Halloween 

2005年10月31日(月) 12時16分
日曜日に近くの教会で行われたFall Festivalに行ってきました。
いろいろなゲームがあって、その結果毎にお菓子をくれます。
愛ちゃんは、Singer(RockStar),お友達のJadeは、Miss.Lobsterで、海くんは、Batmanでした。










今年は、全身写真を撮るのを忘れてしまいました。
ハロウィーンが月曜日とあって、月曜日のTrick Or Treatしてる人は、少なかったようです。


最近の写真 

2005年10月25日(火) 12時09分
秋らしく案山子と一緒に写真を撮りました。





友達の家の庭でトランポリンをして遊びました。





ピアノの発表会 

2005年10月16日(日) 11時37分
今日は、アイちゃんの初めてのピアノの発表会がありました。
ピアノを習い初めて半年かな。
ピアノ屋さんでリサイタルをして、その後近くのイタリアンレストランでリセプションがありました。
発表会なのに、会場に着いたのは、ぎりぎり5分前で焦りました。
プログラムをもらったら、アイちゃんが一番なので、これも驚きましたが、先生曰く良く出来てましたと言ってもらえたので、よかったです。その後、お友達とデュエットの曲も無事演奏できました。演奏中は、写真撮影不可なので写真はありませんが、

開始前


終了後の集合写真


後で、聞いた話ですが、この日使わせて頂いたピアノの値段ですが、700万だそうです。
しかも、海くんが持っていたミニカーを投げてしまい、ピアノにぶつかったんです。
後でみたら、薄いスクラッチが出来ていて、ビックリ。早速ダンさんからお店の人に言ってもらったら「大丈夫だから気にしないで」と優しい対応をしてもらい、ほっとしましたが、これからは気をつけようと反省しました。


Mile Run 

2005年10月14日(金) 11時25分
愛ちゃんのMile Runがありました。(マラソン大会の様な物)
海くんの学年は、校庭2周でしたが、愛ちゃんの学年は4周でした。

よーいドン  



一生懸命走ってます 



でも、1周走って2周目から歩き始めましたが、何とか皆完走しました。
走り終わった後は、恒例のアイスキャンディーがもらえます。



疲れたけど、楽しかった〜って感じかな!?





愛ちゃんの誕生会 

2005年10月08日(土) 23時02分
長い事日記をサボっていましたが、その間に補習校の運動会があったり、現地校でMile Runなんかもありました。

愛ちゃんの7歳の誕生会を、YMCAでしました。
いろいろなテーマの中から「Glamour Girl Party」を選びました。
内容は、マニキュアしたり、メイクをしたり、ヘアスタイルを変えたり、ビーズを作って最後にコスチュームに着替えると言う女の子が好きそうな内容でした。

髪型














マニキュア















メイク















着替えてこんな感じになりました〜。















集合写真

補習校では、皆より頭一つ分大きい愛ちゃんですが、現地校では一番年が下なので、小さいんです。(他の子供達は、これから8歳になる。。。でも、日本の2年生と比べると大人っぽいでしょう!?)

愛ちゃんの誕生会 

2005年10月08日(土) 8時44分
誕生日会の続きですが、補習校の友達7人、現地校の友達12人と小さいお友達1人が来てくれて、賑やかやパーティになりました。

誕生ケーキ


ケーキタイム


この日の夜は、近所ジャーマンレストランのOktober Festに行き、愛ちゃんのベストフレンドが泊まりに来て、忙しい一日となりました。

愛ちゃんの宿題 

2005年09月13日(火) 11時46分
現地校2年生になった愛ちゃんですが、宿題が毎日出ます。

20分本読み 
スペリング (単語が12あって、その全部を使って文章を作ったり) 
算数のプリント 両面一枚 

本読みは好きなので、すぐ終わります。
字を書くのは、好きじゃないので、スペリングは時間掛かります。
さらに算数のプリント。
今日持って帰ってきたプリントの問題です。

My ones digit is 1 less than 4. My tens disit is the greatest number of tens that can be in a number. What number am I?

My tens digit is double my ones digit. Both of my digits add up to six.
What number am I?

こちらまで一緒になって、「う〜〜ん!?」と頭をひねってしまいます。(こんな事思うの私だけ!?)

ちなみに、答えは、93と42です。

これらに掛かる時間が1時間以上、そして、ピアノの練習もしなくてはいけません。
最近は、海君も宿題を持って帰ってくるし、すごく時間が掛かります。
でも、勉強ばかりさせてると、義理母が、30分以上させるなと文句を言ってきて、これまたストレスです。でも、補習校の宿題もあって、それも合計2時間以上は必要だし、、、、
日本でもこんなに宿題でるのかな!?


週末 

2005年09月11日(日) 11時39分
週末もあっと言う間に終わりました。

土曜日は、子供達が補習校に行ってる間は、2週間後に控えた運動会の看板作りをしてました。来週は、学校当番で、1日警備の仕事だし、、、、
午後からは、愛ちゃんのベストフレンドが遊びに来て、その子が帰った後に、補習校の宿題を半分やって、一日は過ぎました。

日曜日は、友達を遊園地に連れて行ってあげました。
そうしたら、偶然別の友達とも会って、皆で賑やかに遊びました。
ちょっと、遅いランチを日本食レストランでして帰りました。

新学期早々… 

2005年09月07日(水) 13時19分
夜の7時から、PTA総会+各クラスでの今後のカリキュラムの説明会がありました。
昨日は、K−1st、今日は、2−4thでした。

昨日のPTA総会後に、海君のクラスに行って今後の勉強内容の説明などを聞いたのですが、先生が早口でビックリ。私は、先生が事前に用意してくれたプリントを見ながら話を聞いていたのでよかったのですが、話だけ聞いてたら何を言ってるか理解できなかったと思います。

今日の海君のデイリーホルダーをチェックすると、先生からのコメントで、「落ち着いて話を聞く事や、大人しくする事が難しい様なので、お家で話合ってください」と言う様な事が書いてありました。
こちらのキンダー(幼稚園)は、日本の幼稚園と違って勉強が始まります。アルファベットを習い、読み書きもします。一日の殆どは、先生の指示に従って、無駄口を開いてはいけないのです。(8時30分〜2時30分まで)
海君に、「なんで先生のお話聞いたりする事が出来ないの?」と聞くと「先生は、早口だから、何言ってるかわからない」と言ったのです。
友達の話では、学校が始まって20日以内ならクラスを換えてもらうリクエストが出来ると聞きました。
でも、愛ちゃんもキンダーの時にその先生から教わって問題もなかったしと考えると悩みます。
今年は、海君も愛ちゃんもクラスには、アジア人一人の様だし、、、、これも私は、好きではありません。白人の中にアジア人がポツンと入るととても浮いてます。
愛ちゃんの去年のクラスは、アジア人4人、インド人4人、黒人3人といろんな人種がいたので違和感がなかったのですが、今年は、残念でした。
愛ちゃんが、キンダーの時がそうでした。(白人のみ)
今年の海くんは、その様だし。。。。

海君には、今まで字も教えた事がなかったので、これからお家でがんばらないとついていけそうにありません。
なんだか、1年憂鬱だわ。

2日目 

2005年09月05日(月) 10時31分
前夜、ビーチショップでボディ ボードを安く買ったで、今朝はそれを使って海で遊びました。
写真は、前日買物した後撮ったもの。



朝のビーチです。





チェックアウト時間まで遊んでから、ホテルを経ちました。

帰りは、水族館に寄って帰りました。



車での行き帰り、自衛隊の物資輸送車を沢山見かけました。
うちには、テレビはないので、滅多にニュースなど見ないのですが、ホテルでテレビをつけてびっくりしました。今直、沢山の方々が避難されて、困った生活をしてると思うと悲しいです。
一日も早く復旧作業が出来る様に祈ってます。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ragdoll
» ピアノの発表会 (2005年11月01日)
アイコン画像たけまる
» ピアノの発表会 (2005年10月23日)
アイコン画像ragdoll
» Mile Run (2005年10月18日)
アイコン画像very berry
» Mile Run (2005年10月17日)
アイコン画像ragdoll
» 愛ちゃんの誕生会 (2005年10月17日)
アイコン画像Ruri
» 愛ちゃんの誕生会 (2005年10月12日)
アイコン画像ragdoll
» 愛ちゃんの宿題 (2005年10月11日)
アイコン画像ragdoll
» 愛ちゃんの宿題 (2005年10月11日)
アイコン画像Ruri
» 愛ちゃんの宿題 (2005年09月18日)
アイコン画像たけまる
» 愛ちゃんの宿題 (2005年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:thealexanders
読者になる
Yapme!一覧
読者になる