風の盆・・・三日目 

September 03 [Sun], 2006, 8:59
日から始まった「風の盆」
何とか三日目を迎えました。
今年は週末に重なったためたくさんの人出はあったようです。
昨日の二日目は10万人が訪れたようですね。
何処に言っても人・人・人で・・・踊りなんか見れなかったでしょうね。



で、毎年のことなんだけど、天満町は結構空いているのよね。
本当に観光客なんているのって時間帯もありました。
午後3時から流し始めたんだけど見物しているのは観光客よりも
子供の保護者のほうが多いよね〜〜〜って感じでした。



夜もそれなりに観光客の方はいるんだけど踊りが見えないって事は無かったと思います。
他の町内では人が多すぎて踊れない!!ってこともあるようですが
天満町ではそんなことは無いんですよね。
みなさん、本当に知らないんです。
たまたま偶然に天満町の踊りを見た人は感激していますよ。
だって、歌も踊りも最高に上手なんだからね〜〜〜



はあ〜〜それにしても疲れた。
うちの町内は夕飯は公民館でみんなで食べるんです。
その段取りの責任者がうちの旦那。
旦那が出来るわけもなくすべて私がやったんだけどもうしんど〜〜い。
気づかれ??もう大丈夫か??ってそんなことばかり考えてたから
毎日胃が痛かった。
後はゆっくりと思っても子供が踊っていると何処へもいけないのよ。
トイレに行くとすべての衣装を脱ぐのでまた帯を締めなおし。
そのために家に待機です。
出るときは携帯持参で常に駆けつけれる場所にいないといけないのよ。
おまけに長男は雪駄の鼻緒が切れました。
去年も切れたのよ。
予備はあるんだけどその度に私が走り回ることに。



は〜〜〜早く終わって欲しい・・・・今の本年です。

風の盆・・・本番 

September 01 [Fri], 2006, 8:58
いよいよ本番の日を迎えました。

昨晩は、総仕上げといって練習の最終点検です。
その後慰労会に突入して日の変わる午前12時になると本当の前夜祭だといって
若い子たちは夜の街を囃子ています。

私は寝てるけどね〜〜

みんな1日から4日まで仕事はお休みするのです。
うちの旦那もしっかり今日からお休みよ。
私は・・・仕事だよ。
午前中だけなんだけどね。
家の前の道は通行止めになってしまうので帰れなくなってしまいます。

子供たちも午前中のみ学校。
次男お中学校はもちろん、午前で終わるんだけど中には
風の盆には関係の無い子もいるわけなので部活アリなのよ。
次男はお休みしますが・・・・

長男の高校も今日から新学期。
始業式早々お休みするのも変なのでとりあえず学校には行って
午後からは早退します。
そのための届出用紙も書く町内で発行してもらえます。
地域の伝統行事への参加のため配慮願いますって感じの用紙です。

長男が通っている電車の路線は1日13本しか運行されませんが
今日と明日は観光客をさばくために60本の臨時列車が走ります。
混んで来るのは午後からだと思うので無事に帰ってこれると思いますが・・・

とりあえず、午前中は頑張って仕事をして午後から裏方の仕事頑張ります。

写真・・・これも頑張って撮ってみます。
出来たらUPさせますね。

風の盆前夜祭・・・・東新町 

August 31 [Thu], 2006, 8:57
昨晩の当番さんは東新町さんでした。

東新町さんは諏訪町の上手にあり同じく石畳の舗装がされています。
ほとんど諏訪町と同化してるかも。
この町は本当に小さな町で人口も少ないです。
なので、今現在は小学生が一人もいないそうです。
風の盆のときは親類縁者の子供が総動員されお祭りに参加しています。

この町内の小学生の女の子の衣装は「早乙女姿」でとっても可愛いんです。
私も女の子がいたらこの衣装着せたいな〜〜って思うかも。
東町さんも小学生の女の子はそろいの浴衣なのですが
普通に着る浴衣だったな〜〜〜


これで、前夜祭11町内すべてが終わりました。
明日はいよいよ本番です。

楽しみのような、しんどいような・・・・
今週に入ってから、いろいろ考えることがありご飯が食べれません。
おかげ???というか・・・・体重が減ってきた〜〜〜
これっていいことなのか???
って、身体持たなかったらどうしよう・・・・・

風の盆前夜祭・・・天満町 

August 30 [Wed], 2006, 8:53
昨晩の当番は天満町
そう、私の町内が前夜祭でした。

7時半にお宮に集合。
私はその前に準備のために公民館まで出向かなくてはいけないので
子供たちには早めに法被を着せました。
時間がもてあました長男はこんな事してる
DSなんてしてるんだから

一緒に公民館まで行った次男の着付けを確かめてもらったら・・・・
あらら・・・ダメ出しでした。
一年ぶりに帯を締めたらすっかり忘れてるし。
再度旦那に締めなおしてもらいました。


8時開始の前に地方はちょっと練習です。




さ〜〜いよいよ前夜祭が始まります。
写真も撮るぞ〜〜って思ったら・・・・
いきなり、「バッテリーを取り替えてください」
無情の言葉が出てきました。
そ・そんな〜〜〜
ちょっと悲しすぎませんか。

とりあえず、充電したんだけど1時間はかかるからね。
間に合いません。

それでもと思い、携帯のカメラで撮ってみたんだけど
やはり暗い中では無理があります。
目が慣れてきたら見えるかな〜〜〜



9時には終わった後の慰労会の準備をしなくてはいけなかったので
バッテリーの充電が終わっていても見ることは出来ませんでした

年々、この町内も前夜祭に来られる観光客が多くなってきました。
駅から舞台に行く途中左折しなくてはいけないうちの町内は
案外、観光客が少ないのです。
皆さんは、ひたすら上手に上がらなくてはという思いから
ちょっと左折してみようかっていう余裕がありません。
今年は週末にかかるので観光客が多くなると予想されるので分かりませんが
例年、通りは人通りもまばらで子供たちが自転車を乗り回している状態です。
ただの通り道と化します。




うちの町内は歌は町内一と自負しています。
それぞれの町に上手な歌い手はいるのですが
これほどまでに多くの秀逸した歌い手を揃えているのは
この町だけだと思います。

うちの長男もいつもこの町の歌ばかり聴いているものだから
耳が肥えてきてしまい、他の町内の歌では踊りにくいとまで言い出す始末です。
沢山の人でなかなか踊りは見えないかもしれませんが
歌ならちょっと離れていても聴くことが出来るのでいいのではないでしょうか。

風の盆前夜祭・・・・鏡町 

August 29 [Tue], 2006, 8:52
昨晩の当番さんは鏡町さんでした。

この町内も人気の場所です。
特に女踊りが絶品でとても艶っぽく見る人に感動を与えているそうです。

踊りの手順は、全町同じなのですがやはりその町ごとに特徴が現れてきます。

一般的に男踊りは勇壮で力強い印象がありますが、
鏡町はちょっと違ってやさしさがあります。
男踊りもやわらかいのです。
うちの町内の男踊りは一番力強い踊りと言われているので
本当に対照的です。

中学校の体育祭では「おわら」を踊ります。
フォークダンスを踊る代わりに「おわら」なんですよね。
輪踊りをしているときに長男の横はこの鏡町の男の子だったんです。
同じ「おわら」を踊っているのに全然違う踊りに見えてしまう。
それくらい違うんですよ。

「風の盆」のときは違った町内の人と並んで踊るってことは無いので
あまり気がつきませんが、それぞれ特徴があるのがこういった
体育祭で分かってくるんですね。

******************************************

昨晩はうちの町内で地方の浴衣の仕分けを手伝っていました。
今年、新しく新調したんです。
サイズもあるので名前を書いて袋に入れてってやっていたら
どこかの知らない人がビデオカメラを回してる。
私のことを撮ってるよ。
辞めてくれ〜〜〜

今では、おわらファンが前夜祭や練習のときからカメラを持って
追っかけ状態になります。
特にファンになった子を専門に撮る人。
おわらのすべてを撮りたい人などいろいろです。

昨晩のおじさんは、おわらの表の部分と裏の部分を同じに撮りたかったんでしょうね。
それにしても・・・私は撮らないでくれ・・・・

風の盆前夜祭・・・西町 

August 28 [Mon], 2006, 9:25
昨晩の当番さんは西町さんでした。

午後4時くらいだったでしょうか。
突然の豪雨。
雷ゴロゴロ・・・・
大雨警報まで出ちゃったよ。
今晩の前夜祭は大丈夫??と、心配になったんだけど
始まる8時にはもう雨は上がっていました。
無事に前夜祭は行われたようです。

西町には、未来の歌い手がいます。
小学校の頃から歌を勉強して今では上手に歌っているらしい・・・
らしい・・・私は聞いたことがないのよ。
今は中学生になってるんだけど、今年も歌わしてもらえたのかな??
一度は聞いてみたい。

風の盆前夜祭・・・諏訪町 

August 27 [Sun], 2006, 9:22
昨晩の当番さんは諏訪町さんでした。

この町は何年か前に通りが日本の道100選に選ばれて
道路が石畳で電柱が地下埋設されありません。
道の両側にぼんぼりが設置されそれに灯りがともされるとなんとも言えず
情緒あふれる町並みとなります。

観光客の皆さんはその風景も楽しみにして居られてひたすら
諏訪町に向かって行かれます。

八尾の町は坂の町。
諏訪町はその坂のてっぺんにあるのですよ。
なので行くまでが大変・・・だと思うんですが。
みなさん頑張って歩かれていますね。
ただただ感心するばかりです。

一番観光客が多いと思われるこの町内。
正直、人が多すぎてなかなか踊りは見れないのかも。
町並みが素敵!!ってだけで踊りは・・・・・・・
純粋に踊りを見たいのなら他の町内をおすすめします。


今日も買出し。
絶対に買わないといけないのが焼酎
「レジェンド 25度」
それがさ〜〜運が悪いというかいつも買ってるお店では在庫切れ。
え〜〜と思い次の店に・・・そこも無し。
そんなに珍しい焼酎でも無いのに・・・
3件目でやっと買えましたが、この暑い中何件もお店を廻るの疲れました。

風の盆前夜祭・・・・福島 

August 26 [Sat], 2006, 21:51
昨晩の当番は福島でした。

この町内は、11町内の中では一番新しい支部になります。
でも、一番規模が大きい。
人口が多いのです・・・うらやましい・・・
なので、A・Bチームと二手に分かれて活動が出来ます。

この町内は何故か・・・男の子は中学生になると一旦踊りから離れます。
別に続けても良いんだよ〜〜
でも、何故か踊らなくなる。
そして、高校生になるとまた参加するのです。
他の町内と違って中学生男子がいなくても踊り子は足りてる・・
なので、参加しろ!!とは言われないみたいです。

さてさて、本番も近づいて今日は買出しに走りました。
これから始まる、前夜祭、本番の料理の手配・・・
夜食用のカップラーメン、コップに皿など。
お茶も箱買いだ〜〜〜
今日は、長男も部活が休みのために持つもちのために連れて行ました。
力持ちの子供は役立つな〜〜
明日もまだまだ買出しがあります。
忘れていること無いかな〜〜

そうそう、今日は衣装が配布されます。
自前で用意するものも確認しないとね。
うちの長男でかいでしょ〜〜
腹当てや、股引なんかは自前なんです。
町の衣装では身体が合わないのよ〜〜〜
合わせてないけど大丈夫かな??
って、ダメでも今からじゃ・・・・間に合わない?

風の盆前夜祭・・・上新町 

August 25 [Fri], 2006, 9:14
昨晩の当番は上新町さんです。

やはり行けませんでした・・・・
地元でおわらを抱えているとなかなか他の町内のは見に行けませんね。
仕方ないことですが・・・

上新町さんは、大きな町内で大輪踊りが有名です。
本当に大きな輪踊りになります。
輪踊りのときは観光客の方も一緒に輪の中に入って踊ったりするのですが
この町内の輪踊りなら入りやすいのかも??
(正直、よく分かりませんが・・・・)

とにかく、自分の町内のことで頭が一杯です。

我が家は今年おわら会計という役があたってしまい
何かと忙しいです。
毎日の練習の段取りや本番に向けての手配などやることが一杯。



我が町内は本番のときの地方や踊り子の夕飯の用意もします。
おにぎりとかオードブルなんですが。

実は、今年は29日が前夜祭。
その次のひが観光会館の出演。
その翌日が総仕上げ。
そして、本番へと入っていくのですが・・・・
6日間連続しての飲食の段取り。
こうも毎日、続くとなるとオードブルはちょっと・・って声が。

でもさ〜〜大人数の飲食の用意、オードブル以外どうすればいいの??って感じです。
余っても文句言われるし足らないとケチったって言われるし
正直、頭の中がパニクッています。
胃が痛い・・・・

風の盆前夜祭・・・・西新町 

August 23 [Wed], 2006, 21:47
昨晩の前夜祭、当番は西新町でした。

はい、行ってません。
正直、私の町からは一番離れています。
歩いていくの疲れるのよ〜〜
坂道だし・・・

お友だちの子供さんも踊っているので見に行きたかったんだけどね。

昨晩は、うちの町内は中学生が練習後に居酒屋(食堂)へ。
毎年、練習中に一回だけ連れて行ってもらえます。
小学生は一日置きにアイスクリームがもらえるんだけど
中学生は無し。
なので一回だけラーメンでも食べに・・・ってことになるそうです。

次男、行きました。
ラーメン食べてジュースも飲み放題。
飲み放題なのはいいんだけど、次男・・・・6本飲んできたらしい。
おなか壊すぞ。
まあ〜大丈夫でしたが・・・・・どんな腹してるんだか。

まだまだ練習も続きます。
頑張って練習してくださいよ。
その間、母は誰もいない家でのんびりと・・・(って、姑がいるんだった・・)
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thi-ru-mu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる