歴史と神話 第18回 グアヤックウッド
2006.07.30 [Sun] 21:14

------------------------------------------------------------------------------------------
この木はときどき「パオロサント」とか「ホーリートリー」とか呼ばれます。
これはこの木から魔術の儀式や宗教的儀式で使用される場合があることを示しています。

しかし、パラグアイの人々はガンや梅毒のような重病の治療にこれが価値を発揮すると考えていました。
たぶん、これの「発汗」特性のせいだろうと思いました。

この木の硬材はこれを彫ってボウルをこしらえたり装飾品を作ったりするのに使います。
この木が精油抽出用にはじめてヨーロッパ向けに船積みされたのは1891年前後のことです。

パラグアイでこの精油の水蒸気蒸留が開始されたのは、第二次大戦が勃発する直前でした。

グアヤックウッド油の保留剤としての価値は香水業界で認められており、もう随分前になりますが、この精油がローズオットーの偽和剤として用いられたことがありました。
これはバラの香りがする組成の石けん成分として用いられます。

---------------------------------------------(出典:「アロマセラピーのための84精油」)

グアヤックウッドって何、何〜(?_?)


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

癒しのフレグランス
2006.06.17 [Sat] 10:57

心をストレスから解き放つ。

癒しのフレグランス「プレディア リリーシング アロマ オードトワレ」

心と体に様々な働きをもたらす可能性を秘めたフレグレンスに、
ストレスから解放されるアロマテラピー効果のあるものがあれば…と願うのは、
忙しい現代人共通の思いのはず。

そんな思いに応えて海の優しさに抱かれたような“やすらぎ”と“解放感”を
もたらす新しいタイプのフレグランス「プレディア リリーシング アロマ オードトワレ」が発売されました。

癒し効果に着目した同商品は、爽やかで清々しいハーバルグリーンフローラルに、
アロマテラピーに用いられるイランイランやセダーウッドなどの天然香料(精油)11種を配合。

オードトワレとしてはもちろん、ルームフレグランスとしてバスルームやベッドルームなどに
ひと吹きすれば、寛ぎの空間を演出することもできます。

「プレディア リリーシング アロマ オードトワレ」で、日常にヒーリングを取り入れて。 

「プレディア リリーシング アロマ オードトワレ」75mL8,400円。 発売中。 
http://www.predia.net/
(プレディア)。 
問合せ03-3273-1679(プレディア)。 

----------------------------------------------------------------------------
なんだか気になります^^
いきなり買うのは勇気がいりますが、
とりあえず香りを嗅いで見たいです♪


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

ジャストピュア
2006.06.03 [Sat] 21:41

新宿伊勢丹B2にある「BPQC」

そこで見つけた化粧品、第二段★
ジャストピュア
日本発上陸の化粧品のようです。

コンセプトは、
=======================================================
ジャストピュアは、時代が求める考え方と、
月のリズムに合わせたホリスティックケアの思想が融合した、
ドイツ・ミュンヘン発の高品質自然派化粧品です。

ビューティ&ウェルネスエキスパート、ガブリエラ・ジャストは、
有名業界紙への数多い執筆や著書により、
すでにヨーロッパではその名を広く知られています。

彼女のホリスティック・ライフスタイルコンセプトに基づいて開発されたジャストピュアの製品。
今では「自然化粧品と言えばジャストピュア」と言われるまでに成長し、
その理念はそのまま、Just Pure USAとしてアメリカでも広まっています。

ジャストピュアは、月の満ち欠けという人智学のガイドラインに沿った独自の製法で製品作りを行い、
月の位相ごとの波動とシンクロするビューティ&ケアプログラムを提案します。

新たな自然の発見−−ジャストピュアをぜひ体験してください。
=======================================================

そしてすごいのが、

歴史と神話 第17回 キャロットシード
2006.05.28 [Sun] 21:06

------------------------------------------------------------------------------------------
ニンジンは古代の世界ではすばらしい医薬的な価値を持ったものでした。

英語の名前のキャロットは、ギリシャ語の「カロトス」から由来しています。

ニンジンに駆風特性と強肝特性があることが認められていて、16世紀以来広く栽培されるようになりました。
この植物は皮膚病を治す力があるという評判もとりました。

今日では、これはガン患者に対して使用されています。

とりわけ胃と咽頭が病気になった人びとが使っています。
それはこれにカロテン(ビタミンAに変わる物質)が含まれていて、この成分が皮膚、毛髪、歯、歯茎をそれぞれヘルシーに保ってくれるからです。

ニンジンは視力を高めるということと、病気の期間を短縮するということに長く結びつけて考えられてきました。

キャロットシード油は代用食品やリキュールなどにフレーバーを添える成分として、またいくつかの香水の組成成分としてよく用いられています。

---------------------------------------------(出典:「アロマセラピーのための84精油」)

ニンジンの種子って見たことないですね・・・(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

アロマセラピーアソシエイツ
2006.05.20 [Sat] 21:26

新宿伊勢丹B2にある「BPQC
センスのいい雑貨やいわゆるロハスな感じの化粧品などがあります。

そんな「BPQC」にあるアロマセラピーアソシエイツ

一体、どんな商品なんでしょう・・・。
コチラのサイトに説明があったので、
お借りしました。
==================================================
手にした瞬間から始まる贅沢な時間…
アロマセラピーの本場・英国から届いた、
洗練された大人のためのスキンケアブランドです。
1985年にアロマセラピーの熟練者によって創立されたアロマセラピーアソシエイツは、
世界中の高級スパサロンから高い評価を得ていて、
ダイアナ元皇太子妃も愛用していました。

アロマセラピーアソシエイツは、合成着色料や防腐剤を使わず、
天然の植物から抽出された最高品質のオイルを厳選した独自のブレンドへのこだわりが、
その高い評価の理由です。

ビタミンやミネラルを含んだ天然の植物エキスが凝縮されたアロマオイルは
香り豊かに高貴な空間を演出して、
現代社会のさまざまなストレスによって疲れた心と身体を優しく癒し、
リフレッシュしてくれるのを実感できることでしょう。

==================================================

すごくこだわってるようです。
中身もパッケージも。
でも、高すぎな気がします・・・
庶民には買えないかなぁ(/_<)


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

歴史と神話 第16回 キャラウェイ
2006.05.15 [Mon] 20:56

------------------------------------------------------------------------------------------
ときどき、「メドウクミン」と呼ばれることもあるキャラウェイは石器時代にまでさかのぼる非常に歴史のあるスパイスです。

エジプト人はこれを使用して食物にフレーバーをつけました。
エジプト人の墳墓からはキャラウェイの残骸が見つかっています。

ローマ人はこれをパン作りに使いました。
たぶんこれに駆風特性があるせいでしょう。
またローマ人は食事の終わりにもこれをよく食べました。

またこの植物はアラブ世界でも讃えられ「カラウィア」を呼ばれました。
ここからキャラウェイという英語名が由来しています。

これは視力を強化し息を芳しくするとともに、愛する人を失わないように守ってくれるという評判もとっていたようです。

インドでは石けんの製造にこれを用いました。

キャラウェイは中世を通じて広く普及していたハーブでとりわけドイツとオーストリアの料理によく使用されました。
リキュールの「キュンメル(バルト海東海岸のリキュール)」の成分にもこれが入っています。
これをイギリスにもたらしたのは、ビクトリア女王の夫君、アルバート公ではないかと思われます。

---------------------------------------------(出典:「アロマセラピーのための84精油」)

キャラウェイの香りはわからない><
芳香の特色を見ると「あまく、鋭く、かるいコショウ的な香り」だそうです(∇〃)。o〇○


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

バスルーム
2006.05.14 [Sun] 21:08

忙しくてなかなか湯船に入れない・・・
という方も多いのではないでしょうか?


私だけ???(;・∀・)


しかし、なんとかアロマを楽しみたいなぁって
思っていろいろ調べたらいいもの発見★


「朝のシャワーを浴びるとき、
ローズマリーやペパーミントを浴室の床に垂らしてからお湯を出します。
そうすると、香りが浴室内に広がり、まるで森林浴をしている感じになります。」


なーるほど、でしょ!
これなら簡単だし、香りも楽しめる♪

早速、やってみよ(^ー^)ノ


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

GW
2006.05.03 [Wed] 18:33

GW突入〜
ニュースでは
道路の渋滞情報に、
空港や駅の混雑状況が流れている。

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜

あの中にはいたくないわ。
そんな訳でまったり家で過ごします。

だいたい、こんなときに旅行へ行っても、
値段が高い、サービス悪い、混んでいる
って三拍子揃ってる。

絶対、行くもんか!って思っちゃうね。

GWはDVD見たり、本読んだり、セミナー行ったりと
知的に過ごします(笑)


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

表参道ヒルズ
2006.04.16 [Sun] 21:07

4月というのに寒い日が続いています。
春物を着たいのにぃぃぃ><

そんな今日はウワサの?表参道ヒルズに行ってきました。
正直、正直、六本木ヒルズもイマイチだったので期待はせず・・・

10:40頃着いたら、案の定、開いていない。

 (なんでこの辺のお店のOPENは11時なんだ)

お茶でもしてようと思ったら、入るために並んでいる人が・・・

館内に入るのに並ぶなんて!!
と思いつつ、お茶したばかりだし並んで待つこと20分。
お姉さんのご挨拶で館内に潜入。

ウワサのスロープ状の館内は一体どこから回っていいのか、ちとわからず><
とりあえず一番上の3階に上がり、見ることに。

いやぁぁぁ、庶民が買える様な店はほとんどありましぇーん(ノ_-。)
ついでにレディースが少ないんですけど。
しげしげ見てたら、ウィンドウにおでこぶつけるし*^(☆。x)いてっ

ぶらぶらと1時間で脱出。

もぅ行かな〜い(´-ω-`)

★今日の格言★
ヒルズ、と言われるところは高級店ばかり


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング

香る映画!?
2006.04.15 [Sat] 11:51

------------------------------------------------------------------------
 甘いラブシーンにはバラの香り、旅立ちの場面にはすがすがしいシトラスの香り……。
 NTTコミュニケーションズが、ゴールデンウイーク公開のハリウッド映画
「ニュー・ワールド」を香りで演出する。

 これまで単一の香りを流した映画はあったが、
シーンに合わせた別々の香りで演出するのは珍しいという。

 同社は、パソコンにつなげれば、ダウンロードしたレシピ通りの香りを
自動的に調合して発生させる「香り発生装置」を開発。
昨年5月からインターネットを通じた「香り配信」を展開している。

 今回の映画演出では、香りの専門家である「アロマコーディネーター」が
香りを流すシーンを7カ所選び、それぞれの香料の調合割合を決めたレシピを作成した。
 映画の進行に合わせ、客席の足元に設けられた香り発生装置から、
「愛」や「怒り」などをイメージした香りが漂う仕組みだ。
---------------------------------------------------------朝日新聞-------

見ているシーンに合わせて香りがするなんて、すごい!!
視覚と嗅覚により、シーンがリアルに伝わってきそうですよね(^ー^)

「サロンパス ルーブル丸の内」(東京)、「梅田ブルク7」(大阪)の
2つの映画館に「アロマ・プレミアシート」(中央部3列を予定)が設置されるそうです。
料金は当日一般席と同じ1,800円。

うーん、ちょっと行ってみたいかも


ためになったら(*'-')σポチッとお願いします→人気blogランキング
P R
2006年07月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:therapy_style
読者になる
Yapme!一覧
読者になる