筋トレで基礎代謝量を上げるには?

August 09 [Tue], 2011, 19:02
年と共々に筋肉が衰えてくると、基礎代謝量は減って


いきます。


自体と共に太りやすく痩せにくい体質になる事がありますが、


そうならないためにも筋トレは効果的です。


基礎代謝量を上げることで、自然にkcalを消費しやすくなり、


エネルギー消費量も増えていくのですが、これを効果的にする


には、「無酸素運動」がお奨めです。


食事制限や生活通例病の理由にウォーキングをしているという


人がいますが、これらは有酸素運動です。


有酸素運動は、運動した時にCalを消費し、脂肪燃焼して


いくのですが、持続する事ができません。


しかし、無酸素運動は瞬発的な運動によって筋肉をつけていくので、


基礎代謝量も上がり、太りにくく痩せやすい体質にしていくのです。


全体的に協調よく筋肉を付けていく筋トレを考えると


腕立て伏せや筋力、そしてスクワットと胴・お腹・下半身があり、


加えるなら後ろの背筋も良いでしょう。


最初からできないするのではなく、基礎代謝量を上げるには、ゆっくり


回数を増やしていく事が肝心です。


1日1回、1セット10回ずつで慣れてきたら次は20回など回数を


増やすか、1〜2日おきにしていくと


良いでしょう。


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