移転 

November 20 [Thu], 2008, 0:14
アメブロに移転します。

http://ameblo.jp/the-kasu

まだぜんぜん更新できてませんがwww


理由は 

・ちょっとヤプログが重い・・・^^;;

・アメブロの方が携帯からもちょっと見やすいし、軽い。

・その他もろもろ

です。

リンクしてくださっている方、変更お願いします。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

G-Life 

November 13 [Thu], 2008, 21:00
を買いました。






ピックね!



ギターは約50万するから無理!

写真の通りJim Dunlopの亀ちゃんピックよりもちょっと大きめです。

厚さは1mmくらい。

裏側に「ダイタ」ってカタカナで書いてあるのがちょっと可愛らしいですね(?)

クロサワ楽器のDAITAグッズページに書かれてる「宇宙、航空機にも使用されている素材〜」の謳い文句通りかなり丈夫です。

かれこれ購入して3日は経ってますが、あまり消耗してる様子がないです。(気持ち減ってはいますが)

しかも素材が元々滑りにくい素材な上に、Ibanezピックみたいに両面にゴムのブツブツが付いていて僕のような指先に汗が溜まりやすい人でも全く滑る心配ありません!

僕のピック選びのポイントとしては「小さすぎず、大きすぎず、かつ滑らない」というのがあるのですが、全てクリアしております。

音に関しては、亀ちゃんピックやポールギルバートピックのアタック音が「カッ!カッ!コッ!」っていうなら
G-Lifeピックは「チッ!プリッ!」っていうちょっと艶が増す感じです。(わかりにくいなぁ・・・)

ここら辺は好みの問題でしょうが、慣れてくると結構シャープな音も出せますよ。
DAITA特有のカッティング・ブラッシング時の「チュキッ」って音もかなり近いニュアンスで再現できます。


宣伝っぽくなったなぁww

とりあえず、DAITAファンなら使用の価値ありですよ!


ではノシ



もう身内バレなんて怖くない! 

November 10 [Mon], 2008, 0:11
なんて言わないよ絶対ww

今でも「○○さん(僕の名前)ニコニコに動画上げてますよね?」って声を突然かけられると、
1秒くらい固まって「絶対他言無用やで!!ww(ヒソヒソ」って言っております。

まぁそんなこんなでまたうpしました。



こういうメロコア/パンクな曲を弾いたのは約2年以上ぶりでちょっと慣れるのに時間がかかりました。

映像が切り替わる理由はこの部分がクランチトーンっていうのもあるんですけど、
Jカスで録った(撮った)音(映像)が明らかに耳コピミスしてたというのがホンネですwww
なんで、その部分だけ切り替えさせていただきましたw

イントロや、中間のキラキラした音も録ろうかなって思ったんですけど、あんまり映像いじるとアレなんでやめました。


あ、ヒマでしたら隠しフィルターも探してください ヒント(になるんかな?)はこの記事内にあります。
コメントが面倒になりますが・・・。

そーいえばもう2期始まってるんですね〜 今日見れんかったな〜
マリアさんて本当に17歳ですよね?

ヒナギクと咲夜が大好きです。

ではノシ

裏で何かが・・・ 

November 08 [Sat], 2008, 21:46
どうも ホンマにご無沙汰してました。カス男です。

久々にうpした動画がこちら↓


ちくしょうww インデックスかわいすぎるwww

最近自分専用のPC買ったので快適に録音できそうです。

これからは機材をリビングに運んだり、親の前で演奏したり・・・orz 、いちいち録画しに部屋に戻るっていうわずらわしさが無くなります!!! (。A。)(゜∀゜)=3ムッハー!!

録音+録画同時操作が可能になったのがこれほど嬉しいとはwww
他の人だったら当たり前なのにww俺歓喜www

イントロの入りはボリュームペダルでそれっぽさを出そうとしたら変な感じに・・・w
クランチトーンはモズライトのベンチャーズモデル(多分廉価版、父の知り合いからのもらいもの)で別トラックで録りました。
ギターがのっぺりしてるのでちょいとアレンジ加えました。 2番目Aメロとか最後のサビ前のスウィープとかね。

話は変わるんですが、僕の知らないところであるプロジェクトが動いているらしいです。
某ニコ動ギタリストの方に知らされました。僕が指名されてるようです(´q`)

なかなか楽しみです。実現するかわかりませんがwww

ではまた今後うpしたいと思います。なにか良い候補はありませんかね?

ノシ

目覚め? 

October 19 [Sun], 2008, 8:48
どうも。約2週間ぶりの更新です。 

えーと…

PC壊れましたwww 
親からメールで連絡来てたんですよ「大変残念な報告です。 パソコンが壊れました」って。


/(^O^)\


まぁ色々考える時間ができたのでポジティブにいきますけど! 

話は変わって、最近ですね…

自分はロリコンではないかと思うようになってきましたwww(ただし虹に限る)」

いやぁ咲夜やインデックスが可愛いのなn(ry 

「用もないのに名前呼べるのっていいね///」(だっけ?)なんて言われた日にny(ry

でも後輩に真性のロリコンがいるんですが、そいつには適わないです(笑) 

あっ! あとですね、最近身内バレのペースが早まってますwww

バレた時のヒヤヒヤ感は中学生が親にエロ本バレた時の感覚に近いですね… 

まぁギターがアレですから身内にはすぐ特定されますよねorz 


今回の日記読んで「こいつ終わってんな…」って思ったらそれは正常な反応です。
ご安心ください。

音階 

October 07 [Tue], 2008, 0:29
この世にはいろんな音階がありますよね〜

ドレミや、和音階、民族音階(?)などなど。

僕が特に好んでいるのが、和音階と中華音階(??)などなんですよ。

日本人としての血がそうさせるのか、三味線の音や、マーティや陰陽座、DAITAの曲に使われる和音階が好きでたまりません。

最近ではポールギルバートも日本人の奥さんと結婚して、曲に和音階を使ったものがありますね!
それはサスティナーを使用してるんですけど見事に尺八っぽい感じなんですよね。

しかし、もっとすごいなーって思うのが、外国人のポールやマーティがこうも素晴らしい和音階をすぐに考えられるっってこと。 マーティは昔から演歌ファンだからわからんでもないけど(それでもすごいがww)

ポールはいくら日本人の奥さんがいるからっておそらく本人になじみのない和音階を使って曲を作れるのがすごい。  そういえば「koto girl」って曲も多少和音階使ってましたね。

松本孝弘にしても、「恋歌」っていうソロ曲。 日本人である彼が素晴らしい中華風のメロディを奏でてる。
多少のフレーズはできたとしても、1曲丸ごと中華の音階って一朝一夕でできるものじゃないですよね。
これは才能としか思えませんね・・・orz


あと、流れに関係ないんですが 松本孝弘のソロアルバム「華」を一通り聴いた後、B'zの激しい曲聴くと同じギタリストとは思えない錯覚を覚えますwww
でもそれが「色々な顔を持っているギタリスト」という僕が自然に憧れてしまうギタリストの共通点なんですね。

「BLACK」を弾いてみた 

September 29 [Mon], 2008, 23:40


前回B’zをうpするとか言っといてシャムうpしちゃいました><

B’z期待していた方がございましたらすみませんorz(僕に期待する方なんていないと思いますが苦笑)

なぜか無性にシャムを弾きたくなったのです。最近弾いてなかったもので^^;

そーいえば一時期に比べればかなりシャムのうpや動画減りましたよねぇ 残念です・・・。

数少ないシャム演奏者で盛り上げていきましょう!


ってことで動画について!

いつも通り家庭の事情(笑)により動画と音は別録りです。
そのためちょこちょこ音との違いが出てますね^^;(特にソロ前)

リフとサビ前のフレーズがかなり難しかったです。

今回ワーミーがないので(アレに4万も出せませんwwww)ワウを代用して2オクターブ上のポジションをタッピングしました。原曲は5弦をタッピングしてますねぇ。

ボリューム奏法についてはボリュームペダルを使っています。ある企てもあるので今日買ってきましたw

サビはフィンガーピッキングも混ぜているんですが、ハシっちゃいましたね。この曲の数少ない休憩場所なのに(だからかな?)ww

ソロはちゃんと1拍遅れのディレイかけてます。


精進します! 

B'zの「HOME」を弾いてみた 

September 22 [Mon], 2008, 22:10


これでうp作品11作目となりますね。
相変わらずへなちょこの演奏なんで伸びませんがwww(おそらく演奏動画の中で僕のが一番伸び率低いんじゃないだろうかwwwww そう思うくらい伸びない ワロスwwww)

とりあえず、わっs(ry

とりあえず、テクマクマヤコンは皆さんご存知ですか? そう あのひみつのアッコちゃんのセリフです。もう若い世代の人はなかなか知らないんじゃないでしょうか?まぁそんなことは置いといて、

最近、最初に動画うpした時に比べて緊張感がなくなったせいか、かなり演奏面で手を抜いてる気がします。
まさかコードストロークでこれほど言われるとはwww(最近SIAMや陰陽座でパワーコードばっかりやってて練習不足だったっていうせいもありますが←言い訳)

いやぁ コードについてのコメント本当にありがたいです。改めてコードを練習しました。
「単純なことほど難しい」とはまさにこのことじゃないでしょうか。

今回は歪みの設定を変えているんですが、多少は太くなってますかね?機械っぽくなった様な気もしますけど;
ただ、ノイズがかなり出てしまって実はソロの所はPODxtの「GATE」ボタンを足の親指でピコピコ押しながら弾いてたんです。じゃないとソロの間に「ジ~・・・」ってノイズが入ってしまってかなり不快だったので。
PODxt専用フットコントローラー買おうかな〜?

あと、やっぱり僕の音作りではなんかふにゃっってした音になりますね。硬さ(?)がないというか、なんていうんだろう・・・音がストレートじゃないというか。。。 よくわかんないっwww 
音作りまだまだ試行錯誤しようと思います。 よかったらアドバイスお願いします><

では気になったコメントについてお答えしたいと思います。

レーサーX弾いて〜

無理ですwwwwww

TAKファンならギターもDCにしてほしいな
あれ50万超えますよね〜・・・orz あっまた新しいDCが発売するみたいですよ♪

>市場ひょっとこ多すぎだろw
どれどれ?( ´-`)

( ;゜Д゜)!!


( ゜Д゜ )


モーリングもっと鋭くしたら上手くなるぜ
モーリングがわからなかったので調べたら「韓国」やらよくわかんないのが出てきてさらに謎が深まりましたww

音は別どり?
ですね。家庭の事情(笑)で自室にPCないもんで・・・。

右手に何つけてんの?

皮のブレスレットです。演奏する時はこういうのつけないと気が入りません(笑)

とりあえずリズム勉強しろ

おっしゃる通りです・・・orz 精進します!


またB’zをうpしたいと思います。

では!

レスポールが帰ってきました。 

September 18 [Thu], 2008, 23:43
長い外泊からレスポールが帰ってきました(`・ω・´)

まぁ外泊といってもただ学校に放置してただけなんですけどねww

もって帰った後は、指板をオレンジオイルで拭き拭き・・・フレットの曇りも拭き拭き。

だいぶ綺麗になった後に帰りにESPで買った新しい弦(10-52)に張り替えました。

このゲージにする理由はTak(松本孝弘)がレスポール時代このゲージを張っていたらしく、あの太いトーンが欲しかったからです。 (現在はDCメインなので10-46らしい)

でも僕のレスポールはぶっといっていうか繊細なサウンドです。両ピックアップをTak Matsumoto specialに変更したことによって多少パワフルになってますけど。

Ibanezに比べてこのレスポールはデッドポントがないです。 今使ってるJ-cutomは使っていく内にわかったのですが3弦17フレットが1.5秒程度しか伸びないwwwしかもテラ音揺れwww
改善策あったら教えてください(’A`)

次はB’zでもうpしようかな?♪

テーマは「エロス」らしいです。このプロジェクト 

September 13 [Sat], 2008, 22:39
みなさんこんばんわ カス男です。
もう9月ですか(今更) 8月・・・何をしたかなぁ・・・?www

動画うpくらいしか記憶がないですねww
まぁいつも通り演奏解説を。

【ニコニコ動画】Acid Black Cherryの「sins」を弾いてみた【演奏してみた】

Janne Da ArcのVo.yasuのソロプロジェクトAcid Black Cherryの曲ですね。 まぁ Janne Da Arcも大好きなんです♪(地元が同じという理由もある)
で、今回演奏してみて思ったことは・・・ 結局DAITA好きやな〜と(笑)

気づけばDAITA関連の曲を選んでるんですよね。 もっと皆さんにも楽しんでいただけるような曲を選びたいと思います^^ まぁ自分の腕では失笑買いますがwwww

つなぎのフレーズとソロ以外はとてもシンプルで弾きやすいんですが、サビが白玉なんでリズムに気を遣いますね。

つなぎのフレーズは運指がややこしくて指が絡まりそうになりましたw ソロは相当速いですよね(´Д`;) でもDAITA流アドリブだと思われるので僕もそれっぽく、自分でもどう弾いたか覚えてないほどめちゃくちゃに弾きましたww 

アウトロの泣きのフレーズは個人的にこの曲では一番好きな部分です。ハモリパートは別録りです。



そろそろアコースティックな曲弾きたいんですけど、アコギが神隠しにあって嘆いているカス男が長々とぼやきました。


おわり
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:the_kasu
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-音楽鑑賞(ジャズからメタルなど様々な音楽を聴きます)、ギターなど 
読者になる
どうもニコニコ動画でSIAM SHADEなどのギター演奏をアップしているカス男と申します。 できるだけ更新していきたいなーと考えておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m


もちろんアニメも大好きですwwうぇwwうぇww

ちなみに関西人でおま。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像匿名希望ペットボトル@MV2fnuu2rxvvE
» 移転 (2008年11月25日)
アイコン画像カス男
» G-Life (2008年11月19日)
アイコン画像taku
» G-Life (2008年11月18日)
アイコン画像カス男
» もう身内バレなんて怖くない! (2008年11月14日)
アイコン画像匿名希望@ペットボトル
» もう身内バレなんて怖くない! (2008年11月14日)
アイコン画像カス男
» もう身内バレなんて怖くない! (2008年11月13日)
アイコン画像匿名希望@ペットボトル
» もう身内バレなんて怖くない! (2008年11月12日)
アイコン画像カス男
» もう身内バレなんて怖くない! (2008年11月11日)
アイコン画像匿名希望@ペットボトル
» もう身内バレなんて怖くない! (2008年11月10日)
アイコン画像カス男
» 「BLACK」を弾いてみた (2008年10月01日)
Yapme!一覧
読者になる