『さくっとピザ』 

2006年03月11日(土) 8時45分
『Pizza生地レシピ二号』
材料
薄力粉100g
強力粉100g
ベーキングパウダー少し
ドライイースト12g
ぬるま湯120g
蜂蜜少し
塩少し
砂糖少し
油小さじ1

作り方

1☆ぬるま湯にドライイーストと蜂蜜を入れてまぜておく。

2☆薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をボウルに入れて混ぜ合わせておく。

3☆2に1に入れながらこねていく。。まとまったら油を加えてこねる。

4☆深皿に生地を入れてラップをして発酵させる。
30分〜40分

5☆出来たらとっぴんぐして焼く◎

このレシピ…作ってから早1年ちょっと…。。。少し…ってなんだぁぁぁぁ???Σ

『味噌味餃子』 

2006年03月01日(水) 20時29分
今日は仕事で午後8時に帰宅
彼は当直明けで寝てます…。
ちなみに今日のご飯は昨日のうちに作っておいた餃子の種を皮で包み焼くだけと、同じく昨日の夜に作っておいた豚汁なんですが…。

材料(30個分くらい)
●キャベツ→1/4弱
●にら→→→1/2くらい
●しいたけ→3つ
●長ネギ→→5cmくらい
●合びき肉→200g弱
○ごまあぶら→大さじ2くらい
○にんにくチューブ→2cmくらい
○しょうがチューブ→2cmくらい
○オイスターソース→大さじ1くらい
○お醤油→大さじ1くらい
○味噌→大さじ2くらい
○塩こしょう→少々
☆水200cc
☆片栗粉大さじ1/2くらい

作り方。
@●のすべての材料をみじん切りにしてボウルにいれる。
Aボウルに○の調味料をすべて入れる。
Bひたすらこねる。まぜる。
…これくらい????
C皮で包んで…
D油をひき餃子を並べる。
E☆を混ぜ。。。。フライパンの中に入れて蓋をする。
Fまつ。。。まつ。。。
Gできあがり
最後にごま油を少量まわしかける…蓋をする。

簡単豚汁…。 

2006年02月28日(火) 23時43分
今日は手抜き豚汁を作ることに。
さっき買い物に行ったときにこんなの発見。。。
これは、豚汁用の野菜等(ごぼう、油あげ、にんじん、大根、さといも、豚肉などがはいっているんです(冷凍食品?)。しかも198円!
だって、結構買ったら値段するしね。切ってあるし簡単だしね
これからもコレを使いますよ?私は(…勝手に使ってくれてかんじだよね(−−;














できたっ。。。(早(^^;
でもでも、ほかにも食材足しました。
●ねぎ
●豆腐
●こんにゃく
●豚肉(たりなさそうなので。。。

『こんにゃくの味噌炒め』 

2006年02月28日(火) 22時56分
今日は彼がいないんだけど明日は私が仕事なので明日のご飯を作ることにしました
ちなみに明日は、豚汁餃子と副菜にこんにゃくの味噌炒めです
こんにゃくは豚汁のがあまったので作ってみた。
おいしいかは謎(笑)
それじゃぁ、いつもの適当な作り方。。。
材料
●こんにゃく→半分
●味噌→→→大さじ1くらい
●酒→→→→大さじ2くらい
●みりん→→大さじ1くらい
●砂糖→→→小さじ1くらい
●ごま→→→大さじ1
●一味→→→3ふりくらい?
ぜんぶくらい…なんですけど?(苦笑)
最後なんて疑問系?(^^;

作り方
@こんにゃくを水から5分くらい下茹でする。
A鍋に味噌、酒、みりん、砂糖、ゆでたこんにゃくを入れてドロッってするくらいまで煮詰めていく。
B最後にごまを加え、一味をふる。。。

てか、適当に作り始めた品物。。
さてはてどうなんだか???

ちなみに私は味見できませんっ。
なぜならこんにゃくはあんまり好きでないから





『にんじんのキンピラ(通常)』 

2006年02月27日(月) 21時32分
昨日、今日と彼が休みだったの+出かけるのもあって外食続きでした
いっぱいいっぱい美味しいもの食べた
さぁて、また明日からがんばって料理するぞぉぉぉ!!!

てなわけで、明日のお弁当用に、にんじんでキンピラを作りました

材料
●にんじん→適量(笑)
●お醤油→→大さじ1くらい
●お酒→→→大さじ1くらい
●みりん→→大さじ1くらい
●レモン汁→6滴くらい(食卓レモンを適当に(苦笑
●白ゴマ→→適量(ちょっと)
●一味とうがらし→ちょっぴり
●ごま油→→ちょっぴり

{てか、全部くらいって適当ですね。だって軽量スプ^−^ンで計るのって面どうなんだもん。洗い物ふえるだけで…
今回はお砂糖つかいませんでした。
みりんも使わなくてもよかったかも
にんじんが甘いから

作り方
@にんじんをラップで包んでレンジで1分チン♪
A鍋にごま油を入れて、にんじんをかるくいため…
Bそこに、お酒・みりん・お醤油・レモン汁を入れて混ぜ汁気がなくなるまで炒めて
C白ゴマ+一味をいれて混ぜて出来上がり♪

さてはて冷めたら冷凍しておこうっと

あぅΣてか味噌味のキンピラを作るはずが…普通に作ってしまった

『アボガドとウィンナーチーズの春巻き』 

2006年02月25日(土) 20時47分

今日は、彼がいないのでなんでもいいから食べようと思った(苦笑)
で、冷蔵庫の中にあるもの…あるもの…と考えているうちに、コノ前春巻き(普通の)を作ったときに余った3枚の皮を思いだした
でわでわ、ミユの大好きなアボカドを入れて作ってみましょう
…ただ単に、前のアボカドがあまっていたから

材料(3つ分(笑)
●春巻きの皮→ 3枚
●アボカド→→→1/2個
●ウィンナー→→3本
●チーズ→→→ 適量(好きなだけ(笑)








作り方
@春巻きの皮にウィンナーを縦に切ったものとアボガドを1/3に切ったものをさらに切ってのせて、チーズを乗せる。
A春巻きの皮を巻く。
B油できつね色になるまで揚げる。

なかなか美味しかったです
ミユはお醤油でいただきましたが…そのままでもチーズとウインナーの塩気があるので美味しいです

てか、これってメインのご飯っていうよりおつまみだなぁ…てなことでカテゴリーはおつまみ




こんなのに参加してみました
ポッチッと押していってね

『にんじんと春菊のナムル』 

2006年02月24日(金) 14時06分
さてはて、今日の晩御飯は何にしよう???
そうだ!コノ前ブラックタイガーが半額になってたんで買ってあったんだ
キャベツを添えて…エビフライにしようしよう
そして、副菜に…(今月は副菜強化月間です(笑

春菊があるなぁ…、春菊なんで買ったのか、安かったからか?(駄
てなわけで…

【にんじんと春菊のナムル】を作ります

材料(2人前)
●にんじん→1/2
●春菊→→→3把くらい
●☆お醤油→→小さじ1くらい
●☆ごま油→→小さじ1弱
●☆にんにくチューブで1cm弱(すりおろし
●☆塩コショウ→少々

作り方
@にんじんは千切りにしてラップでくるみレンジで1分チン水にさらす。
A春菊も洗ってラップでくるんでレンジで1分チン
B春菊を水気にさらし水気をきって3cmくらいづつ切る。
Cボウルに☆を入れて混ぜ混ぜ◎
DCのボウルに人参・春菊を入れて混ぜ混ぜ。

ラップしておいとこうっと…。

『アボカド納豆丼』 

2006年02月24日(金) 12時33分
なんだかあまり何も作りたくない朝
でも、おなかすいたなぁ〜。。。という時によくするのがコレ!


火も使わないし…ただ切って混ぜて乗せるだけの一品です

(…彼はアボカドが苦手なので食べるのはいつも私一人ですが(苦笑)

ちなみに私は大のアボカド好きっ 

材料(1人前)
●納豆→→1パック
●アボカド→1/2(皮が黒〜赤いくらいの時)
●ねぎ→→ちょっと(お好みで)
●お醤油→お好みで
●わさび→ちょっと(ミユは好きなのでたっぷり
●のり→→ちょっと

作り方(ってほどのものでもない…
@ご飯をよそい、のりをかける(刻みかければいいのだけど、ミユは面倒なのでちぎります(苦笑)
A納豆を別の容器にいれてタレと混ぜておく。
Bアボカドを1cm角くらいに切り刻みAに入れる。
Cご飯の上にかけてお好みでねぎをかける。
Dお醤油でわさびを溶き、かけて食べる

こんなんでいいのか?私!(苦笑)
んーんと、美味しいですねぇ(私だけ?     

『肉巻きちーず』 

2006年02月24日(金) 1時24分
なんとなーく、しゃぶしゃぶをした後余った肉にとろけるチーズをまいてみた。
そしたらなかなか使えるんです

材料
●薄い豚肉(しゃぶしゃぶ用等)
●とろけるチーズ(四角いの)

作り方
@豚肉を広げる
Aとろけるチーズを4つに切り分ける
B豚肉の上にチーズを乗せてくるくるとまいていく。
(薄い肉を使っているので巻き終わりも解けない
C3つくらいずつラップに包んでジップロックで保存。

使い方
●解凍して焼いて、お醤油と砂糖とみりん等で甘辛タレをからめてあげても良し♪
●小麦粉・卵・パン粉をつけて一口チーズカツにしてもおいしい一品です♪

いろいろ試してみます

『ピザトースト』 

2006年02月24日(金) 0時19分
明日の朝食用にと思って…ピザトーストを作って冷凍庫に保存♪
とっても簡単♪

【ピザトースト】

材料
●食パン(私は今回薄いものをチョイス
※保存がきくので何枚でも♪
●お好みの食材
●ピザソース
●チーズ(とろけるでも…ミックスでも…)

作り方
@パンにピザソースを塗る。
A食材を等間隔バランスよく置いていく。
Bチーズをのせる。
C一枚ずつラップで包んでいく。
Dまとめてジップロックに入れて冷凍庫で保存♪

食べ方(ぇ
E冷凍まんま焼く(苦笑

以上、お忙しい朝にいかが??
P R
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆最近のコメント☆
アイコン画像リポD
» 『アボカド納豆丼』 (2006年02月24日)
http://yaplog.jp/tiala_miyu/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tiala_miyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる