やっと咲いた姫睡蓮 

2005年05月30日(月) 16時40分
入手して5年ぐらい・・・・
やっと開花しました。

長かった5年の間、何回ゴミ箱行きを考えた事か・・・
処分しないで待ったかいがありました。



品種名は、ライラシアのラベルがついてました。
レディケリー・ライラシアは、品種的に弱い品種なのであまり流通しておらず、別の睡蓮を、レディケリー・ライラシアと称して売られてる事が多いそうな。
この睡蓮は、いったいどちらなのでしょうね

下の赤い姫睡蓮(たぶんロゼア)とはまた雰囲気が違っていて、なかなかいい感じです。

雨の日の睡蓮 

2005年05月30日(月) 16時01分
雨のやみ間に、ちょっと、カメラを持ち出しだついでに、写してみました。
水滴のついた睡蓮もなかなか綺麗です。
写真のほうは、いまいち・・・・










睡蓮開花 第2弾 その2 

2005年05月29日(日) 7時29分
昨日は、品種不明のピンクの睡蓮も咲きました。









去年、この睡蓮は咲かなかったので、久しぶりの開花です。
淡いピンク色でとても気に入っています。

この睡蓮も、オウロラも次のつぼみを、あげてきているのでしばらく花を楽しめそうです。

睡蓮開花 第2弾 その1 

2005年05月29日(日) 7時22分
昨日、睡蓮のオウロラが咲きました。







今回は、黄色が強めの花です。
この花は、咲くたびに、花の色が微妙に違うので、毎回楽しみです。

ミャンマー・ロタラ 

2005年05月24日(火) 12時01分
ミャンマー・ロタラが花を咲かせました。
実物のロタラの花をみたのは初めてです。



小さなピンクの花なので、鑑賞には向きませんね。

他のロタラも水上化させて、比較してみると面白いかな。

姫睡蓮 開花 

2005年05月22日(日) 17時20分
今日は、姫睡蓮が開花しました。
ゴールデンウィーク以降、気温や天候が悪かったので少し遅れたけど無事に咲きました。




朝9時頃のまだ開きかけです。
少し見に行く時間が遅かったので、もうだいぶ開いてました。




午後2時頃の開いた状態です。

今年は、義経人気の年なので、白が先に咲くかと思っていたら、両方同じ日でした。
オウロラはまだみたいです。
早くオウロラも咲かないかな。

黄菖蒲(キショウブ) 

2005年05月19日(木) 7時50分
休耕田に咲いていたキショウブです。



ヨーロッパ原産で、明治時代に黄色いアヤメは珍しかったので導入されたとか。今は、野生化して、あちこちで見られます。
この花も初夏を感じさせてくれますね。

睡蓮のつぼみ 

2005年05月17日(火) 7時53分
この数日寒い日が続いたため、水中のつぼみがなかなか上がってきませんでしたが、一昨日あたりから、気温も平年並みなってきて、やっとつぼみが顔を出しました。

同じ日に3つも顔を出したので、どれが一番先に咲くか楽しみです。

オウロラ


姫睡蓮(白)


姫睡蓮(赤)


熱帯睡蓮も生長をはじめました。
いよいよ睡蓮の季節に入りますね。

サンカクイ 

2005年04月29日(金) 11時23分
GWに突入して天気がいいのは、いいのだけど、今日はやけに風が強いです。
こうも強いと、植え替えやトリミングはやりにくいです。

カメラを持っての散歩がてらの撮影にもむきません。
せっかくいい天気なのに・・・・



サンカクイも、だいぶ生えそろってきました。
まだ小さくて、サイズも5〜7cmぐらいです。
採取してきて、そのまま土ごと洗面器に入れた物です。

こういった物の植え替えって、ちょっと悩みます。
土の中に、何かの種などがあるかもしれないし・・・
かといっていつまでも植え替えないでいると生長にはよくないだろうしね。

セリなどで、だいぶゴチャゴチャしてるから、すぐに植え替えた方がベターかな?

GW直前 

2005年04月27日(水) 12時10分
すっかり暖かくなって、もう遅霜の心配もなくなる頃ですね。
このところの関東は、不安定な天気が続きました。
そのせいもあってか、手入れをサボりがちです。

ヒシモドキも、すっかり浮葉にかわってきました。



もうじき、一面を覆ってしまい、メダカの産卵焦になってくれるでしょう。

ヒルムシロもやっと生長をはじめました。



気泡が付いているのが、小さな水中葉です。
早く、浮葉を出すほどに、生長して欲しいですね。

ヒルムシロの入った水鉢の全体写真です。



一番大きな鉢にヒルムシロが植えてあります。
アサザも、だいぶ浮葉を上げてきました。

GWの前半は、天気がいいらしいから、水鉢の手入れに最高ですね。
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» やっと咲いた姫睡蓮 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» やっと咲いた姫睡蓮 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» やっと咲いた姫睡蓮 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» やっと咲いた姫睡蓮 (2008年09月25日)
アイコン画像satetsu
» 睡蓮開花 第2弾 その1 (2007年06月06日)
アイコン画像gecko
» やっと咲いた姫睡蓮 (2005年07月05日)
アイコン画像aqteto
» やっと咲いた姫睡蓮 (2005年06月12日)
アイコン画像nb
» やっと咲いた姫睡蓮 (2005年06月11日)
アイコン画像ma2
» 姫睡蓮 開花 (2005年05月24日)
アイコン画像キキ
» 姫睡蓮 開花 (2005年05月24日)
http://yaplog.jp/thecodont/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thecodont
読者になる
Yapme!一覧
読者になる