大根の大中小?

December 09 [Sat], 2017, 0:23
今の時期のコンビニ商戦だそうで・・おでん☆
結構美味しいと耳にしていたので、
初めて買ってみました♪

いろんな具が並ぶ中
やっぱりなんといっても “大根”は欠かせないよね♪

店員さんに注文
「えっと、大根と・・・」 と言ったら

店員さん
「大・中・小ありますが。」

 (えっ!大根に大中小があるの??
 見た感じは同じ大きさに見えるけど・・・)
 と思いながらも
 その言葉を素直に受け止めて

「大きさでお値段違うんですか?」
と質問しました。

そしたら店員さん
「同じです。」 と。
  
 (…値段が同じなら、大きい方がお得よね)

「大だとどのくらいの大きさなんですか?」
また質問しました。

そしたら店員さん
指で8本を示しました。

私・・・
「??????」

 (…8って、、、ナニ?)


それから店員さん
「8個くらい入ります。」 と。

やっとそこで気づきました。
大中小って、“容器”の大きさ・・・なのね

これってどうなの??
勘違いさせる対応だと思ったのだけど…。
「容器は大小中ありますが何個注文ですか?」って言ってくれたらね〜


帰ってから息子に話したら
「普通の人はすぐ容器のことだって分かるよ。
大根に大中小があるなんて、お母さんくらいしか思わないってば」
と言われた


そうなの??・・・かなぁ



お味は
中まで味がしっかり染み込んでいて
しかも、もの凄くアッツアツ
グツグツ煮立ってるわけでもなかったのに、、
何か工夫されてるのかしら。。

美味しかったデス




皆さまもお気をつけ下さい。
大根に 大・中・小 は無いですよ〜笑

















「ゆりの会」

December 03 [Sun], 2017, 15:32
11/29日(水)は
庄内支庁主催で「ゆりの会(自死遺族の会)の集い」が行われ
「ルリアール」で慰問演奏させていただきました。

今回機会をいただき、このような会があることを初めて知りました。


大切な方を突然に自死で亡くされた悲しみは、
筆舌に尽くしがたい無念な想いがあると思います…

演奏が始まると
最初から涙されて…もらい泣きしそうになりました。

抱えてるいろんな想いを引き出し・・・涙を流すのは
良いことだとも聞きますが、
本当にいいのだろうか・・・と考えてしまう時があります。




今回は「ゆりの会」が発足して10年の節目を迎えたということで、
庄内町の乗慶寺さんを会場に、
音楽や法話、法要、食事会などが行われました。



総光寺の原住職様の法話 「思いを聴き合うということ」

思いを聴き合うということは、相手の命と自分の命に
向き合うこと。。。とお話くださいました。

“命”レベルで考えると、相手のことももっと思いやることになり
その意味が深くなりますね。
ありがたいお話でした。


通常の「ゆりの会」は隔月で庄内支庁で住職をお迎えして
「わかちあい」というお話し会を開催されているそうです。

お気持ちが癒されるきっかけとなるかと思いますので、
ご興味のある方は是非お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


次回は平成30年1月19日(水)
お問い合わせ: 庄内保健所地域保健福祉課
Tel 0235-66-4931







お達者クラブ

December 03 [Sun], 2017, 0:16
11/27(月) は
「十坂こども園・お達者クラブ」の催しに、お邪魔いたしました。


まずは園児たちの太鼓演奏や歌など
おじいちゃん、おばあちゃんに披露




リズム感バッチリ!息ピッタリ!
すごく上手






園児たちとのふれあいコーナー
握手したり、肩たたきをしてもらったり
みなさん、お顔がほころんでいました(^^)

微笑ましかったな〜






「ルリアール」で演奏させていただきました。
皆さんと一緒に歌ったり、音楽に合わせて体動かしたり♪






このあとお達者クラブの方は給食を皆さんといただいて、
園のバスで送迎してもらうのだそうです。

十坂こども園では、子ども達の教育はもちろんのこと
こうして地域の方との密着も大事にされています。

助け助けられ、協力し合う体制が
きっと、
子ども達を心すこやかに育む大きな土台となっているのでしょうね


演奏が終わった後は、私たちも給食をご馳走になり
園長先生からは
とても貴重な為になるお話もお聞きしました。


十坂こども園の皆様
お達者クラブの皆様
大変お世話になりましてありがとうございました







マナーを感じる演奏会

December 02 [Sat], 2017, 23:55
11/26日(日)は
「茶道裏千家淡交会庄内支部 」様の45周年記念懇親会が、
ホテルリッチ&ガーデン酒田で開催され「ルリアール」で演奏させていただきました。

“茶道”ということで、会場はほぼお着物姿の方

華やかで気品漂う雰囲気





目の前のご来賓席に、旧荘内藩酒井家のお殿様がいらっしゃったそうで
Ricoさんは緊張した〜と言ってたけど
私はお顔を存じ上げなかったので。。。

知らないという事は、救われることもあるのね(笑)

ところが・・一部と二部の間に ロビーで待機してたら
家のご近所の方から声かけられて・・・ビックリ

お殿様よりこちらの方が緊張度アップしちゃいました


皆さん手拍子くださったり、真剣に聞いてくださったり
一曲ごと温かい拍手をしてくださり
茶道の作法を身につけていらっしゃるからでしょうか
マナーの感じるきちんとした感じが伝わって来ました。

でもでも
アンコールでは意外にも皆さん大盛り上がり
おしとやかな姿が一瞬消えました(笑)

そんなお姿もまたお茶目で可愛いです


裏千家淡交会庄内支部 の皆様
お世話になりましてありがとうございました











ジャズ羊羹

November 20 [Mon], 2017, 18:00
先日、ルリアールと池田さんの合わせ練習の時、
池田さんが、知り合いから頂いたので一緒に食べましょう!と、
お菓子を持って来て下さいました。

何やら高級そうな箱に可愛いピアノのプリント


中を開けて思わず、
わ〜〜っ
と声を上げてしまいました。


ピアノの鍵盤の羊羹











「ジャズ羊羹」という商品名で、ricoさんは知っていたそうで、人気で有名らしいです。
ネーミングも普通に「ピアノ羊羹」でないところが
またニクイおしゃれセンスがありますね


切って食べるのがもったいないくらい。。。


とは言ってもやっぱり食べなきゃね


黒糖ベースの上品な味で中にドライイチジクが入っています。





和菓子なんだけど、ワインにも合うと好評らしいです。



ネットで調べたら別の味バージョンもあるみたいですよ。


贈り物に喜ばれそうな一品ですね










素敵な記念品

November 20 [Mon], 2017, 13:25
11/19の午後は
十坂こども園様の創立60周年の祝賀会にお招きいただき、
ルリアールで演奏させていただきました☆

引き出物で頂戴した品々があまりにも素敵で可愛くって、
細部までのお心遣いが伝わってくる品に、もう〜感激でした♪

一つ一つに、意味が込められていました。





十坂こども園のシンボルキャラクターのひつじさんの手作りケーキ
バターを使わず、特殊な砂糖を使った体にも優しい原料で作られたそうです。
職員さんの渾身の作







普通の紅白まんじゅうと思いきや・・・






割ったらなんと!ビックリ
蓮菜山という五彩万頭(ごしきまんじゅう)だそうで、
不老不死の意味があってめでたい席に喜ばれるお菓子でそうです。

十坂こども園さんの今年の保育のテーマ「虹」の意味も込められているそうですよ
東根菓子舗さんのしっとりした皮と上品なお味のあん。







こちらも可愛らしいひつじ親子のイラストの
オリジナルのQUOカード。
もったいなくて使えません(笑)






虹色(なないろ)こんぺいとう。
金平糖は長い時間をかけて細やかな愛情を注ぎながら
作り上げることから、諸先輩方が築き上げてきた伝統の意味も込められていました。
色鮮やかな子ども達のイメージも




園長先生をはじめ職員の方々のお心遣いや丁寧な対応に感謝

また演奏も宴会の席にもかかわらず皆さん真剣に聞いてくださって
心温まる時間をいただきました







最後は酒田市長さんも前に出て一緒に歌ってくださり
みんなで大合唱〜♪

自然と肩を組んで
十坂こども園さんの団結力を感じます



十坂こども園の皆様、大変お世話になりまして
誠にありがとうございました












大盤振る舞い!コミセンまつり

November 20 [Mon], 2017, 13:07
11/19、10時〜
「観音寺コミセンまつり」が八幡タウンセンターで開催され
オープニングセレモニーでルリアールも出演させていただきました。






ステージ終了後は、「ロングのり巻き(30m)に挑戦」というみんなで作る催しや
「おいしい食のブース」が開店となりました☆

いろんな鍋やスイーツ、お酒の振る舞いなどなど♪


こちらの「秘伝ちゃんこ鍋」をご馳走になりました♪
お野菜の旨みとダシの効いた優しいお味。
美味しかった〜














のり巻き30mってすごい
ドキドキ・・楽しそう〜









これらみ〜んな無料で振舞われました!
無料っって、スゴイ



年一回の地域の皆様への大盤振る舞いのおまつり
そりゃ〜行きたいよね
たくさんの方々で賑わっていました。



あったかい鍋をいただいて
演奏終わった後、ほっこり しばしの休憩

で、次の演奏会場へ移動


観音寺コミセンの皆様、お世話になりまして
誠にありがとうございました





綺麗なお花 Sさんありがとうございました









プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ru-
読者になる
職業:セラピスト
(整体マッサージ、足つぼ療法、エステ)

♪音楽ユニット:もくれん
  メンバー ギター・岡部 繁
       オカリナ・ 明美
       オカリナ・ 流海

♪音楽ユニット:ルリアール
  メンバー エレクトーン・Rico
       オカリナ・Rumi
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ru-
» 大根の大中小? (2017年12月11日)
まの字
» 大根の大中小? (2017年12月10日)
ru-
» 「ゆりの会」 (2017年12月04日)
まの字
» 「ゆりの会」 (2017年12月03日)
ru-
» ジャズ羊羹 (2017年11月22日)
まの字
» ジャズ羊羹 (2017年11月21日)
ru-
» はとぽっぽ♪ (2017年11月16日)
まの字
» はとぽっぽ♪ (2017年11月15日)
ru-
» 感謝のライブ (2017年11月07日)
まの字
» 感謝のライブ (2017年11月04日)
最新トラックバック
http://yaplog.jp/thera124/index1_0.rdf
P R