被災地 陸前高田市へ

October 17 [Mon], 2011, 11:58
先月にNPO法人あらたさんからお声を掛けて頂き、
昨日、陸前高田市に慰問演奏に行って来ました。


あらたさんは3月からずっと毎月、避難所に行って支援活動を行っております。
今回で8回目、支援活動最後の日です。
ハードなお仕事の中、前準備やら、打ち合わせなども念入りにあったことでしょうし、
当日は早朝から、往復10時間かけての道のり。
毎月続けるという事は大変なエネルギーだと思います。
それを少しも苦としないで、皆さんイキイキと活動されてる姿に
心うたれました。

あれから7ヶ月・・毎月行く度にその周りの景色が変わっていくのを実感されておられました。
一面灰色だらけの荒地から、がれきが取り除かれ、今は草も生えてきています。
‘緑の色に、生命力を感じる’ とおっしゃっておりました。





がれきは殆ど片づけられていましたが






まだまだ所々に山積みにされています




こんな車も所々に放置されていました

どんなに悲惨な状況だったか・・物語る爪痕がまだ残っています・・・







お邪魔させて頂いたのは「慈恩寺」さん


高台にあるのでなんとか大きな被害は免れましたが、それでも玄関まで津波が
入り込んだそうです。
しばらく避難所として使われていました。
今は全員仮設住宅に移られたそうです。

昨日は、酒田ラーメン「隆月」さんのおいしいラーメンの振る舞いと
ルリアールの演奏があるとのことでわざわざ集まって下さいました。



涙する姿に胸が詰まって、演奏が止まってしまいそうになりました・・・

宗次郎のCDをよく聴いてたという方がいらして、生のオカリナを聴くのは
初めて、と感激されておりました。
そのCDも、全部砂が入り込んで聴くことが出来なくなってしまったそうです




「隆月」さんのラーメン。
お店は並ぶ程の人気店なのに、わざわざお店を休んで来て下さいました。
ほんとに美味しかった〜 チャーシューもバツグン



最後に皆さんで記念撮影


そして慈恩寺をあとに・・・



笑顔で手を振って、見送って下さる姿に
つらい想いを乗り越えてきた
強さ を感じ・・・
陸前高田をあとにして帰ってきました。


今回、このように行かせて頂いたこと
とても貴重な経験となりました。

あらたさんには本当に感謝申し上げます。

それと、昨日はあえて頑張って、とは言いませんでしたが、
被災地の方々には、まだまだ大変なことがたくさんあると思います。
でもここからは良い方向に進んでいるはず。
先を明るく見て頑張って頂きたいと、心から応援しております。


NPO法人あらたさん の今までの支援活動です。
今まで本当に本当にお疲れさまでございました




おみやげに頂いたサンマ、塩焼きにして頂きました^^
とても美味しいサンマでした。

ありがとうございました




Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ru-
読者になる
職業:セラピスト
(整体マッサージ、足つぼ療法、エステ)

♪音楽ユニット:もくれん
  メンバー ギター・岡部 繁
       オカリナ・ 明美
       オカリナ・ 流海

♪音楽ユニット:ルリアール
  メンバー エレクトーン・Rico
       オカリナ・Rumi
2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ru-
» 雨の五重塔 (2017年10月10日)
まの字
» 雨の五重塔 (2017年10月09日)
ru-
» バリアフリーな音楽 (2017年10月01日)
まの字
» バリアフリーな音楽 (2017年09月30日)
ru-
» 染まる海空 (2017年09月18日)
まの字
» 染まる海空 (2017年09月18日)
ru-
» 染まる海空 (2017年09月06日)
まの字
» 染まる海空 (2017年09月05日)
ru-
» ひまわりの顔☆ (2017年08月20日)
まの字
» ひまわりの顔☆ (2017年08月19日)
最新トラックバック
http://yaplog.jp/thera124/index1_0.rdf
P R