自分の頭で考える 

2015年08月24日(月) 18時10分
母になって4ヶ月経ちました。
湿疹ができたと言って

面白がる 

2015年06月05日(金) 13時34分
もうすぐ2ヶ月の娘。

笑顔が出たり、私を探すようになったり、成長を感じます。

夜に嫌になる瞬間があったけど、旦那に頼ったり、こないだはちょっと高級なメロンを買って食べたら大丈夫になりました。
高級って言っても1000円しないからね。特大サイズでも。
おいしかった〜

最近は抱っこ紐とベビーカーで出かけられるようになったので、部屋に飽きたら近くのお店に行くのが日課です。

声かけてもらえると嬉しいもんですな。
今日もレジのおばちゃんが色々教えてくれたり、励ましてくれたりして嬉しかった。

家事してくれる家族も含め周りに「ありがとう!!」の気持ちを忘れずに過ごしていこうと思います。

こんなちっちゃいのが人間になるんだからすごいなぁ…

ふにゃふにゃ 

2015年04月17日(金) 13時48分
4/10に無事出産しました。

4/7のおしるしから3日半、しんどすぎてもはや記憶が途切れ途切れ(笑)

今考えれば最初からして微弱陣痛だったんだわな。

4/8朝から陣痛らしき痛みが続いて、1回病院に行ったけどまだだからって帰宅して様子見。

その夜は痛みで眠れず、4/9朝に不安だから診察してもらおうと電話して出かけようとした矢先に高位破水。
そのまま入院。

抗生剤の点滴を4回失敗されてあざだらけになり、お昼ご飯が出たけど右手が使えないしお腹痛いから食べられず。
午後は強めの陣痛来てたけど夕方には引く。
夕飯は同じ理由で食べられず。
赤ちゃんが下りてきてないしもう少し回転しなきゃ産まれないと言われて、気が滅入る…
夜もそれなりに強い痛みと下が押されてる感じが続いて、明け方の時点で5センチ。
ずっと付き添った旦那は、陣痛室で荷物置きの1畳の畳でGパンにセーターで寝るというホームレスのような生活をしてました。
床は寒いし、私が呻く度に起きて一緒に呼吸法をやってくれて、体バキバキになったって…

それだけ頑張ったけど、明け方には陣痛は遠のき、眠くなってうつらうつら…

朝食前に診察したけど5センチから進まず。
「このままだとお母さんも赤ちゃんも苦しいから、促進剤を使いましょう」
といろいろ説明があり、私は呻いてたから旦那がサインし、早速投与。

効果は絶大で、入れ始めてすぐに間隔が短くなり、1時間位で全開。
車椅子で廊下を駆け抜けて、分娩室に入って30分足らずでご対面でした。

10日は私以外にも3人が自然分娩、あと帝王切開の人もいたから分娩室は初っぱなからてんやわんや(笑)

それを見てたら、なんか逆に落ち着いてきて、ホテルバイトの宴会の開き時間が重なった時を思い出す位冷静だった自分はすごいと思う。

はじめましての赤ちゃんは目がおっきくて、鼻がつぶれてて、2人の特徴がちゃんとあった。
数分しか経ってないのに、しっかりこっちを見てて人間の本能ってすごい。

2500なかったから、看護師さん達に「チビしゃん」と呼ばれて可愛がられてるのを見て、じわじわ嬉しい気持ちが込み上げてきて。

胎盤と10ヶ月頑張ったへその緒を見せて貰って別れを告げ(やろうと思ってた笑)、師長さんと旦那が芸能人の誰かに似てる!なんて雑談もかましたり。
(後日、わざわざ宮川大輔だ!と言いに来てくれた笑)

こんな感じの怒涛の展開でした。
一生忘れらんないな、きっと。

好みの変化 

2015年04月05日(日) 16時26分
黒ぽん誕生日おめでとうございました。(4/3だから過ぎちゃったけど)
毎日歌い続けてるんだろうな〜

さっき、久しぶりにエナメルブラザーズを引っ張り出してきて聴きました。
懐かしかった…
マーチンの素顔ってどんななんだろー

忘れないようにメモ!

妊娠して食の好みが変わるとよく言いますが、私の場合、何故か

チョコレート
煎餅

がダメになりました。

特別好きだった訳でもないけど、後で口が苦って気持ち悪くなるっぽい。
信じらんなくて何回か試したけど、どうやら本当みたい。

不思議〜(@_@)

あと1週間 

2015年04月03日(金) 15時08分
お腹の人は推定体重2500gを超え、いつでも出てきて良いそうです。

この間まで苦しんでた胃が押される不快感もなくなり、犬の散歩で朝晩出かける位元気。

39週の健診も無事終わり、遠くには出かけないでね〜、歩いてマッサージね!と言われました。

母は臨月の時に貧血で大変だったらしく、毎回私が病院に行く度に
「入院せずにちゃんと帰ってくるかな…」
と犬に話しかけながらハラハラして待ってたと今日言ってました。

そんな心配してたとは知らなかった。

そこまで順調なのは旦那はじめ両親の協力があって毎日落ち着いてられるおかげ。

改めてありがとう。


今日のNSTやるときにお腹を触った助産師さんが
「あら柔らかいお腹ねーリラックスしてるのかしらねー」
と。
NSTは定期的に胎動があるか、脈拍はどうか、と調べるやつなんですが、何しろ調べる対象が寝てたら意味ない。

ほぼ毎回起きてなくてブルブルされてますが、今日は1回じゃダメで頭を押されてやっと起きたお腹の人。

…春だから眠いのかい?
マイペースなのかな?

まぁ何でも良いけど無事に出ておいで〜
みんなで待ってるよ(*^o^*)

胃が押される 

2015年03月24日(火) 16時37分
予定日まで約2週間。

昨日はそんなに食べ過ぎてないはずなのに苦しくて気持ち悪くなり、夜中睡眠不足。

それを引きずって今日も不調。

知り合いはずっと食べらんなくて、産んだ直後のご飯がこの世のものとは思えないほどおいしかったんだとか。

食の好みは毎日変わるし、自分の身体ながらついてけん(;_;)

胃が気持ち悪くて、お腹が出てることすら気持ち悪く感じたりして、それじゃダメだと自己嫌悪に陥ったり。

今日は、あと少しだと思うからこその弱音でした。

産休も暇なのがいけないのかね。読書三昧も飽きてきたし、お腹は重いし。

あー、何か気を紛らわせなければ…

前夜 

2015年02月27日(金) 5時26分
34週に入りました。
会社は今日行けば約1年のインターバルです。

今日まで体調や体重管理、変わりやすい気持ちに文句も言わず寄り添ってくれた旦那に感謝です。
毎朝1時間早く起きて、お弁当を作り、2本の水筒にほうじ茶とルイボスティーを入れてくれてました。
75gのご飯を測って、野菜とたんぱく質を入れて。

8月に妊娠が発覚してから、甘えっぱなしの7カ月でした。

ほんとにありがとう。

家にいてくれた方が安心、と言われたからおとなしくしてるつもりですが、ダメだった湯気を克服したから料理しようかな。

そうそう、妊娠して口に入るものでこんなに体調が変わるものかと驚きました。
初期は紅茶1杯で1日ダウンなんて日もありましたから。
分かんないから開き直ったけどね。
あと、最近は寝付けなくて変な時間まで起きてしまって寝なきゃダメなのに…と自己嫌悪に陥ってたけど、こちらもどうにもならないからうまく付き合うしかないと思い直しました。

だから、「コントロールできない自分を嫌わずに客観的に見られるようになった」のは大きな進歩かもなぁ。

人間ってすごい。

さ、7時までもっかい寝ようっと。

8ヶ月 

2015年01月31日(土) 23時31分
お腹の人との付き合いも産婦人科的数え方で8ヶ月。

意識してない期間も初期にあったけど、8月に発覚してからちょうど半年経ちました。

6ヶ月って長いようであっという間ですね。
つわり、貧血、眠気、肩こり、背中の砂漠化、ほんと色々ありました…(;_;)

今はなぜか牛乳とかクリームっぽいの全般がNGという期間。
好きなのにー
自分の身体だけどよく分かんない(笑)
ここまできたら不安になっても仕方ないから、面白がることにします。


さて、唐突に子育てで忘れないようメモ

他の人と比べない
過去の自分と比べて今はどうか、これからどうなりたいかを大事にする

人はそこまで私を好きじゃないから、好かれるための努力は最低限で良い

現状への不満を他人のせいにしない

1個の考え方に固執しない
否定を肯定に変えてみる

Christmas 

2014年12月25日(木) 17時36分
クリスマスだからって何かする訳じゃないんですが、大切なお友達から素敵なカードを頂いて、ちょっとしたことが嬉しいんだな、と確認した2014年年末。

見事に風邪ひいちゃったよー

ウイルス性の風邪で咳が残るやつ?らしく、お腹の人に苦しい思いさせて申し訳ない。
夜になると悪化するから隣の主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

早く治すからね。

色々あって病院4箇所も行ったら、どこも妊婦に優しかった。
「お腹の赤ちゃんのためにも早く元気になってね」って一言が嬉しいです、おばあちゃん先生(;_;)

先週は3日間、今週は半日しか会社行ってない。こんなの初めて(笑)
明日はさすがに最終日だから行くつもりだけど、完全に役に立たない気がする〜
それでも叱られずにお給料ももらえるってすごいシステムよね。

あと、クリスマス礼拝前の半日でゴスにハマった人もいたっけなぁ〜って思い返してました。
今朝のめざましテレビでてっちゃんが43歳って出てて、愕然としちゃった。
ついこないだラジオで三十路って騒いでたのになぁ〜
ほんと長い付き合いだこと。
G20は買ってないけど(笑)

そんな訳で、28歳のクリスマスはでろ〜んとした1日でした。

来年はもっと慌ただしいかなっo(^-^)o

時宗 

2013年05月11日(土) 0時09分
取引先に薦められた高橋克彦さんの「時宗」全4巻を読み終えました。

何故か日本史でさらっとしかやらない北条氏の時代に魅力を感じるようになりました。

昨今の報道で感じていた隣国と日本の違いの一端が分かったような気がします。
2回も元が来たのに征服されなかった日本に対して、色んな国に何度も征服されている中国や韓国。
メンタリティが違って当たり前。

小説だからどこまで事実なのか分かりませんが、創作物としてこの際事実かとうかはあまり関係ありません。
時輔(時宗の腹違いの兄)がいたのは事実なのかな。
いやそうであって欲しい…(←結構好き)

国じゃなくて、集まりが1つにならなきゃいけない時、何かに対して矢印を一方向にするためには敵を作るのが効果的です。
運動会やオリンピックだって多分そう。

時宗の父、時頼はばらばらだった御家人に繰り返し元の襲来を説いてまとめました。
色んな策をとり、天も味方につけて日本は占領されずに済みました。

国は誰のもの?

今は皆が安心して暮らせてるって言える?

時間に間に合わなかったとか低い次元で争ってる場合じゃないのに。

もっと上手くやる方法があると思うんだけどなぁ。

「国益」っていう独善的な言葉じゃなくて、もっとリベラルな言葉を探したい。
且つ陳腐にならない程度で。

考えるって面白い!とつくづく思います。

会社に入って5年が経ち、口が勝手に(わざわざ言葉を選ぶことなく)考えを的確に表現してくれるようになりました。
色々スムーズに運べて便利!
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:three_gosmania
  • アイコン画像 誕生日:1986年5月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
このブログは、ゴスマニア3人が気ままに更新するブログでした。 2005年の開始当初はカレーが多いのは黒沢さんの影響。 今は個人の日記として使ってます。 気が向いた時しか書きませんが、たまに覗いて下さい♪
img82f894db8vq97g
Yapme!一覧
読者になる