SPAM投稿キター 

2005年02月23日(水) 7時36分
お、やっときましたな、SPAM投稿。
映画カテゴリが埋まっております。
DVDをひたすらアマゾンのアフィリエイトプログラム付けて並べるだけのアサマシいサイトから全商品か?ってくらいTrackback送りつけられてます。

面倒だがあとで消すわー。
管理画面がかなりまだ適当でして(だからソース公開・配布には遠い)
削除はできますが、別段URLベースでの規制システムとか無いのであった。

まあプログラムちょっぴりいじって今回のDVDサイトを規制することはすぐできるでしょうが、今後のことを考えるとちゃんとこのあたりの管理システム根本的に作らないとですな。

TrackbackセンターにもSPAMの波がやってきつつあるのでしょうかねえ。
うちはまだ自前プログラムだから削除も規制もどうとでもできますが、既存Blogサービスを活用した他所のTrackbackセンターの類だと削除1つ1つしなくちゃいかんくて大変なのじゃなかろうか。

テーマ日記はビジネスになるのか? 

2005年02月10日(木) 1時31分
blogtopicsの登場で一番意外だったこと。このテーマ日記ってジャンル、ビジネスになるの?という部分で驚いた。

僕は金になるとは思っていなくて、純粋にテキストサイトとかblogとか全部敷居取り払って交流するオモシロ世界に貢献したいと、ネットをおもしろくしたい!という一心でThemerizeをやっていまして、仕事と別枠でやってたのだけど、ちゃんと広告入れて当社のサービスの一環としてやっていってもいいのかなとも思えました。
(言い忘れたけど、私プログラム開発の仕事をやったりする会社を友人といっしょに今やってます。貧乏で辛いので仕事クレ)
しかしそれやるには人手が足りないし、責任も伴うので、面倒な気もします。今はやらねぇ。(というかできねぇ)

ていうかこういうサービスやりたい会社あるなら、プログラム、ヒジョーに安価で売りましたのに!(むしろタダでもいい)
こういう場はいっぱいあったほうがいいと思うので。前も言ってたけどテーマライズのソースはいずれ公開して自由に使っていただけるようにしたいです。
ですのでライバルでありますBlogtpicsの誕生は大歓迎。

なんかビジネスの芽を自ら摘むような行為ですが、オープンソース思想かぶれでここは行きたいっす。囲い込みは苦手。

ブログトピックス開始 

2005年02月10日(木) 1時13分
ブログトピックスというサービスが始まったそうだ。(ネタ元:BLOG界の出来事)

ブログトピックス
http://www.blogtopics.jp/

トピックが自由に作れるトラックバック掲示板、とのこと。

ってこれは我らテーマライズと全く同じものですな。
なるほどーMEMORIZEの共通テーマ後継というマニアックな売り方のウチに対し、「トラックバック掲示板」という売り込みかたをしてきたかー。
モノとしては現在各種サービスのあるトラックバックセンターとか共通テーマの類と同じで新規性は無いけれど、言い方次第で凄く印象が変わる。

これを運営しているのは株式会社ティンバーラインパートナーズというコンサルを売りにした会社だそうですが、流石だ。非常に関心した。
見せ方という部分は非常に僕も大事だと思う。そういう部分はかなり欠けてるなあと我ながら思いました。
blogtopics管理人ブログ

サイトの構成もウチよりもはるかに入りやすい。
特にトップに新規トピック作成ボタンを付けたのは「やられた!」と思った。
THEMERIZEでも今度時間できたらトピック(テーマ)作成ボタンのショートカットを作ってみよう。

ちょうど今テーマライズのいいかげんなCSSをちゃんとしようかとローカルでちびちび書いてたところだったので、とても刺激受けました。
(ちなみに今のCSSはひどい。リキッドレイアウトにちゃんと手元で打ってるのはなってます。)

おひさしぶり 

2005年02月10日(木) 0時40分
一応業務という位置付けで、他のサービスを作ってました。のでテーマライズを放置してました。(何をやってたかはいずれ。βサービスですがどこぞで既に公開されてます)
MEMORIZE終了が迫っていたので急いで形だけ整えて公開しようと、テーマライズはレイアウトも説明もいいかげんなままに公開してそのままなのでマズいと思いマース。
まあテーマライズは純粋に趣味というか実験というかですしな。仕事のほうが優先なのは仕方ないです。すまない。

昨年ちらっと起死回生の策を言ってましたが、それもまだほぼ手をつけてません。
ちなみにやりたがってることは検索エンジンです。
FreyaSXの実験をやってたけど、別にこんな大げさなもの要らないかもしれない。
ちなみに実験つってもプログラム担当とか無関係に僕が個人的にマニア的趣味を満たすために試してただけなんでたいしたことやってないです。

件の他のサービスのほうで我々は現在手いっぱいなのですが、手伝ってくれるといってる知人が居ますので、検索エンジンのほうはそちらのかたに手伝ってもらってやるかも。
(この場合、他人に単なる僕の趣味だけでFreyaSX覚えよう!なんて強制できないので、普通にNamazuとかベタな構成になると思う)

まあこの件はいずれということで…

腋毛成長中 

2004年11月13日(土) 8時42分
殿方のみなさぁ〜ん!(…といきなり黒木香調)

そういや数ヶ月前に話題になってた、腋毛を伸ばして報告するWeblogサイトでありますが
久々に見たらまだあった!伸びまくってました!

腋毛育成日記
http://blog.goo.ne.jp/-praesepe-/

女のひとは腋毛剃らないといけないから大変ですわねーと思いました。
あとこのあいだNHK見てたらフィギュアスケートやってて、安藤美姫って高校生の人気の子が
エキシビジョンですげええ脇全開の衣装で踊ってて、ジョリジョリ跡映りまくりでフェチ垂涎だなあーとか
変態チックなことを考えてしまったことを告白いたします。

もっと言うと、NHKハイビジョンでも放送があり、これはNTSCの現行放送の数倍の解像度です。
すなわち数倍のルーペで拝見したに等しいわけで、通常放送でこれだと、ハイビジョンはとんでもないことに絶対なってるなと、思いました。

20何日かにハイビジョンで総集編するので、フェチのかたは録画したりキャプったりして楽しむといいと思います。

…って俺は何の話をしてるんだ!


-------------
[2005/02/10追記]
サイトいつのまにやら無くなってるなあ

オカルト専門古本屋 

2004年11月10日(水) 6時32分
なにやらしょこたんが俺も超大好きな、中野ブロードウェイのオカルト本ばっかの古本屋に行ってる。
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/133

我輩関西人でありますが、小学校時代からのツレが中野に住んでるので、たまに東京行くときはお邪魔するのであるが、
ブロードウェイはごっつ和むよねー。
中野のサブカル臭い空気は天王寺在住の大阪下町育ちの俺ちゃんとしてはヒジョーに居心地がいい。

で、この古本屋なんだけど、すげぇ濃すぎ。
僕は矢追純一マニアであり、矢追本コンプリートを果たしているほどのSF野郎なので、ここはお宝満載なのだ。
しょこたん日記でも過去、五島勉ネタとか満載でありますが、俺も大予言を小学校の図書館で読みふけってた子なのである。(なんでガッコにあったんだろう…)

五島勉本は、大予言シリーズはマンネリで後半つまんなかったけど、エドガーケイシー本出したあたりで息を吹き返して、ヒトラー予言本では五島節全開でちょ→エンタメしててオススメ!ヒトラー予言の読んでなかったらぜひ読むべき。
ナチスのラストバタリオンという超人軍団が来るそうです!
俺的には五島勉本でこれがいちばんイカスのでしょこたんにぜひ薦めたいところだ!

あとなんか五島先生は、占い本も出してます。
カバラ数秘術の本なんだけど、これがまた五島節ですっげえおもしろい。
占いというよりはノストラダムスが習得していたカバラ(ユダヤの秘術)についてオカルト史を五島史観で語る語る!
弟1巻では基本となる曜術(生まれた曜日から占う)を語って「これは触り」と言ってて以下続刊というようになってるのだが、いまだ出てません!(よね?)
これもちょっと愉快でオススメだね。

ってあんまりこんな話ばっかすると危ない人感で見られるのでヤバイ。だっておもしれーじゃん?ねえ?

ドーンオブザデッドDVD初回版って今日だっけ? 

2004年11月05日(金) 13時13分
私の記憶が確かなら…(テリーマン風)
今日は確か今年度の俺アカデミー賞受賞決定的な「ドーン・オブ・ザ・デッド」のDVD発売日ではなかったか?
(11月はじめというのだけ覚えてて一昨日買いに行ったらなかった。たぶん今日)

初回版買わなくちゃ!
初回版は確かディデクターズカットと、なんと武器屋のほうの映像が収録されてるらしい!!!

見てない人にはぜんぜんわかんねぇ説明だな。
ショッピングセンターに篭ってゾンビと抵抗する主人公グループだが、向かいの建物のほうでも立てこもってるヤツ居るんだよ。
そっちは武器屋なんで銃弾とか補給しになんとかあっちへ行けないかと画策するというくだりがあるのであるが
その武器屋側で何が起こってたのか!?が映し出される!

本編では触れられてないけど、あっちでえらいこと起こってるはずなので、これは必見なのである。
買うぞ買うぞ買うぞ!

ドーン・オブ・ザ・デッド本編も究極にすばらしい映画にしあがってるので、みなさんぜひ見てね♪

しょこたんブログが! 

2004年11月05日(金) 12時51分
ぎょわー!!!
僕ね僕ね、昨今のネットランナーとか宇宙船とかヲタ界隈でのブーム以前から一貫してずっと
アイドルの中川翔子ちゃんの大ファンなのですよ!もうね最高にかわいいです!
で、翔子ちゃんのヤプーズの日記は俺が毎回楽しみにしてるとこなんですが、なななななんと!このヤプログでしょこたんBLOGが始まったよ!
さすが俺!前もって来るのを見越すあたりさすがファン!

(いや、別にオタクだから好きとか、劇画絵得意だから好きとかじゃなくって
純粋にフツーのアイドルとして好きなんですよ。
昨今のイロモノ視点ばっかで人気みたいのは俺はなんか少し釈然としない)

なんか青木小明ちゃんの写真も満載だが、青木小明ちゃんも好きだったりする。すばらしい!
あかり日記もブログにしてもいいかもしんないね!
(あかりちゃんもすんげぇ日記が毎度おもろい変な子でイカスのだ。しかも日記すんげぇ書くの好きなのかいっつも長いの書きまくりだし、向いてると思うな)


つわけでごっつうれしいなー!
…いや、ちょっと悲しいな。ブログのせいでしょこたんの魅力がネットのみんなに知られてしまいそう!この微妙なファン心理!

でも同じヤプログなのでなんかうれしーな♪

…というわけで、以上山田のスレッドで延々しょこたんしょこたん言いつづけて、ネットランナーに載るきっかけを作ったという噂もある総長様でした。ちょうだいすき!
(衝動的にカテゴリに「しょこたん」を作ってしまった)

賑やかし案モドキ 

2004年10月22日(金) 9時46分
テーマライズの知名度の破滅的な低さを改善する策考えたり。別に放置ではないの。

こんな会話も前しましたさ(見てのとおりMEMORIZEまだ稼動してた頃)

主催者:「共通テーマ共通テーマ言ってたのに、メモライズのみんながぜんぜん使ってくれないのは誤算だな!みんな冷たいのね!」
プログラマー:「宣伝せんからやん
主催者:「だってぇ〜迷惑かな?とか思っちゃうやん」
プログラマー:「MEMORIZEのほうの共通テーマでテーマ立てればいい」
主催者:「だってあそこ今はLivedoor傘下だよ?対抗サービスあそこで宣伝するのってなんだか悪いやん」
(志村検索をあえて試したのもそゆこと。Livedoorおちょくり系サービスなのにLivedoorのサービス利用しちゃ悪いなぁとか気が引けちゃうの。というわけで志村検索のRSS2.0対応希望です!)
プログラマー:「そういうとこがあかんねん」


宣伝案は前々からいちお一つあって、他所のTrackbackセンター等を見ると宣伝狙いのユーザーが結構多い。
いや別に否定的な意味で言ってるわけじゃなくって、より多くに記事を見て欲しいというのはMEMORIZE共通テーマでも同じだし、そういうものです。
そうやっていろいろ反応とかあると嬉しいな♪ってものでしょう。

見て回った結果、そういう宣伝に熱心なユーザーの利用率が高いんですね。
Blogランキングだのに参加したり熱心に集客考えてるサイトが多い。

…というわけで併設のBlogランキングを作るのは考えました。
僕自身はアクセス数のランキング作ってもあまり順位には興味無いほうなのですが。
順位よりも内容のキラっと光る記事に出会いたいわけで、そういう記事の発見ができればいいなとTHEMERIZEやってる部分ありますのだ。

でも需要はあるでしょうし、それを併設すれば結果的にいろいろなところからリンクされますし、宣伝効果アリという算段。
でも誰でも思いつくはなしでしょう。既に他もやってるし。

が!もう一個凄い新しいアイデア考えた。
我々がこれまで手がけたこと無いジャンルなので多少勉強しながらやらないといけなさそうだけど
これは我ながら凄いいいアイデア。テーマライズが確実に賑わいます。

ただ業務でテーマライズやってるわけじゃないので、今仕事で忙しいのでできません。人手足りない。
のでタイムラグあるんで今はアイデア言わない!
現在明らかに誰も手がけてないことですが、先越されたらヤダなあ。

goo blogのテーマサロンがテーマライズ化 

2004年10月08日(金) 14時14分
goo BLOGのブログ開設数が5万件を突破。テーマサロンをリニューアル
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6984.html

>テーマサロンは、ブログを開設したものの書くテーマが見つからないというユーザー向けに、
>スタッフがテーマを設定しトラックバックを募集するコーナー。
>今回のリニューアルで、ユーザーがテーマを設定できるように仕様変更する。

というわけで、gooのテーマサロンという毎回お題を出して答えるというTrackbackコーナーが、ユーザーがお題作れるように仕組みが変わるらしい。
というわけでまたまたテーマライズのライバル出現です(笑)

まーこういうWeblogサービスの併設のものはやっぱりそこの人ばかりになりますし
住み分けはできるかなって気もしますが。
まあなるようにしかなりません。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ちょwwwwwwww
» SPAM投稿キター (2009年09月20日)
アイコン画像褌一丁
» SPAM投稿キター (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» SPAM投稿キター (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» SPAM投稿キター (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» SPAM投稿キター (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» SPAM投稿キター (2008年09月25日)
アイコン画像Kalinikos
» Trackbackの脆弱性? (2008年06月23日)
アイコン画像uk adult movie tube
» Trackbackの脆弱性? (2008年06月23日)
アイコン画像Kimon
» Trackbackの脆弱性? (2008年06月22日)
アイコン画像Efstratios
» Trackbackの脆弱性? (2008年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:themerize
読者になる
Yapme!一覧
読者になる