amaging jouney 

2006年01月09日(月) 1時13分
オレの一番好きなバンドthe whoの曲amaging jouney。。。
Rockの世界で初めてストーリー性を持たせたアルバム「tommy」からの一曲。
三重苦の少年が自身の閉ざされた精神世界の中で成長する場面として位置づけられる曲だ。

今までオレは物理を知ることで全て分かると考えていた。。。
でもそれは違った。天地人という言葉がある。森羅万象と同義らしい。
元の意味とは違うが、地を知り、人を知りて、天を知るに至るという解釈を聞いたことがある。
それならば、地とはモノのコトワリ、すなわち物理。人とは自分を含めた人間。
その両方を知って「天=真理」を知ることができるのではないか。

いや、真理に到達できると考えるのは思いあがりだろう。
しかし、それでも真理を探究することはできる。
そういえば哲学的には3種類の姿勢があるらしい。

独断論者・・・自身の教義を立てる人
不可知論者・・・把握不可能と考える人
懐疑論者・・・真理を探求する人

自分の立場としてはどれにあたるだろう?
どの立場も理解できる。そこに優劣はない。

まだ勉強したてだから違うかもしれんが、独断論者ならニーチェ、不可知論者ならウィトゲンシュタイン、懐疑論者ならデカルトといったところだろうか?
まだ独断論も不可知論にもなれないとすれば自分は懐疑論者なのだろう。ずっとそうかもしれない。

come on the amaging jouney , and learn all you shoud know.

とりとめない文章だな。もっと勉強しよう。

overture 

2006年01月09日(月) 0時54分
ブログ始めました。
新年あけたし、いつまで続くか分からんけど。

もう1つあるんだけどそっちは不特定多数の人が見れるのでdeepなことは書けないからな。
日々考えたことを文章でまとめることで、より考えがまとまればな・・・と。

実際、自分は頭の回転が悪いから人と議論しても考えがついてかないんだよね。
練習不足かもしれんが。。。

いったい何人にこの日記を公開できるだろうか?
見た人は内容に引かないでくださいw
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:the_who
読者になる
Yapme!一覧
読者になる