2016年12月 

March 06 [Mon], 2017, 20:54
3ヶ月も前のことになってしまいましたが、
残された記憶を絞り出したいと思います…



宝塚ではありませんが、縁あってOGさんがたくさん出演されていた
「オフェリアと影の一座」を観に行きました。
旺なつきさん、彩吹真央さん、彩乃かなみさん、真瀬はるかさん。
皆さん真摯に舞台に向き合っていて、相変わらず素敵でした
劇中劇の、ゆみこさんとみほこさんのシーンに引き込まれた
年に一度は必ず、いまっちの出演舞台を観ています(笑)活動的で素晴らしい

12月も、花組の「雪花抄/金色の砂漠」を何度か拝見して、
花組生のムラのお茶会も何か所か参加

宙組の「双頭の鷲」はバウホールでしか観劇しませんでしたが、
神奈川で行われた桜木みなとさんのお茶会に伺いました
ずんちゃんの本場なので、行けて良かった〜!!!
相変わらず楽しいお茶会で、ずんちゃん大好きです

横浜ベイホテル東急にて

例年、あまりタカスペに思いを寄せていなかったのですが
今年はたまきちさんのトップ初タカスペ!という思いがあったので、
ライビュを観て来ましたタカスペってあんな楽しいんですね(笑)
これからは毎年観たいな〜コントとかなくても歌と踊りだけで充分

雪組「私立探偵ケイレブ・ハント/Greatest HITS!」は
クリスマスの前楽を一人で観劇(笑)そして大楽は六本木のライビュ
正塚先生の作品、好きなので純粋に楽しめたし、最後ちぎちゃんがみゆちゃんをコートで抱き寄せるのが最高に良かったー(誰もがキュンとするであろう演出笑)
立て続けにライビュを観ましたが、すごく楽しいライビュ万歳です

12月の観劇は控えめで、でも手一杯という感じがして、まさに年の瀬でした。
やっと2016年の観劇ブログ書き終えられたー

2016年11月 

January 09 [Mon], 2017, 15:00
もう年を越してしまったのですが
慌てて去年の思い出を書き出しておきたいと思います



星組「桜華に舞え/ロマンス」拝見できました
みちふう退団公演でした
私自身、友達には言えないのだけれど、
みちふうお披露目公演からこっち、みっちゃんと
ふうちゃんがとても好きになっていて、
毎公演なんとか欠かさずに見続けることが出来ました
みっちゃんは人としてとても尊敬出来るかただし
ふうちゃんは、トップになってからとても可愛らしかった
そして二人とも、本当に実力があって、観ていて楽しかったです
そんな二人の退団公演は、とっても素晴らしいものでした
トップさんの退団公演でこんなにいい作品が観られるなんて
みっちゃんが長らく頑張って来られた実績と人徳でしょうね
美城れんさんの退団は、本当に勿体ない。それに尽きます。
紅さんも、礼くんも、とても良かったし、
あーちゃんのソロや銀橋渡り、まあやちゃんの通し役など
いろんなところで感動しました♪
あまりにも作品に感動したのと、かごんま弁に嵌って(笑)
公演のブルーレイとルサンクを購入しました

この公演では、北翔さん、紅さん、綺咲さんのTea Partyに行きました
百聞は一見にしかず
もっとたくさん色んな人のお茶会に出向き、たくさんの素敵な
タカラジェンヌさんに出会っていきたいと思えた機会でした
これからは、さゆみさん&あーちゃんがトップとなった星組を
応援していくのが楽しみです


花組大劇場公演「雪華抄/金色の砂漠」を観に行きました。
今も東京で公演中なのですが…あの作品を11月からやっていたのか…
もう本当に、私の拙い言葉では言い表せないのですが、
日本物のショー「雪華抄」は、今まで見てきた和物ショーの中でダントツに好き
原田先生、素晴らしいと思います!ショーの演出もここまで出来てしまうなんて!!!
そして「金色の砂漠」は、明日海さん政権となった花組のオリジナル作品で
最高に素敵な作品でした。二作共にいい!!!!!最高!!!!!!!!!!
上田久美子先生は天才なのかな?と思います(笑)
“みりかの”を、こうして作品として体現できるなんて…
まだ東京で残り1ヶ月ありますので、その進化を見守りたいと思います


宙組も観ました
全国ツアー公演「バレンシアの熱い花/HOT EYES!!」
2016年は柴田作品づいてたなぁと思った次第(笑)台詞が柴田先生らしくて
うららちゃんもまどかちゃんも輝いていた。このほど、宙組はみりおん退団後の
トップ娘役を決めない方針で作品作りをしていくと発表がありました
うららちゃんはトップにはなれないのか…あんなに美しいのに…(歌は心配でも)
宙組は半数でも、とても厚みがあって素晴らしいなーと感じました

そして轟さんご出演の「双頭の鷲」も、二回も観ちゃいました
睡眠不足の時にはツラい作品(セリフ劇)でしたが、
轟さんの美しさと、みりおんの実力を見せつけられ、二人の存在感に平伏しました
ずんちゃんがとてもかっこよかった!!
そらくんとほまれくんの活躍も良かったです♪


11月はそんなところで、一瞬で過ぎ去った感じでした(笑)

2016年10月 

November 16 [Wed], 2016, 20:38
急に冷え込む日々が続き、一気に冬が来た錯覚に陥りました
11月も中旬に入り、クリスマス&年末ムードが押し寄せています。



10月はとても観劇が少なかったです
宙組が東京で「エリザベート」公演中でしたので、
某男役三名のお茶会に伺いました。レポ禁だった気が…
新公を観てから、本公演も拝見することが叶い
しかも念願だった、ずんちゃんのルドルフ
想像以上の素晴らしいルドルフでした。
台詞と歌詞の一つひとつに納得出来る芝居で魅せられました。
私にとって特別なルドルフはたった一人ですが、
記憶に強く残るルドルフの一人になりました。
ムラで観て以来の宙組エリザもとても進化していて、
まぁ様とみりおんがトップとなった宙組の「エリザベート」を
心から楽しめた気がします。今回はライブビューイングも観たので!
最後をしっかりと万遍ない視点で観られて(笑)本当に楽しかったです
まぁみりを観ていると、花組時代の「コードヒーロー」が思い出されて
感慨深くなっちゃいました。
あの頃と変わらず、必死に舞台に立っている二人を観てとても感動しました。


そして、文京シビックホールで行われた月組「アーサー王」
珠城さんのプレお披露目公演でした
キング・アーサーが誕生する舞台、珠城さんのプレお披露目に立ち会えて
とても幸せでした。作品として、グッと泣かされるところがあって
それが切なく重みのあるもので、涙なしに観られませんでした。
先日、「グランドホテル」の集合日に、まんちゃんとちゅーちゃんの
まさかの退団発表があり、とても残念でなりませんが…
これから先の珠城さんの月組を長く見守っていきたいと思います


一方で、安蘭けいさんがマルグリットを演じた外部の舞台
「スカーレット・ピンパーネル」を拝見しました
若手俳優ピンパーネル団の、アフタートーク付き
星組の日本初演を観ていただけに、翻訳や歌詞、演出の違いに
観ながら戸惑うことも多く…やっぱり初演を観てると不利だなーと
モヤっとしたところもなくはなかったけれど、割り切って観て
楽しめた部分もたくさんあり、観て良かったです
そして来年の新生星組でのスカピンもますます楽しみになりました
あみちゃんの活躍もとても嬉しかったです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:メラ
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる