日比谷公園を訪ねる 

2013年01月31日(木) 19時17分
セミナー出席のために久しぶりに日比谷公園を通りました。
昔のままの日比谷公会堂。2階席の中央、前の席が音が良いなどと
生意気を言っていた時分を思い出した。
当時、東京一番だった公会堂も周りの巨大なビルに囲まれて
幾分小さく感じます。
思い出したこと今一つ。
裏の市政会館には札幌オリンピック・プロジェクトで何回も通った。
スキーもスケートも不調法な私がひょんな事から冬季オリンピックの
システム開発の担当だったのです。あれから何年が経ったかな。

どんど焼き 

2013年01月14日(月) 20時04分
昨日は町の朝市にどんど焼き。
朝の7時から朝市とどんど焼きの準備で走り回りました。
午後から始まった大野小学校のどんど焼きには、大勢の
町の方々が正月の歳飾りを持って焚き上げ、紅白の団子を焼き
楽しみました。相変わらずチビちゃん達は大はしゃぎ。
 古釘を踏み抜く痛いアクシデントがあったが楽しい一日でした。

三浦半島を歩きました 

2006年04月05日(水) 21時17分
 久しぶりに仲間たちと三浦半島を歩きました。
今回の行程は京急の三崎口から荒崎公園を通り
長井の魚センターまでの8キロです。
穏やかな日で海上遙かに富士見えました。
今回はかみさんが参加できなかったので
魚センターでアジの干物を土産に
買って家路につきました。
   

アマゾンの森を訪ねました(2) 

2006年02月22日(水) 21時58分
アマゾンの森を訪ねました(2)
 ー 森を作る・植林と再生林 ー
アマゾンでは多くの原生林が伐採されて畑となり、牧場になり地味が衰えて、うち捨てられて放置地となっているとのことです。これではならないと多くの人たちが森の再生を願い放置地の植林を行っています。今回訪れたのは日系の人々、日本人の方々が活躍されている群馬の森、EIDAI、AIMEXの3カ所です。アマゾンは樹木の生長の早いところであるが、植林して森を育て守り続けることは気の遠くなるような時間のかかる仕事。ただ頭が下がります。

アマゾンの森を訪ねました(1) 

2006年02月21日(火) 15時03分
アマゾンの森を訪ねました(1)
   ー  熱帯の原生林 ー
 ブラジル・アマゾンの地で地球環境と熱帯雨林保護を願い原生林を守っている『群馬の森』とトメアスーの新井さんの森を訪ねました。原生林は昔、冒険映画で見たような昼なを暗いジャングルではなく明るい森でした。
原生林には有用遺伝資源の保存と動植物の生態の調査・研究ために世界の研究者、専門家が集るとのことでした。自然は不思議だらけを実感です。



相模湖の山仕事から 

2006年01月16日(月) 17時53分
 山の神様にお参りしました。
豊かな森になるように、私たちの山仕事に
事故がありませんようにと祈りました。
今年も、急がず、休まず、ボチボチと
山仕事は続きます。




初詣 

2006年01月02日(月) 17時27分
  雨の中、家族と初詣に行きました。相模の国一宮。寒川神社です。
破魔矢をいただき、負の遺産を孫子の世代には残してはならないと、グリーン コンシューマーが1人でも増えるよう祈りました。






三浦半島を歩きました 

2005年12月06日(火) 13時56分
 仲間達と三浦半島を歩きました。
今回は城ヶ島大橋から城ヶ島公園を歩き、赤羽根海岸、
城ヶ島灯台を巡り昼食。午後は観光船で島を一巡りして油壺に渡り
油壺を巡り、バス停まで歩きました。
海辺は既に秋から冬景色に。昼飯のビールが少し冷たく感じました。
次回はお燗酒にしよう。 

三浦半島を歩きました 

2005年11月19日(土) 20時01分
 仲間達と三浦半島を歩きました。今回は三浦七福神である毘沙門天から盗人狩超えて三崎までのコースです。快適な散歩のあとは三崎の市場により、うまい魚を買い求め帰路につきました。  

三浦半島を歩きました 

2005年10月25日(火) 21時14分
 仲間達と三浦半島を歩きました。
今回は松輪のバス停から江奈湾の干潟までです。
三浦もすっかり秋でしょうか、ススキが綺麗でした。
穏やかな海辺の散歩を楽しみました。


2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» アマゾンの森を訪ねました(1) (2006年02月21日)
アイコン画像まお♪
» アマゾンの森を訪ねました(1) (2006年02月21日)
アイコン画像トントン
» 相模湖の山仕事から (2006年01月21日)
アイコン画像リリー
» 相模湖の山仕事から (2006年01月17日)
アイコン画像リリー
» 初詣 (2006年01月02日)
アイコン画像
» 三浦半島を歩きました (2005年11月20日)
アイコン画像tatters
» 三浦半島を歩きました (2005年10月26日)
アイコン画像tatters
» 不愉快な新聞記事 (2005年10月26日)
アイコン画像まお♪
» 相模湖の山仕事から (2005年09月22日)
アイコン画像トントン
» 鎌倉から江ノ島まで (2005年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thiyoshida97
読者になる
Yapme!一覧
読者になる