ブログって 

2006年02月12日(日) 14時56分
どうしてブログってこんなに流行っているのでしょうか。

私の友達の多くはブログ持っていて、周りの人に宣伝してるみたい。
確かに友達が書いてるブログって読んでて面白いし、こんな考え方してるんだーって発見することもあるんだけど。
私の場合は人に読んでもらいたいんじゃなくて、自分の考えをまとめてみて、就活の参考になればと思って始めました。
まあ人それぞれってことかしら。

ちょっと問題なのは、Googleなどで検索するときにブログが出てくる確率がものすごく多くなってしまったこと。
たとえば授業のレポートの資料を探していて、ネット検索してもブログばっかり。批判するわけではないけど、ブログの記事って誰が書いてるかわからないし、信用性にも疑問がある。レポートに使えるはずもない。
友達のブログ読むのは面白いんだけど、時事問題にくだらないコメントしてるのとか、主婦が日常のグチ言ってるのとか、結構邪魔だと思うこともあります。
ブログ検索みたいな普通の検索とは別のメニュー作って、ブログ隔離してくれないかしら。

ますます悩む… 

2006年02月10日(金) 14時41分
社員訪問行ってきました。

午前中は某外資系IT企業。
アメリカとの接点が欲しいという理由で志望しています。
ITなんてできっこない、って思ってたけど、話をきいてるとコンサル寄りだった。
ただ自社の商品を買ってもらうという使命があった上でのコンサルだけど。
これから先、ネットワークシステムがますます不可欠なものになるなかで、
そういう知識を身につけておけば、転職にも有利になるのでは?
やはり外資だけあって、転職する人、して来た人がとても多い。
友達は、入社するまえから転職のこと考えるなんて、会社なめてる証拠だよーって冗談で言われて、
ちょっと考えさせられた。
あたし結構今の段階から転職考えてるんですけど笑。(絶対日系面接では言えない…)

午後は某準大手商社の方に会ってきました。
彼は入社2年目にして、ブラジルに1ヶ月間出張を控えてるとのこと。
大学入る前は貧困問題とか、戦争とか真剣に考えてたけど、大学に入って勉強して、
逆にそういう学問は遠い存在になってしまった気がしてた。
彼はビジネスを通して、そういう問題を緩和していこうとしている。
もしそのような仕事ができるのなら、そしてマーケティングを通して途上国の人々の生活を向上できるなら、素晴らしい経験になるじゃないだろうか。
アメリカに行ってから、私の中でアメリカ中心主義はゆるぎないものになってて、
アメリカで成功したいっていう気が強くなってたけど。
それを実現する前に、すこしそういうことについて考えてみるべきなのかもしれない。

今こんなに悩んでるけど、内定いただいてから悩みましょうね笑。

将来のシゴト 

2006年02月04日(土) 0時44分
この2ヶ月色々考えた。いろんな会社の話も聞きにいった。社員さんのお話も聞いた。
一つ分かった。

やっぱり私はマーケティングがやりたい。

どうしてマーケティング?
立派な理由はない。ただマーケティングという言葉に出会ったときビビッときた。
実家が雑貨屋さんをやってるだけあって、小さい頃から商売というモノを売って
お客さんに喜んでもらう仕事に慣れ親しんでた気がする。
多分それがはじまり。

大学に入って、一度は途上国のNGOで働きたいとも考えた。
でも私はまだ自分を犠牲にして、人のために一生を捧げるほど成長はしてない。

そんなとき出会ったのがマーケティング。
もっと勉強したくて、アメリカの会社でインターンすることを決めた。
6人ほどの小さな会社でほとんど雑用みたいなことをやった。
もっと大きな仕事がしたい。その気持ちばっかりで、空回りしてた。
Kに出会った。人生最大の出会いだった。
自分のやりたいことをやろう。Kから学んだ。

就活が始まって、商社で食品の輸入がやりたいとか、外資でかっこよく働きたいとか、
色々流されたけど、
一番やりたいのは、マーケティング。特にコミュニケーションの分野。
商品を買ってもらって、その人に喜んでもらいたい。
ほんの小さな消しゴム一つでもいい。買ってよかった。と思ってもらいたい。

それが私の目指すところかな。

はじめまして 

2006年02月04日(土) 0時42分
ESってどうしてあんなに書けないの?
集中授業ってなんであんなに面倒なの?
どうしてお酒がやめられないの?

これを読んだ人事担当者は私を採用することはまずないね…。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:threeteeth
読者になる
Yapme!一覧
読者になる