移転します。 

2008年03月20日(木) 3時27分
なんとも久しぶりの更新です。
タイトルにもあるようにブログを移転します。今のブログは記事を書くのに時間制限があって、せっかく長文頑張って書いたのにパーになってしまったことが一度や二度じゃないから・・・使いにくいんでオサラバします。


で、もうひとつの理由。

先日友人と一緒に食事をして話題になったこと。

「あと20年くらいしたら日本が終わっちゃう」

だからこれからは海外に足を移したりする準備のことも考えたほうがいいんじゃないか、とのこと。
その時は「いや、日本は何だかんだで少なくとも1500年は続いてこれたわけだし、そう簡単に終わらないよ」と言ったんだけど、、、


そんなことを言った本人の前回の日記が
 日 本 オワタ\(^o^)/で締めくくられてたりするorz

(しかもそっから半年以上更新されてないし)

私が日本オワタと書いたのは、参院選が終わって与党大敗になることが確定したときです。あの時は本当に終わったと思いました。でもやっぱり何だかんだで続いてこれてる。半年前の自分だったらこれに同調してオワタオワタ言ってたと思うけど、今の自分はそうは思わない。

どうしてそう思うようになったのかどうして政治に興味を持つようになったのか、移転先でじっくり書いていきたいと思ってます。



今までにも書きたいことはたくさんあった。でも書けなかった。
人から自分がどう見られるかを過剰に気にして、言いたいこと書きたいことを自分で封じて身動きが取れなかったように思う。自分の意見のない当たり障りのないことばかり書いて、いい人顔してた。
息が詰まりそう。私はそんな人間じゃない。

もうなんか吹っ切れました。好きなように書きますこれから。



移転先はこちらです。このブログの延長で日記やら映画の感想やらをメインでいきます。
歴史のことやら政治のことやらについてのブログはこちらです。個人的な趣味と混同したくないので分けました。
前者から後者へのリンクはありますが、後者から前者へのリンクはありません。一方通行。


ということで、これからもどうぞよしなに〜

\(^o^)/ 

2007年07月29日(日) 21時37分






          日          本     オワタ \(^o^)/











ついでに世界も巻き添えにして。
もしかして明日は株価急落?

その裏でほくそ笑む者は... 

2007年07月27日(金) 23時35分
「……もちろん、国民は戦争を望みませんよ。運がよくてもせいぜい無傷で帰ってくるぐらいしかない戦争に、貧しい農民が命を賭けようなんて思うはずがありません。一般国民は戦争を望みません。ソ連でも、イギリスでも、アメリカでも、そしてその点ではドイツでも同じことです。政策を決めるのはその国の指導者です。そして国民はつねに指導者のいいなりになるように仕向けられます。
……反対の声があろうがなかろうが、人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。
国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。そして国を更なる危険にさらす。このやりかたはどんな国でも有効ですよ。」

ヘルマン・ゲーリング ニュルンベルク裁判にて




国内の内政への不満を背けるために、海外に敵を作り(この場合は北朝鮮)、危険を煽る声が国内から聞こえてきたら注意して様子見にゃならんですが、


当の北朝鮮からこんな声明が届くってどうよ

どうみても安倍内閣への援護射撃にしか見えません。
いつも他人事官房長官な塩崎さんもいいこと言った!

でも実にわかりやすいことに、このニュースにマスコミは悉く徹底無視を決め込んどります。農相の絆創膏がそんなに気になるか。

日本のマスコミで与党大敗と騒ぎ立ててるので、北朝鮮もたまらずニヤリと勝利宣言でしょうか。どこの夜神月だ。

でもね、日本のマスゴミの大本営発表的な世論調査を信じてたら痛い目みるよ?
さてさて投票率が上がればいいんだけど、日曜は午後から雨の予報。

運が悪いなぁ、もう。。。

食べ頃 

2007年04月25日(水) 11時56分
脚を見て。

そろそろ美味しく出荷できそうだな、と思った。



遅くなりましたが、ヒズムから受け取った「題名のないバトン」にれっつら回答。

@次に回す6人

おりません。

A自分の本名

某しゃくれの飼い主と字がおんなじのような気がします。

B年齢

円周率の小数点第292位と第293位をかけてそこからまた4をかけて1をひいた年です。

C好きな顔文字


       (´A`)


D今まで買った高価なもの

ノパソです。('A`)

E好きな動物の鳴き声

マヌケな鳴き声とシックスセンスで感じたらどんな動物でもオケ


ヴェノア('A`)

F冷水風呂に入った感想

つ・め・たッッッッ!!!

・・・・・('A`)

G赤を連想するキャラ

ドキンちゃん。なんでやねん。。。(´A`)

H回す人の存在

飛び出せ!釣り仲間!!

・・・・・USO800・・・釣りしませんがな(´A`)


「それでもボクはやっていない」を見ました。思うこといろいろ。
まぁ、なんで見に行ったかっていうとこの春休みに「逆転裁判」をやっていて、
「異議あり!!!」を聞きたかったというのが一番の理由('A`)

感想はまた今度(覚えてたら)書きたいです。

キャーーーーーッツ!!! 

2007年04月17日(火) 18時38分
先日、仕事の都合で行けなくなったヨシコさんからチケットを送ってもらい、五反田までミュージカル・キャッツを見に行きました。

劇団四季はずっと見に行きたいなぁと思ってたのですごくうれしかとです!!と、思わずエセ福岡弁が出ちゃうってもんです。

まずホールに入ってびっくり。入ってみればそこはもうキャッツワールド。キャッツシアターを体感しようの動画を見たらどんな雰囲気か感じるかもしれない。路地裏のゴミや壊れたおもちゃ、古ぼけたやら穴のあいたドラム缶・・・混沌とした路地裏に住む野良猫たちの世界が、ステージの上だけじゃなく観客席の背後の壁にまで広がってるんですよ!お金かかってんなぁ、と思ったり。

何が印象に残ってるって聞かれたら、やっぱ全員がわっと歌いだすシーンだとこたえます。
しょっぱから大合唱するもんだから思わず泣きそうになりましたで。こんにゃろーめ(T_T)

いや、ホントにスゴいんすよ。もう。。。
ミュージカル・・・えぇわぁ・・・・・・・

ほとんどの役者さんが全身タイツのネコ衣装で体の線が見えまくり。よくポスターの前面に出ている茶色のネコさんなんて隠すフリルやもこもこが一切ない「無防備全身タイツ」という格好で体の線が見えまくり。でもその体の線がすごく綺麗なのでほっそりとどこかクールでかっこえぇぇぇ!もうね、ウラヤマ!

あと、みんな体が柔らかいのね。私、昔から前屈は苦手だけど、マトリックスの弾よけシーンの再現だけは得意だと思っとったのですが、いやはや完敗です。(当たり前田)

休憩中にプログラムを読んで、やっとだいたいのキャラクターをつかめた・・・ような気がします。
ってか多分、あんまり物語を気にしながら見る作品じゃないと思うのね。多種多様な個性の猫たちの歌と踊りを「すんげー」って目ン玉輝かせながら見るものだと思うのね。(どんなだ)

素敵な時間を過ごしました。ヨシコさん、どうもありがとうございましたー!!


そう、去年ブロードウェイで上演していたWickedが四季Verで今年の秋から開演されるみたいで。
目覚ましテレビでNYでのブロードウェイ版Wickedを取材していた時から、「これ見てみたいな〜鳥肌モンやろな〜」って思ってたんですよー。

うわー行きたい〜

近況とか。 

2007年03月25日(日) 23時19分
うーん、久々の更新。
更新をサボっている間、そろそろおいしくダシも取れてきたんじゃないかというくらい東亜とエンコリに漬かりまくっていた半年。ネットをしていると時間を忘れてしまい夜更かしのし過ぎで学校までサボったり本当にどうしようもないなぁとドラえもんに呆れられてしまうくらいに怠惰に過ごしていたわけです。

でもいろいろな興味を引き出してくれたから、その時間は無駄だった訳じゃないんだな。たぶん。
いま調べたいこと、いっぱいです。

その副産物で超時空太閤HIDEYOSHIの降臨とかVANK&F5団 vs vipperとかネティエちゃんなどを知り、いや中々おもろい世界もあるもんだと思ったり。
つか、この情報化社会の事件は会議室で起きてるんじゃないよ。ネットで起きてるんだよ。と感じさせられる最近。一部テレビや新聞の報道なんかよりネットの方がよっぽど有用だよ、まったく。。。
書き出すと長くなりそうなので、この話題はまた明日。


そう、先々週あたりにドリームガールズを見に行ったんだけど、これがすごく良かった!!
はじめは興味なかったんだけど、友達に薦められるまま一緒に見に行って、映画館を出たら興奮のあまりに、んもぅ鼻息荒かったですよ状態ウホー(*゚∀゚)=3

とにかくみんな歌いまくり!!エディ・マーフィーも歌うまい。
すごくミュージカルミュージカルしていてこういうのが好きな人にはたまらんですよ〜。いや〜もう間違いなくおススメ!サントラ聞きながらお尻ふりふり掃除をしたらはかどりました(笑)
一番好きなのは『One night only』ビヨンセがカモンベイビーいうとセクシーすぎる。『Dream girls』や『Move Move』も見終わった後に口ずさみたくなるくらいのキャッチーな曲。
映画を見終わった後、なんだかABBAが聞きたくなりました。やっぱこの年代の曲って名曲揃いやわ〜。



自己満足な日記だけど、これからも続けていきます。こっそりこっそりとね。

08/12/01 

2006年12月08日(金) 22時32分
ニイタカヤマノボレ

65年前のこと。







いよいよ明日から硫黄島の手紙が始まりますねー。
初日は混みそうだなぁ。
日曜日に見に行こうと思ったけど、内容が気になって気になって夜も眠れません?な勢いなので、明日見に行くことにしました!もちろん料金が安いレイトショー狙いで★


日本発 国際隠密諜報部隊NIN☆JA 

2006年12月07日(木) 21時41分
ロシアの人はおそロシアー!
このくだらないダジャレがダジャレで終わっていないという現実。なんかソ連時代に逆行してない?この前も反プーチン派の女性記者が不審死したとかいうし。

イギリスの諜報機関といえば007しか思い浮かばない。

日本にも諜報機関を設置しようという話があるそうな。
え、ってか今までなかったの!?今すぐしてくださいよ。
日本には鎌倉時代から忍者という優秀な諜報員がいたんだから。
時代を超えて平成の世にいま、忍者★復活!!・・・してくれないかな。



それにしても日本の周りは反日国家や言論統制国家ばっかりですか。核ミサイル向けてくる国なんてのもあるし、、、唯一の例外は台湾か、、、

列島ごと東南アジア、パラオやソロモン諸島のような太平洋上の国々の近くに引っ越したい・・・

スゴいことになっている世の中 

2006年12月04日(月) 23時19分
私の部屋にはテレビが無いので、DVDやGYAOやYou Tubeを通してしか映像モノを見ないわけなんですが・・・。

世の中すごい事になってんじゃねーか!!!

いやはや。世の中はアジアオリンピックで盛り上がってたんですね。この映像見てド肝抜かれました。
アジア旅行行きてー!!

点火式もなんだかスゴい事になってるし・・・。(あの月夜のミステリアスな感じは砂漠の国ならではですね!)
オープニングセレモニーも圧倒的な色彩大洪水でこれまた大変なことになってるし・・・。(踊る芸者にバク転する武士・・・どんな組み合わせだ)

こんなんナマで見れたら感涙の嵐やろなぁ・・・。
こりゃ北京オリンピックの開会式、スペシャルウルトラスーパーデラックスExra大変なことになるんでないの?国家の威信をかけてるみたいだし。

いいなぁ。行きたいなぁ。

映画の感想。 

2006年11月20日(月) 8時18分
蔦谷でレンタル料金が半額だったので借りてきましたDVD。プライベートライアンと男たちのYAMATO、そして前から見たかった笑の大学を。

で。見たわけだ。
男たちのYAMATOは撮影が地元で行なわれていたので、見知っている呉の景色が見れて嬉しかったり。
感想は・・・というと、悲しいシーンを殊更に盛り上げようとする音楽にがっかり・・・。盛り上げようとしているのがわかりすぎて、ちょっと拒絶反応でちゃいました。
久石譲っぽい音楽だと思ってたら、本人でした。ハウルの動く城で心をときめかせてくれた久石音楽だけど、今回はカラーを抑えてほしかったなぁ・・・


「くだらないけど、面白いっ!!!」
83回〜のくだりが一番好き。でもお国ちゃんとお肉はこれもある意味ドツボにはまってると思ったよ。
SAYURIで役所さんに惚れ、役所さんが見たくて借りてきた笑の大学。えー、借りてきた動機が非常にわかりやすいです。あ、稲垣吾郎とのコンビはホントにハマっていると思いまっす!
椿@吾郎ちゃん、台本を作ってる時の目がキラキラがいい感じ。
向坂@役所さん、一人称が我輩だったら更にスン晴らしいと思ったのにな。だって似てるんだもん(笑)
音楽と演技とその雰囲気が一体になっていて、場の盛り上げ方がうまいなーと思いました。特に五日目だー!オケピを見たときにも感じたようなワクワクな音楽がイイです。レトロで遊び心溢れるスタッフロールもエェです。かなり。


父親たちの星条旗とよく比較されてるプライベートライアン。見終わった後、なんだか引っかかるものが・・・。引っかかるものの80%はあのドイツ人捕虜の描き方なんですが。。。

まず思ったことは、
この映画を見て、ドイツ人はどう思ったんでしょうか。

あの捕虜になったドイツ人を見てどう思ったんでしょうか。命乞いをするシーン、最後まで武器を取らなかったアパムが、、、
なんか嫌な気持ちになりました。すごく。

こういう意見があったのでリンクを貼り付けてみます。
シュミット、ホフマン両氏から見たプライベートライアン

日米双方から見た硫黄島のように、ドイツ人から見たノルマンディーが見たいです。誰か作ってくんないかな。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あいうえ
読者になる
日々之精進。 ただいまのマイブームはJourneyとウラジミール・プーチン 最近はどうも辛口気味。
コメント一覧〜ありがたや
アイコン画像あいうえ
» スゴいことになっている世の中 (2006年12月09日)
アイコン画像ヒズム
» スゴいことになっている世の中 (2006年12月06日)
アイコン画像あいうえ
» ミルクティー (2006年10月01日)
アイコン画像ヒズム
» ミルクティー (2006年09月26日)
アイコン画像あいうえ
» Qooooo!! (2006年09月03日)
アイコン画像ヒズム
» Qooooo!! (2006年08月30日)
アイコン画像あいうえ
» ルカソロ!!! (2006年05月25日)
アイコン画像あいうえ
» ヒズムのバトン (2006年05月25日)
アイコン画像ヒズム
» ヒズムのバトン (2006年05月24日)
アイコン画像ヒズム
» ルカソロ!!! (2006年05月24日)
Yapme!一覧
読者になる