかごの上でぶるぶるしたりしてたから軽くお掃除して、ごはん替えて、!!



忙しなく私が動いてるその間、諦めたぽんずは私の足の上でじっとしていました。



全てが終わり、かごの中へと。
いつもなら、まだあそぶのー!!と、私の指を噛み噛み、入り口を噛み噛み、、。

そんな事すらしなく、私の手でつくつくしたり、おさまってました。



その後、20分以上もごはんを食べるぽんず。
ふと、気付きました。
くちばしでごはんをくわえてから、次のごはんをくわえる間がいつもより短い、と。

殻を割る、「ぱきり、」という音もしません。
そろー、っと近付いてみると。


わざとらしくごはん入れの上に、カナリアシードの殻が数個。
いつもは中身置いてるくせに、、。
スライディングしながら逆さまで突付いて食べてるくせに、、。
ぽんず自身はごはんをくわえて、こう、なんて言うか、絶妙なアングルで食べてる所を隠すんですよ。
でも殻割る音が、あまりしなかったので(時々はしました)、食べふりです。

シードからペレットに変えてみたら、というアドバイスを獣医さんから頂いて居たので、シードの上にペレットを蒔いて居ますがぽんずは今まで食べて居ないとおもうので、この状態でペレット食べてるとも思えません。


寧ろ、好き嫌いが多くて食べない子なのだからこれも食べないのでは、という考えが浮かんだ気がしなくもない()



とりあえず、一段落ついたぽんずを寝かせました。
今まで様子見してました、私も明日(今日)のぽんずの通院に備えてそろそろ寝ます、、。
時々身動ぐ音は聞こえてますが、いつもかなり言ってる寝言が今夜は全然ありません、、。

パネルヒーターだけでは全然暖まらなかったので、急遽、移動用のゆたぽんをそっ、、と毛布の中、かごの横へと置いてますが絶対効果無い、これ私の気休めだ、、。

ひよこ電球、買おうかな、、。
止まり木自体が温かくなるものもあるようですが、元気無い鳥さん用、なのかな、、。
大体は止まり木に留まれない気がする、、。



うおお、寝る!!
毛布被せる前に、あれだけ「おやすみ、また明日ね?明日ね?絶対だよ??」って言ったから大丈夫、ううう、!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:優月
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1993年1月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-漫画から小説、なんでも読みます(デュラ読みたいし、いい加減物語シリーズ読み終わりたい。全部実家や、、)
    ・ゲーム-乙ゲー、携帯ゲーム中心です(華鬼、クロックゼロ購入!!でも、PSPの充電器実家や、、)
    ・編みもの-レース編みに挑戦!編みぐるみは編めるけどまつるの勉強しないと(かぎ針もろもろ、実家や、、)
読者になる
(`・Θ・´)ぼくぽんず!!
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tiamo04xx/index1_0.rdf