今年を振り返り

December 10 [Wed], 2014, 7:47
ただ今は出張で東京に向かう新幹線の
中です。久しぶりに朝早く出たんですが、町が動き出す前の静けさとかは中々良い空気感でした。

で、時間がたっぷりあるっちゅうことで、
折角なので、2014年の音楽生活を振り返ってみます。

まず、今年一発目のライブは1月でトレモロスの出演でした。
いやはやこの回はいつもと違うライブハウスでやったからか、はたまた自分の
演奏、セッティングがダメすぎたのか、ほんま微妙なライブとなりました。
色々反省はあるけれども、とにかく自分らが楽しむ余裕なかったことが一番の反省点。
自分たちが楽しまないとダメよ〜、ダメダメ〜!お客さんにも緊張感伝わってあかんのでしょうね。

で、その次が5月、7月末にトレモロス、8月頭にカムパネルラと割と活発にライブしました。
やっぱり神戸ARTHOUSEが慣れ親しんでるせいか、落ち着いて楽しくライブ出来てた気がします。

ちなみにカムパネルラはレコーディングして、地味にレコ発やったんですね。レコーディングって、結構お金かかるし、毎回カムパネルラの首謀者でギタリストの新田にサディスティックな指導が入るから、制作中はかなり大変やけれど、出来上がったものを手にすると、そういう大変さもぶっ飛ぶんですよね。あと、CDのジャケットデザインは、まつうらあいさんにお願いしたんですが、カムパネルラの楽曲の
雰囲気とぴったりですごくいい仕上がりになったんですね。

トレモロスも今年初のCDを作ったんですよね。
こちらはDIYの精神でかなり手作り感満載やけど、
まず記念すべき一枚が出来たことが嬉しかったんです。

そして、残り1ヶ月を切った2014年、最後の最後にもういっちょトレモロスでライブやるんです!

12/27(土) 神戸ARTHOUSE
OPEN 17:00,START 17:30
CK-Mock / honey(fr.名古屋) / ザビエル / MOTION / トレモロス / moment clips / Paradoment / 木下ジージョ
チケット前売 1500円(別途入場時ワンドリンク300円)
http://artist.aremond.net/tremolos/

年の瀬で忙しいのに、たまたまこの日空いてるわー、って方は是非お越しください。
詳細はトレモロスホームページをご覧あれ〜。

って、結局ライブの宣伝になってしまいました、、、

何はともあれ、皆さんの生活に音楽でちょいと楽しい時間がありますように!

12/27にライブをすることについて

November 08 [Sat], 2014, 11:24
ブログって最近めっぽうやりませんね。

久しぶりの更新です。シオタニです。

最近はギターの練習やら、ジョギングやら色々サボっているため、
色々な部位がヤバイです。
反省。これから気合い入れなおして頑張りますよ。

そして当面の目標は、ジャズマスターが似合う男になりたい。

あ、ジャズマスターまだ持ってない。
小遣い貯めないと。。。2年間くらい。。。

こんなホームページつくってる方発見したので、よかったらどうぞ。
実際のジャズマスの音が聴けておもしろいです。

http://ジャズマスター.jp/

あと、私が一人、平均年齢を押し上げるスリーピースロックバンド、
トレモロスがライブ決定しました。

2014年12月27日(土)
神戸三宮にあるART HOUSEにてやります。

対バンや開演時間、チケット詳細は決定次第またご連絡しますが、
お時間ある方、ほんのちょっとの興味がある方は、ぜひ一度観に来てください!

チケット予約は下記アドレスやフェイスブック、ツイッター等からご連絡ください。

tremolos3あっとyahoo.co.jp
(「あっと」を@へ変えて送信してください)

神戸ART HOUSE
http://www.arthouse.ne.jp/livehouse/

結局、ライブ告知かーい!
どうもすみません。
でもほんま観に来てもらいたいのよ。
たのんまーす!

音楽履歴書3

March 23 [Sun], 2014, 11:10
間が開いてしまいましたが、音楽履歴書のパート3。

今回は大学時代を振り返ります。

大学時代はやっと入りたかった軽音楽部に入部して、
いよいよライブをやり出した青春時代!(遅い!)

この時期に出会った音楽、アーティストはもうたくさんありすぎるので、
いっそのこと箇条書きでいくぞー。

・ヒラメ筋
・カクタス クラブ
・アルカラ
・OUTASIGHT
・GRAPEVINE(高校から引き続き)
・くるり(高校から引き続き)
・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(高校から引き続き)
・SCOOBIE DO
・SUPER BUTTER DOG
・CUNE
・GOING UNDER GROUND
・Sound Schedule
・cocco
・AMERICAN HI-FI
・THE BACK HORN
・アジアンカンフージェネレーション
・OCEANLANE
・Syrup16g
・the aroma tune

あー、もっとあった気がするけど、すぐに思い出せないー

とにかく色んな音楽、色んなバンドマンと出会って、
色んな価値観、色んな人生観と触れ合った貴重な時期でした。




歌詞とは

March 23 [Sun], 2014, 11:04
素晴らしく、そして作り上げるのは大変難しい。
オザケンがいいとも出てるとこ見て、あらためてこの人の凄さがわかった気がする。
一瞬。

音楽履歴書2

May 30 [Thu], 2013, 20:50
やってきました音楽履歴書のパート2

今回はいよいよ暗黒の(!?)HR/HM時代でございます。

基本的に高校生のころはエレキギターの魅力にはまっていて、
いわゆるギターヒーローを聴きあさってましたなあ。

レッド ツェッペリンや神と呼ばれたマイケル・シェンカー、ネオ・クラシカルの王イングウェイ・マルムスティーンなどなど、
結構インパクトがあったのが、ヴァン・ヘイレンですね。

テスト勉強の癒しとしてラジオを聴いてたら、いきなりバイクをふかしているような音から
タッピング奏法のギターが来たんです!
そう、hot for teacher



80年代らしいアホらしい演出のPVもなんかいいでしょう?

もう勉強どころではなくなり、真剣にラジオでバンド名と曲名を確認して、
ベスト盤を買いました。

こんな感じで凄技ギターを聴きまくり、他にも王道な感じで、
エアロスミスやディープパープル、オジーオズボーンとかいろいろ聴きました。
AC/DCはボーカルの声が受け付けなくて聴かなかったかな。

もちろん有名なギターリフは一通りコピーしましたねー。

なぜかメタリカは高校時代はまらず、大学時代によく耳にすることになるのですが。

まあ、そんな感じの高校時代の音楽たち。

あー、久々にユーチューブで聴き漁ろう。

(パート3 大学時代につづく)

音楽履歴書1

May 26 [Sun], 2013, 13:37
今回はせっかく暇なので、自分がこれまでどんな音楽が聴いてきたか、おさらいをしてみようと思います。

ものごころつく以前は、少年隊とか近藤雅彦とかをテレビで見ながら、歌いまくってたらしいですが、
そんなこと覚えてやしません。
それでも今でもテレビで懐かし映像とかで曲がかかるとなんとなくグッとくるんですね。

はじめて買ったCDは、確かアニメ「魔法陣グルグル」のオープニング曲だったかと。
ちょっと恥ずかしい。。。
2枚目に買ったのが、Mr.Childrenの「シーソーゲーム」。なんだかんだやっぱ今聴いてもイイ曲やなー。

そして、小学校6年くらいにハマったのが、そう、
B'z
もう、この二人はすごいね。ロックに目覚めさせてくれた稲葉さん、松本さんに感謝です。
当時「Liar!Liar!」という曲から好きになり、その後アルバム「SURVIVE」でドハマりしました。
なんか一時風邪をひいて、家で寝込んでたんですが、ラジカセで延々と聴いて中毒になりました。
(小学生でお金なかったから、ツタヤでレンタル→カセットに録音してたのね。懐かしい!)

そのまま中学校にあがり、B'z熱が燃え上がる中、今度はテスト勉強やらのお供にということで、
ラジオを聴きだしたのです。
特に好きな番組がNHK-FMのミュージックスクエアという番組。最新の注目バンドはもちろん
大物アーティストがゲストにきたり、結構充実の内容。
はじめはB'z目当てでしたが、くるりやミッシェルガンエレファント、GRAPEVINEなどを知ることにも
なった大事なラジオ番組です。

中学校でギターを弾きだしたことや、当時の流行もあり、GLAYやラルク、SIAM SHADEなんかも
聴きましたなあ。

そして高校でエレキギターを手にしたことと、B'z松本さんのルーツ音楽、友人の影響で
いよいよ暗黒の(!?)ハードロック/ヘビーメタル時代へと突入するのであった。

(パート2につづく)

4/13弾き語りライブを終えて

April 16 [Tue], 2013, 23:16
4月13日(土)はCROSS BEAT Hommachiにて弾き語りしてきました。

店の雰囲気がとても良く、テンションあがっていたのですが、
課題がいっぱい残るライブでした。

もっとがんばる!

リスタート

February 04 [Mon], 2013, 21:26
ブログをリスタート

一周まわってここにまた戻ってきた感じです。

よろしくお願いしまーす!



↑は自画像2013年のしおです。
以後よろしゅうにー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しお
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/thearomatune/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
こうこく