元バースタッフの酒にまつわる考察 

2007年02月25日(日) 23時20分
本日は風林火山第8話について書く予定だったのですが、平蔵が酔ってへべれけしてるシーンを見たら酒について書きたくなりました。

DJブースとダンスフロアを有し、内装デザインもカッコめな地方のとあるバー。どちらかといったらメンズ受けしそうなバーで、客の割合は男女6:4くらい。フランクな日系ブラジル人達が日本人の女性客をあれやこれやと口説き、それに負けじと日本男児もあれこれ口説き、男女の駆け引きがそこかしこで繰り広げられるバー。私にはそんな男女の駆け引きと酒にまつわるアレコレを、カクテルを配りながらのんびりと観察している日々がかつてありました。そんな日々の中で感じたことのひとつ。

潰れない男はかっこいい。

もちろん全ての女性がそう感じるとは限らないし、ダメ男は酒に強くたってしょせんダメ男です。でも、女を誘っておきながら自分が先に潰れる男はホント最低最悪だと思いました。相手の女性が大変そうで恥ずかしそうでかわいそうでした。

酒に呑まれずして、弱いことを気取らせない方法をなんとか考えて欲しいものだなあ、と日々思っておりました。

例えば・・・

smartやPOPEYE風のオシャレメンズなら、ZIMAやコロナ。酒もオシャレじゃないとね、的な空気を出してカバーです。

Ollie風のアメリカンボーイなら、キューバリバーとかメキシコーク。コーラがイメージとしっくりくるからさりげなくカバー。とか。ロングカクテルは時間をかけてちびちび飲んでくものらしいので、これはホント違和感無いと思います。もし私が酒に弱い男だったら絶対この方法で乗り切ります。

それでももし。どうしてもテキーラのストレートでもカンとかますとこ見せてやりたい、なんて思ったら(急性アル中のこともあるので思わないのが懸命ですが)。私だったら冷やしたテキーラを飲みます。冷やしたテキーラは常温のテキーラより喉の通りが良くて飲みやすい気がします(※実行して何かあっても責任は一切持てませんのであしからず)。

なんてことを考えて実行したところで私は女なのでモテるわけもなくまた飲んでるのかよ、と元彼に逆に呆れられてしまったこともありました・・・

あーあ。今度生まれてくるときは男に生まれたいな。

ルナソルのグロスは出っ歯向け 

2007年02月24日(土) 23時18分
今日はルナソルのカウンターへ行ってきた。

1月末に出たらしい、口紅とグロスのパレットをお試し。個人的な難があったため購入はしなかったけれど、時間が経ってからこのパレットのすごさに気づきました。

5時間経っても唇めっちゃウルウルでもって全く落ちない!!!!!

私は出っ歯なので、落ちてないことにびっくりしました・・・。出具合にもよるとは思うのですが、とりあえず私の出っ歯だとグロスは100%落ちるんですよね。着けてからものの数分で。口を開けて閉じた瞬間、出っ歯が唇のグロスを削り、歯には削れたグロスの塊が着くという例外は今までありませんでした。悲しいことにグロスを着けると必ず歯に塊が付いてました。カウンターの美容部員さんに着けてもらっても歯に塊付いてたので、原因は歯にあるとしか思えません。そんな歯でも削れてなかったルナソルのグロスは、本当に凄いと思います。

しかし、これだけすごいパレットでも私的には難がありまして。縦、皺、が目立つんです、唇の。縦皺皺の私にはちょっときつかった私がもしつるるん唇の出っ歯だったら即買いしてたのですが。

グロスパレットの代わりにというわけではありませんが、スキンモデリングアイズの02番を購入しましたオレンジの色がキレー。でもこのアイパレットのカラーは、なんかKATEと似てるんですよね。店員さんもそっくりだと言ってました。そっくりだと思うし言われてるのに、なぜか買わずにいられなかった私。似たような色でも好きな色の化粧品を見るとなんでか欲しいと思うんですよね・・・

旧正月? 

2007年02月23日(金) 22時24分
旧正月、とはいつまでのことを指すのでしょう。そういう文化的なことにはうといのでよくわからないのですが、今日は会社でおやつが出ました。

月餅。

重慶飯店のものでした。非常に美味でした。誰に聞いても知らないと言うので、おそらく社長が配ってくれたのでしょう。今まで全く縁のなかった旧正月を、初めて味わったような気が少しだけしました。

話は全く変わりますが、私は今お役所絡みの仕事に関わっています。会社がとある入札に参加するのです。それで配布された資料を読み込んでいるのですが、お役所ってとこはおもしろいほど簡潔明解の間逆・・・。

例えば、“見積書には総合計金額の105分の100の数字を記入すること”という一文。

“見積書は税抜きで書け”と至って単純なことを、どうしてここまで難しく表現するのだろう。他にも、何言ってんだかさっぱりわかんなかった箇所を電話で問い合わせたら、“私ではわかりかねますので、追って担当者から連絡致します”という内容の話を10分近くかけて説明されたり。

お役所とはそういうもんなんでしょうか。でももし私が役人だったら逆に“こんな程度も理解出来ないわけ?”とか思ってるような気もします。そんなもんですね。

anan NO.1550 

2007年02月21日(水) 20時07分
Xデーから数ヶ月。今や私はananの、立派な定期購読者。なんて表現はかわい過ぎるな。

はっきり言ってもう信者です。どのくらい信仰してるかというと、おそらく江原さんにはまる人とほぼ同等かと思います。今日も帰り道にそのままコンシーラー買いに走ってしまいました。

まったく、メイクの力というのはすごいと思います。化粧品そのものの機能がすごいのか、雑誌に載ってるテクがすごいのか、私の顔が化けやすいのっぺり顔だからなのか。たぶん全部なのでしょう。私はしっかりメイクをすると別人のようになるので、我ながらちょっとおもしろおかしいです。

例えば。以前、全部KATEのアイテムを使ってメイクをしたら中島美嘉に似てると言われたことがありました。そんなバカな、と思いました。目も鼻も口も髪の長さも何もかも違うのに似てるだなんて。どうやら整形手術の要らない時代が到来したようです。とりあえずKATEに仰天です。

さて、明日はどんな顔に化けようか。

スネ夫のツッコミ 

2007年02月19日(月) 20時49分
めずらしく早い帰宅だったので、ドラえもんのDVDを観ています

好きなんですよねぇ、スネ夫。

ジャイアンの子分のようで子分ではない絶妙なポジションが実にいいですのび太ほど酷くボコられることはそうそう無い、とわかっているのかいないのか。彼はジャイアンにすごいツッコミをすることがあります。例えば、ため息をつくスネ夫をジャイアンが心配したときのこと。

スネ夫「はぁ・・・」
ジャイアン「お前、元気ないなあ。どっか具合悪いのか?」
スネ夫「僕、ノイローゼなの」
ジャイアン「なんだよ、そのノゼなんとかっつーの」
スネ夫「僕みたいに心がデリケートな人は、すぐ神経が疲れるんだ」
ジャイアン「俺とおんなじ」

スネ夫「どこが」


驚くべきことに、この後スネ夫は何の報復も受けないのです。・・・スネ夫にだったら、言われてもさほど腹は立たないのでしょうか(限度はありますが)。一見ジャイアンに振り回されているようで、実はスネ夫の方が優位なのでしょうか。1番の親友同士ゆえに、スネ夫は思ったことを実に自然に口にし、ジャイアンも本気で聴いたりはしないのでしょうか。

確かな真相は藪の中、ですけど、ドラえもん映画の友情は深いですねぇ

第7回 晴信初陣 

2007年02月18日(日) 21時05分
小学生の時「琉球の風」を観て以来、大河ドラマめっちゃ好きです。今夜ももちろんバッチリ観賞もう呼吸のひとつみたいなもんです。

いやぁ、今年の大河は当たりです!前評判でキャストの知名度がどうのこうの言われてたみたいですが、話がおもしろくて引き込まれてます。先が気になって、気になってもう

主役の山本 勘助はなんだか大変そうです・・・。目や足の障害ではなくて、なんというか拒絶と怨みでいつも重苦しそうだなあ、と。そんな勘助に真田 幸隆が言いました。

「怨みは戦場で人を強くする。足元をすくうのも怨みじゃ。要は使いこなすことが肝要なのじゃ」

ほえーなるほどいつか怨みを持ったら参考に・・・しないで済みたいなあ。なんてことはさておき、この真田氏いい味してます。モテる男の匂いがします。佐々木 蔵之介にうっとりしたのは初めての経験です。

うっとりは肌に良いそうなので、このままうっとり眠ろうと思います。おやすみなさい

定例たけのこ会 

2007年02月18日(日) 11時27分
おいしい店を知ってる女になろう、ということで、月一ペースで飲みに出掛けているアオコと私。

行き先とか計画を立てるのは交互。のはずなんだけど、天然アオコとめんどくさがりな私、なぜかアオコの回も気づくと私が全部決めています。決まらないでダラダラしてると、ええいもう私が決めるわ!って思ってしまうのです。そんな私に、アオコは「うん、わかった〜」とのほほんとついてきます。まあ、そんなもんです。

今回の行き先は銀座
上京したばかりの頃は、途方も無い高級街だと思ってました。私なんかが銀座に行ったところで、コーヒー1杯も飲めやしない!なんて思ってました。

でも、仕事の外回りで銀座を歩きまわってるうちに、“高級”しかないってわけじゃないんだと知りました。英国ハロッズ級の高級デパートだと思い込んでたプランタンには、アルカリとかFinとかよく買う手の届くショップも入ってたしまさかのマックとユニクロまであったし、何よりHMVがある!!俄然銀座に親しみを感じました。むしろ銀座ラブ

で、本題の今回の飲みは、ベルギービールの店へ行ってきました。例によってアオコが何も決めていなかったため、行ったことのあるスペイン料理の店へ行こうとしたら、隣の看板が気になって・・・。おしゃれなお店、おいしいビールとおつまみ、良かったです

でもね、どうみてもカップル向けの店でした・・・ああ、恥ずかしい!しかもそんな店の中でクロールの泳ぎ方を私に聞くアオコ。ポーズを取って教えた私。ああ、恥ずかしい!

粋な女への道のりはまだまだ遠い

御茶ノ水の皮膚科 

2007年02月16日(金) 12時43分
先日御茶ノ水の皮膚科へ行きました。診察は2回目です。

ニキビ・・・なんですけど・・・

御茶ノ水の先生は最高です確実に良くなってます!
私は就職して以来ニキビが酷くて、ニキビというよりおできと呼ぶべきほどのサイズのが常に2〜3個顔に出来てました。でも今は、おかげさまで出来てもほんのちっこい粒だけです

この先生の素敵なところは、治してくれるってだけじゃなくて、すごく優しいってとこです。
今まで他に何ヶ所か別の皮膚科にも行ってみましたが、どの先生も同じこと言うんですよね・・・

「栄養バランスと睡眠取らなきゃ治らないですよ」

って。あれ、ほんっっっとに腹が立つ
外回りの営業職だから昼はいつも外食、バランス意識したって限度があるんです!!残業で帰りがいつも遅いから、家着いてすぐバタンキューしても12時過ぎちゃうんです!!つまるところ私は労働過多の女なんです!!アンタだって研修医時代はそうだったでしょうが!!きいーっ
と、言ってやりたいです。

今の先生はそんなこと言いません。初見で、大丈夫よ、治るわよ、と言ってくれました。洗顔料、塗り薬、内服薬、この3つだけでも十分改善出来るそうです。改善・・・してます今

これからも通い続けて、出来ることはちゃんとして、美肌目指します
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウラコ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-美肌に憧れます。
    ・ファッション-スクラップやスケッチするのも好き。
    ・音楽-UKロックを中心に月2〜3枚。いつか金持ちになれたら、毎月大人買いしたい・・・
読者になる
テレビをあまり見ないのですが、ドラえもんと大河ドラマだけは異常に好きです。ドラと大河はけっこう名言が多くて奥深いですねぇ・・・
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる