SUPER SOUL SONICS 

April 30 [Sun], 2006, 8:58
   

(左から)
SUPER SOUL SONICS・フープ・S.U.N.・galactica
SUPER SOUL SONICSのアルバム全作品です。

出会いはデビューシングル「JET LOVE MACHINE」のPVをTVで見たのが始まりです。
当時あたしは埼玉の片田舎に出張中でしたので、
熊谷の新星堂まで車を飛ばしてシングルを買いに行ったのを覚えています。

現在SONICSは活動停止中。

あたしにとってSONICSはいつでも近くにいるのです。
現在進行形の音を聴く事はできずとも、
いつでも近くにある音は、
いつでもあたしを満たしてくれるのです。

これほどしっくりくる音たちに逢ったのは初めてかもしれません。
Vo.義樹の声、G.JAKEの作り出すギター、
なにより義樹の言葉があたしにはツボでした。
言葉の繋ぎ方、紡ぎ方、選択が最高です。

私生活での恋愛においてもそうなのですが、
あたしはその人の言葉に惚れることが多いのです。
何も考えず言葉を発してるような人には絶対に惚れません(笑)
その人の言葉、それを作り出す頭(脳?)に惚れるわけです。

基本的にそうゆう人に惚れますので、
SONICSにおいてもそれは適用されてしまうのです(笑)

初めて聴いてから8年が経ちますが、
今でもあのワクワク感は消えずにいます。
何度も、何度聴いても飽きることはありません。

これからもあたしの近くにあり続けるのでありましょう。
いつまでも好きな音に変わりはありません。
あたしにとってSONICSは永遠の音です。

大切にされたいです! 

January 06 [Fri], 2006, 12:38
ジョン・グレイ博士の
「大切にされる女(わたし)」になれる本

ジョン・グレイ/大島 渚訳

この本を買ったのは約一年前のことで、その時も買ってすぐに読み、
あっという間に全部読み終えてしまった。
また読みたくなったので本棚から引っ張り出したのであります。

殆ど全ての女性が「大切にされたい」と思うのではないでしょうか。
このあたしが思うのですから、殆ど全ての女性もそうだと思います(笑)
「大切にされたい」と願うだけではやはり大切にされはしません。
この本ではそう願う女性とそのパートナーへのアドバイスというか、
自分も相手も気分が良く関係を保っていけるコツが書かれています。

著者が外国の方なので、
「文化が違うんだから日本人には当てはまらない!」
と言うような意見もあるようですが、
あたし自身そのような違和感は感じませんでした。
根本的なところは文化もなにも関係ないし、
同じ人間であって変わらないと思いますけどね。

あたしが結婚していた頃ですが……、

恋愛の可能性 

January 04 [Wed], 2006, 21:17
恋愛の格差
村上 龍
個人的に村上龍のエッセイは大好きなので、
個人的には絶賛したい。

が、
まぁ、いつものことだけど「恋愛の話しかぁ?」って所は多々感じますが…( ̄Д ̄;;


最初のほうで自分の気持ちがわからないということについて書かれてる箇所がある。
その中に、
「意外に効果があるのは、自分の気持ちを文章に書いてみることだ。
(中略)
 書くことで自分の気持ちがはっきりすることは多い」
とある。
ここにはかなりの勢いで頷きましたね。

あと、「頑張って」という言葉についても書かれている。
あたしもあまり「頑張って」という言葉が好きではない。
村上氏の言う通り曖昧さを感じる。
それと誰かに「頑張ってね」や「頑張ってください」と言うのは、
その人が頑張ってないように思われるし、
言われたら「頑張ってるよ!!」って言いたくなっちゃう(笑)

でも、その曖昧さがまた良かったりして、
はっきりと言いにくいことを「頑張って」の一言で済ませたりもする。
んま、使いようでしょうね。


この本についてのレビューを読んだのだが、
エッセイというのはその人の考え方や思想、哲学が書かれたもので、
それを教科書や答えの書かれた本だと思って読むのはどうかと思ったのです。
答えを本や歌に求める人こそ誰かに導いてほしいと思っているのではないでしょうか。

じゃぁあたしはどうゆう思いでエッセイを読んでいるのか。
自分の気持ちを確かめたいからですかね。
そして考える機会を得る。
そう思います。


最後に一番好きだと思った言葉を。

「恋愛というのは、
自分が相手を必要としていて、その相手も自分を必要としているということを、
強制することも依存することもなく、確かめ合うものだ」

EXILE史上最もせつないバラード 

December 25 [Sun], 2005, 10:58
ただ…逢いたくて
EXILE



1.ただ…逢いたくて
2.ただ…逢いたくて(Acoustic Ver.)
3.ただ…逢いたくて(Instrumental)



実は結構EXILE好きっす(笑)
ベストも持ってたりしやす(;´▽`A``
んま、各アルバムは買ってないのですがね。

でもこの曲はいいd(>_< )Good!!

最初ラジオで聴いて、
誰の曲だかさっぱりわからんでね、
昼休みで隣の車に同僚が居たので、
「NACK5つけて!でこれ誰?」
と聞いたが「しらね」と言われた( ̄Д ̄;;

数日後またラジオで流れて今度はかろうじてタイトルだけ判明。
すぐに携帯で検索。

おおぉ〜!!EXILEさんでしたかぁ〜〜(ノ´▽`)ノ♪

シングルだけど買っても損なさげ。
今悩み中ですがね(苦笑)

時には逢いたくて、時には忘れたくて 

December 24 [Sat], 2005, 20:09
シングルコレクション(1986〜1991)
徳永英明

1.レイニーブルー
2.夏のラジオ
3.BIRDS
4.輝きながら…
5.風のエオリア
6.最後の言い訳
7.恋人
8.MYSELF~風になりたい~
9.夢を信じて
10.壊れかけのRadio
11.Wednesday Moon
12.LOVE IS ALL
13.Revolution



職場の子の車に乗ったら懐かしいメロディーが聞こえ、
「若いのによくこんなの聴いてるね〜」と少々バカにしたのにも関わらず、
次の日にダビってきてくれた(笑)

特別好きだったわけでもないけど、
バイト先の有線から流れるのを聴いたりしてたので知らなくもない。
のだが、
3曲目の「BIRDS」を聴くとなぜかせつなくキュ〜んとなる(爆)
どんな思い出があったのか、すっかり忘れちゃったけど、
これを聴くとそんな気分になっちゃうわけです。
ガキながらにも何かしらあったんでしょうね( ̄m ̄* )

いつまでも触れていたい♪ 

November 23 [Wed], 2005, 0:39
友達に、
しかも男友達に、
「あやちゃんは冷え性なんだから、
お風呂もぬるいのにゆっくりじっくり入らなきゃダメだよ」
って言われた( ̄□ ̄;)

でもさ、
あたしってば長風呂に耐えられないのよ。

したらその子が、
「お風呂を居心地のいい空間にすればいいんだよ」
だって。
あんたってば天才( ̄ー☆

そこであたしは入浴剤を買ってみた。
最近何気にハマってんのがジャスミン。

で、
→を使ってみた。

求めていたジャスミンの香りだよ!!
これだよこれ!!

お湯に入れるとお湯の色は白くなるのね。
そんでジャスミンの香りで、
しかもお肌がしっとりね。

「まるでスパあがりのようにつややかですべすべな感触、
いつまでもふれていたくなる、
そんな肌ざわりをあなたも感じてください」
つうコピーですよd(>_< )Good!!

おぅ、いつまでも触れていたいと思わせたいわ…(〃´o`)=3


他にもオレンジブルーム、ローズ、ウォーターリリーなんかがあるらしい。

弱い光を辿っていけばいい 

November 20 [Sun], 2005, 12:58
TITLE
ストレイテナー

1.SAD AND BEAUTIFUL WORLD
2.PLAY THE STAR GUITAR
3.泳ぐ鳥
4.TENDER [TITLE Version]
5.REBIRTH
6.STILLNESS IN TIME
7.AGAINST THE WALL
8.LOVE RECORD
9.REMINDER
10.AMAZING STORIES
11.EVERGREEN
12.KILLER TUNE [Natural Born Killer Tune Mix]


ストレイテナーの音源で初めて買った1枚。
惚れたね。
ハマるのは当然であった。

やっぱ3人バンドっていいよ♪
音がシンプルであってストレートにかっこいい音で、
ごちゃごちゃでしてないからずっしりと重い。

NIRVANA、テンポラ、スパンキー、GO!GO!7188、
あたしの好きなバンドの殆どが3人で、
かつVo&G、B、Drつう体制ね(*TーT)b
素敵すぎる皆さんなのであります♪


さて、「TITLE」
抜かりなさすぎで、12曲全てが最高なんだけど、
そのなかでも「PLAY THE STAR GUITAR」や「KILLER TUNE」が大好き。
KILLER TUNEなんてもぉかっこよすぎて気が狂いそうですから(◎-◎;)!!




てゆぅか、
あたしの場合こっちを紹介すべきなのかな(; ̄ー ̄A

女の子の身だしなみ 

November 19 [Sat], 2005, 22:40


20歳頃にSALAブームが到来し、
26くらいで去ってったのだが、
昨年またマイブームにo('-'*)o

よく使うのがコレ→


お値段は定価で¥780(税抜)
夜洗った頭が朝起きたら爆発Σ(゜ロ゜〃)
なんて時はサラ水をかけまくり、ブロー。



で、あたしはストレートヘアなので、
その後にこれ→

お値段定価で¥800(税抜)
それからブローしてもいいみたいだけど、
あたしはそのままにしちゃう。
サラサラが1日中続きますよ、まじ。

あたしは吹きっさらしのほぼ屋外での仕事で、
近所に砂利屋、膨大な面積の某工場跡地などがあり、
夏は汗をかいた肌に砂埃土埃がついて真っ黒になり、
髪の毛もバリバリのギスギスになる。

そんな過酷な環境下でもSALAは強し!!

あと、SALAのあの香り。
男ウケいいです(爆)

大抵の男は「さりげなく、ふんわり香る髪の毛の香り」が好きらしく、
その気のある男にも、まったくその気のない男にも、
効果大ってな感じです(o^-')b

思い出をバージョンアップ 

November 12 [Sat], 2005, 23:36
RECYCLE Greatest Hits of SPITZ
スピッツ

1.君が思い出になる前に
2.空も飛べるはず
3.青い車
4.スパイダー
5.ロビンソン
6.涙がキラリ☆
7.チェリー
8.渚
9.スカーレット
10.夢じゃない
11.運命の人
12.冷たい頬
13.楓


7曲目の「チェリー」。
つい最近までこの曲を聴くと色んなことを思い出してしまって、
辛くて聴けなかった。

この曲は元旦那にビックリ結婚パーティーで歌わせた曲で、
それなりに甘い曲でもあるわけだから、
聴いてしまうと甘かった幸せな日々を思い出しては涙していたわけです。

ですが、
聴いて思い出すくらいなら、
新たにいい思い出を作ってしまえばいいんじゃねぇのぉ?
って思い直したわけですよ。

人それぞれ曲に思いを重ねたり、
その時の自分の環境や気持ちを思い出してしまったりする。

たぶん、
当分はこの曲=元旦那が消えることはないけど、
きっとこの先新しい思い出がそれを消してくれると信じています。

未来を思って此処に光る 

January 15 [Sat], 2005, 12:38

君繋ファイブエム
ASIAN KUNG-FU GENERATION

1.フラッシュバック
2.未来の破片
3.電波塔
4.アンダースタンド
5.夏の日、残像
6.無限グライダー
7.その訳を
8.N.G.S
9.自閉探索
10.E
11.君という花
12.ノーネーム


1.フラッシュバック
"激走"って感じ。
1曲目からこんなかっこいいのとは、
お主やるな…、である。

2.未来の破片
アジカンの中で一番好きな曲です。
イントロギターが最強によいっすね。
かっこいいっすもん♪
おまけに詞がせつない…。

3.電波塔
イントロを聞いた時、
デランジェという昔いたバンドが浮かびました(笑)
なので間違いなくすんなり浸透しちゃって、
音楽に時代はないな、なんて思ったりもしちゃった。
でもね、さすが21世紀です。
同じような作り方をしても、リズムが軽快で爽やかです(笑)

4.アンダースタンド
ギターとドラムのバランスがとても好き。
その相乗効果に弱いワタクシ。

5.夏の日、残像
アルペジオでかすか向こうに聞こえるのかと思いきや、
ダダン、ギャオーとノイズが爆発(なんつう表現…汗)
いいサジ加減ですこと。

6.無限グライダー
気持ちのいい曲かな、と。

7.その訳を
いいこと言うな〜って感心した。
相変わらずギターはナイスです。

8.N.G.S
このリフは面白いなと思った。
と同時に弾けるな、と思った(笑)
リフだけですよ(-"-;)

9.自閉探索
いやぁ、このギターも練習には最適ですね。

10.E
色んな要素が含まれてて、
色んな技術が交差してるなと。

11.君という花
いわゆるキャッチーな感じなので聴きやすいと思われる。

12.ノーネーム
優しく歌う感じと、包み込むような音で聴かせ、
荒々しく変化したりする。
その変わった瞬間がよかったり。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ!
» SUPER SOUL SONICS (2009年09月30日)
アイコン画像じゃぶ
» SUPER SOUL SONICS (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» SUPER SOUL SONICS (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» SUPER SOUL SONICS (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» SUPER SOUL SONICS (2008年09月25日)
アイコン画像aya
» 弱い光を辿っていけばいい (2006年03月05日)
アイコン画像みづは
» 弱い光を辿っていけばいい (2006年02月26日)
アイコン画像aya
» プロモーションビデオでしたか…。 (2005年01月10日)
アイコン画像aya
» あたしの音楽の教祖様 (2005年01月10日)
アイコン画像Reon
» プロモーションビデオでしたか…。 (2005年01月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thinkaloud
読者になる
Yapme!一覧
読者になる