バッテリー 

December 30 [Sat], 2006, 0:22
スーパースターに借りたあさのあつこさんの「バッテリー」。
それを読んでいると、心がほっとすることが多い。

『バッテリー』はスポーツ小説ではなく、巧と豪が友情を育むだけの物語でもありません。時にふたりは衝突し、口もきかないほどに。けれども、決してそれで終わりはしません。ふたりの間には「信頼」があります。キャッチャーを信頼できなければ、ピッチャーはマウンドに立つこともできないのです。
巧と豪のように、「最終的に自分を受け止めてくれる」相手がいるって大切だなあと思うのです。皆さんも友だち同士などで、最初は誤解したり、傷つけ合うこともあるかもしれません。でも、それを乗り越えて相手に踏み込むことで、本当の意味での理解が生まれると思いますよ


このあさのあつこさんのコメントは心に響く。
スーパースターはどう思ってるのだろう。
本が大好きだけど、現実と照らし合わせたことがあるのだろうか。
あるだろう。きっとあるだろう。
中学では学級委員長を務め、高校では本気で部活に取りこみ、
舞台やダンスではリーダー的存在だった彼女は、ぜったいあるだろう。
でも、その相手の1人として、私は眼中に入るのだろうか。
そこが不安なのだ。他の事はどうでもいい。
スーパースターとやりあうためには、どのくらいの努力が必要で、
どういうことをやらなければいけないのだろう。
嫌な空気が流れる。そして少し恐れている、弱気な自分が見える。
でも、やらなきゃいけないんだ。やらないと、私はなんのためにここにいるんだ。
立ち向かう時がきたんだ。恐れずに、突き進まなければいけない。
そのときがいまなんだ。

「想い」 

December 29 [Fri], 2006, 1:58
ah~時は過ぎて、楽しかった時間が遠くに感じます
ねぇ、君は僕に、どれくらいの影響力があったと思う?
きっと君はそんなこと、全然気づいてないかもしれないけど
僕は君の背中で、毎日拳を握ってたんだよ

世界中にね、いろんなことが沢山溢れかえってる中
僕は君のつくり出す世界に憧れてた
遠くてね遠くてね、手が届かなくても
君はいつも近くにいた
だから悔しかったんだよ


さぁ、下向いてる場合じゃない こんなんだからいつも叱られるんだよね
君が教えてくれた、本当の愛ってやつをここにぶつけてやるよ

そして歩く、僕は歩くよ
心に今度こそ嘘をつかないで
君に教えてもらったもの全て直球で投げるよ

世界中にね、これがいいあれがいいってそれぞれの中にある
固定概念を全部やぶっちまえばいいんだ
いいものにね決まりなんて一つも無いんだ
そう気づかせてくれたんだよ

それでいて君に立ち向かうよ

世界中にね、いろんなことが沢山溢れかえってる中
僕は君のつくり出す世界に憧れてた
遠くてね遠くてね、手が届かなくても
君はいつも近くにいた

世界中にね、いろんなことが沢山溢れかえってる中
今度こそ横に立って君に真っ直ぐ立ち向かうよ
遠くてね、遠くてね、いつも空回りしてたけど
本当は悔しかったんだよ


そう気づかせてくれんだよ

好きな物を好きでいたい。 

December 29 [Fri], 2006, 1:21
今日は小田さんの毎年恒例のライブ、「クリスマスの約束」をTBSで観た。
小田さんは過去、海外で歌いたかったそうだ。

「こんなこと言ったらいい訳に聴こえるかもしれないけど、
やっぱり日本語の歌詞が一番かっこいいと思った。
何故なら、日本語が一番気持ちが伝わるからだ。」

そうだ。私は今焦ってわかりもしないジャズを一番だと言い張ったり
激しいロックを好きになろうとしたりしているが、一番好きなのは実は
なによりもJ-POPなのだ。ミスチルやサザン、ゆずなどのロックも好きだ。
なによりも、日本が好きなのだ。
それなのに、わかりもしない黒人の好んだジャズに手をつけようとなど、
まだ100年も早いのだ。

マキト先生に、好きな音楽はなに?と聞かれたとき答えられなかった。
本当はJ-POPが好きなのに・・・。きっとそうだった。
JAZZかロックに絞っていた。スティービーワンダーとか、ハービーハンコックとか、、
そんなかっこつける必要はひとつもないのに。
私は日本人だ。

好きな物を好きでいたい。
好きだ、日本が好きだ。



あ、鉄コン筋クリートの本を買おう。
とみも持ってないあの本。
いいものはいい。
いいものはいい!
いいものはいいんだーーー!!!

鉄コン筋クリート 

December 23 [Sat], 2006, 21:58
ついに映画バージョン観てきました!!!
やっぱりいい。いい!!
シロとクロの友情が素晴らしい。
この漫画に出合えてよかったァ。
これで本が読めるきっかけができた気がします。
一度おもしろいものを読むと
また期待して読みたくなるって言うもんね。

あたしがもしいなくなったら 

December 22 [Fri], 2006, 18:03
あたしがもしいなくなったら誰か泣いてくれるんだろうか。
あたしがもしいなくなったらうんと寂しさを感じてくれるんだろうか。

あたしは誰かに必要とされているんだろうか。
誰かあたしに言葉で言ってほしい。
あなたは私にとって必要だよ、と。

言葉がないと通じ合わないのってこのことかもしれない。
日本人は寡黙で伝えようとする週間があるけれど、
やっぱり言葉がないと伝わらないんだ。
メールの文句じゃなくて、ことば。
言葉っていうのは本当に、すごいんだなぁ。
言葉をっていうのは、一回一回本音で使うと
相当体力がいるというか、緊張するものなんだ。
だから言葉っていうものはむやみに使ってはいけないんだ。
もっと言葉を大切にしよう。

大好きなあの人に、どうやって言葉で伝えよう。
って悩んでいるのは恥ずかしいから。
もし恥ずかしい気持ちがなかったら
簡単に何もひねらず真っ直ぐ言えるよ。
大好きだって。

わたしのスーパースター 

December 20 [Wed], 2006, 1:11
今日、ひーくんが研究室に新しい企画をやりたいと話していた。

スーパースターは言っていた。







それなら自分がなんかやりたいわい
アイディアがまだない
なんかないかなー
ただ演奏するのはやる意味あんまりないしなー
なんか新しいことしたいな
なんかおもしろいことしたいじゃん
いろいろ考えてみようかな







なんかさぁ スーパースターが好きな漫画って
本もそうだけど、友情の話が多いよね





うーん、どうなのかな
ただ、そこらへんの少女漫画に描かれているうすっぺらい恋愛は好まん

君ね
私の好きなものを分析しようなんてまだまだ早いよ
君に見せてるのなんて私の好きなものの一部にすぎないのだから
はっはっは



わかってるよ、スーパースターに追いつけないくらいぃー!!!









ようこりんはようこりんでいろいろ発掘してください


そして私にも教えてください


ようこりんだって私の知らないことたくさん知ってるではないか








知らないよ苦笑







そんなことおっしゃらずに
ってそろそろホントにさよならするよ
おやすみ





おやすみ

タブーな世界? 

December 19 [Tue], 2006, 1:19
わかっている。
最近、不思議な世界に手を引っ張られていることは。
松本大洋の「鉄コン筋クリート」から始まって、
「GOGOモンスター」へとつづき。
全部、実は私が求めている世界?なのかも。
私がこれを知る以前に妄想で抱いていて
誰にも打ち明けられない世界がここにはある。
下品なことを取り除いて上品にすると
松本大洋のような作品が生まれるのかもしれない。

私のこの隠れた思いよ!!!
マリンバの音となって届け!!!!!

マリンバのよさ 

December 18 [Mon], 2006, 23:50
やはり、わかってきた。
時間がかかるものなのだ。
今日、先輩の新曲の演奏会を聴きに行ってもわかった。
うん、わかってきたかもしれない。
のだめのおかげもあるかもしれない。
楽しく音楽をやろう。
ただそれだけでいいんだ。
人それぞれ、ひとつとして同じものはないのだ。
私は私で、楽しめばいいんだ。
マリンバの表現力は、
まだまだ可能性がある。
私は、まだまだ練習しなければいけない。
うまくできるようになれば、
絶対におもしろいはずだと、
マリンバの練習を重ねていくうちに気づいたのだ。
そうだ、練習しよう。

料理に挑戦♪ 

December 17 [Sun], 2006, 22:30
この間、豚肉の薄切りと木綿豆腐とチンゲン菜をオイスターソースと醤油でいためるという
簡単中華料理にチャレンジして以来、また料理にチャレンジしたくなった。
今日は妹の誕生日だったので料理のお手伝いをしましたー!
料理はマカロニグラタンとトマトソースのチキン煮込み☆
どっちも意外と簡単!?と思いきや次作るときは一人でつくれるのだろうか・・・。
最近友達のうちに泊まるにしても何も出来ない自分が情けないので
そのうち料理に慣れてきたらお披露目しようと思いますm(__)m

今日もやかましくどかどかと防音室でドラムセットをたたいてみた。
相変わらず・・・ん???ちょっとうまくなった??

人それぞれ。 

December 11 [Mon], 2006, 22:21
人それぞれだぜ、すべて。
あたしにはあたしだけにしかできないものがあるんだぜ。
あたしにしかないものはたくさんあるのだ。
そうだ。
いいんだよ、
しょぼくたって、
いいんだよ。
楽しめ!!人生楽しんだもんがち。
悩んでないで、
悩めることがあるなら全部やっちまえ!!!
いまがチャンスだ。
やってしまえ。
欲張り。

明日マイルスカフェだぜ。
たのしんでくるぜ!!

のだめ寝る前に読もーっと。