ぶろぐ引越し 

2006年07月09日(日) 17時56分
ぶろぐ引越ししました。

http://sakurahayashi.blog73.fc2.com/

遊びにきてね

またしても水不足 

2006年05月24日(水) 20時08分
またしても突然の停水(中国語では停電は停電。断水は停水という)
上の貯水槽を掃除するためだそうだが、三日前ぐらいから
明日やるやると言ってて、全然業者が来ないもんだから
こっちもいつやるのかな〜と思ってため水とかしないで・・・油断したころにやられる。

朝10時ごろから午後4時ごろまで水なし。
まあいいけど
夕方水が来てびっくり!
ものすごい塩素くささ!!!!
あープールよりくさい。手洗うと荒れる!!!
こんなの飲めない。シャワー浴びれない。

そしてやつの風呂はどうなるのだ?・・・
最近しわとしわの間が赤くなりつつあるので入れないわけにはいかない

これからだんなちゃんが一階まで水汲みに行って(下の水は無事)
それを沸かすことに
ごくろうさまです。

なかなか更新できない-ちちねた 

2006年05月21日(日) 12時57分
夜は込み合うというのもあると思うがなかなか更新できない。

昨日は初の親子離れ離れ外出をしてみた。
出産で胸が大きくなったので
大きいブラを買いに行ったのだ。
こればっかりはだんなに買ってきてもらうわけにもいかないし

夢にまで見たというと大げさだが
巨乳カップの仲間入りである。(私的には)
でもこれってあとは垂れるのよね・・・

中国ではかどうかわかんないけど
授乳中の人はノーブラが多いような気がする
この前も児童病院にいったら
セーターのしたからポロって感じで授乳していた。

やつは最近泣き声が大きくなってきた
小さいままだったら静かでよかったのになぁ
まああんまり泣かないからよいか。

おばあちゃんが泣く顔をして「およおよ」と言うと
つられて泣くので面白い
でも面倒なのでおばあちゃんには「およおよ禁止令」を出している

まったくどういうこと 

2006年05月12日(金) 17時52分
もーすごい長い時間いろいろやって
やっとできたと思ったら、
ぶさいくなぼけぼけの顔特大写真三分の一ってどいういうこと〜
もう一度トライ
<右></右>

ほんとぶろぐ変えようか。

早くて軽くて簡単なぶろぐお奨めがあったら
教えてください。
まじで大至急!!!!

まったく

得意な技 

2006年05月12日(金) 15時26分
「飛びます飛びます」の写真をぜひアップしてくれとのリクエストにより

アップロードしようと試みたんだが
多分失敗している。

動きのあるものなので写真ぶれたのしか撮れない
しかも瞬間を狙って・・・

もーブログかえてやろうか・・・

名前決定? 

2006年05月09日(火) 0時10分
やっと名前が決まったと思う。
(と思うというのは、もうちょっと考えるとだんなちゃんが言っているが、私的にはこれ以上いいのは浮かんでこないと思うので)

いやー、やっぱり名前は生まれる前に候補を考えておくべきだ。うちは海外届けだから期限3ヶ月だが、14日以内なんて到底間に合わなかったっす。まあ、いろいろ条件が厳しかったので仕方ないといえば仕方ないが・・・

で、名前ですが


櫻明 

にしました。

明の字はちょうど生まれた日には月と太陽が真昼間に一緒に見えたそうなので、
明るく育ってほしいし、いいかなぁと。
だんなちゃんは聡明の「明」だしいいと思ったそうで。
この字は結構前から候補に上がっていました。

桜の字は4月生まれだからいいなと思っていたのですが、男の子だし、しかも苗字と通常の読み方がかぶるかぶる・・・ということで私は最初からあきらめていたのですが、
今日ふと、だんなちゃんが「おお大事な字を忘れていた、桜」って
私は「日本の男の子名前としては読みようがない・・」と思ったのですが、一応頭をひねってみました。
で、なんとか当て字風でいけそうなので。
そんな読み方はできませんって役所につっぱねられないことを願っています。
今はいろんな名前の子がいるから大丈夫だとは思うが、ちょっと心配。

旧字にしたのは、実は簡体字ではそっちが採用されているためっす。意外やね。
日本語だとこの漢字、中国語だとこの漢字ってころころ変わるのは本人面倒だと思う。

名づけって親の願いをこめるものだと思うのだが
私はお金とか頭がいいとかは2の次で、やさしくて、周りを明るくするよな子に育って欲しいなと。
だんなちゃんは・・・どんな子でもいい。やつの自由に・・・と
え〜っ何だそりゃて思って、最初はいろいろ誘導質問とかした
(頭がいいのとスポーツができるのとどっちがいい?とか)のだが、いろいろ聞いているうちに、
そういう親もいていいだろうと思ったので、深く追求せずほうっておいた。

中国読みでは インミン だそうで。

難しいかったというか肩の荷が一つ降りたよ

一生の不覚 

2006年05月04日(木) 12時30分
写真初公開っす。といいたかったんだが、いっつも写真のアップロードがうまくいかない。


これは赤ちゃんプールに入ってるときのに
美人ナースにマッサージされて、右へ左へといいように操られ
うっとりとしてしまっていました。
もちろん○○○○丸出し・・・
こんな写真大きくなってから絶対に彼女に見られたくないよなぁと・・・

看護婦さんに目を開けられたりしてるんだけど
何やっても目閉じっぱなし・・・
温泉につかって「ハアー極楽極楽」って感じでしょうか
こんなところは生まれながらにして日本人なやつだなぁと思ってしまった。

そうそう、実はハーフなんだよね。
こんなハーフに見えないハーフあたしゃはじめて見たよ。

ちっちゃいころ、単純に「子供はハーフか双子がかわいくてよい」と思ったりしたが(みんなも思ったことあるだろう?)
こんな形で夢が叶うとは・・・でもそのとき考えてたハーフとはほど遠いものがある。

でどっちに似てるのか?
顔はわたし似だそうです。わたしは「そう?」って思うのだが
じゃあ、だんなちゃんに似てるかと聞かれても「うーん?」って思う。
親戚一同わたしに「一模一様」(イーモーイーヤン:何もかも型を取ったようだ)というのでわたし似なのでしょう。

体型はだんなちゃん似(長身で手足が長く大きい)だと思っていたのだが・・・
そういえば私は小学校卒業までは大きかったことを思い出し・・
手足が大きいのは私も同じであると・・・
そして、足のつめが上向いてるのは・・・私似じゃん。

残るは頭が大きくおでこが広いところだけ。
ここは確実にだんなちゃん似っす。

だんなちゃんは自分に似てないので焼いている。

子供って大変!なのかと思っていたが
満腹で衛生的であれば寝続けているので、
子犬より世話が楽だということが判明。

ちなみにやつはぶっつづけで4時間以上寝る。
普通2〜3時間だと思うんだが・・・
ということで夜中の授乳も一回のみ。
しかも寝ているときはぐっしょりでもおしっこだけでは泣かない。
睡眠第一のところはだんなちゃん似だ。

もっと大きくなったら違ってくるのかもね。
病気とかもするしね。

きっかり 

2006年04月26日(水) 21時07分
4/20の正午きっかり、3500gきっかりで生まれました。
超音波検査どおり男の子でした。

名前はまだない。
けっこうなよっちい顔をしています。

とりあえずご報告

明日からまた入院 

2006年04月12日(水) 21時38分
なんか引っかかってるみたい。
頭が降りてないって

えー?いまさらそんなって感じ。

明日からまた入院です。
帝王切開かもしれない。やだな。

「あなたはほかの人と考え方が違う、
もうこうなったら切ってでもなんでも出してしまえば安心なのに、って普通思う。子供のためよ・・・」
って言われた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の体だと思って勝手なことをいう。
私は二人以上生むつもりなんだから、そう簡単に切るわけにはいかないのだ。
一回きったら、普通また次も切るやろう?三回目ってあまりいいと聞かないし。

会ったこともない「子供のため」って言われても困る。
子供大事はわかるけど、みんな同じ考えだと思われても困る。

大体、こっちはすっかり自然分娩のつもりだったのに
急に様子を見て帝王切開にしましょうと言われても
「わたしが悪いの?」って思うがな〜!!!
もうちょっとちゃんと検査してほしいし
早めにしっかり説明してほしい。

大体、ちょっと前まで「正常正常」って言ってたくせに
頭が大きいのかも?ってなんだ?
エコーとかでわかんないのか?
ぎりぎりになって「やっぱり出ませんでした切りましょう」じゃ済まないだろう?
しっかりしてくれって感じだ。

あー中国の医者あてにならん。

もう少し考えてから子供を産むかどうか決めないといけないってことなのかなぁ?

こっちにいる日本人の人が口をそろえて
中国の病院には行きたくないっていうのも仕方ない


あー気分悪い。

一日体験入院 

2006年04月10日(月) 15時07分
なんだか大姐がものすごく動くので
これは異常?と思って、まあ何でもなければそれはそれで安心だし
へその緒も首に巻いてるみたいだし、苦しいのかもしれないと思って病院に行ってみた。

ら、入院させられてしまった。

いろいろ検査して特に異常も無いみたいだから
帰らせてもらったけど、普通だったら産むまで監禁だったらしい。
まっぴらごめんっす。

個室がなくて3人部屋(母子同室)だったんだけど
両脇すでに産んで帝王切開から2日目、
自然分娩1日目の人という組み合わせだったため
寝不足になっただけだった。
赤ちゃんが泣くのよりそれによって大人ががさごそしてる音のほうが
眠れないものだということに気づいた。
もっと寝れないのは一人用ベットに仕方がないので
だんなちゃんと二人で寝たんだが、その狭さに寝不足。

生まれたばっかりの赤ちゃんはかわいいというより
生きてるのかこれ?
って心配になるほうが多かった。

新米ママと新米パパはどんなかってのもわかったし
入院グッズで持っていったほうがよさそうなものも分かったし
よかったのではないでしょうか?

みんな黒砂糖を溶かしたお湯を飲んでた。

にしても母乳ははじめは大変そうだよ。
出すぎてもでなくても・・・
わたしの乳はどうだろうか・・・こればっかりはわからん。
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像童貞プレミア
» 年下 (2007年03月02日)
アイコン画像童貞プレミア
» リッチなパン (2007年02月12日)
アイコン画像童貞プレミア
» 妊婦の歌? (2006年11月21日)
アイコン画像童貞プレミア
» ばななケーキ (2006年11月20日)
アイコン画像童貞プレミア
» 春節終了 (2006年09月21日)
アイコン画像童貞プレミア
» けんしーん (2006年09月17日)
アイコン画像童貞プレミア
» ぶろぐる (2006年09月17日)
アイコン画像童貞プレミア
» 中国式検査 (2006年07月03日)
アイコン画像おやじ
» またしても水不足 (2006年05月28日)
アイコン画像まほ
» またしても水不足 (2006年05月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thibizaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる