大好きなおじいちゃんへ 

2007年10月24日(水) 19時52分
2007年10月18日。
大好きなおじいちゃんが永遠の眠りにつきました。

仕事が終わり、携帯を開くと父から立て続けに着信履歴が。
何事かと思いかけなおしてみると、入院中だったおじいちゃんの様態が急変した、父と母はおじいちゃんが入院している病院に向かっている、とのことでした。

私の家から病院までは一般道で行くと1時間以上かかる。
迷わず高速を使って病院に向かうことに。

病院の駐車場に着くと、一足先に到着していた両親の姿が。

おじいちゃんが亡くなったことを告げられました。

急いで車を停め、病室へ。
おじいちゃんの頬はまだ温かかった。
このときは不思議と涙は出ませんでした。



次の日にはお通夜がありました。
お通夜の後、私たち家族を含む親戚数名は、翌日の告別式に備えて付近の宿泊施設に泊まることに。
ここで、伯母さんたちにおじいちゃんの数々の武勇伝を聞きました。


昔堅気で頑固だったおじいちゃん。
おじいちゃんには私の母を含めて6人も子供がいます。
そのせいで家は決して裕福ではなかった模様。

そんなおじいちゃんの名言:
「勉強する暇があったら畑手伝え」。
なんと勉強していると怒られたそうです。

また母が子供の頃、学校に向かうバスに乗り遅れておじいちゃんにバイクで送ってもらったときのこと。
警察につかまりました。
そのときのおじいちゃんの名言:
「オレは捕まってもいいども、このコ(母)は学校に間に合わないと困るっけ送ってやってくだせぇ。」

母はこの日、パトカーに乗って通学し、周りから大注目を浴びたそうです。


他にもバイク事故には3回もあってるし、酔っ払って行方不明になったあげく道に倒れてたこともあったり、家族は何度も死を覚悟していた模様。
酒もタバコも存分に飲んだり吸ったりしてたのに、享年92歳の大往生。

こんな話を聞いてたら、いつの間にか時刻は午前1時半を回っていました。


さて翌日の告別式。
最期のお別れで、おじいちゃんの棺桶にお花を手向けるとき、白い顔のおじいちゃんを見たら、自然と涙がこみ上げてきました。
おじいちゃんはいつも私の名前を覚えていてくれた。
病気で眼が見えなくなっても、私が声をかけると私の名前を呼んでくれた。
私が会いに行くといつも喜んでくれた。
今までの思い出が蘇ってきて大泣きしました。

骨になったおじいちゃん。
斎場で職員の方が「もういいですよ、残りはこちらで拾いますから」といった後も、母は一人骨を拾い続けていました。
母の悲しみが伝わってきました。


最後に、お寺参りに行きました。
このお寺は大工だったおじいちゃんが頭領で立てたお寺だと知り、すごく感慨深かった
大きな地震を2度も経験したのに、柱にはヒビ1本入っていなかった。
おじいちゃん大工のポリシーは、値段は高くとも、いい材料を使うこと。
それが建物に表れていて、とてもうれしく、私まで誇らしい気持ちになった。


おじいちゃん、いままでありがとう
17年ぶりに、おばあちゃんと会えていますように。
幸せな日々を送ってね

あぁ・・・
でもおじいちゃんの作る卵焼きと、南蛮のたたきがもう一度食べたいな。

東京旅行パート2 

2007年01月24日(水) 11時37分
では早速、旅行3日目からの日記。

1月23日
東京ディズニーシー
・パークスケジュールは10〜19時。
時間短いし心配だったけど、今まで行った中で一番空いてた!
タワーオブテラーの35分待ちってのが最大待ち時間。
あとは5〜10分でスイスイ乗れました。
心配してたタワーオブテラーはそんなに怖くなかったよ〜2回も乗っちゃった。
センターオブジアースに乗れれば大丈夫なんじゃないかな?
豆ちゃん&ネコ大佐も今度は乗ってみなよ〜。ラクーアのサンダードルフィンに乗れればよゆっ!だって(゚∀^*)d

そして途中から初めて「耳」なる飾りをつけました、ミニーの耳。いい年してハズッ(/∇\*)
ま、夢の国なので大目に見てちょ。

時間も短かったことで、パレードは移動中にちら見する程度だったけど、アトラクション>パレードの私にとってはこれもこれでアリ。
ちょうど「シーズンオブハート」のイベントやってて、写真撮ったり、イベント限定バック(おみやげ入れる大きい袋)も買えたりお得感。

→ホテル付近の居酒屋「半兵エ」にて飲み
このお店、学生時代に初めて行ったときから大好き。
店内はけっしてキレイでもオシャレでもないんだけど、壁に昔の看板や広告が飾ってあってレトロな雰囲気をかもし出してる。
メニューもレトロでさば缶やボンカレー、チキンラーメンやカエル!?まである。
勇気が無くてカエルは一度も頼んだこと無いけど。
お通しのキャベツがおかわり自由ってのも良心的ヽ(;▽;)ノ

「カレーせんべい」を注文してたのに、出てくる前に店を出てしまった(´Д`)
レシートにはちゃんとカレーせんべいの20円分も加算されている模様。
店を出てから気づいたんだけど、20円のために店に引き返すのが気が引けて泣く泣く諦めましたヾ(T▽T)酔ってたんだな。
ホテルでは私服のまま!化粧したまま!コンタクトつけたまま!寝ちゃってて、気づいたらAM3:00とか。
気づいたはいいけど、そのまままた眠る眠る。

1月24日
→ランチ
池袋サンシャインでなんじゃタウンやら買い物やらしようと思ってたんだけど、前日足が疲れすぎ&飲みすぎ?てて朝起きれなかった(´Д`)お風呂も入ってないし。

予定変更でランチをゆっくり食べることに。池袋駅付近で知ってるおしゃれなお店・・・・・・・で、思い付いたのが豆ちゃんがバイトしてた地中海料理屋。
値段の割にボリュームも味もおいしくて大満足。
平日の昼間だっていうのに、オシャレなOLさんや、高級そうなマダムがたくさん集ってました。

→高速バスにて帰路へ
帰りは客も少なかったこともあって、フツーに話せる雰囲気でよかった(*´▽`*;)


こ〜んな感じの東京の旅でした。
今回は予定ギツギツで東京の友達には会えなかったけど、近いうちにまたお金貯めて、みんなと飲む!!ために東京お邪魔するのでそのときはよろしくお願いします。
今度は関西方面にも行ってみたいな(*´∀`*)

東京旅行パート1 

2007年01月22日(月) 19時49分
行ってきました、3泊4日東京の旅(m^◇^m)

今回は1日目と2日目の旅行の流れと感想を書いてみます。

1月21日
高速バスで移動
・バス内はシーンとしてて気まずい雰囲気。しゃべるにしゃべれにゃい(´Д`)

→ラクーアのげんこつ屋にて夕ご飯
・学生の頃からお気に入りのラーメン屋。今回は水餃子も奮発。

→ラクーアスパ
・温泉&ヒーリングバーデ(低温サウナ)でご満悦(*´∀`)
ホテルに戻ってから飲んだ缶チューハイに幸せを感じる
但しお酒が回るの早すぎっ
お風呂上がって最初の飲み物がお酒だったせいか!?

1月22日
六本木ヒルズ
・東京シティビューは1500円もしたけど悔いは無し!
ただ森美術館がお休みだったのが残念(o>μ               シティビューからの風景


→ランチ
・六本木の「イデーカフェ」にて、パスタプレートを注文。
おいしかったんだけど、最後の最後でパプリカだと思って食べた唐辛子のせいでテンション下げ下げ↓↓(´Д`)
しばらく口の中が痛すぎ

→お台場
・アクアシティお台場でお買い物、
お台場神社からの風景

台場一丁目商店街。昭和の雰囲気大好き(*/∇\*)
射的とかレトロなゲームが最高!!

→台場小香港
・ディナーもここで。
「天天常常回転坊」にて。回転寿司の中華バージョン。中華料理が回転してるんだな!
ビールも飲めたし大満足\(*^▽^*)/

→ビーナスフォート
・写真撮ったりお買い物〜


→大観覧車
・お台場の観覧車は初めて乗った!
夜景が最高(*´∀`)

乗る前に強制的に撮られた写真(800円なり。)まで買っちゃったお(*/∇\*)

って感じでした。
続きは次回〜

焼酎>プリン 

2006年12月17日(日) 12時33分
おとといは会社のみなさん何人かと飲みに行きました。
ここで思ったのが、酔った自分は酒に対してマゾってこと。
自分で自分を酔いの極限まで持って行きたくなる。

次の日朝から約束があるってゆうのに、上司や先輩は最後にデザート頼んでるってゆうのに、
私もプリンを頼もうとしてたのに・・・。

先輩1人が焼酎を頼んだ
→ 私も焼酎飲みた〜い
・・・ってことで結構酔ってたのに、タンタカタンロックで追い討ちをかけてしまった。
タンタカタンがプリンに勝ってしまった。

反省したのは飲み屋に忘れ物したことに気付いたとき。
(幸いその忘れ物は、まだ残ってた先輩に預かっててもらうことになった。)
そして昨日朝起きて酔いがちょっと残ってたとき。
まだまだ若いOLがこんな二日酔いの休日を迎えるようじゃ終わってる。
これからは自分で自分をセーブしなきゃ。



ここでNOVASERI先輩が回してくれたカラーバトンやってみます。

★好きな色は?
服だと黒とかグレーとか無彩色。
小物だとピンク。(ピンクは恋愛運をあげるって聞いてから自然とピンクグッズが増えるように笑) 

★嫌いな色は?
紫はあんまり好きじゃないかな、似合わないから。
紫が似合う女性は素敵だと思うし色気を感じる。

★携帯の色は何色?
ダークグレー。
でもあんまり気に入ってない。

★あなたの心の色は何色?
グレー。周りの意見に流されやすいから。

★回してくれた人の心の色は?
 白。似合うのは青ですが、その心は誠実な白だと思います

★次の9つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。

【赤】   まゆう★ちゃん。 車も赤だし。
【青】   豆大福ちゃん 青似合うし、好きって言ってたよね??
【ピンク】 まる ピンクが恋愛運あげるってまるに聞いたんだよ
【オレンジ】 ぽん いつも元気をもらう!天真爛漫ってオレンジのイメージ
【シルバーアッシュグレー】 かこ。何年経っても謎に満ちてる笑  
【白】   ゆきんこ 名前の通り、美白だし
【紫】   葵 紫が似合う素敵な女性〜(o´∀`o)
【真珠】  真珠って色か!?う〜ん、もたこちゃん?真珠のネックレスが似合いそう
【黒】   ネコ大佐。腹黒い○サ○って自分で言ってるし。

以上。みんなよろしく。

シークレット 

2006年12月16日(土) 23時53分
マイミクの笹だんごちゃんのとこで見て気になって、ネコ大佐のとこで見て追い討ちをかけられ、夜も眠れないほど気になったので質問内容聞いちゃいました。
ってことで、謎のバトンやってみまっす!
ただ、私マイミク少な目だから該当者なしもいくつか。

質問の前にお約束
@ 閲覧者には質問内容を見せない。
A 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
B ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!


1 黒ビール、ネコ大佐
2 ちーず
3 コレはもうNOVASERI先輩
4 コレももうさな先輩(o´∀`o)
5 う〜ん。。。
6 しげやん
7 豆大福
8 葵ちゃん
9 ゆきんこ
10 アキちゃんとゆきんこ
11 みんなだな〜
12 さな先輩〜
13 花かな
14 クリスティーナ
15 かなりこどもコロボックル
16 ラオビちゃん
17 NOVASERI先輩、さな先輩
18 ゆきんこ、アキちゃん
19 ゆきんこ
20 何!?この質問
21 もたこちゃんかな笑
22 ネコ大佐
23 NOVASERI先輩
24 あっこりん
25 菜ちゃん
26 しげやん。かわいっ(o´∀`o)
27 かなりさな先輩
28 黒ビール
29 ぽん
30 ウゲッ。いないなぁ
31 ミッキー
32 何を基準に?
33 言えない・・・
34 う〜ん、もたこちゃんっぽい
35 笹だんご。
36 ラオビちゃん
37 こどもコロボックル
38 M子
39 ププッ。なにそれ笑
40 ゆきんこかな♪
41 かこ
42 ぽん
43 さな先輩
44 豆大福(だと勝手に思ってマス)
45 M子
46 クリスティーナ
47 まる
48 これもまる
49 みんな (v^ー^)
50 M子
51 アキちゃん
52 ゆきんこかな
53 葵(o´∀`o)
54 これも葵
55 まる
56 ネコ大佐
57 さな先輩(o´∀`o)
58 ぽん
59 笹だんご♪
60 ラオビちゃん
61 まゆう★ちゃんだったりする
62 ぽん!!


ふう。
ねっ、みんな夜も眠れなくなったでしょ?笑

コンプリート 

2006年12月06日(水) 22時34分
スノボグッズが全部そろいました。

周りでやってる人が多いから、私も今年から初めようかと('-'*)

道具からそろえれば、飽きっぽい私も後には引けなくなるから・・・と、板からウエアまで全購入。
1回もやったことないのに。

全部で約11万。

ね、これで後に引けなくなったでしょ。

スノボには足の位置によってレギュラー・スタンス(右利きの人に多い)とグーフィー・スタンス(左利きの人に多い)があります。
レギュラーは利き足である右足を後ろして滑るのに対し、利き足の左足を後ろにして滑るスタンスがグーフィー。
それによってバインディング(ブーツを板に止める道具)の位置も変わるってくる。

スポーツ用品店の機械で計ったら、私はグーフィーでした。
右利きなのに利き足は左ってことみたい。

そもそも利き足の見分け方は、「不意に前方から押されたとき、とっさに下げる足が利き足」らしいんだけど、コレだと私はレギュラー。
ほんとに機械を信用していいのかしら。
もうバインディングはグーフィーで取り付けちゃいましたが


最初に滑りに行くのは12月後半になりそう
最初は大袈裟じゃなく、100回は転ぶらしいので今からドキドキです。

車が・・・・ 

2006年12月03日(日) 23時26分
今朝、外に出ると・・・・・。
ガーン
MY 車が雪に埋まってた。


先週せっせと洗車して、ワックスまでかけてあげたのにこのありさま。
今冬初積雪がこんなに積もるとは。

てか雪が積もって何が困るって、夜遅く帰れないのが嫌。
除雪車は通勤に備えて早朝に来るもんだから、深夜になると道が閉ざされて、車じゃ通れなくなる可能性がある。
雪国暮らしプロの地元友に聞いたら、雪降ってるときは最高でも22時までには帰らないとやばいとのこと。


そんな物騒なところに私は住んでます。


あ〜明日の通勤、どうなるろ・・・。
いつもより倍早く家でなきゃ。

どうぶつの森 

2006年11月26日(日) 15時19分
やばい…ハマってしまった
「おいでよどうぶつの森」

ニンテンドーDSのソフトです。
最近DSをソフト付で貸してもらってて、人気のあるソフトだし、試しに…と思ってやり出したらもう森中毒。

魚を釣ったり、花を植えたり、虫をつかまえたり、住人に手紙を書いたり。
まさにスローライフ。
ビバ田舎

時間の流れが現実と同じで、例えると機能がいっぱい増えたたまごっちみたいな感じ。
そうゆうの大好き。

今は借り物のDSだからそのうち返さなきゃ。
でもどうぶつの森はやめられそうにない。

・・・・・・・・これは私もDS買うしかない

ってことで、最近ゲーム店とか電気店とか探しまくってるんだけど、どこも品切れ&入荷の予定もなし(つД`)

DSを探す旅はまだまだ続きそうです。

新潟県内にお住まいの方、売ってるお店の情報があったら教えてください

思い込みミス 

2006年11月22日(水) 23時31分
仕事の話から。

仕事のお客さまで「木間さん」って方がいるのですが、1週間くらいずっと「ほんまさん」だと思って書類作成してました。
よ〜くみると本じゃなくて木。
「このまさん」でした。
てか、その書類所長や営業さんにも渡したけど、誰も気付いてなかったっぽい
1度思い込むと木が本にしか見えなくなったみたい。
思い込みって怖い

うちのおじいちゃんはボーナスをポーナス、ティッシュをペッシュだと思い込んでて一向に治らないし。

幸い、それほど重要な書類じゃなかったのでまだよかった…けどミスは良くない
今後はさらに注意深く仕事しなきゃ、最近気がゆるんでる


最近すき家の「ねぎ玉豚丼」にハマってます。

普通の豚丼の上にねぎが一面に敷いてあって、その上にコチジャンソース。
生卵をかけて食べると絶妙なおいしさ
コレを知るまでは、ハーブチーズ豚丼 or キムチ豚丼が頂点だと思ってたけど、ねぎ玉には負けです。残念。
皆さんもぜひお試しあれ。

・・・ただ、ねぎ嫌いにはかなりきついと思われます。
なんたって一面ねぎ

おとまりかい 

2006年11月12日(日) 13時37分
昨日は中学一緒の友達、Kちゃんちにお泊りに行きました。
先週はうちに来てもらったから、今週はKちゃんちにお呼ばれしちゃった。キャハ

笑えるのが、au携帯の電波が入らないこと。
私のはドンピシャau。
え〜ん
ってことで昨日の夕方から今日のAMは携帯無しで過ごしました。
禁断症状は出なかったよ、私もまだまだいけるっ

ちなみに先週はKちゃんのFOMAの電波が0本か1本。
うちはFOMA電波が弱いんだ。
ソフトバンクは終わってるし。
通話料0円携帯に変えるチャンスすら与えられてない。
通話料0円にする前に電波を強くしろっって感じ。


それはさておき、Kちゃんち楽しかった〜
酒飲みながらバレー日本VSセルビアモンテネグロ観戦
叫んだり、暴言吐きまくったり、喜んだり。忙しいけどかなり楽しい。
お父様、お母様、うるさくてごめんなさい
うちらの応援のおかげで見事日本勝利

その後はしゃべったり、かぼちゃプリン食べたり、雑誌見せてもらったり、テレビ見たり。
先週もうちでそうだったけど、「恋のから騒ぎ」をあーだこーだ言いながら見るのが大好き。

今朝は私の大好きな「サンデージャポン」まで一緒に見てもらい、あーだこーだ。
この手の番組は、友達と見ると楽しさ倍増

また泊まり行きたいな


余談ですが、さっき旅行から帰ってきたおじいちゃんにお土産をもらいました。


私の部屋の雰囲気とは似つかわしくないし、つっこみどころ満載ですが、良心が痛むので飾らせていただきます。
ありがとー

2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆プロフィール☆
なまえ:ゆずみかん
趣味:昼寝、お笑い番組、サプリメント
嫌いなもの:虫(昆虫以外)、泥棒、牡蠣は最近克服!
最新コメント
アイコン画像ちなつ
» 焼酎>プリン (2007年01月01日)
アイコン画像せり
» 焼酎>プリン (2006年12月23日)
アイコン画像黒びーる
» シークレット (2006年12月20日)
アイコン画像まる
» 焼酎>プリン (2006年12月17日)
アイコン画像ちなつ
» コンプリート (2006年12月10日)
アイコン画像黒兎@ネコ大佐
» コンプリート (2006年12月08日)
アイコン画像ゆかこ
» コンプリート (2006年12月07日)
アイコン画像ちなつ
» 車が・・・・ (2006年12月06日)
アイコン画像やさい
» 車が・・・・ (2006年12月05日)
アイコン画像ゆかこ
» 車が・・・・ (2006年12月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thinatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる