企業経営を経験した人材を据える公算

August 18 [Tue], 2015, 16:13
持ち株会社「アルファベット」を設けて組織再編に踏み切るグーグルは、拡大し複雑化するビジネスを展開する上でバークシャーをモデルにしたという。
ソフトバンクグループも経営形態を参考にしている。
投資対象が上場企業の場合、一般的に交渉を通じて資本提携などに至るが、バークシャーは投資部門により市場で株式を買うことでその企業の成長を取り込んでいる。
ほとんどの経営者にはこのやり方は認められていない。
バフェット氏は事業投資と株式投資を両輪で手掛けるバークシャーの独自性をこう述べる。
4兆円を投じて完全買収するプレシジョンも、もともと株式売買部門で上場株式として数%投資していた。
傘下事業会社の経営には口を挟まず、「徹底して任せる」ルールも特徴の一つだ。
バークシャーの従業員は連結グループでは34万人だが、本社単体では25人にすぎない。
買収などを計画する経営企画といった部署も存在しない。
とはいえ株式投資を控えるわけではない。
7月、投資先に大規模銘柄が加わった。
バークシャーの投資先だったケチャップで有名なHJハインツが、食品大手のクラフト・フーズ・グループと統合し「クラフト・ハインツ」が発足した。
投資規模はおよそ3兆円。連結対象外の投資先の中で金融大手ウェルズ・ファーゴに次ぐ規模で、コカ・コーラ、IBM、アメリカン・エキスプレスと並び「ビッグ5」となった。
バフェット氏は今年の株主総会で株主を前に私は企業運営から多くを学んだ。
もし生涯を投資だけに費やしていたらこれほど学ぶことはなかっただろうと述べた。
84歳の高齢で自身の引退も遠くない時期に訪れる。
バークシャーのトップとなる後継者には、投資経験だけでなく、企業経営を経験した人材を据える公算が大きい。
今日気になったwebサイト。
公共交通機関を使っての移動なら、折りたたんだり運んだりしなくてはいけない場面にも遭遇します。
そのたび機嫌よく揺られていた赤ちゃんを乗せたり降ろしたりしていては、ママも赤ちゃんも疲れてしまいます。
赤ちゃんを連れての外出には『エルゴ抱っこ紐』を使用する方が便利かもしれません。
そんなエルゴの抱っこ紐……いつから使えるのかというと、いくつかの条件をクリアすれば新生児からでも使用可能です。
条件とはインファントインサートを使用すること、対面抱きの形で使用することです。
インファントインサートは別売りで購入する必要があります。
エルゴ抱っこ紐

今はその答えを出すための備えの時

August 17 [Mon], 2015, 17:32
家電量販店だったラオックスは09年に中国小売り大手の蘇寧電器集団(現・蘇寧雲商集団)の傘下に入った。
免税店主体になったが、東日本大震災や尖閣諸島問題のたびに影響を受けた。
売上高は11年12月期には100億円まで縮小し、営業損益が黒字になったのは14年12月期のことだ。
インバウンドは時に脆弱なビジネスになることを肌身で知る羅社長は業績が好転した今期、経営体質強化へ一気に動き出した。
中堅靴メーカーを買収、オンワードホールディングスと衣料品企画・販売で提携。
独自の日本製品を確保し、競争力を高める狙いだ。
10月からはNTTドコモと組んで訪日客に割引クーポンを配信するサービスを始める予定だ。
日本でだけでなく、顧客が中国に帰ってからも関係を保ち、ネット通販の利用を促そうという思惑が潜む。
中国市場に家電、紙おむつなど日本製品を売り込むため、今月、中国・アリババ集団のショッピングサイト「天猫国際」に旗艦店を出した。
クレディ・スイス証券の山手剛人氏は中国国内でネット経由で日本製品を買う需要も無視できなくなる。
今のうちに知名度を上げておく必要があると指摘する。
国内の店舗網拡充も急ぐ。
上期は8店を出し、店舗数は24と前期末比4割増となった。
下期も西日本の大丸店内などに同規模の出店を計画する。
羅社長はまだ訪日客の受け入れ体制が十分でないと話す。
主要な観光地に店を出し、顧客を取り逃がさない体制を作ろうというわけだ。
ラオックス株は13日、前日比8%高の495円まで買い戻された。
市場の見方も成長期待と懸念の間で揺れ動いている。
今はその答えを出すための備えの時だ。
本日のお勧めサイトのご紹介です。
■お財布風水|人気の金運アップ財布をご紹介します。
http://www.saihuhuusui.com/
一般によく言われるのが、年に一度買い替えるべきだとか新年を迎える時に買い替えるということです。
お金もやはり古い家よりも新しい家に住みたい、金運は2年程で無くなる、などが理由だと言われています。
折り曲げるよりも、まっすぐ入る方が良いということで、長財布の方が好ましいとも言われています。
他にも更に風水に基づいた考え方をするのなら、五行から考える必要があります。
五行とはつまり、木火土金水のことで、木は燃えると火が出て、燃えつきると土となり、土からは金が生まれ、金を冷やすと水を生じ、水は木を潤す。
五行相生と呼ばれるこの相手を生み出して育む陽の関係の中の、土から金が生まれるという部分から、土を表す茶色が金を生むと考えられ、風水的にみると金運アップに最適となります。

マイナンバー制度の内容や手続き方法などを解説

August 13 [Thu], 2015, 12:06
東京都世田谷区が6月に開設した電話窓口には家族と別居中で住民票はもとの住所のままだが、マイナンバーは届くのか、個人番号カードはどこで受け取れるのかといった問い合わせが寄せられている。
窓口は土日・祝日も対応しており、6〜7月の2カ月間で問い合わせ件数は約170件。
まだ1日当たり数件にとどまっているが、10月以降は問い合わせが増えるとみて、対応人員を拡充する方針だ。
さいたま市も10月、電話窓口を設置する。
10回線を用意し、10月から来年1月にかけて月間1万2000件の問い合わせがあると想定。
市担当者は専用窓口を設けることで、通常業務に支障が出ないようにすると気を引き締める。
同市は8月下旬、各種窓口の職員約400人を対象にマイナンバーの取り扱いに関する研修も行う。
個人情報の管理徹底だけでなく、手続きなどを誤ると窓口職員が処罰の対象になりかねないためだ。
千葉市は来年1月からの3カ月間で、6万人分の個人番号カードの配布を想定。市内6カ所の全区役所に臨時窓口を設け、カードを円滑に交付できるようにする。
カード交付業務を専門に手掛ける非常勤職員を今秋にも約20人採用する予定だ。
横浜市は制度の周知徹底に力を入れている。
横浜市営地下鉄の車内では7月から、マイナンバー制度を知らせる広告を掲載。
18〜19日に開く子供向けイベント「子どもアドベンチャー2015」でも、マイナンバーのPRキャラクターが登場する予定だ。
相模原市は10月発行の広報誌で、マイナンバー制度の内容や手続き方法などを解説するという。
お勧めサイトのご紹介です。
萬勇鞄のランドセル・男の子用で、今一番人気が、ユリの紋章がとってもカッコいい【リリークレスト】です。
タフガードと呼ばれる人工皮革を使用した、軽くて頑丈さが特徴です。
牛革や馬革よりキズがつきにくいので、元気いっぱいの男の子にはピッタリ。
デザインは、カブセの鋲や背当てのステッチ、カブセ裏など、ポイントポイントにユリの紋章が使われています。
また、キューブ型のランドセルといって、ヘリが無いのも特徴。
ですので、背負う時に引っ掛かる心配もなく、低学年のお子さんでも背負いやすくなっていますよ!!
ランドセル男の子

コンビニの陣取り合戦

August 09 [Sun], 2015, 18:11
ミニストップもベトナムで攻勢をかける。
11年に現地企業と組んで進出したが、思うように多店舗化が進んでいない。
改めて現地に食品卸会社を持つ双日や、すでに進出している親会社イオンと連携。
3年で200店を出し、10年後には800店に広げる計画だ。
ミニストップの海外店舗は約2500店(15年3月末)と日本国内の店舗数を上回る。
2000店を超える韓国とフィリピンが中心だったが、今後は成長市場のベトナムでも再攻勢をかける。
15年度の東南アジアの店舗数は2割増の570店になる見通しだ。
日本のコンビニは効率的な仕入れや配送、独自商品の開発などを通じて成長してきた。
国内の市場規模は10兆円を超えたが、異業種を含めた競合が激しいうえ、以前に比べると有望な出店場所も少なくなりつつある。
各社はFC展開などで連携する東南アジアの現地企業などに日本で培ったノウハウを提供するなどして市場開拓を急ぐ。
海外で3万8000店のコンビニを展開するセブン&アイ・ホールディングスは17年に1号店を開くベトナムに「日本流」の手法を持ち込む。
これまで大半の海外事業は米子会社が中心になって運営してきたが、ベトナムには日本から社員を派遣して得意とする商品開発や物流のノウハウを提供する。
10年後には1000店体制にする計画だ。
大手コンビニの中では海外展開が遅れているローソンも、20年度までにフィリピンで500店体制を目指すなど強化に動く。
玉塚元一社長はM&Aで時間を買い、既に進出しているタイなどでも店舗網を広げたいと巻き返しを狙う。
日本国内で5万店を超えたコンビニの陣取り合戦は海外でも激しくなりそうだ。
ネットサーフィン、お勧めサイトです。
ビジネスバッグなどの革を使った製品が好評な「ソメスサドル」
例えば、乗馬に使われる乗馬鞍。
パーツは有に50を超え、優雅な曲線の組み合わせから成り立っています。
それを完成させるには、高度な技のすべてが必要になります。
作る時は一瞬たりとも気を抜くことができません。
そして、一瞬たりとも手を緩めることもできません。
スタッフ皆、謙虚に「手ごころ」を日々追及しているのです。
ビジネスバッグ革

温かい形の一つの到達点

August 05 [Wed], 2015, 11:47
人工都市ブラジリアの曲線を多用するおおらかな建築は、故郷リオデジャネイロのうねる山並みや海岸に打ち寄せる波、そして何より愛した女性の体のラインに着想したと本人が語っている。
らせんを描くスロープを上り下りしながら外へ出たり、中へ導かれたりする、自然と一体化した官能的な空間を考え抜いた建築家だった。
本展はこうした代表作の模型を新たに制作。
ランドスケープ自体が作品といえるサンパウロのイビラプエラ公園については、約500平方メートルのアトリウムに、歩いて回れる30分の1の模型を置くなど、空間を追体験するための工夫を凝らした。
2012年に104歳で亡くなったニーマイヤーは少年の頃からドローイングを好み、描き出す形が建築になることを夢想したという。
「空飛ぶ円盤」と市民が親しみを込めて呼ぶニテロイ現代美術館は88歳の作。
手の動きが生んだ、シンプルで温かい形の一つの到達点である。
最後にこんな情報をお伝えします。
古い時代では実用品や一般的にギフト品として販売されているアイテムから選ぶことも行われてきた背景があり、あまり選択肢を持っていなかった状態がありました。
が、しかし、現在ではおすすめになる古希のお祝いの贈り物のアイテム数も、数多くのものがジャンルごとに販売されており、選択肢が広がっていることも特徴になります。
古希のお祝い

伝統工芸士全体のイメージアップ

August 05 [Wed], 2015, 11:46
千明のおしゃべりは、職人は芸術家ではない。
お客さんがいて、仕事がある。
注文は腕を試されているのと同じだ。
依頼があれば無理とは言わず、何でも受ける。
昨年は、観光庁が外国人向けに日本の免税品をアピールするポスターを作った。
写真に使われた和菓子の木型は私が作った。
木型は自分の子どものようなものだと思っている。
これまで、どれだけ嫁に出してきたか分からない。
私の知らぬところで、その“子どもたち”がつないでくれる縁もある。
 2012年5月、一通の手紙が届いた。差出人の住所を見ると、岩手県釜石市の和菓子店からだった。東日本大震災で店舗が流され、菓子木型のほとんどをなくしてしまったという。手紙には片方だけとなった木型13枚が同封されており、「なんとか添わせてやりたい」とあった。
一部は私が作ったものだったが、違う職人が作ったものも混じっていた。
しかし、送られた型から元の形を想像して再現し、対にしてお送りした。
費用はいただかなかった。
少しでも力になれればと思っただけだ。
後からお礼にといくらやお菓子などが届いた。
いくらは冷たかったが心は温かくなった。
その店舗は営業を再開し、今もお菓子を作っている。
私は自分を“絶滅危惧種”だと思っている。
だからこそ、全国から多くの人がわざわざ私を訪ねてきてくれる。
自分の土地にいながら、多くの人と出会えるのは本当に幸せなことだ。
地元では、小学校の授業に「菓子木型」の時間がある。子どもたちの楽しそうな顔を見るのは喜びだ。
10月に東京の日本橋三越で香川の工芸家たちと天女企画に取り組む。
私は羽衣を表現した木型を出す予定だ。
子どものころ夢も希望もないように見えた世界。
挑戦し続けることで、伝統工芸士全体のイメージアップにもつながればうれしい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チアキ
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tiaki101/index1_0.rdf