発声と鼻づまり 

2006年02月25日(土) 20時15分
発表当日は春真っ盛り。キャストの花粉症さん、がんばって下さい。


風邪が治らない〜 

さて、突然ですが。
このブログは「練習経過の記録」「自己啓発」のために開設していたのですが、
その目的に対して必要なものでなくなったのでしばらく放置させていただきます。
演劇への思い入れを見つけた時には、また、書くかもしれません。
あ、もちろん今でも演劇は好きです。ですが自分を客観視するため(聞こえはいいけど、実際は「てんぱる自分を落ち着かせる」ため?)また、この劇の成功に向けて、力の入れ所を間違えないようにするため、考えた結論です。

今まで読んでくださりありがとうございました。


肩肘張らなくとも、趣が滲み出てくるような、そんな人になりたいとです。

かっこ悪くてもいいので、いつでも静かに微笑んでいられますように。


賢くありたいなぁ。いつかは。



それでは。


眠いー 

2006年02月12日(日) 3時45分
ブログをいっきに書き上げました。万歳!!
演劇部の人、なんかを共感してほしいなぁ。

ねむいー



衣装どうしよっかな、作ろうかな。
鎌倉の農民の子ってどんな服着てるんでしょうか・・・
なかなか参考資料は見つかりませぬ。

感動癖 

2006年02月10日(金) 3時28分
明日は祝日なんだって。知ってたけど。部活やりたいなぁ。

今日は大道具さんが早速小刀を作ってきてくれました。なんて行動の早い!
100均のものを買ったほうが見栄えするという結論で、ちょっと残念。

母さん役の子が効果音CDを持ってきてくれました。

ちっちゃな事なんだけど、せんぱいはかんどうしてまいました。
なんだか疲れちゃってる時って、幸せを感じやすいようです。


今日の練習感想。小道具が生かされて良い感じの1場となりました。
日常のバタバタ感がよく出てきてます。

セリフを言ってる最中の甲斐くんの雰囲気、素敵です。
一つ一つの動作が落ち着いてると、観ていて良い。


次の課題はシリアスシーンと方言だんべ!
博多弁って難しそう。

裏方に指示出す 

2006年02月09日(木) 3時20分

大道具さんに小刀作りを依頼しました。予算500円。

今日は練習で三途の川の位置を決めました。
下手に向かって客席から流れてきます。鬼門は上手奥です。

気づいたこと。シリアスシーン、セリフのテンポ維持の鍵となるのは小夜ちゃんです。
小夜ちゃん役の子も、この劇でひと化けしてほしいなぁ。

今日は台本の抜け落ちがひどくてまともに練習できませんでした。
ご利用は計画的に。ちゃうちゃう。
きちんとしたの刷ってもらわにゃー。

きれいな紙を使って印刷すると、部費から引かれるらしいです。厳しいなぁ。

部活再開 

2006年02月08日(水) 3時15分
今日の進行メニュー

1・2場
9・10・11場
13・14場

1・2場だけひたすらやりました。
時間かかるなぁ。けどそれは初めの内だけだと思います。
役者さん。テンションキープ、ほんとにおつかれ!!

予算って使えるのかな、確認とらなきゃ。

今日は打ち合わせらしいですね 

2006年02月04日(土) 3時04分
平沼高校で。春フェスの。
下見兼ねていきたかったけど、休校日だから駄目だそうで。
行ってきて下さる先生に感謝。

音響考えてみた。
ラルクとか無理かな。
milky way ・・・popな感じ。no vocal ver.がいいかな。
tetsuさんの作るメロディーは明るくて良いです。
彼のソロ(TETSU69)の蜃気楼とか、迫力あっていいなぁ。

flower ・・・ちょっと考えたけど、パス。

ELLEGARDEN のSurfriderAssociation やMy friend is falling Downとか
実はこのアーティストを使いたいだけ。使いたい・・・

CORRSとかABBAとかQUEENとかGREENDAY聴きました。
アジカンとかMaiKurakiさんとか聴きました。
決まらなかったけど、楽しい作業ですね。

楽しいけど決まらなかったです;

キャスト決定 

2006年01月27日(金) 2時45分
夕べは胃腸に負担が・・・とはいえ、なんとか決まりました。

選ばれた、ってことを意識して頑張って欲しいです。
実質、誰かを蹴落としたのだから。
この考えってひねくれてるのかな。

台本を通して読んでみた。
方言どうしよう。
ほかにもいろいろ、台本の細かいところに八つ当たりした。
純情な恋心とか、そーゆーのに対して。
キャスト発表で疲れてたんです。作者さん皆さんごめんなさい;

オーディション2日目 

2006年01月26日(木) 2時36分
オーディションの仕組み、効率悪いですね。反省。
準備した順番とか取りやめ。全員に同じセリフを読ませてみる。
前日集めた希望表を参考にしつつ。
ノートぐちゃぐちゃ。私が緊張してどうすんだろう。
6人に絞るなんて、無理、無理!

二日ともオーディションを受けられない子がいたため、明日の朝その子を見る。
発表は明日。正直な気持ち、幸か不幸か。
てんぱってて判断できない状態だったから。

最後にもう一度読んでみたいセリフがないか尋ねたが、挙手する後輩なし・・・。
てか高1は元気だな!(同学年) 
ハングリー精神は好きだから嬉しかった。いいよ、どうせそういうの好きですよ。


いっそ10人劇とかにしたいです。
皆よく成長してました。

オーディション初日 

2006年01月25日(水) 2時31分
読ませたい部分をあらかじめCHECK.
誰がどれを読み終わったか分かるように、ノートに表作成。
実際はあんま役に立たせられなかったけど。心の準備にはなった。
リングノートに書く。○とか×とか、いや、書いたつもり。
ぐっちゃぐちゃ。
明日に備えて、寝た。

漢検で 

2006年01月21日(土) 2時51分
全員は揃わなかった。
このこの漢検!こんな気持ちは初めてだ!

キャストが揃わないので個人練習してもらいました。
長台詞は、読めば読むほど上手くなっていきますね。

特に尚くんはまさにそう。劇完成時が楽しみです。同学年。
やっぱりなんか経験が感じられるよ。

祐くんは落ち着いた声がとても素敵です。後輩さん。
彼女は土台自体が高いんだけど、まだ良くなるはず!ただ、それが何かがうまく言えません。

夏子ちゃんはセリフを少し改定しました。この役については、この人らしい演技になることを期待して配役しました。

かけあいについて、まだまだキャスト同士がぎこちないです。
母さんは予想以上に迫力あって良かったけど。
必要な小道具が想定できた。

あとは演出家の台本理解能力が暴露された一日でした。
すんません。

しばらく連休に入りますが、セリフ覚えてきてほしいです。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
http://yaplog.jp/theatrica1/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像夏子
» 発声と鼻づまり (2006年02月26日)
アイコン画像鹿乃子
» 眠いー (2006年02月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:theatrica1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる