タイトーLOVE選手権 

2006年11月14日(火) 18時57分
こんなんあるらしいですよ〜( ・∀・ ) 締切:12月4日(必着) HPより一部転載です
http://www.famitsu.com/game/news/2006/10/25/103,1161774712,62193,0,0.html

●タイトーに対する熱い想いを表現せよ!!タイトーLOVE作品選手権
  タイトーのレトロゲームに対する熱い想いや当時のエピソードなどを、作文や絵画、音楽、造形物など、自由な方法で表現して応募しよう! 応募された作品は、株式会社タイトー ジェネラルマネージャ 大槻 朗氏に加え、週刊ファミ通編集長のバカタール加藤など4人の審査員によって、最優秀賞、タイトー賞、週刊ファミ通賞、ファミ通PS2賞、アルカディア賞に選出、決定されるのだ。各賞に選ばれた人には下記の豪華賞品が贈られるぞ。作品のクオリティも重要だが、タイトーに対する愛が溢れる作品の応募を待っているぞ!!
 入賞作品は、2007年1月下旬ごろに、ファミ通.comで発表いたします。週刊ファミ通 2月2日号(2007年1月19日発売)、ファミ通PS2 2月2日号(2007年1月19日発売)、アルカディア3月号(2007年1月30日発売)でも発表いたします。

●タイトーLOVEを認められし者には豪華商品が贈られる!
 審査の結果、見事、賞に輝いた人には、『タイトーメモリーズ2 上/下巻』セットと『スペースインベーダー』グッズが贈られます。『スペースインベーダー』グッズはこの企画でしか入手できない激レアな代物。このゲームマニア垂涎の賞品を入手するためにも、キミのタイトー愛を発揮すべし!!

●本当はすっげチャレンジしたかったんですけどね〜。体調不良でだめでした(´・ω・`)チャレする猛者はいませんかの〜?

●そして11月3日も上京できませんでした。次いつか行く時までサイキ台あるといいなあ。急ですが、実は明日手術するので、しばらくの間こちらを見れそうにありません。レスとかのんびりお待ちいただけると嬉しいです。

頂いたお言葉 

2006年10月12日(木) 14時11分
●一部ですが。ご紹介したいと思います。まずはウェンディー絵を頂いたalice*さんからです。

【さて、サイキコンプの署名について詳しいメールを頂き、誠にありがとうございますm(__)m
最初プレイした時は「ナニコレ!」でしたが、やはり不具合はもっと深刻なものだったのですね…(少し触っただけですが既にネタ状態で、対戦などはしておりません…) 影ながら「サイキコンプを考える会」を見守っていた一員として、メンバーの皆様方、本当にお疲れ様です!この活動をきっかけに、様々な事を考えさせて頂きましたm(__)m
もう今更「頑張れ!」と写植を入れた絵などは相応しくないと思いますが、脳内補完で「お疲れ様でした」と御読み下さい(笑) お疲れ様ということで、ウェンディー(ウロ覚えでちょっと違うかもしれませんが)を贈らせて頂きます(粗品です) また機会があれば、友達とサイキックやりたいな…と常々思っております♪ 】

●2通目のメールです。ゲームショップ店員さんより↓
【そうだねー・・・当時は良かったよね。今回のコンプの状態が嘘であるかのように。私も話を聞いたときはびっくりした。 なんていうか、生みの親である会社の愛が感じられないというか、 「とりあえずそろそろ出しとく?作りハンパだけどw」 「いいんじゃない?もうそんなに騒ぐファンもいないだろー。適当なフィギアでもつけときゃファンが食いつくだろうて。」 「クレーム来たらどうする?」 「仕様ですでw」 的な考えがバリバリしてしまう(´・ω・`)
PSの時のサイキ2はそりゃもう良かっただけに残念でならなかった。今でも思い出すけど、サイキのイベントでムービー見たときの喜びと興奮で鼻血が飛び出しそうだったのは忘れられませんw 希望としては、1と2のOPムービー収録+フィギアより最低限の移植クオリティは欲しかったなぁ・・・。きっと昔のタイトーならちゃんとそれくらいやったんじゃないかと思うよー。今は経営が変わってしまったのかなあ・・・(´・ω・`)残念だったよ・・・。
でも、あのまま放っておくよりは絶対良いはず。複数の人の納得行かないって気持ちは会社に伝わるはずだから。 今回の企画を立ち上げたすぎやん達に乾杯だよ!ヽ(`・ω・´)ノ 】

●後は直接はご連絡いただいてはいませんが、あぁ署名しておけばよかった、と思っていただいた方も複数いらっしゃったようで、とりあえず署名としては全部まとめてタイトーへ送り、考える会の活動はおおむね終了したのですが、タイトーへ皆様が個人でメールするのもひとつの手かもしれません。ただ、「タイトー」といっても、CP販売部とか、開発とか、部署がとても細かく分かれている上に(あまり詳しくはちょっとかけませんけど)お客様センターでとめられてしまう可能性はかなりあります。 ←実際に作ってる方のところまで反映されない
ゲームだけでも業務用や家庭用や・・・みたいな感じで。ましてや今はスクエニの子会社になってますので、もっと管轄は複雑かもしれません。コナミとかもかなりややこしいみたいですしね。(あっ話がずれた・汗)

そういう事に思いを馳せ、普通の会社の縦系列を連想すると(まぁ社会人暦長いですから)、上層部と現場の温度差みたいなものもあるのかもしれません。だったらもっと希望が見えるかな・・・と。楽観しすぎですかね〜(^^;でも希望も大事かも?とか思います。まる。六本木ヴェルファーレでサイキ2のOPを初めてみた時の衝撃がすごすぎて、いつかまたあんな嬉しいニュースがタイトーから発せられたらよいなあと思っております(*´д`*)。

どうか、幸せな記憶を。 

2006年10月06日(金) 9時10分
●署名は10月7日まで受付しております。本日も入れて残り二日ですが、よろしくお願いします。メルアド記載してくださった方にはすべてこちらからもメールにてご連絡させていただきました。(メールが戻ってきた方もいらっしゃるようです)

【連絡させていただいた皆様】 HPお持ちの方はHP経由です
雅さん REIKIさん Ashuraさん 妙島浩文さん しばたさん カタルまたはアキモさん M2Tさん K.Kさん 三池ネコスケさん おきゅうとさん 38さん そんちょさん とねりんさん なすさん ゲームショップ店員さん koyukiさん 橘流華さん 帽子っ娘ウェンディーのお兄ちゃん☆Masterさん JINGさん キースさん はるまきさん 芝さん alice*さん ヴッチーさん ボーダーさん なつ。さん 加也さん sdmさん 他色々さん 龍 雷軌さん ミチルさん 真珠さん るかさん らふたさん 

【この場にてお礼申し上げます】
らいゆえさん 名鏡恵さん たくさん 孤さん key#さん 罪人さん 辻霧さん まみさん mintさん ゴッドフェニックス万歳!さん ブラり一人旅さん サイキックフォースのファンさん 光使いだった猫さん
2012の基盤も発売日当日に買ったやつ さん 一体さん あさがおさん 乃明さん akymさん よしさん lightning さん 

新たに署名くださった FFTさん てっすぃーさん にもお礼申し上げます。しばしお待ちくださいね。

●今更ですがすごい驚いたのですが(笑)、本当不具合に対してといういささか残念な事に対してのアクションではありますが、やはりサイキックフォースというゲームは本当に長く愛されていたかと言う事を再認識させていただきました。発売から軽く10年は立っているのですが(笑)・・・コレは本当に2010年には超能力対戦があちこちで勃発するのではと思いました( ・∀・ )=3 オラわくわくしてくっぞ★
寧ろ私がやりたいんですって。乳飲み子かかえてなくて経済的にどうにかなれば(笑)←ぶっちゃけすぎ
人が人を動かすのだと思いました。ワタナベさんには最後の一仕事をお願いします。(コレが一番大変だと思います・・・私はなかなか文章力がアレですし、冷静になりきれないので)
色々と頂いたお言葉は順を追ってご紹介していきたいと思います。そういえば、てっすぃーさんがおっしゃっていた「私はこのゲームを所有していないため、署名に参加する権利はありません」というお言葉ですが、夏に私が友人から言われたのが「とりあえずゲームやってない人が参加するのは違うんじゃないか」という言葉を思い出しました。でも、通常の署名と少し意味合いが違っても(*普通は署名はとにかく数を集めて云々・・・のくだりです)あえて一般常識にとらわれずやっていくのもいいんじゃないか、そう思いました。
憎しみや利害よりも、「こんなに好きです」とかいう素直な気持の方が人を動かすのかなと。
少なくとも私は署名を全部読み返して、確かにコンプリやってない方とかにもご協力していただいてますが、それでもみんな【サイキ】というゲームが好きだったのか、となんだか胸が熱くなったので・・・。

文章力がなくてすみません(^^;上記の理由で、コンプリ購入して「ぎゃー!Σ (゚Д゚;)」な方も、そうでない方も本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

●あ、11月3日の夜にワールドに行きますので、どうぞよろしくお願いします(^^。

上手く言葉に出来ませんが 

2006年10月02日(月) 15時52分
一区切りを目の前にして一言。

口ばっかりで、あまりお役に立てず本当にすみませんでした。
でもいろんな方の考え方や意見や、多方面からの言葉で、自分の知識の浅さとか色々気がつけれたことは貴重な体験だったと思います。

ゲーム業界も金がある会社が力を持つ、なんともオールドユーザーからするとイヤンな世の中になってきましたが、やはり「売れる売れない」ではなく「愛し愛される」ゲームこそが長く続いていって欲しいものだなあと思います。
たしかにサイキはもう「昔」のゲームかもしれませんが、「2010年はサイキッカーの年だよ」とみんなが思い出せるゲームだと思ってます(私も忘れません)。

タイトーさん、署名としては少ないかもしれませんが、でも「お金稼ぎのためにしょぼいゲームはもう出さない」気持ちの後押しになるよう祈ってます。

そしてクロアさん、杉やん、ろんさんとりまとめありがとうございました。
メンバーとは名ばかりでほんとに申し訳ありませんでした。

そしてこれからもよろしくお願いします。これも何かの縁ですよね。

サイキアンソロ原稿やってました 

2006年09月16日(土) 6時09分
前回日記からずいぶんと間があいてしまいました。
その間何をしてたのかといいますと、現在進行形ですが、クロアさん主催の、サイキックフォースアンソロジーの原稿を執筆してました。・・・てかまだ、終わってないです(汗)。8月からずっと執筆してるのですが、まだ終わらない自分にカンパイです(*´Д`)v ←負けたぜの完敗の方(苦笑)。
カットの一部がこちらにちょっとだけ載っています。→http://sugise.blog.shinobi.jp/Entry/22/ すっごい電波日記なんでご紹介するのもなんだか申し訳ないですが(^^;めちゃめちゃ気合入れて頑張ってます★我ながらなんでこんなにトーン貼ってるのかようわかりません先生!

サイキだからでしょうね(笑

夏コミ冬コミとかパンフとか拝見しますに、まだまだ現役でがんばってらっしゃる方を見るとなんだかとても嬉しい気持ちになります。別ジャンルにいてもサイキは【実家】なので、またおうちに戻ってくつろぐ、そんな暖かさがあるなあと(*´Д`)。そう思ってるのは私だけではないんじゃないかなあと。・・・逆に好きすぎて歯止めが利かずイチバン痛いことをやらかしたのもこのジャンルですが(苦笑)、幸いにも一緒に楽しく遊んでいただける方などに恵まれてなまあたたかく見守っていただいているといいなみたいな。

いつまであるかわからないけど次に自分が行く時に、ワールドの対戦台が残っていてほしいなあ。

●今セガのPSUというネトゲにもう夢中なのですが、コレがまた大問題が巻き起こっていて、賛否両論みたいな感じです。サイキコンプリとPSU、ジャンルもゲームのプラットフォームも違いますが。なんとなく「あぁこういう事だったのか・・・(´・ω・`)」と思ったりすることがあります。二ヶ月前は判らなかったけど。「もしかして今残っているタイトーの開発の方も、こんな風に心を痛めていたんだろうか」。ネットをふらふらしていると本当ソニックチーム(セガの開発の方ですね)の悲痛な叫びがこうなんといいますか、ゲームのファンとしては本当泣きそうなんですけど。

何かを産み出すというのはそれだけで私たちに夢や燃えや楽しみを与えてくれているという事なんかなって(´・ω・`)、もちろん不具合は不具合として受け止め、その上でどう自分達の声を届けるか。メーカーも開発の人も人間で私らユーザーも人間なので、時には感情的になったりもしながらも(笑)遊んだりしてるんでしょうね(・x・。  今回も文字制限大丈夫かしら。どうだろう?

愛が憎しみに変わるとき(ほんとはそんなの嫌ですたい) 

2006年08月31日(木) 8時04分
あちこちで言い回ったのですが、でも先日の書き込みを見直してちょっとがっくりなひびきです。
俺の言葉はまだまだだー。

杉やんがお友達から言われたこととか、掲示板でサイキファンさんが書かれたこととか、ほんとね、私もそうなんだよ!! まじに!! とか思います。こういう風に活動してますが、でも内心ではそう思っておるんじゃよー!!
エヴァが10周年記念とかで盛り上がってるのとかみてると激しく嫉妬に駆られます(サイキだってほとんど同時期)。私としてはエヴァには恨みはないですが(ガイナックスにはある)それでもなんだこの差は・・・とか思うんですよな。やはり世の中金で回ってるので、コンチクショウと思いますが金を持ってる人の一人勝ちなんだよなあ。
タイトーさんが四角い会社に吸収されたとき、本気でもうこの会社は終わると思ってました。だからコンプリートが出たのはタイトーさんの負債を減らすための(ま、売れりゃいいんじゃね?みたいな企みもあったんじゃないか)アレなんかなーと思ってましたもん。

だから画像のしょぼさとかまあ仕方ないんかなーと思ったんですが(なんせ元のゲーム作った人はほとんどいらっさらなかったんだし)・・・でも「仕様です」とかいう逃げ口上を聞いたときに「会社としてそれはどうよ?」という気持ちになったんだよね。

サイキは大好きなゲームだし(まあ他の人からはキャラゲーと言われたし、まあそうかなーと自分も思ってた)私は好きですが、現実としてやっぱお金を稼ぐゲーム機を設置するのは店として当たり前だということも分かってます。
でもなんというかなー・・・こんなん出すなら出さないほうが企業イメージとしてマジだったんじゃ・・・とかまで思うんですよ。まあどういう経緯でそうなったかは知るすべもないですが。

まあコンプリのおかげでドリキャスへの愛が復活ししたことは、私にとってはよかったことですが・・・セガさん踏ん張ってくれませんかねー。

決して我々が満足できる結果に終わるとは、楽観的に考えても無理かもしれませんが。

四角い会社が自分の奢りっぷりに多少気がつくきっかけぐらいになればいいなーとか思ってますよ。

だからいろんな考えがあっていいと思うし、またいろんな考えを聞きたいなーと思うんですよ・・・。
(そしてまたまとまらない)

サイキよ私はかえってきた(その2) 

2006年08月30日(水) 5時28分
掲示板より、サイキファンさんからのご意見です。

(ここから)
【サイキの今回の不具合は、たしかによくないし改善してほしいのだが、企業力や資金がもはやタイトーにはないのだろうなあ。
たとえば任天堂が不具合など起こったときの対応がいいのは、企業にお金があるからできるのであって、企業に金がないと回収、交換したくても(普通に考えれば回収交換したほうがイメージがよくなるのは、タイトーも分かってるはず)できないのは、どうしようもない。タイトーは、自分とこでゲ−ムを作る体力も今はなく、ほぼ外注だからね。
まともに移植できないならだすなと言いたい所だが、過去の遺産にたよらないと企業がつぶれてしまう。その地点に今来てるのかもね。
タイトーはスクエニの傘下だから、スクエニにあなたの傘下の企業がよろしくないと報告したらスクエニからタイトーに援助がされ、改善版を製作というシナリオは.....無理かorz】  (引用ここまで)

自分が言いたい事を的確におっしゃってくださってありがとうございました。とても判りやすいです。
そう納得できるまでに半年かかりました。あまりに好きと思うと冷静ではいられなかったんですね;

最後に、その1で私に言ってくれた友人もそうだし、100人いて100人が自分と同じ考えとは思っていません。そして、「署名をしてくれたから」、「署名してもらえないからどうだ」とかそういう見方はしてないです。「署名不参加=サイキが好きじゃない」なんて事も当然思っていません。

私には私なりに思っている気持ちがあるし、先ほどの友人をはじめ、あえて署名しなかった方にはその方のとらえ方や立場があると思います。「あなたのやり方おかしいよ?!」と思われたらどうぞ遠慮なくおっしゃってください。あえて言いたくないよ、な方はあなたの胸にとどめておいてくださいな(・口・。

この文章を打ちながら、先日の友人の言葉を思い出しながら、
「お前は間違っているぞキース!!」という台詞が思い浮かんだ私はサイキッカーとして調教済みだと思いました(笑)。いやホントねぇ。

そしてPS3の開発費って、ウォンの家が何個も買えそうな位巨大な富がいると聞いたのですが。プロジェクトサイキック、本当なんかいな?プロジェクトサイクックとか、プロジェクトサイクッキーとかの誤植なんじゃないの?Σ (゚Д゚;)その辺どうなんですかねぇ。ううむ。

サイキよ私はかえってきた(その1) 

2006年08月30日(水) 5時25分
オールバックの人風味(*ガンダムのアレ) (。・`Д・´)ノ=33

自分の見解ばかりなのも何ですので、考える会で活動を始めてから約半年、私と違う見方をしている友人の話もしようと思います。

「なんで署名しなかったのかっていうとさ、私は続編が出してもらえただけでも幸せだと思うんだよね。真のバグはヴァルキリープロファイルシルメリアのように、それ以上先にゲームすすめられねえよ!ヽ(`Д´)ノみたいな。そんなのの事をいうんじゃなかろうか。
それに、シリーズ最新作や新作に飛びつくのは正直おすすめしない。そんなん人柱を見て情報集めて判断すればいいんじゃないかねぇ。タイトー憎くてたまらない、とか、ネガティブなのはまずくね?それで物事解決するんかな。自分はそういうのは賛成できん。どんな糞ゲーでも【あぁあのキャラかわいいねえ】とかとりあえずよかったさがしをして萌えてハイハイみたいな・・・まぁ糞ゲーつかまされるの慣れとるんやけどさ・・・好きなシリーズのゲームが出るだけマシと思っとく事にするよw
なんで署名せんかはいつかあんたに話そうと思っとったけどさ、表に出るなら熱くなんなよ杉瀬」

丁度先日の日記を上げたときにその事を考えていたので、貴様サイキッカーだなと思ったとです。その矢先に掲示板で以下のようなご意見を頂いて、あぁ本当にそうだなあと。
その2でご紹介します。

あきらめたわけじゃないんです 

2006年08月27日(日) 11時39分
メンツに加えていただきながら、なかなか投稿が出来ず、申し訳なさでいっぱいのひびきと申します。
ミクシとかでもずいぶん熱く語ってしまい、むしろその意見(暴言とも)をここで吐き出せとか思いつつ、
でも自分でも感情が先走りまして・・・なんともはや。

正直いって、ネットだけの広報では署名とかは難しいかなあという考えもあったのですが、思いもよらず多くの署名をいただくことが出来ました。これも主催のワタナベさんと杉瀬さんの人望だと思っております。私個人としては当時熱く戦っていた友人たちとは、諸事情ありまして連絡が途絶えていたりして、(連絡が取れる相手はもう他ジャンルで、コンプリ自体を知らない方がほとんどでした)ほんとうにお二人には頼りきりで申し訳ないです。

もちろんこれだけであの四角い会社とかが腰をあげるとは思いませんが、それでも黙ってなかったことにするよりはずっと大きな意味があると思います。

生まれて初めてゲーセンに行きました。同人仲間とはジャンルが変わればそれっきりの人がほとんどなのに、サイキで出会った人たちは今も一緒に遊ぶ大事な友達です。
タイトー直営店もずいぶんお世話になりました。店舗経営よりお客さんが楽しんでくれる場をいつも提供してくれる場所でした。今はもう地元にはお店はありません。でも、遊んだことは一生忘れないと思います。

あの頃を思うと、コンプリを出したときの経営状態とかメンバーとかは変わっていますし、事情もあるでしょう。でもやはり作り手として「これは失敗だった」というのは認めて欲しいです。抗議する側としては弱い主張かもしれません。

でもあのときあんなに大好きだったゲームの記憶を、悲しいものに変えないで欲しい。
ただそれだけです。

あと一ヶ月ですが、みなさんよろしくお願いしますm−−m

最初と今(その3) 

2006年08月27日(日) 5時40分
長すぎて怒られたorz その2より続きです〜

●署名などでメルアド記していただいた方には、直接メールでお礼の言葉にかえさせていただきます。9月以降になると思いますが気長にお待ちくださいな〜。そして貴重なお言葉とお時間ありがとうございました
(。・`Д・´) =★

●掲示板でも書きましたがもしもこれが実現したら企画はぜひ
  ◎鈴木正人(仮)さんを出して欲しい(2本買うさ)
  ◎アドベンチャーパート希望(親密度あがったら水着になってほしい)
  ◎シナリオ分岐 ←かまいたちかよ

●冬はイベントで上京します。サイキがあってもなくてもワールドには行きますので、皆様よろしくお願いします♪(なかったらダライアスやってそう)現在サイキアンソロジー原稿執筆中。私事ですが、ちょっとご紹介v↓
http://kuroa.fc2web.com/ansoro/index.html

●サイキコスプレとか冬コミで見れたらしあわせいっぱいゆめいっぱいなんじゃのう。てなもんで、相当ひさびさにサイキコスします★(*そして風邪を引く)。冬場は社長や刹那さんや兄さんがうらやましいんじゃのう。でも夏は涼しいキャラをやりますよって(=w=。

●来年また公民館で対戦会なぞできたらなぁと企画をあたためております。九州近県の方はおひまがあればお越しください♪

●最後に、見て思わず「きっとこんな気持ちの方多いだろうなあ」とつぶやかずにはいられなかった署名をご紹介します(抜粋です)

【(前略)別に返品とかしなくていいから、本当にコンプリートと呼べるものを作ってくれればもう一度購入するよ。サイキだから許してあげるよ。ファンの気持ちを汲んでおくれよ。】

葛藤するんですけどね、本当。サイキだから許してあげるよ。サイキだから。。・゚・(ノД`)・゚・。
メンバー紹介

メンバーその1・ワタナベ

メンバーその2・杉瀬光希

メンバーその3・ろん

メンバーその4・響彼方

サイキコンプの出来に涙し、メーカーからの返事を見るたびに不満を漏らす毎日…。
不満を漏らしているだけじゃどうにもなりません。明日って今さ!
そう思って発起したメンバー達です。
「タイトーがっ!謝るまでっ!追求することをやめないっ!」

そんな勢いでできた
>>サイキコンプを考える会

〜まともな紹介文〜

2005年に発売された「サイキックフォースCOMPLETE」に「不具合としか考えられない 現象」があり、メーカーに問い合わせてみたところ「仕様です」と言われてしまったことについて考える会です。みんなで意見を出し合って、タイトーにメールで問い合わせ等をして「ファンとしての抗議」をしたいと思っています。
「ゲームメーカーが不具合がある(と思われる)ゲームを発売し、適切な対応をしない」という事実をサイキックフォースファンの人はもとより、他のゲームファンの人に知ってもらい、この件を見逃さないことにより後のゲームのクオリティ低下を防ぐ為にも、一度目を通してください。

>>サイキコンプを考える会

このブログ及び「サイキックフォースを考える会」はトラックバック・リンクフリーです。

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像杉瀬
» いっぽにほ三歩 (2006年05月20日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:think_pc
読者になる
Yapme!一覧
読者になる