チコリータ 

June 27 [Tue], 2006, 12:30


先週も今週も木曜日はお家探しに奔走です…疲れる。
「ちょうど春の物件がさばけたあとなので(素人でもそんなこと想像できてますよ)これから出る物件にかけてみてはどうでしょう~」
などといわれる状況下で、いつのどの物件が妥協どきなのかが微妙ですね。

チコリータ

◆ ボディ: うぐいす豆のペースト
◆ 葉と首の濃い緑: ピーマンソテー
◆ 目: 白カマボコとトマト
◆ 口: ハム
◆ 足先: 白カマボコ

チコキャモか迷いましたがりうたんと相談の上チコに。

なにしてても引越しのことばかりに頭を使ってしまいます。
は~(笑

ヒメグマ 

June 20 [Tue], 2006, 9:27


転勤で引越しすることになりました。
 →幼稚園を探さなくてはなりません。
 →お弁当、毎日だったらどうしよう
 →毎日キャラ弁はツライ…
 →給食ありそうなところ、探しましょう

母、逃げてます(笑

ヒメグマ

◆ ボディ: チキンライス
◆ 口周囲: 薄焼き玉子
◆ 月模様: チーズ
◆ 口: ハム

ヒメグマといえば、さつまあげ――と思っていたのですが、ケチャップの量を加減すれば全然いけるんじゃない? とボーっと図鑑を見ながら(動きを止めると睡魔に襲われる日々。ソファーに座っていたので殆ど寝かけてた)思ったので挑戦。
このほうが自然にご飯食べれて子供にも母にも嬉しいかも(笑
益々チキンライスは登場しそうな予感――実は違うキャラで思案中だったのを先にヒメ出しちゃいました(笑

「お昼にチーズってどうなってる?」
もう気温高いので、もちろん気色悪いぬるいのになってます(笑
ちくわにチーズが入ってるみたいな厚めなのは気にならないけど(ちくわでコーティングされているのがいいのかも?)ご飯の上にのってる薄いチーズってのはチーズ好きの子でなければゴーモンなのかもしれません。
実際聞いた話で「気色悪かった」と子供が言ったらしい
うちではニャースをチーズベースで作ってしまったが、冷たいチーズが好きなりうたんには非情なキャラ弁であったかも……ぃゃ、しかし、りうたんがチーズで作れと言ったのだからして…(言い訳(笑)

「ペランペランのスライスチーズを切る」
今日、ペリッと薄ナイロンを開いて、片面だけ包み紙がくっついた状態でしてみました。
とても切りやすかった…これって「今更…」の気付きでした

プリン 

June 16 [Fri], 2006, 9:50


お友達がもってきていたのを見て、どうやら自分ももって行きたくなったらしい――サンドウィッチ。
前日のパン給食がサンドウィッチであっても、だ(笑
中に入れるものを何にするかという相談で、彼が即答したのは
「チョコクリーム
「……(何かが違うぞ、りうたん) それと〜? トマトとレタスとハムとチーズがはいったのと、たまごは?」
「えっ……いいよ」
マヨネーズもゆで卵もあまりありがたくない男、りう。
「たまごと鶏のから揚げをマヨネーズで混ぜたのにしてあげようか。少し食べやすくなるから」
「うん、それそれ〜」
第三者が見ると、なにかが可笑しいことでしょう(笑

プリン

◆ ボディほか: ハム
◆ 目: かまぼこ白、きゅうり(内側の黄緑と外側の緑の皮)
◆ 口: かまぼこピンク

なにか忘れたなぁ…とりうたんに見せながら考えていると参考にした本が目の端にちらり。
「あっ、耳の黒、忘れたっ
何度も包みなおすと目がずれていくので今回は諦めた母なのでした。

ピカチュウ -03 

June 13 [Tue], 2006, 9:56


先週の木曜日は園外保育がありました。
かっぱまきがいい」というのでポケモン色ゼロで作りました。なのでupはしておりません<(_ _)>

線をつけるつもりはなかったのですが、なんとなくボンヤリと判りづらかったので(全部つけると面倒)要所のみに線をつけてみたら――
「あ〜、ピカチュウが走ってるみたいなの〜」
といってました。
ああ、たまには線も必要なのね(笑

ピカチュウ

◆ ボディ&シッポ: 薄焼き玉子
◆ 口: ハム
◆ 頬: ケチャップ
◆ 模様: オタフクソース

今回は本当に材料が無く、本来作ろうと思っていたものが作れなかったのでピカの再々登場です(笑
ピカチュウ本体はひと繋がりで切っていたのですが(あたしはキッチン派)もう一節あったオシリ側のピカチュウのしっぽがピッと作業中に離れてしまったのでこれはしっぽだけ別パーツとなりました。
参考にする本や図鑑などを見ながら、左右のバランス(しっぽが生えている反対側のカーブなどを確認)に注意して切っています


ヒノアラシ 

June 06 [Tue], 2006, 9:08


ヒノアラシマグマラシあたり、りうたんは好きです。
ジョウト地方はあまり観ていないのに、ヒノはなぜかお気に入り。
どうしてそんなに気になる存在なのか訊ねてみると…
「えっとねー、タイプが火だし〜ヒノはタケシみたいに細い目で〜(以下続く)」
キミはフロンティアブレーン、アザミかい?(笑

ヒノアラシ

◆ ボディ: 薄焼き玉子とピーマンソテー

実は、背中のを用意していたのですがをつけるとご飯が多くなってしまう――彼の食欲を考慮するとご飯はこれが限度(苦悩――で、泣く泣く諦めました

余談ですが、一番キャラ弁を運搬(笑するにあたって衝撃があるだろう通園手段は「幼稚園バス」ではないかと思います(我が家の地域では、かな?。
年少時バスで通っていたのですがキャラ弁のために車で送るという方法をとっていたときもありました(笑
結局、出産を期にまたバスに乗っているので、キャラ弁の崩れ具合をほとんど毎日りうたんに訊ねています(報告ご苦労、りうたん
勿論、子供が知らないうちに振り回した場合はどれもヤバイので、そういうのは除外(笑

最近の我が家のお弁当では、ネイティの顔がズレました。
「つるんつるん土台にマヨネーズ止め」というのがやはりネックでした。
ピチューのように薄焼き玉子にマヨで海苔止め、というのは案外大丈夫なのですが、耳が別パーツなので衝撃によっては顔と分離――もあり、でしょう(りうたんは大丈夫だったらしい
近頃多用しているピーマンソテーなどは、ラップでご飯を形作った後、一緒に握りこんであるので割と密着しているみたいです。

今日は「キャラ弁、昼はどうなっている?」の運搬を書いてみました(笑

キャタピー 

June 01 [Thu], 2006, 4:09


ネットボール(1000円)むし、みずタイプが捕まえやすいボールです。
このところモンスターボールonlyで飽きちゃいましたので、違うものを作ってみました(笑
でもキャタピーのボディにある薄緑の丸模様(きゅうりの予定でした)は省略 そろそろ痛みやすい食材は避けていかねば…と思い(ちょっと嘘。だって足も省略(笑

キャタピー

◆ ボディ: うぐいす豆を軽くすりつぶしたもの
◆ 目なのか黒い模様なのかの箇所: 沢庵、海苔、白カマボコ
◆ 触覚: ハム(二重
◆ 腹部: 薄焼き卵

「目なのか黒い模様なのか」ってのは、「オールカラー版 ポケモン全キャラ大事典(ルカリオ載っているやつ」でニャースが謎のコメントしているから、そう記しました。
でもサトシがもってたキャタピーはあの部分が笑いの目になったりしてたような気がするんだけどなぁ…

バシャーモ 

May 30 [Tue], 2006, 4:19


やっぱりバシャーモは赤にしたほうがよかったんだわ

というのが作っている最中の感想ですが、オレンジパプリカを早く消費してしまいたかったのでヨシとします(笑:アチャモはよく作ってるし

バシャーモ

◆ 顔: ゆでオレンジパプリカ
◆ 頭と首: 玉葱のみじん切りとカレー粉を微量入れて炒めました
◆ 目: 沢庵、青粉(液体)に染めた白カマ、海苔

今、春の運動会の練習があるのだけれど、昨日初めて「かけっこ(四人走)」で一番になったらしい
今までの彼 (お客や横を観ながらゆっくり走るという宿命の長男走りなのでどうしても最後になる) からは考えられないその事態につい
「わー、すごいね~おめでとー……ほかのお友達、途中でこけちゃった
母に罪はない――(笑
「ううん、りうたんねー、すっげ、がんばったんだー
うっ…少しでも疑った母を許してたも…
走りの指導を最近行っていたので、どうやらそれを思い出して実行したらしい。
「りうたんねー、はしるの好きになっちゃったかな~
うーん。この調子に乗るとドンドン乗りまくるのはいつもながら笑える…しかし…

しゃりんがんっ
といいながらそこいらを駆け回る姿に「カカシ先生かよ」思い、笑いつつ
「どうして写輪眼なの?」と訊くと
「Rくんがねー、そういいながら走ってた~」
「(爆 Rくんはホントにアニメよく観てるねー(笑 りうたん、カカシ先生だよ。イチャイチャパラダイスの」
あ〜」

それで通じるのもRくんに引けをとらないような気もするのだが…(哀

「かけっこのねー、本番はりうたん、おそくなっちゃうかもー」
……やはりっ、お客を観察する気だなっ

五歳児はかなり面白い(笑

ピチュー -2 

May 25 [Thu], 2006, 9:51


あとから気づくと以前のピチューと同じ表情を参考にしてしまったらしい(笑
今度は気をつけよう…(覚えていられたら
「ピチュー エ――ッ」
おや。「いいよ」なんていうと思ってたのに、珍しい。
「クヌギダマがよかった~」
実は今彼の中で「大爆発もしくは「自爆ブーム
「…そーかい」
でも次はもう決めてあるんだもんねー(笑

ピチュー

◆ ベース: 薄焼き玉子
◆ 口と頬: ハム(色違いを二種類)
◆ 鼻: 黒ゴマ
◆ 黒: 海苔

よく見えないけれどハートのハンバーグを入れていいとりうたんが言ってくれました(笑
あまりはっきりした形にしなかったからかも? 今度はもっと食い込ませて焼こう(笑

そろそろ常備菜を作っておかねば…と思いつつも毎日の寝不足が蓄積されつくして、ソファーに落ち着いたり、赤子のりんを抱っこするなどして座るたび意識をなくす位に眠ってしまうのを先に解決しておくほうが先のような気も?

ネイティ 

May 23 [Tue], 2006, 4:19


年長になると幼稚園では、卒園時に頂けるアルバムに収納すべく「お母さんが作ったお弁当」とやらの写真を撮影するのだ――と、この二年間で聞いていたものの、いつ撮影するのかなんてチェックするのを忘れていた。
すると先生からの情報によると「ピカチュウ -02 と イワーク」の週に撮影を済ましたらしい(なんですと)。
より良いほうを pick up するために二日分を撮るらしいのだ。

(アルバムに載せるために選ばれたら嬉しいほうは)――りうたん的にはピカだろうなぁ…おかーさんは地味弁でもイワークがいいなぁ…

なんて思いつつも、それで妙にあの頃、ほかの子たちが互いのお弁当の中身をよく知っていたのか――と納得(笑

ネイティ

◆ ボディ: ゆでキャベツ(中のご飯はサラダご飯のようにしています)
◆ 黄: 黄ゆでパプリカ
◆ 赤: 赤ゆでパプリカ
◆ 白: カマボコ

うぐいす豆もあるので(みどりみどり)したお弁当になってしまいましたね(笑

ネイティは何のビデオだったか(おそらく「ポケモンいえるかな」系)はっきり覚えていませんが、アイキャッチみたいな箇所でネイティの集団が車になってビュンビュン走っていて、信号で一斉に止まると、待っていたネイティオが横断歩道を渡りだす――というのがありまして、それを観た瞬間ネイティを母は大好きになってしまいました(笑
それ以来、我が家ではネイティ=車」で話が通じておりまして、このお弁当を決めたときも
「おかーさん、明日のお弁当、もうきめた?」
「うん」
「なーに、おしえて~」
「えっとねー、くるま~」
それだけでネイティと判るのでした(笑

フォレトス 

May 18 [Thu], 2006, 13:15


やっぱりフォレトスにはスピードボールですよね(笑
そして大好きな技は「だいばくはつ」……
ちょっと下の殻の切り方を間違ってしまったけれど、雰囲気は損なっていないはず…?

フォレトス

◆ 殻: ハム
◆ 謎の本体の赤: 赤パプリカのソテー
◆ 目の部分: 海苔と白カマボコ

モンスターボールを最近はずっと入れているのですが、入れれるようになるまでかなり時間がかかりました。
まず、があまり好きでないこと。
それなら、と思い「うずらの卵」から始めましたが、ようやく食べれるようになったのは味をしみ込ませた「ガングロ玉子」。
次はトマト
プチトマトはすっぱいかたいのが多く、なかなか好きになれなかった(大きいのも)けれど、母の妊娠期(トマトを異常なほど好んで食べていました)に一緒においしいのを食べ比べ(お気に入りは「あまエル」)、それがきっかけでトマト全般が食べれるようになりました。

りうたんにも頑張ってもらって、このモンスターボールが存在するのですね(大袈裟・笑
お弁当にヴァリエーションをもたせるってのは、なかなかに難しいものですね(しみじみ