キーボード音源到着 

November 23 [Tue], 2004, 20:40
本日、待ちに待ったキーボードの音源が届いた。





















早速、取付にかかる。





キーボードをひっくり返して、カバーの取り外しに
かかる・・・。



























こんな感じで、ROMを取り付けられるように
なってます。

























取り付けました・・・(音源ボードは3枚)





















で、どんな音がするのかというと・・・

感動でした(涙)


■サンプル音源(MP3)

※ピアノの音源

demo


※オーケストラ

demo1

demo2

demo3


※ユニメイト・キーボード


demo1







正月は四国で・・・ 

November 21 [Sun], 2004, 23:47
もう早いもんで、今年も後一ヶ月少々。

毎年正月は、かみさんの実家で過ごすことが多いのだが
今年はゆっくり家族だけで過ごしたいと思い
四国で年を越そうと思います。

愛媛県の道後温泉、高知県で宿泊、2泊3日の旅。
道後温泉は有名ですよね・・・
一度行ってみたかったんです。










走行距離があるので、ゆっくりいろんなモノが見れるかどうかは
別として、温泉にたっぷり浸かり日頃の労を取ります。

道後温泉の近くには機関車らしきものも・・・



四国は生まれて初めてなので
時間が許す限り、たくさん色んなモノを
見に行こうと思います。

年を越すといよいよバンドのライブの練習が
忙しくなるので、まずは心のリフレッシュ。

いい音楽が皆様の前で奏でられるように・・。



ちゃむmyノートパソコン 

November 20 [Sat], 2004, 23:27
(かみさん)のノートパソコン、
本日購入。

東芝のダイナブック・・・かみさん、曰く・・・名前で選んだ・・・(^^;)

実は、購入前夜、YAMA○○電気さんに二人で行きまして
営業の方といろいろ相談しました。

いろいろ見ながら、私が扱うわけではないので
ちゃむ様の意見を尊重。

「見た目が品がいい・・・」との理由で
ダイナブックに決定。

















でも見た目も重視かもしれないが、この価格帯で
一番パソコンの性能も良かった。

・・・で、配線もごちゃごちゃいたくない・・・

ハイ解りました・・・今までのルーターを変えて無線ルーターを
別途に購入。














ノートパソコンは、無線でインターネット、メールができる
環境にしました。

また、ノートパソコンは、マウスが無いので
これもUSBを使った配線無しのマウスを購入。

結局、ノートパソコンの本体に接続するのは
ACアダプターのみで、スッキリした接続になりました。

無線ルーターですから、電波の届く範囲でネットが出来るので
トイレの中でも、パソコンが出来ます(^^;)。

今回、購入価格が少し安かったので、
計画より余ったお金で、デジカメも購入。

私の今までのデジカメは5年前に購入して
今では携帯電話のカメラ機能以下。

せっかくだから、再購入の気が起きないように・・・と、
いいカメラを購入。













メーカは、ペンタックス、私に説明をした営業マンの
納得行く説明で、迷わず購入。
(私も同じ営業マンだが、プレゼンがものすごく旨かった・・・切腹!BYギター侍)^^;

たぶん、私に説明したのは購入したメーカーの人と思う。

「カメラメーカーですから、レンズは最高です」
「素人さんでも手ぶれをしても綺麗に映ります」
「カメラメーカーならではの、カメラ機能がありますから
絶対購入後、後悔はしませんから・・・」

はっきり物事を言う営業マンだったので
他社製品を見ずに「お任せします・・・」

営業マンの見本みたいな人でした・・・。

で、今現在、かみさんは私に見向きもせずに
パソコンを堪能中。

・・・寂しい(笑)






さらば愛しき楽器たち。 

November 19 [Fri], 2004, 23:25
楽器を売ることにしました。

家のスペースの関係と売ったお金で
新しい機材の足しにするために今回
未練を吹っ切って思い切りました。

今の私のメインキーボード。




今回この楽器をバージョンアップします。
(前日のプログに書いたとおり音源を楽器に足します)

そして今回お別れをする楽器



「ヤマハQS-300」
私が社会人になって初めて買った楽器。
約10年間私の側にいてくれました。

・・・本当にありがとう、君のお陰で私は助けてもらった・・・





オークションで買った
「ヤマハCS1-X」

重量がとても軽く、君を連れて行くと
心も非常に軽かった。
約5年、側にいてくれてありがとう・・・。

私には思い出がいっぱいの楽器ですが
時代の波は、とても早かった。

でもその波を感じても君たちを決して離さないと
思っていましたが・・・。

こんやピカピカに磨いてあげるね・・・
思い出を振り返りながら。

THE MOON 全員集合 

November 13 [Sat], 2004, 23:23


本日「THE MOON」が、全員そろっての練習。

最初は3人でB`zの音楽を鳴らしながらの練習。
3人はキーボードの私、新人のりょうくん、ベースのクロリン。

曲が頭に入っていないので
聞きながらすると非常に効果的。
ボーカルの稲葉サンの声を聞きながら
しばし練習。

そうこうするうちにリーダー登場。
「みんなよく練習してきてるねぇ・・・」

・・・いいえ。貴方が来る前に必死に練習してました。
(汗)

その後ドラム担当、登場。

歌がないので、無理矢理新人のりょうくんに歌わせる。
初めて歌声を聞く。

・・・お〜っ、結構高い声出るじゃん。
メンバーで目を合わせながらそう思った。

只今、B`zの曲を4曲。別な曲を1曲。
そう、別な曲というのは私達の思いで深い曲。
「THE MOON」の結成時の最初にコピーした曲。

10年前、この曲がきっかけで今のメンバーが
集まった。
今年でバンドは10周年。

そのきっかけになった曲を今回のライブで演奏することに
なっている。

現在5曲進行中。

次回の練習は2週間後だが、その時の練習で3曲追加、
その次に2曲、インスト(ギターソロ)を1曲。
アコギソロ、1曲、ピアノ弾き語り1曲。

全部合わせたら13曲・・・・B`z11曲、他2曲。
たぶんMCを含んだら1時間半ぐらいになるだろう。

今までのライブの最高記録。

・・・体力が続くだろうか・・・・

意外な副収入・・・ 

November 11 [Thu], 2004, 23:51
先日ある方から、電話があり副収入が入ってきそうで
非常にハッピーな私です。

当てにしていなかったお金なので
二人で使おうと思い、かみさんには
ノートパソコン(先日壊れたので、専用を買ってあげようと思っていた)。

今日電気屋さんに下見に行き、だいたい目星を付けてきた。
だぶん、かみさんがそのことについてBLOGで触れると思いますので
ココでは省略。

そして私は念願の愛機のキーボードのエクスパンション・ボードを
購入できそうな感じで、早く振り込まないかなぁ・・・と思っているところです。
















こんな感じでキーボードに取り付けるのですが
コレが超優れもの。
発売してもう3年ぐらいなるのですが
なかなか買えなくて今回やっとどうにかなるので
ネットで格安なお店を探している途中です。
なぜ凄いのかというと、最近のシンセサイザーは
wave音源を別売りで発売していて
生音をシンセサイザーで再現できるようになっているのです。

ちなみにピアノは、こんな音がします。(MP3)

ストリングスは、こんなにリアル。

ブラスは、とてもスピード感がある音。

そしてコレを組み合わせるとこんな事が出来ます。

前からDTMを本格的な事をしたと思っていたので
凄くリアルな音源で曲を作りたかった。

その夢が苦節3年・・・夢が実現になりそうです。

そしてこの音源を使って「THE MOON」のライブで使うと・・・
かなり凄いことになるのでは思っています。

後は機材が良くても、私が使いこなせるどうかですけどね・・・(^^;)

THE MOON LIVEに向けて始動・・・ 

November 06 [Sat], 2004, 23:40
約270日ぶりのメンバーとの再開。

LIVEに向けてやっと動き出しました。

今日は新曲を4曲。
最初だからと音出しの感覚で
軽く調整。

今回から新メンバーのりょうクンも
入りパワーアップしました。
(りょうくんは、本日始めてお会いする)

りょうくんには、ギター(アコーステック)とコーラスを
担当していただく予定です。

今日はベースのクロリンが不在でしたが
THE MOONは、今日から6人になりました。

ライブは1月末予定でメンバーと確認する。

新しいサウンドのTHE MOONは
今日からスタートに・・・・

皆様、是非期待してくださいね。



シルミド 

November 03 [Wed], 2004, 5:32



私はこの映画を見て考えさせられた。

命の尊さを・・・

人間は、無駄な命など一つもないと・・・。


もし叶うことであれば、是非このHPを見ている方に
見ていただいて、自分自身でどのようにこの映画をどう消化するか
考えて欲しい・・・秀作です。

戦争という背景の中で、
なぜこんな事が起きるのか、
なぜ人は命をかけなければいけないのか、
なぜ他人の為にそこまでなれるのか・・・。

私は戦争を知らない人間です。

生前私のオヤジに戦中の事を聞いたとき
ほとんど話してくれませんでした・・・
というより今考えたら話したくは無かったのでしょう。

言葉に表したくないのが、本音だったと
今思います。

北朝鮮と韓国のとの話なのですが
対岸の火事の話ではないのですね。

この様な状況になった二国間の背景を考えながら
映画を見てました。

私は高校生時代、日本史を真剣に勉強していなかったので
時代の背景が分からないのですが
少なくともこの映画ドキュメントだったと・・・。

【参考資料】
要FLASH(映画風になって分かりやすいです)

■朝鮮戦争(前編)

■朝鮮戦争(後編)






日本の借金 

November 01 [Mon], 2004, 21:40
最近、税金と言う言葉に非常に敏感な私。

今月の給与明細、見ると通常一枚の紙が
2枚。

別な一枚は健康保険と厚生年金の天引きの明細。
また引くのかよ〜

それと夏のボーナスで手取りが3万少なかった・・・(昨年と同額でも)
よく考えると厚生年金の金額が変わったからだ。

明細を見たときガックリしたことを覚えている。
昇給もしていないのに、手取りが減ったので。

税金は引かれても将来的な展望があれば別に
どーも思わないのだが・・・。

こちらをみればぞっとした。

戦争と平和 

October 30 [Sat], 2004, 14:34
深夜遅くイラクでの人質のニュースが流れた。

まだ詳細は出ていないが、非常に高い確率で
本人ではないかという情報が流れて
親御様のお気持ちを察してます。

この件に関していろいろ意見は
あると思いますが、yahooの掲示板を
見ると感慨深く思う意見があります。

このトビで変な人もいますが、真剣に問いかける意見も
あり、読みながら色々考えました。

読みながら思ったのは、やはりまず旅行に行くときは充分下調べが必要と
思います。
下調べはこちらで海外旅行先の今の状況(避難勧告等)が、
掲載されていますので、これを無視して旅行に行くのは
自己責任といわれても仕方がないと思います。
(行くなと言っているのに行くので国も完全な責任は取れないと思うからです)

不慮の事態で国は動いてくれますが、そのような状況下の国では
出来る限りのことが制限されるからと思います。

前回の人質事件と今回は違うのもそうです。
一般の民間人が急にテロリストになりえる状況なので
旅行者には見えないからです・・・

この掲示板を見て悪いのはテロリストと思ってます。
恐怖で政治をする姿勢だからです。
恐怖という手を使わなくてもすばらしい政策で
世の中を変えられると思っているからです。

今の日本が100%いい政策とは思いませんが
少なくても100%いい政策を目指して政治家の皆さんが
頑張っていると思ってます(中にはそうでない方も一部
いるかもしれませんが)。

私達の代表で国を導いている方にお願いしたいと思います。
(個人の力ではどうにもならない問題なので)
早くイラクの困難を解決して欲しい・・・。
たぶんイラクの方も今の状況から徐々に生活が向上すれば
意識が変わって周りの環境が変わると思います。
小さな幸せからが、大事なのでは・・・・と。

まだ混沌としてますが、私の知識が少なくて
旨く書けません。
でも少しずつでもいいので前向きな方法で
世界の混乱を沈めて欲しいと思います。


■アルカイダ等テロリストに関して



2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:themoon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる