新町系劇団超え(?!) 

2017年03月25日(土) 19時52分

青森市新町のなべげんの劇場(こや)で演ってた畑澤聖悟(from)率いる青森中央高校演劇部の芝居、かなり良かったよん。


台本(ほん)は畑澤聖悟じゃなく他の全国優勝した学校のを敢えて演ったみたいだけど、それもそこそこ良かったし、何より芝居が良かった。
いい意味で高校演劇じゃなかった。
かなりいい意味で。


青森中央が全国優勝した畑澤節の「河童」とか「もしイタ」のとき、いくら凄かろうが、やっぱり高校生のちょい寒な感じがあったけど、今日の青森中央はそのちょい寒は約3分で吹き飛んだ。
僕の目が高校演劇に慣れたとかじゃないと思う。


特に男子三人衆。
おそらくクラスではぷちヲタ扱いされてるだろうあの三人がキラッキラキラッキラしてた。
ステージ上でのイケメンぷりが半端ない!
三人の掛け合いのとき、あんまり面白過ぎて涙出たし。
笑い過ぎ涙ではなく、自然と頬を伝い自分でもビックリする感じで。
なんなら隣に座ってた畑澤監督が美声でついつい笑っちゃってた感じだったし。
他の女子が混ざったとき「邪魔しないで!」って思ったけど、そんなにフォトジェニックって訳でもない彼女らも数分したら芝居の良さに萌え萌えになってしまったし。


あの役者たちはどの役者がどんな役をやってもやりこなしまくるだろうし、みんな良かった。
笑わそうとしてるところは全て笑わされつちまった。
奴らの掌でコロコロ様だった。


でも、やっぱり青森中央伝統の「太っちょ眼鏡」が凄く良かった。そのフォーマットを作った初代の工藤良平さん(fromなべげん)を既に完全に超えてるような……。彼が舞台からはけるとき「まだ行かないで!」感が半端なかった。


観後感が半端ない。現在のなべげんを超えてるかも。銀河系軍団時代のなべげんにも?いや、言い過ぎかも知らない。でも、すっかり青森中央演劇部ファンになっちまった。


GO!GO!青森中央高校演劇部!
GO!GO!畑澤聖悟! 




おりこうさま〓


バナナの涙。ぞうさんのスキャンティ。 

2017年03月20日(月) 0時05分

地上波でロドリーゴ『アランフェス協奏曲』が放送されてた。
あんまり好みではない。
なんか具体っぽさの度が過ぎる、なんなら悪い意味で演歌っぽい。


具体的なせいで「そうとしかとらえられない」感が強い。
何も見えてこない、逆に言えばなんなら何にでも見えてくるからバッハが好き。


バッハはともかく、突然ですがうしろまわしげりさくれつ組いいね。
おきゃんこ倶楽部で河合その子とツートップなそこそこ美形な高井まみぶぅも相方のやぁや、当時も今もたいした輝きはないけど、彼女らの歌う「バナナの涙」と「ぞうさんのスキャンティ」は隠れた名曲。


「バナナの涙」サビの前の「あ・ぜん」と「う・ふふ」の何かが始まる感がいい。そして突入するサビ。その微妙に感傷的なメロディと二重唱!
それに負けず劣らず「ぞうさんのスキャンティ」のサビのちょっぴりフーガっぽくなってるっぷり、そしてこちらも「バナナの涙」的な感傷メロディ!


感傷的で強いサビ。
どっかの極右政権が考える美しい日本なんて嘘っぱちだよ。
むしろこっちの方が日本の心って 感じだよね。




おりこうさま〓



弘前市ファシリティマネジメントが全国制覇! 

2017年03月17日(金) 22時30分

弘前市ファシリティマネジメント市民講座ってかなり面白かったよん。


昨日の畑澤聖悟率いる青森中央高校演劇部に引き続き、2日連続の弘前文化センター。
どっかのナントカ文化会館なる施設じゃないよ。


ファシリティマネジメントの協会の一番偉い人、弘前市ファシリティマネジメントのテクニカルアドバイザー、そして弘前市長。
いろいろ興味深いお話を聞けたし、大人の世界で生きる講師の皆さまの知的コンピューターっぷりもかっこ良かったし、市長の本気も伝わったし、知的興奮度も満足させて頂けるものだった。
せっかくインプットしたお話をアウトプットしたいのはやまやまですが、タラチネ欲が半端ないので偉大なるタラチネに抱かれて今日はもう寝る。


つか、観客はサクラの役人サンしかいなかったような……。


第一、ファシリティマネジメントってなんのこっちゃって感じだよね。




おりこうさま〓

満島ひかりハイスクール? 

2017年03月16日(木) 22時38分

畑澤聖悟の講演会的なイベント良かったよん。


前座的をつとめる畑澤聖悟率いる青森中央高校演劇部が「高校演劇」じゃなくて意外にしっかりと「演劇」だった。いい意味で。


主役級のサチコ役の最後の独白のときの観客の静寂っぷりがとんでもなく静寂。
マジで「シーーーン」って音が聴こえた。
なんなら、あそこで終わって欲しかったし。
なんならちょっと弓木英梨乃風なそのサチコ役のファンになったし。
つか、多分、あの役は誰が演じてもその役者のファンになってしまうと思われる。


最近、なべげんの満島ひかりトリオ(くどゆか、なついみおな、おくざきあいの)が消え結構サブサブになったけど、サチコ役が入ったら復活するかも。


畑澤の講演は、自分でPC編集した自分史はまぁまぁでした。
そっちメインで見に行ったのに……。




おりこうさま〓

公務員' ON JAPAN 

2017年03月16日(木) 0時02分

(ブライアンジョーンズ↑)


昨日のファシリティマネジメント市民会議面白かったよん。
一年半ぶりんだったから、財産管理課の方々がほぼ総取っ替えになっていらっしゃってた。
うっかりして背広姿じゃなくて、こきたないパーカーとジーパン姿の僕ごとき相手に丁寧に丁寧に接してくださり、名刺までくださった。


公務員のみなさま、やっぱり優秀でカッコいい!
有識者の方々ってか地元の名士の方々がどんなに発想を飛ばし舌鋒鋭く斬り込んでも、軽〜くいなすというか下手に出つつ遥かに上を行く返答!


(しかも、担当者の方々は少なくとも一年半前は違う部署で違う業務に携わった方々なのに……。)


ブライアンジョーンズに比べればミックとキースなんて学生みたいなものだったらしいけど、公務員の方々に比べれば僕ら委員なんて学生みたいなものだった。


つか、弘前市のファシリティマネジメントって日本一に輝いたって凄い。
高校野球で東北に優勝旗が来たことがないけど、ファシリティマネジメントに関しては優勝旗ってことになる。
ちょっとしたPL学園とか池田高とか早稲田実業だよね。



おりこうさま〓




(教王護国寺の五重塔↓)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:biro.
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1974年6月6日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:青森県
読者になる
生息地:弘前市

最終学歴:法政大学・通信科

趣味:読書、散歩

好きな食べ物:寿司

好きな飲み物:酒

好きなタレント:松村邦洋、高橋ひとみ、紺野美沙子、紅音ほたる、小林ひとみ(熟女時代)

好きな俳優:ケイ赤目、宇都宮“ウツ”隆、山田モモジさん

好きなバンド:ローリングストーンズ、フー、GLAY、チャットモンチー、りんご娘.、南海の黒豹WATERFALL

好きなシンガー:布袋寅泰、中島美嘉、CREEPS竹内“ピョン吉”晃、ヨーコ“ちゃきちゃき”トリヤベ

好きなジャズ・プレイヤー:矢野沙織as、おとぼけうーさんb、マイルスデイヴィスuz

好きなスポーツ選手:原“神田正輝”辰徳、貴乃花光司、朝青龍明徳、武藤NBM敬司、ハリウッドハルクホーガン、ベンジョンソン など

好きな漫画:キン肉マン、キャプテン翼、ハイスクール奇面組、ああ播磨灘、きまぐれオレンジロード、ユックリくん など

好きな文学家:長野隆(太宰治、萩原朔太郎、芥川龍之介)

好きな芸術家:マルセルデュシャン、ジャクソンポロック、奈良美智、majio

好きな政治家:加藤紘一、小泉純一郎(イブニング男時代)、ピートタウンゼント

好きな映画:トレインスポッティング、アメリ、ニューシネマパラダイス

好きな本:抒情の方法、長野隆著作集3巻(エッセイ編)

好きな劇団:弘前劇場、劇団つきかげ

好きなテレビ番組:九死に一生スペシャル、その時歴史は動いた

好きな抗争:若貴問題、メガパワーズvsメガバックス、和田義彦vsアルベルトスギ、ベンジョンソンvsカールルイス

好きな都市伝説:マイルスミイラ化説、マイルス麻薬の売人説

好きな観光地:弘前公園、りんご公園、斜陽館、寺山修司記念館、龍泉洞

好きな都市:東京二十三区、アトランタ、あおもり

好きな言葉:人生は過失である、最後に夢を見てる奴らに送るぜ
twiapplejackをフォローしましょう カウンター
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31