ガラス3回目その二 

June 08 [Fri], 2007, 13:05
今日は2枚作ったよ!
クリアブルーのガラスを手に取る、んー、どうしようかな。
ここで、まだ使ったことのなかった粉ガラスを使う。
要は、板ガラスをトンカチで叩いて砕いただけですが、、。


ボンドをウニーッとしぼりだして、好きな絵を描く。
そこにガラスを散らしていきます。


違う色を使って波を描き、ちょいと殺風景だったから
太陽をプラス。赤があると引き締まりますね〜。


おサカナさんもプラス。よし、これで完成だ!
全部粉ガラスで使ったから、焼き上がりは想像出来ず。
このボンドは全部溶けてしまうので
ガラスだけが残るはずです。

来週は、好みのガラスを買いに行き、
各自好きな物を作ります。
私は、、、オーバル型のお皿が作りたいな。

ガラス3回目その一 

June 07 [Thu], 2007, 12:52
3回目の今日も板ガラスで作りました。
好きな色のガラスを手に取り、
何をつくろうかなぁ、、と思った時、黒ネコが浮かんできたので
ネコちゃんモチーフにしました。
ホントはシャグもハチもヒメモチーフも作りたいけど
まだ技術がついていきません。


黒ネコちゃん、形を取るのが難しかった。
耳、顔、胴体、シッポを別に作ってくっつけました。
でも、これだけじゃちょっと寂しいよね?


なので、月と雲を足して窓から眺めている風にしてみました。
うちのネコちゃん達を思い出しながら作る。
これ上手に焼けてるといいな。


今日も余った時間で箸置き作りです。
先週のはイマイチだったんで、今度はうまくいきますように!!
ブルーの方は、粉ガラスを載せてみました。

2週目の焼き上がり 

June 05 [Tue], 2007, 12:40
先週もガラスに行ってきましたよ。
いくちゃんはアロハ休暇を取っていたので、今回は一人です。

まずは2週目の焼き上がりからご紹介しましょう。


いくちゃんのアクエリアム。
お、蟹が赤カニに変身しております。
下地を白にしたからお魚の色が生きてますね。


これが私のフルーツモチーフ。ほほぉ、思ったより良いです。
右上のこれ、オレンジだったんだけど、焼き上がりが赤になってます。
下に白いガラスを敷き、その上にクリアオレンジを載せて
焼いてみたのですが、赤になっちゃってました。
毎回焼きあがり前と後の色の差にビックリします。


製作風景。すごいことになってます。
写っているピンクのガラスカッターで切るのですが、
毎回クラスが終わる頃には切ったガラス破片でいっぱい。
これでは手を切るはずです。
並べてある瓶は、くだいた粉ガラス。
今回はこれを使って作品を作ってみました→つづく




ブレックファースト 

June 03 [Sun], 2007, 12:25
最近私は「朝食を外で食べる」ことに凝っている。
でも、難点は早起きしなくちゃいけないって事。
せっかくの週末、目覚ましを止めて好きなだけ寝ていたい!!
、、が、食への情熱は、目覚ましがなくても7時に私を起こしてくれた。

ならば、、と向かった先は、お気に入りのパンケーキハウス。
パンケーキの種類がたくさーーーーんあって、いつも迷います。
ここはいつも40分くらい待つのは当たり前で、その間にメニューを見て
その日のオーダーを決めますが、
今日は珍しく5分くらいで席へ案内されてビックリ。


今日のパンケーキは、アップルシナモン。
ジャーマン風らしいのですが、卵がたっぷり入っていて
割と茶碗蒸し風、、、いえいえ、お味は美味しいパンケーキです。
カリカリのシナモンクランチが上にたっぷりかかっていて、
シナモン好きなら絶対に気に入るはずです。


ダンナが頼んだのは、クレープより少し厚みのある
うすーいパンケーキ。ホイップバターを塗っていただきます。
超シンプル、だけどこれすごく美味しかったよ。
シルキーで、少しモチッとしてて日本人の好きな食感だと思う。

次は何のパンケーキにしようかな。

シュリ、ビーチに行く 

June 02 [Sat], 2007, 12:17
ワンちゃん達も一緒に泳げるビーチ、
その名も「ドッグビーチ」へシュリを連れて行きました。

犬連れの人が多く、シュリも色んなワンちゃんと交流できるので
もっと暑くなったらまた連れてきたいのですが、、、。

シュリちゃん、初めての波にビビリまくりです。
ザブーンと波が顔にかかり、全身びしょぬれ状態。

「呆然、、、、、、、、

すっかり怯えてしまったので、早々に連れて帰ることに、、。
帰り際、同じサイズのちっこいワンちゃんとチューしてました。
か、かわいい、、、。

ガラス2回目 

June 01 [Fri], 2007, 10:48
今回のガラスは、迷ったあげくフルーツモチーフにしました。
時間の許す限り、何枚か作品を作っていいのですが、
この一枚に集中し、じっくり頑張ってみました。
もう皆、ひたすら作業です。
余計な事は考えず、この集中してる時間って凄くいいなぁ、、、
と思いました。


ふぅ、頑張った、頑張った!
ぶどうの丸いのが難しかった。
右上のはオレンジってことにしといて下さい。

左側の小さいやつは、ちっこいガラスを組み合わせて
箸置き、、になる予定。焼き上がりはどんなでしょう??


いくちゃんのは海の中です。
キレイに形が取れてます、グッジョブ!
注目は、左端のカ二が焼いたらどうなるか、って事。


これが窯・キルンの中。
みんな上手です。
もの凄く精密にデザインしてる人もいて、感心です。

同じ材料を使っているのに、出来上がりがこんなにも違う。
アートって面白いね!!
焼き上がりは来週でーす。

大好きサンディエゴ 

June 01 [Fri], 2007, 10:35
この日はとても天気がよく、空がきれいだったので、
ダンナが灯台に連れて行ってくれました。
そこから見たサンディエゴの景色がそれはそれはキレイでした!


灯台側から見た、ダウンタウンサンディエゴ、


海の色がとってもキレイ、、。

海あり、山あり、気候もよし、
とても暮らしやすくて良いところです。オススメです!
(とはいえ、物価は高いが、、、、)

ガラス始めました 

May 31 [Thu], 2007, 10:16
先週から「ガラスフュージング」のクラスに通い始めました。
それはなんぞや??
色ガラスを溶かして色々なもの、例えば器やアクセサリーなどが
作れるらしいです。

初日は正方形のガラスの上に、好きな形に色ガラスを切って乗せ、
キルンという大きな窯で焼きます。

ガラスを切る、、って結構難しいです。
専用のカッターで、先端にオイルをつけて切るのですが、
まったく初めてだったので、好みの形に切るのに四苦八苦。


黙々と作業をすること3時間。最初の作品をキルンに入れました。
左がお友達のいくちゃんの、右側が私のです。
ミルキーホワイトのガラスが気に入ったので、
その上に好きな色のガラスを切って乗せてみました。

これを高熱で13時間かけて焼くのですが、
一体焼いたらどんな風になるんだろう???

はい、こんな風になりましたぁ↓

私のはあんまり変わってないね?角がまあるくなってイイ感じ。
気にいりました!!

いくちゃんのもキレイに出来ました。
クリアガラスもいいね〜。
色の感じが焼きあがったら変わったので、私達ビックリです。

来週もまた、同じように板ガラスにデザインします。
先生にデザインを考え来るように言われました。
さて、どーしましょう、、、。

ブレックファースト決定版!! 

May 30 [Wed], 2007, 9:58
先週のメモリアルデーの朝、頑張って早起きをして
朝食を食べに行って来ました。

祝日の朝だというのに、入り口は席待ちの人であふれていました。
ひたすら待つこと約1時間。
やっと店内に入るとそこでもまた待たされ、
オーダーしてから30分以上経過、、、、やっとやっと私の目の前に
運ばれてきたその皿は凄い事になっていた、、、、、、(大汗)


こ・れ・は、、、、何?
えっと、、確かオーダーしたのはストロベリーフレークパンケーキ。
そう、、これはこの店の「普通サイズ」のパンケーキだったのです。


この大きさ、伝わってるといいんだけど、、。
しばし眺めてから頂く。スライスストロベリーが
生地と一緒に焼かれていておいしかった。

が、、1/3でお腹イッパイ、パンパンですよ。
残りはお持ち帰りをして、翌日会社で3人で分けて食べ、
それでようやくなくなりました。


これはダンナが頼んだソーセージグレイビーパイ。
もう何がなんだかワケわからないシロモノでした。
周りのパイ皮は帽子ですか?というくらいの大きさで
がっつりシチューが入っていて、とても朝食とは思えません。

この後、夜まで全然お腹がすきませんでした。
店内の内装もモダンでとてもオシャレ。
また暫くたったら行ってみたいと思います。





シュリ9ヶ月になる 

April 09 [Mon], 2007, 10:21
シュリちゃんはこの3ヶ月でだいぶ成長しました。
体重も、初めてうちに来た日の2倍になっていました。

自分のボディと同じ長さのカミカミスティックをもらって大喜び。
ずーっとカミカミカミカミ、、、、、。


カーペットと同化しちゃってよく見えない?!
ほら、なんとなーく大きくなった感じがしませんかぁ?
おてんばさんで、毎日怒られているけどちっともこたえてません。
元気いっぱいで家の中を走り回っています。
今はテニスボールが大好きで、
投げて拾って、、、の繰り返しでこちらが疲れてしまうことも。
猫ちゃん達とは相変わらず。ハチに一番なついているようです。