ちょっとがんばりすぎじゃない? 

2012年03月06日(火) 17時53分
ドラマ Brothers and sisters より。

この大家族の物語、アメリカ版「渡る世間は鬼ばかり」風で楽しいです。
私は 長女サラと次男ケビンの掛け合いが特に好き♪
自分が一人っ子なので こういう兄弟ものには憧れてしまうのかも。

末っ子ジャスティンくんが人助けに一生懸命になり煮詰まっているときの同僚の台詞。

You seem to have too much on your plate, don't you?

食べ放題だからってあんまりお皿に盛りつけちゃダメよね・・・ってちょっと違うか(笑


Sweep something under the rug 

2012年03月06日(火) 17時37分
最近見始めたアメリカドラマ Modern familyより。

日本語訳は 臭いものにフタ となっていました。

つまり集めたゴミをカーペットの下に隠しちゃうイメージですね。

If you sweep too much under the rug, you'll get the lumpy rug!

という表現がおもしろいな〜と思いました。
確かに色々ラグの下に隠してしまうと
そのラグがでこぼこになってしまう。
心も同じだよ~って感じで使われていました。

がんばって♪ 

2012年02月19日(日) 17時30分
Keep going!
You can do it!
Good luck!
Give it your best!←これは最近英会話でイギリス人講師さんに教わりました。

その調子 ってニュアンスなのは
Way to go!
That's the spirit!
なんていうのもありますね。

みなさんはどんな表現をよく使いますか?




Long time no see! I'm back! 

2012年02月19日(日) 17時05分
ずいぶんご無沙汰しておりました

2010年4月に15年の東北転勤行脚から 地元横浜に戻って参りました!
その間に 赤ちゃんだった娘は高校生に。実家の父は要介護老人に・・・。

これからの15年 自分はどんな人生を送ることになるのかしら〜

まずは 生涯学習&趣味&ちょっとの実益を兼ねて
英語大好き♪ライフを満喫していきたいです。

お仕事は相変わらず添削指導員と英語家庭教師(オンラインと自宅で)を
ぼちぼちお引き受けしております。

転勤生活中は なかなか実現できなかった 小さな英語教室を自分の力で開いてみたい!とも
思っております。はてさてどうなることやら(笑

最近はmixi, twitter, facebook で活動しておりましたが
これからは こちらのブログで
海外ドラマやfacebookでのネイティブさんとの交流でみつけた
ちょっと面白い英語表現、読んだ本の感想など 英語関連のネタを
自分の記録も兼ねて書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします


近況(^^)/ 

2007年05月25日(金) 15時07分
mixiに続き 郡山の地元ブログにも進出(笑 
こちらは地元で英語仲間を増やすために活動しようかと
http://english777english.365blog.jp/

最近は添削のお仕事に加え
娘の友人を中心に週3日ほど中学英語のプチ塾を開いています。
今まで趣味で収集した英語関連本や教材が役に立つ〜と喜んでいたけど
結局また新しく色々欲しくなってしまって。いただいたお月謝が
あっという間に投資されていきます。
私の使命は英語好きな子を1人でも多くこの世に送り出すことなのだ(おおげさ)

いよいよ中間テストが近づいてきて 先生としては ドキドキです。
みんながんばってね〜

写真は100均でみつけたケース(本物のガラス入り)にお友達の作ったビーズの指輪や
大好きなハートの虎目石や母に買ってもらった指輪などを入れたものです。
なかなか可愛いでしょ〜

スイスからのお客様 

2007年04月23日(月) 10時05分
japanese−online : http://www.japanese-online.com/
の掲示板で知り合ったスイス女性クラウディアさんと旦那さんのロベルトが
2週間の日本旅行に来ているので 東京まで会いに行ってきました

彼らのツアーメンバー(もう一組のスイス人ご夫婦)と日本人ガイドさん(英語・ドイツ語が
堪能な素敵な女性)と私と友人で銀座のお寿司食べ放題のお店へ〜。

何回かメールを交換していたので 初めて会ったような気がしなくて
あれこれ話がはずみ あっというまに時が過ぎていきました

お互いの第二外国語である英語でのコミュニケーションだったけど
それがまたいいペースで ウニの絵を書い見せたり
サザエがエスカルゴとは違うということを説明したり、
今まで行った海外旅行の話やフランス人が冷たい(笑 とか
お二人のなれそめ、ロベルトのお兄さんの中国人のお嫁さんの話とか。

インターネットでつながった 不思議なご縁。楽しかった〜


中学校生活 

2007年04月16日(月) 9時48分
娘も無事中学生に。通う学校は小学校のお隣の中学校。通学路もほぼ一緒という状態だけど
制服姿もまぶしく本人も やる気まんまん
小学校時代の自分から脱却するんだ!という意気込みのもと がんばっております。

クラスの委員に立候補したり、自己紹介でも積極的に自分をアピールしたと聞き
親としても をを!とびっくりすることも多いのですが
充実した学校生活を送ってほしいなぁと 心から願っています

部活は美術部希望だそうです。
見学に行ったら 先輩達が優しくて コーヒーカップのデッサンの仕方を教えてくれたそうです。
私は 剣道なんていいんじゃない?とそれとなく運動系を薦めてみたのですが
毎日のことだし いきなりの運動は 厳しいよね(笑
それに 私は中学時代軟式テニスに入ったけど
先輩が妙にいばっている軍隊みたいな雰囲気がイヤで1年で辞めた記憶もあるし

ぐんぐん大人になっていく中学生時代。
娘の成長が楽しみでもあり 寂しくもあり。



カナダのお友達のブログ 

2007年03月12日(月) 13時27分
skypeで知り合ったカナダのお友達のブログをご紹介します。

私と同世代の日本人女性ですが 赤ちゃんの頃からカナダに移住したので
日常会話は英語ですが 日本のことをよく知っていますよ♪

犬の訓練士の資格もある彼女。
茶色のラブラドールレトリバーチャツネちゃんの写真もいっぱいです。

もしよかったら短くてもいいのでコメントも残してあげてください。
Junkoから聞きましたって(Junko told me about your blog. )言ってね。笑。

http://cocogirl.wordpress.com/


オフシーズン・報酬 

2007年03月02日(金) 10時07分
自分の添削の依頼量メモもかねて
2月3週からオフシーズンにはいった模様。今週は答案数少ないため急遽お休みに。

私がよくのぞいている奥様掲示板に在宅ワーク情報交換のコーナーがあるのですが
そこでよく上る話題として”添削でいただける報酬が思ったより少なくて・・・”
というものがあります。

そうすると、たいてい 添削をお子さんにやらせている親御さんの立場であるお母様たちから
クレームコメントがつくのです。そんな”割りにあわないわ〜”と思いながら仕事をしている人に
自分の子供を預けるなんて気分が悪い!とね。

すると次に 現役の添削者の方が 私たちは熱意をもって指導していますので
すべてが上のような考えの方ではないことを理解してください。という内容が続くのですよね。

こういう流れが何十回と繰り返されているんですよw。
働く女性、顧客としての両方の立場の女性が入り混じっている場所なので
慎重に発言しなくてはね。

確かに報酬は※●△です。
派遣やちょっとしたパートに出た方が数倍稼げます。
私も時々書いてますが もっとバリバリやりたい!と思っても
お仕事量が変動するので それもかなわない場合もあります。

でも私はこのお仕事は自分の性格&ライフスタイルにぴったりだし
自分でも一生勉強を続けたい分野でもあるので
これからもずっと続けるつもりでいます






異動なしでしたぁ。 

2007年02月23日(金) 17時49分
夕方 夫からメールが。
この時点で 残留だな、ってわかりました。
もし異動なら 電話してくるはずだしね。

とんでもないところ!よりは1000倍うれしいよ〜

夫は出張なので ひとりビールとたこ焼きで乾杯です。

まずはご報告まで。
皆さん お騒がせしました。
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像junes
» スイスからのお客様 (2007年04月25日)
アイコン画像sara
» スイスからのお客様 (2007年04月24日)
アイコン画像あかね@郡山
» 異動なしでしたぁ。 (2007年04月02日)
アイコン画像junes
» 異動なしでしたぁ。 (2007年04月02日)
アイコン画像あかね@郡山
» 異動なしでしたぁ。 (2007年04月01日)
アイコン画像junes
» 異動なしでしたぁ。 (2007年02月26日)
アイコン画像あかね@郡山
» 異動なしでしたぁ。 (2007年02月25日)
アイコン画像sara
» 異動なしでしたぁ。 (2007年02月24日)
アイコン画像junes
» カウントダウン (2007年02月20日)
アイコン画像junes
» クッパ大王が来た! (2007年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:the_way_to_go
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・英語楽習-TOEIC900点 英検準1級
    ・海外ドラマ-ドラマでおもしろい英語表現をみつけるとワクワク♪
読者になる
横浜市栄区在住の英語大好き主婦です。
Yapme!一覧
読者になる