アンコールトム・バイオン寺院 

February 16 [Sat], 2008, 15:06
2006年7月13日・午前 アンコール遺跡群の初めての訪問地はバイオンだった。
ジャヤヴァルマン7世建立(12世紀末)のバイオン寺院は、一辺3キロの正方形の幾何学的なアンコールトム城都の中心部に位置します。



カンボジアはインドシナ半島中央にやや南西側に位置し、北西隣にタイ、北隣にラオス、東南隣にベトナムの三国と隣り合う、東西約560km、南北約440kmに及び、総面積18万1035平方キロメートルで日本のおよそ半分、タイの3分の1の国です。
現在では、東南アジア大陸部で最も小さな国で最も貧しい国ですが、かつてこの国がアンコール王朝として栄えた九〜十三世紀には、その勢力は近隣諸国に及び、とくに最盛期の一三世紀には隆盛を誇り、インドシナ半島全域とする大帝国を作り上げました。







アンコールトムというのは、クメール語にて大きな町を意味し、名前の通り非常に大規模な宗教都城です。







都城は、高さ8メートルのラテライトの城壁に囲まれています。
周辺約12kmの城壁内には、十字に主要道路が配置され、その中央にバイヨン寺院があります。







中央本殿とバイオン寺院全体は、カンボジア的宇宙観の具象化であり、同時に篤い信仰を象徴するものです。







バイオン寺院から少し北上した位置に王宮があります。
寺院そのものは、回廊と塔堂と高塔の集合体、長さ160メートル、幅140メートルの方形です。







手前にナーガが、奥には、第一回廊の柱が見えています。







この渡り部屋は建築された後に崩壊したらしい。
現在は、その基礎部分を成していた土台しか残っていない。
バイヨン寺院がなぜ複雑な配置と構成になったかは、仮説の第一に工事中に突然の変更があった、第二に円形の中央本殿の積み上げ工事中に構造力学上の失敗が判明して急遽変更を余儀なくしたなどの説がある、こうした設計の変更がどうして起こったか、これもまたバイヨン寺院の神秘であり謎でもある。







バイヨン寺院はアンコールトム都城の中心寺院であり、都城の城壁も一種の回廊とみなすべきであろう。







バイヨン寺院は二重の回廊をもち、天井の崩れた第一(外)回廊は東西160m南北140m。
外回廊壁面には開口部があって、かつては渡り部屋に通じていた。
渡り部屋によって外回廊と内回廊との間の空間は16の小さな中庭に仕切られていた。







第一回廊の浮彫りには、ジャヤヴァルマン7世の戦闘場面やアンコールに住む人々の生活が写実的に生き生きと描かれています。







正面東側にテラス状の参道が続き、全体の形状で言えばテニスのラケットのような形を成しています。
アンコール時代のクメール建築の伝統的な建築様式です。







第二(内)回廊は東西70m南北80m、回廊には宮廷内部の様子やヒンドゥー教の伝説・神話などをモチーフにした浮彫りが残っています。







壁面装飾のモチーフ上部テラスのデヴァター(女神)は黒々として彫りが深く微笑を浮かべている。



















来訪者は、東側のT字テラスから入り、外回廊の壁面浮き彫りを鑑賞する。
そこにはジャヤヴァルマン7世の戦闘場面や日常生活の場面を描いた薄肉浮彫りが展開しています。











バイヨン寺院は、おびただしい数の仏面塔尊顔とともにそびえ立っています。











バイオン寺院は発見当初からシヴァ神の寺院だとか、プラフーマ神の寺院だとか、いや仏教寺院だといろいろ取り沙汰された。







しかしすべての神仏の要素を合わせ持ち、凝縮された神、あるいはそれ以上のものであるかもしれないと考えられている、一種の万能殿である。







四方に仏の尊顔を刻んだ四面仏塔は、アンコール遺跡でもバイヨン様式にしか見れない。







回廊の列柱の蓮の花のうえで踊るアプサラ(天女)







ジャヤヴァルマン7世が帰依していた観音菩薩の穏やかな微笑に安らぎを覚える。







アンコールトムの中心にあるバイヨンは、メール山(須弥山)を象徴化している。







メール山は古代インドの宇宙観によると神々の住む聖域で、また神が降臨する場所でもあった。







この宇宙観を正確に具現化するのが王の重要な使命でもあった。







東西南北に延びる幹線道路は、メール山から世界に向う道を象徴し、城壁はヒマラヤの霊峰、城壁を取り巻く環濠は大海を表したものである。
そこには国内のすべての守護精霊が招来されていた、中央祠堂には仏陀が奉納されていた。
バイヨン寺院内に安置されている仏像は、近隣村落民からの信仰を集めている。
近隣村落民は、アンコール遺跡群を世界遺跡という認識はほとんどない。







内回廊は外回廊の中庭面から平均1.3メートル高くなっています。







中央の上部テラスは外回廊から4.5メートルの高さで中央本殿を囲むように円形状に造られています。







このテラスの上からすぐ近くに大仏面を見ることが出来、その圧力に圧倒される。
モデルはカンボジア人。







中央本殿は、45メートルの高さがあり、かつては頂上部まで大仏顔が付けられていた。
仏面塔は全部で49あり、200あまりの観音菩薩尊顔が見れます。







四方を向いた仏顔は、王の慈悲と支配が全世界の及んでいることを意味していた。







バイヨン寺院に並び立つ四面仏尊顔の仏塔。
林立する四面仏尊顔塔は、衆生を救うために四面を照らす観音菩薩を表している。
仏教からヒンドゥー教へ改宗したときに壁面レリーフは削り取られたが、これらの仏尊顔は残された。
観音菩薩の顔から生える草木、遺跡が自然と歩んできた年月がうかがえる。







上層テラスに隠されたレリーフを上層テラスから下方向へ写す。
普通は人の目に触れない所には彫刻はしないので、後世に上層が作られたことがわかる。







内回廊は外回廊の中庭面から平均1.3メートル高くなっている。
内回廊の四隅には角隅塔がある。
その上部には四面仏尊顔が大きく掘り込まれています。







どの塔にも東西南北四つの顔があり、空高くから四方を眺めている。
いずれも伏し目で、同じように皮肉のこもったあわれみの表情で、同じように微笑を浮かべ、どの顔もアンコールの神の編在を主張し、あとには引かない。(ピエール・ロチ)







慈悲深い観音像の微笑に見送られ、バイオン寺院を後にした。

比較件数日本最大級!ローンを現在の借入件数から選べる 

February 09 [Sat], 2008, 23:09
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

タチウオちいさ〜! 

January 20 [Sun], 2008, 6:47
10月25日早朝

仕事は忙しいが、天気は良いし、久しぶりに波が穏やかな予報なので我慢できずに出撃!
一応本命はイナダだが、スズキも居たりして・・・と淡い期待を込めて暗いうちにポイント到着。
とりあえず暗い中ミノーを投げまくったが、まったく何も起こらず!そんな甘くわないわな。
すっかり明るくなったところで何かがヒット!しかし引きが強かったのは最初だけ。すぐにスルスルと寄ってきた。
可愛らしいタチウオ君ゲット、指3本無いんじゃないの?
その後、もう2本追加したが似たようなサイズ。ちいさ〜!
あまりに可哀そうなので全てリリース。まぁ持って帰ったところで、このサイズじゃ食べるところが無い。
今日はイナダ、スズキはおろかサワラも居なかったようだ、居たのは小さなタチウオのみ。(涙)
ボウズじゃなかっただけ感謝しなきゃいけないけど、青物狙う竿であのタチウオでは全然面白くない!
あ〜あ 残りの仕事やろっと。



●釣果/タチウオ×3 70cm前後
●釣行時間・天気/AM4:30〜6:30 ・ 晴
●場所/関屋
●タックル/グランビューS106 ・ ツインパワー5000PG ・ PE2号
●ルアー/マールアミーゴ 虹色 ・ メタルジグ40g ピンク

1000HIT!!!! 

January 15 [Tue], 2008, 22:07
クフフ、つぃに1000HIT!!! ぃやった!


何かいつの間にか、声優から、アニメ中心になっちゃったこのブログ((ゎら
これからゎ、小説中心で活動していくつもりですおw


これからも、末永く宜しくお願いします♪♪

磯釣りが恋しくなりました(ToT)/~~~ 

January 10 [Thu], 2008, 9:52
6月に'''五島列島・黄島'''へ行ってから



伊豆大島のモロコ釣り




北海道・ウトロのシャケ釣り




北海道・阿寒湖のマス釣り





と。。。。まったく磯釣りをしておりません(涙)




まあ、今年は水温が高いせいもありますが。。。。




現在、三宅島方面は水温25度以上です(涙)




来月、'''皆さんが四国でブログ釣り大会'''をしている時期、



'''所属会・四谷磯研の競技例会(式根島)'''に参加を予定しておりますが、



それまで一度、'''三宅島'''にでも行ってみようかと思うも、



まだまだ水温が高いなあ(ToT)/~~~




さてさて、磯釣り再開はいつになることやら(涙)

もう君がいない/FUNKY MONKEY BABYS 

December 29 [Sat], 2007, 16:47
これは、ファンモンのメンバーの失恋ソングみたいなんだけど。。。
聴いた瞬間動けなくなった・・・
誰でもこんな経験や感情は持ったことないかな?
歌詞が最高で、感情入りまくった曲です






いっそのこと忘れたい
こんなにも切ないなら 涙溢れ瞳閉じれば
今でも君の笑顔 今でも君の香り
こんなにも大好きだったなんて

夕暮れの駅のホーム 二人隅っこのベンチに座り
君が乗るはずの電車を 何本見送ったんだろう
僕は俯いたまま 君の涙に気付いていたから
さよならするのが怖かった その右手を離せなかった
最終電車のベルが鳴り響いて 君は急に立ち上がって
無理して作った笑顔で 今までありがとうって言った
顔を上げたら 走り去ってく小さな背中
行き場を失った左手は 寂しく震えてた

いっそのこと忘れたい
こんなにも切ないなら 涙溢れ瞳閉じれば
今でも君の笑顔 今でも君の香り
こんなにも大好きだったなんて

いつからか心二人すれ違い
楽しかったあの頃嘘みたい
夢みたいに過ごした毎日の中でズレていってたタイミング
もうあの頃に戻れないの?
見慣れたはずの景色さえも 少し何かが違う
想いが滲んで涙がでちゃう
車の中や街の中や一緒に過ごした部屋の中
歩んできたいろんな季節も これからは一人だけで見てくの?
大切な気持ちや思い出 頭の中巡る思い出
いつも隣僕の側に もう君はいない

まだ忘れられない
そこに君はいないのに
涙溢れ瞳閉じれば
今も君のすべてを 体中が覚えてる
誰よりも僕を愛してくれてた

ねぇ君は今頃 どこの空の下を歩いているの?
どんな人と出会いながら どんな日々を過ごしているの?
本当は君の幸せを
僕は願うべきだけど
ごめんね まだ
そんなに強くなれない

いっそのこと忘れたい
こんなにも切ないなら
涙溢れ瞳閉じれば
今でも君の笑顔
今でも君の香り
こんなにも大好きだったなんて

まだ忘れられない
そこに君はいないのに
涙溢れ瞳閉じれば
今も君のすべてを
体中が覚えてる
誰よりも僕を愛してくれてた

顔ちぇき!の結果 

December 13 [Thu], 2007, 15:56
顔ちぇき!って知ってます?結構有名だよねぇ〜

自分の顔写真送るとどの有名人に似てるか調べてくれる携帯サイト。

なんとなくやってみた。

結果‥





池内博之  59%

福山雅治  58%

若葉竜也  58%


(-。-)y-゜゜゜


ありえないね‥

周りの人に言ったら爆笑と激怒だろうね。

似てねぇ〜よ。

まぁ60%近くだからあんまり似てないんだろうけど。

送った写真が悪かったかな??

またそのうちやってみっか‥

どっから 浮気? 

December 06 [Thu], 2007, 10:53
  よく話題に あがる問題です。


 ひとそれぞれ 見事に 考えが違います。


 ・ 異性と 無断で 出掛けた


 ・ 手をつないだ


 ・ キスをした


 ・ エッチの手前までした


 ・ エッチした


 だいたい こんな意見が 多いです。



 付き合ってる彼が 浮気を する段階で 自分にも 問題があるのでは?


 本当に 好き同士なら 上に あげたようなこと 心配する必要ないですよね?


 何か 2人の間に 隙間なり マンネリがあって こうなったとしても


 それは 相手が悪いわけじゃなく 両方に 努力が足りなかったんでしょうね?



 みんな 違った価値観もっているから ここまで 差があるのも 不思議です。


 キスしても エッチなしなら 許せるとか・・・


 わたしには 理解できないです。


 みなさんは どう思いますか?

沖縄の自然 

December 03 [Mon], 2007, 21:27
ヤブラン

簡易ですが、ジャンプ感想(46号) 

November 29 [Thu], 2007, 20:50
帰ってきました、ジャンプ感想!!



ホントは10時過ぎから書き始めてたんです。



でも、1時間かけてぼちぼち書き上がる、という時に全て消えてしまいましたorz



もう何度か経験していることなんで、いい加減、一度ワードで書いてからブログにコピペしろよて話なんですけどね・・・



また、やっちまいましたよ。



ダイアウトorz



もう書く気が無くなったけど、ちょっとだけ書かせて頂きます。




簡易ジャンプ感想





●'''グロ・キシリアとザエルアポロ・グランツ、どちらがより変態だろうか?'''




●'''今週のベストショットは、p.75のザエルアポロ'''だと信じて疑わない(画像参照)




●'''ペッシュ'''は、誰よりも'''男前'''だと思う。




●今週のアイシ、最後のコマのマルコが馬鹿可愛かったww




●テガミバチ・・・というより、浅田の描くキャラはホント可愛いなぁvv




●サムライうさぎとスケット・ダンスが後ろに下がっているのが心配です・・・頑張れ!






来週こそは、ちゃんとワードで書いてからアップするようにしよう。



マジ本気で・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thesde1359
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年09月18日)
アイコン画像火星の後継者
» アンコールトム・バイオン寺院 (2008年09月17日)
アイコン画像京平
» 顔ちぇき!の結果 (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる