花火花火花火!! 

2004年08月14日(土) 17時35分
お盆ですね。
今夜7時より熊谷花火大会です。
最後に行ったのは小学生の時だったからもう10年ぶりくらい??
たまにははしゃいでみようかと思います。
荒川の反対側で見たいのですが、橋を渡らなければ行けず帰りがものすごく混むのです。原付で出かけるのですが・・・どのくらいで帰れるのかしら。

あ、今日柔道じゃん!ヤワラちゃん!

古墳てすげーな!! 

2004年08月10日(火) 17時40分
郷愁を求めて13時、ハンドルを握りました。
センチメンタルエクスプレスです。車ですが心は埼玉の星、ゴーイングアンダーグラウンドを心の手本に。
で、行田の忍城とさきたま古墳群ですよ、旦那!!
忍城は資料館が休みだったからかなんなのか、ひとっこひとりいない有様。
そして、古墳ですよ、古墳。
確かに古墳は大切にした方がいいと思います ⇒

レモネードうまい 

2004年08月03日(火) 14時30分
買い物の途中、百日紅の並木道を通ります。
サルスベリは私がこの世で一番好きな花なので、夏は身体的には辛いけれど(日光アレルギー持ち)、この時期はあのピンク色のお花を見ているだけで幸せです。

さて、図書館にはCDを借りに行ったのですが、たまたま書架を覘いていたらみつけた

「小学生日記」 hanae*著

やばいですね。小学生でこの文章力。私が小学生のとき、作文を「ですます調」以外で書いたことがあったかしら。“無邪気な子供の作文”を期待していると痛い目を見ます。

大学生(日本文学専攻)のアタシ、全然負けてる・・・。

今夜はアジアカップ準決勝、日本対バーレーン戦だ。
最近の日本代表は見る気しないなぁ、なんて思ってて本とにごめんなさい!!!
準々決勝は「神降臨」を見ました。
今夜も楽しみです。

雨が降ってきました 

2004年07月26日(月) 14時51分
今日は大量のマンガ雑誌を処分しました。って言っても週刊少年ジャンプとかじゃありません(←思えば一度も買ったことないや)常に押入れ等の奥底にしまっておかなければいけないような類のマンガ雑誌です。……つまるところホ○マンガです。

どうしてこの手の雑誌ってのはこんなに厚いのかしら。だって某少年誌(コロコ○等)とかと同じ厚さなんだよ?!いたいけな少年が間違えて買っちゃったらどうするの!!(その後目覚めてくれたらおねえさん本望ですが)思えば書店でバイトをしていた時、某アンソロジー等を指差し、無邪気に「これなんだか変なんだよ、エロ!!」と言ってる小学生を見て、いたたまれなくなったものでした。あ、私はパロものに興味がないので同人誌にも興味はないです。

というわけで、好きな作家のとこ以外切り取って捨てました。てか焼却しました(たぶん軽犯罪)田舎でよかった、と思うのはこんな時です。とにかく家族の目に触れさせるわけにはいかないので燃え尽き、灰になっても気は抜けません。灰も粉々に。ふう、いい汗かいた

その手のマンガも売るもの、取っておくものに分けました。なんだかぐったり。

最近「腐男子」なる言葉を知りました。はてなダイアリーにもワード登録が!!ちょ、ちょっとお友達になりたい。

朝から暑いですね 

2004年07月23日(金) 10時22分
雨が全然降らないけど、お米や野菜は大丈夫なのかな?
一昨日わんこの散歩で通りかかったら、田んぼの水が枯れてたました。
雨嫌いの私ですが、こんなに暑いとお湿りが欲しいです。
あ、雷も好きなんでついでに宜しくです。

女の子ってのは、なんで雷嫌いなんだろ?
家の中にいればほっとんど安心なんだし、あんなに怖がる必要はないと思うんだけど。どうもその怖がりっぷりが異性を意識した行動に見えて仕方ないんだよね。前からだけど、私はおんなおんなした子が苦手なのだ。し、嫉妬も多少入っていることは否定出来ないけど。少女→女性へとすくすく育ってきたひとを見ると、どこか引け目を感じる事も確かです。反対に男っぽい豪気な女性を見ると女惚れします。女から見てかっこいい女性はいいですね。

朝から読書。暑いとは言っても、雨が降らないとは言っても、先日のような暑さではないので家の中にいれば結構涼しい。あ、気付けば夏休みじゃないですか。そういやワタクシ先日の最高気温が東京39,5℃だったあの日も、エアコン無しで乗り切ったつわものです。我が家の「もったいない精神」はこれからもずっと続く事でしょう。DNAに組み込まれてしまったのです。

で、読んだ本。瀬尾まいこ著「卵の緒」
内面も外見もかっこいい少年とても上手く描いているのは、中学校教師という著者のもう一つの顔の賜物なのかしら。ひとがとても温かく、読んでいてうれしくなります。

うちわ祭!!!! 

2004年07月22日(木) 21時55分
行ってきましたっ!!ワタクシお初です
山車が凄い、凄かった。いやぁ、かっこよかった。
お祭のある街ってイイネ!!

いろいろ考えます 

2004年07月20日(火) 11時19分
カブドットコム証券のCMににやり。
この前の勝ち方はよかったなぁ(ナビスコ杯予選対ジェフ戦)
レッズもこの7月、いろいろありましたが、ああいう気持ちのよい勝ち方をこれからもしてほしいな。個人的にはちっしーの一軍復帰が嬉しかった。五輪で達也もいなくなるし、この隙にレギュラー奪取に向けて頑張れ!!

暑いです。
熊谷に行きたかったけど、今日からうちわ祭なので車で行けないや。
去年は祭開催中を知らずに行って、通行止めばかりで痛い目を見たので。
どうしよう。原付も暑いし。

五輪代表発表… 

2004年07月16日(金) 14時58分
啓太、落ちた…(号泣)

あずみんはめざまし派 

2004年07月14日(水) 8時58分
昨日の酷暑とうってかわって今朝の涼しさよ。
で、TBSの「ウォッチ」見てたですよ。
関東地方のここのところの猛暑の特集をしていたのですがそれによると
熊谷が灼熱地帯になるのは
東京のやつらのせいってどういうことじゃ!?
謝って下さい、
熊谷市周辺の埼玉県民に謝って下さい(ノД`)・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。・゚・(ノД`)・゚・

では東京都民にエアコン等を使わないように指導してきます。では。

太陽が燃えている… 

2004年07月13日(火) 18時51分
つまり明日も晴天が続くでしょう、ってことは

関東の灼熱地帯こと熊谷は明日も引き続き灼熱だと

ああ、今日もあつうございました
部屋のカーテンを6枚&シーツを1枚洗ったよ。4回も洗濯機を回したよ
カーテンを外したら今まで見て見ぬふりをしていたカーテンレールの埃に気付かざるをえなくなってしまい掃除を始めたのですが、埃っていうか、なんだか地層のように積もっていたのです。午前中いっぱいかかってしまった
あ、BGMはもちろんNACK5です。埼玉県民の務めです。たぶん。

高山なおみさんの「日々ごはん」
を読んでから私の中で料理ブームが来ているらしく堀井和子さんや長尾智子さんや福田里香さんの本や雑誌などを読み返しています。
「食」って大事だよね

今週は川で癒されしばわんこで癒されてきます。
ついでにお豆腐も買ってこよっと

サッカー月間ではちきれんばかりにうれすぃ。
でも某テレビ局では中継してほしくない。
Yapme!一覧
読者になる