旅館の和朝食ってイイよね

November 16 [Fri], 2007, 22:55
ワタクシ、朝食は食べない派だったのですが、
'07年の目標が『規則正しい生活』だったのを(今更)思い出し、
朝ご飯をちゃんと食べようと決意しました。

そんでまあ何事も道具を揃えてカタチから始めるタイプなので、
古本屋さんで『スピーディー簡単朝ご飯』みたいなレシピ本を買って来た訳ですよ。

ウチ帰ってページを開いて一番はじめに載ってたメニューが

『トーストセット』

…ぁあ!?

『 ト ー ス ト セ ッ ト 。 』

●材料…食パン、バター、コーヒー


・ ・ ・ ふ ざ け ん な !


わざわざ本にする程のメニューか!300円(本代)返せよ!!

ちなみに次に紹介されているメニューは

『ごはんと納豆のセット』

本見る前から作れてしまっている。

しくじった。


こちらは先日宿泊した城崎の某旅館で供された見事な和朝食

買ってきたレシピ本にもこんなのが載ってるのを期待したのである

朝からこんなに食えっかよ、と思ったのだが、美味かったので全部食べた

サボテンの花が、咲いている…byクワトロ・バジーナ

September 26 [Mon], 2005, 1:33

去る9月23日(金)、豊中市にある山城愛仙園さんの『秋期特別大展示即売会』に行って来ました。

山城愛仙園さんは、マニア向きの高級品から初心者向きの普及品まで幅広く取り扱っておられる、
サボテン&多肉植物の種子・苗に関しては日本ではトップクラスと云われている専門業者さんです。

年に数回開催される大展示即売会では魅惑の3割引コーナーがあり、
お高い苗も ものすごくお安く買えちゃいます。

また、帰りにくれる粗品も実用的な良いものばかりで(前回は寒冷紗、
今回は園芸ラベル+プラ鉢いろいろ)、大変お得な催しなのです。

はいらむ@管理人も夫(ショーファー+荷物持ち+スポンサー)を従え、
展示会初日に駆けつけたのですが…

ダメです

北国生まれには9月の大阪の温室は致死です

途中から意識がモーローとして頭がガンガンして、
もうサボテンどころか色々な事がよく分からなくなり…

私は算数が謙遜でなく本当に出来ないので、暗算が上手い(?)夫をカリキュレーターがわりに使い
『今(商品の合計)いくら?』とか聞きながら買って行くんですけども、
今回は暑さで彼の脳もイカレてたらしく『5千円くらい…かな…?おおよそ…』という
計算結果を元にレジへ向かうと、なんとたったの3千5百円だったという…

上の写真が今回購入した苗なんですけれども、『3割引き』ってデカイ!
こんだけ買って3千5百何十円!安っ!もう何品か買えば良かった…

綿の花が咲いたよ

September 21 [Wed], 2005, 22:12

7月に成長記録を書いたっきり忘れられていたかのようなコットン各種ですが、
無事開花いたしました

米国式に摘心無しで育てました。

ホントは摘心のタイミングが分からなかったり調べるのがメンドくさかったり
ベランダが暑かったりしたのだけど。

とにかくアメリカでは摘心しないそうですから

ちなみに我が家のベランダには米国式は合わない模様です。
米国式、やたら草丈が伸びます。
高性ワタだと150cmから300cmになるそうです。
…調べてませんでした。

今度からちゃんと摘心しますよ…

実際、摘心した方が花(実)つきがいいんだってさー。

そんな 不精 米国式のせいか、私のコットンはひょろろんとしてて花もまばら。

しかし、花数の少なさは単に米国式のせいだけではなかったりするんではないかと。

実はねー、かなりヤバかったんです。

白くて小さいぷわぷわ飛ぶ虫が大量発生しまして、
そいつが葉の裏に住み着いてエキスをチューチューやるもんだから
何だか元気が無くなってきましてねぇ…

コナジラミとふんで専用の殺虫剤を浴びせたおしてみたのだが、
あれれ〜?毒霧の中をヘーキで飛んでるよ???

んじゃーコナジラミじゃなかったのかよと今度はでんぷんスプレー
ぶしゅぶしゅ噴霧したんですけれども、
アイツらしつけぇのよ、なかなかいなくならないのね。
(何だかやさぐれた口調なのはかの虫のしつこさに立腹している故)

最後の方はもうコットン先生の自然治癒力(?)頼みで、ジョウロで頭から水やって、
洗う&追っ払うに止めておりました…根負けです。

そんなこんなで花付きが悪かったんじゃないのかなあ?


ともかく、花は咲いたんでおそらく実になるであろう。

後は台風に気をつければ、今年こそはコットンの収穫が叶うやも知れぬ。

反省したこと

September 19 [Mon], 2005, 4:10
体調が悪かったせいもあって随分と更新をサボっちまいました。
長々と休んでしまうと再開するきっかけが掴めず、気にはなっていましたが書けないでおりました。

しかし今日、再開のきっかけになるような事件がありました、その事件とは…

メシ食ってたら店が燃えました

食事中、その店が火事になったのです。

夫と二人、炭火焼肉をつついていたら、斜め後ろのグループ客の七輪から
派手に火柱が上がっているのが見えました。

焼肉屋ではよく目にするアクシデントですが、ちょいと火勢が強かった為、
店員さんが焼き網に氷を転がし火力調整を始めました。

けれど火は一向に衰えず、天井から降りている排気ダクトに届き、
ダクトの油受け(?)に燃え移り、シャレた照明みたいになってしまいました。

そこまではそのテーブルの客も私達夫婦も、多分他のお客さんも、
と言うか従業員以外はみんな冷やかし半分に笑って見物していた様に思います。

ダクト内に長年こびりついていたであろう真っ黒な油が溶け、
じゃぶじゃぶ七輪に落ちてきます。

燃料投下された七輪はますます燃え盛り、
店内には明らかに焼肉臭とは違う、
ビニールを焼いた様な嫌な臭いの煙が充満しました。

隣席のカップルの女性が『目が痛い』と言い、
しかし彼氏の方は聞こえなかったのか聞こえないフリなのか、
肉を食べ続けていました。

私もそばにあったメニューで煙を仰ぎつつ食事を続けました。
折角の焼肉、多少煙いくらいで何だっつーの、と。

しかし。実は非常にシャレにならん状況だったのです。

焼肉の油煙がこもらない様に強制排気になっているダクト、
そのダクトに火が燃え移ったという事は…
ダクト内では炎が走っていた事でしょうし、
吸いきれない炎はダクトの外側を伝って天井に移りそうです。

くだんのグループ客は『あつい!』と言って席を立ちました。
私は横目で見ながら、あのグループは席を替えるか
七輪を替えてもらうかすればいいね、と思っていました。

突然夫が席を立ちました。

この騒ぎで気分を害して『こんな店、もう帰る』とか言うのであろう…
でも私はまだ食べたい。

しかししかし。肉食に気をとられた私は気づいていなかったのです。

あのグループ客は席を立ったのではなく、避難したのだという事を!

夫もまた避難する為に席を立ったのでした。

コットン・綿

July 11 [Mon], 2005, 1:39

本日も『検索で辿り着いた方へ〜参考にならない栽培方法』を。
恥を晒すのにも慣れて参りましたところでGossypium!

『コットン・綿』で検索していらした方へ
ドワーフコットン、カラーコットンのベージュコットンとグリーンコットンに伯州和綿を
種から育てています。

ただいま上の写真の様なカンジになってます。

発芽まではジフィー7とジフィーストリップで管理。
 ↓
双葉から本葉になったところでポット上げ。
 ↓
ポリポットでは窮屈そうになったところでプランターに植え付け。
(参考:Harvest follows seedtime.I don't care what follows.

ジフィー栽培は『せっかく持ってるから使ってみたい』ってだけの理由で行ったもの。
ポット上げはワタクシの諸事情で行っただけなので省いてもよろし。
種まきの段階でいきなり鉢・プランターに蒔いてもいけるのかも?

プランターに植え込むまでは要所要所でメネデールを使いました。
植え込んでからは液肥をたまに。

本当ならこの大きさのプランターにこれだけの本数を植えるのは良くないと思われます。

今年の春は気温が上がらなかったので成長が遅かったのですが、おおむね元気です。

写真には写っていませんが、ドワーフコットンが一番元気な気がします、
初めて綿栽培にチャレンジなさる方にはオススメです。

昨年綿を育てた際は、カイガラムシに悩まされましたが、あまり農薬を使いたくなかったので
水をかけながらゴシゴシ洗って済ませましたが無問題。

残念ながら収穫はかなわなかったのですが、それは度重なる台風で実がもげてしまった為であって、
私のアバウト農法のせいでは無いはず…だって花は咲いたもん…

ミニ朝顔

July 10 [Sun], 2005, 1:00

引き続き、検索で辿り着いた方の為の『参考にならない栽培方法』をお届け。

今日はこれ、Ipomoea nil!

『朝顔・アサガオ』で検索していらした方へ

ミニ朝顔、ソライロアサガオ2種(ヘブンリーブルー、フライングソーサー)の3品種を種から育てました。

上の写真はミニ朝顔です。葉に斑が入ります。

種まきから発芽まではジフィー7とジフィーストリップで管理。
 ↓
双葉から本葉になり『イケる!』とファジーに確信した後ポット上げ。
 ↓
ポリポットでは窮屈そうになったところで鉢に植え付け。

ポット上げはヨソさまに里子に出す為の便宜上の手順なので、省いてもよろしいかと。
むしろ種まきの段階でいきなり鉢に蒔いてもいいんじゃないの???
手持ちのジフィーシリーズを使ってみたかっただけなのです。
(参考:Harvest follows seedtime.I don't care what follows.

ミニ朝顔は矮性なので支柱は要りません。
私は壁掛けのハンギングプランターに植えています。

土が乾いたり、ちょっとしおれ気味になったら水遣り、液肥をたまに。
今年はアブラムシの当たり年らしいのでオルトランを少々撒いてます。

あまり難しく考えなくて良さそうです。なにしろ小学生が理科の授業で育てているくらいです。
なによりも、この私にも育てられるんですから(←ココ重要)

ウォーターコイン

July 09 [Sat], 2005, 11:05

私がスペースをお借りしているこのヤプログ、簡単なアクセス解析が付いており、
サーチエンジンからいらした方が、どんなキーワードでここに辿り着いたか分かる様になっています。

チェックすると『○○(植物の名) 育て方』 『猫 しつけ』など、マニュアル(?)を求めて
辿り着く方がほとんどだという事が判明しました

申し訳ない、今まで検索で辿り着いた人。
ビタイチ役に立たなかった事と拝察し、遺憾の意を表明する。

せっかく来ていただいたのにガッカリさせたのでは心苦しいので、
何某かの情報を載せていこうと思います。

まずは園芸関係から書いていこうと思いますが、私んとこはベランダ園芸なので、
お庭に地植えする方には参考にならないかも知れません。

ああっ!それと!新しい種苗を入手した際は必ず育て方を下調べしてから臨んではいますが、
生来のザツな性格と加齢による物忘れとの相乗効果により、
正しい栽培方法から外れた『アバウト農法』になっておりますので、
鵜呑みにせんようお願いいたす次第。

それでは行ってみよう!手始めはHydrocotyle vulgaris!

『ウォーターコイン』でいらした方へ
(別名:コインウォーター、ウォーターマッシュルーム)

まず、貰った時の状況・状態を。
出自は近所のおっちゃんからの株分けです。
(参考:ご近所付き合いと水キノコ)

そちらでは浅い水盤に鹿沼土か赤玉土のような粒状の用土を使って植えつけている様でした。

浅い水盤で水遣りを頻繁にし、その際に古い水を追い出す様、
水盤からあふれるくらい水を注ぐのだそうで、そうすっと常に新鮮な水が供給されるので
非常に按配が良いとの事。

そんで私の育て方ですが、キムチの入っていたプラの空きビンに水を入れ、
がぼっと突っ込んであります。

用土無しの水栽培で、たまに液肥をあげてます。

仮の措置でそうしてあったのですが、このままでも繁殖力旺盛だし、水盤も睡蓮鉢も持って無いし、
『だって水草だろ〜?』というアバウトな考えが三位一体となり、
きちんと植え付けないまま時は過ぎ行く…

ちゃんとした植え方をすればもっと繁殖すると思います。

あげます・下さいのコーナー

May 25 [Wed], 2005, 21:52
(写真:綿の花)
いったん集計しました
間違いがあったら言って下さいねー

ミニ朝顔(9ポット有り)
  のんき大将様 2ポット
  サクサク様 2ポット
  ひららん様 2ポット
  ST様 1ポット
 残2ポット

ソライロアサガオ・フライングソーサー(4ポット有り)
  のんき大将様 1ポット
  サクサク様 1ポット
  ひららん様 1ポット
 残1ポット
6月2日
  KY様 1ポット
 予定数に達しましたので終了です

ソライロアサガオ・ヘブンリーブルー(3ポット有り)
  サクサク様  1ポット
  ひららん様  1ポット
 残1ポット
5月28日
 残りの1ポットの生育が遅れているため終了とします。

ドワーフコットン(4ポット有り)
  ひららん様  1ポット
6月2日
  KY様 1ポット
 残2ポット

伯州和綿(2ポット有り)
  ひららん様  1ポット
  サクサク様  1ポット
 残1ポット
5月28日
 予定数に達しましたので終了です。

みなさん貰ってくれてありがとう
これで安心して次の種が蒔けます(ォィ

フライングソーサーとヘブンリーブルーは色みが合うので寄せ植えにしてもよさそうですね。
私は省スペースの為にそうしようかと。交雑してしまいそうですが。

綿は台風に気をつけて下さい。せっかくの実がもげます。

追加情報を都度書き足して行きますので、
『続きを読む』をクリックして確認お願いしまーす

They that sow in tears shall reap in joy.

May 23 [Mon], 2005, 1:55

ポット上げして2週間程経ちました。
上手く根が活着したようで、ちゃーんと本葉が育っています。

調子に乗って種まきしたのはいいのですが、予想以上に成功してしまい、
ベランダ園芸家としては栽培スペースに困ってしまいます。

フローラ百式とフローラMSM-03が心をこめてダイナミックにお作りした2005年・春の苗、
欲しい方がいたらお裾分けしたいくらいです。

はいらむ@管理人の関係者(?)、もしくはご近所・大阪市在住の方、
里親になりませんか?
多少虫食いや傷があるかも知れませんが、丈夫で元気です。

◆◆◆もらって下さいのコーナー◆◆◆
ミニ朝顔(9ポット有り)
草丈20〜30cmの矮性で、支柱がいらないタイプ。ハンギングでも楽しめる。
花色はミックスで覆輪(白い縁取り)が入り、葉も斑入り。

ソライロアサガオ・フライングソーサー(4ポット有り)
花色は白地にブルーの縦絞りが不規則に入る。
ブルーや白などの単色花の咲く株もあり。
一般の朝顔と違い盛夏は花をつけず、暑さが一段落した頃から再び開花し始める。

ソライロアサガオ・ヘブンリーブルー(3ポット有り)
花色はスカイブルー。
日本の朝顔に比べると咲き始めが少し遅い。
多花性で、昼〜夕方くらいまで咲き、開花期間も長く秋遅くまで咲く。
暖地では宿根草になる。

ドワーフコットン(4ポット有り)
早生の矮性品種。小さな黄色い花を咲かせる。綿は白。

伯州和綿(2ポット有り)
弓が浜綿・伯州綿と言われる品種。綿はベージュ。
アメリカ綿よりかなり小柄で成長しても草丈60〜80cm程度。

いずれも趣味家の方から譲っていただいた種ですので、種子メーカー製とは限りません。

欲しい人、いないかなあ?

そういえば・・・
本葉と云やー私が子供の頃は『双葉(発芽したときに出る最初の葉)』、
『本葉(双葉の次に出てくる、その植物が持つ本来の形をした葉)』という名称で習ったものですが、
今は違うんですってね。

今は、双葉は『子葉(しよう)』、本葉は単純に『葉』というのだそうです。

名称が変わったんなら昭和の人間にもお知らせハガキの一枚もくれりゃーいいのに。

I don't care what follows.

May 17 [Tue], 2005, 23:32
4月中旬に蒔いた種が順調に発芽し発根も進んで来たので、
G.W.を利用してポット上げしました。

ジフィー7(セブン)に蒔いたものは、薄く土を入れたポリポットにそのままポンと放り込み、
ぐるりに土を入れるだけという簡単で単純な作業だったので、
『花工場のロボ・フローラ百式』になった気分でウィーン、ガシャ、ウィーン、ガシャと
大変楽しく作業出来たのですが、誤算だったのはジフィーストリップです。

今回使ったのはホームセンターで買って来た、最も一般的であろう7.5cmの黒ポリポットなのですが、
水を吸ってぶよぶよに膨張したジフィーストリップは、高さがポットとほぼ同じになってしまい、
ウォータースペース(水やりの時に水が鉢から溢れないよう鉢の縁から土まで
数cm余裕をもたせて苗を植え付けるが、その余裕部分の事)が取れません。

また、ポットの内径にジフィーストリップの四角がジャストフィットしてしまうせいで
土がうまく入れられず、フローラ百式は大弱りです。

仕方がないのでジフィーストリップの上部をハサミで切り取り、
ヘンなプラグ苗みたいな格好にして植えつけてみました。

高さは丁度良く、土入れもさっきよりは楽になりましたが、
ジフィーストリップ、ちょっと意味なし。

(写真・百式が無かったのでフローラMSM-03で代替)SpecialフローラMSM-03の働きぶりはコチラ
ちなみに、モビルスーツはロボじゃない事、充分承知してますんでツッコミは無しで頼んます
yaplog!PR
■プロフィール■
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はいらむ(Also known as 静)
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-多肉、サボテンをメインにいろいろと
    ・ペット-ねこアリマス
    ・旅行-魚のおいしいとこへ
読者になる
■コメントありがとー!
アイコン画像はいらむ@管理人
» 旅館の和朝食ってイイよね (2008年04月17日)
アイコン画像まめ
» 旅館の和朝食ってイイよね (2008年04月16日)
アイコン画像鬼太郎
» 旅館の和朝食ってイイよね (2007年11月29日)
アイコン画像BlogPetのもるさん
» 旅館の和朝食ってイイよね (2007年11月17日)
アイコン画像鬼太郎
» 反省したこと (2007年11月15日)


■おともだち■







■お気に入り■