葉酸 

2009年01月12日(月) 1時22分
ビタミンB群の一種。血液成分である赤血球の形成に関わっているため、不足すると貧血の原因になる。また、妊娠初期の女性には欠かせないビタミン。不足すると、神経系に障害を持つ赤ちゃんが生まれる恐れがあるんだ。妊娠を希望するコは、サプリ等で積極的にとろうね。

みかん 

2009年01月12日(月) 1時21分
肌の健康や風邪の予防に役立つ、ビタミンCが豊富。また、アトピーに効果があるといわれるヘスペリジン、ガン予防に効果があるといわれているβ−クリプトキサンチンなど、多くの有効成分が含まれているんだよ。でも、体を冷やす作用があるので、食べすぎには注意してね。

プルーンエキス 

2008年09月10日(水) 8時21分
プルーンには鉄分が豊富に含まれているため、貧血を予防する効果があるんだ。その効果は、「生」より「ドライ」プルーンの方が高い。ただドライプルーンはカロリーも高いから、食べ過ぎると肥満の原因に!

亜鉛 

2008年09月10日(水) 8時14分
インスタント食品やファーストフードばかりなどの偏った食生活や、極端なダイエットをしていると、不足しがちな栄養素。亜鉛は細胞を作る際に必要不可欠な栄養素だから、不足すると発育が遅れたり、新陳代謝がスムーズに行われなくなる。

アロエ 

2008年09月06日(土) 10時12分
アロエの苦味成分「アロイン」や「アロエエモジン」には、胃液の分泌を促して胃腸の働きを活発にする作用や、便秘を改善する作用がある。また、アロエのネバネバ成分「アロエウルシン」は、胃潰瘍や慢性胃炎の症状改善などに効果があるよ。

チンゲン菜 

2008年09月06日(土) 10時11分
キャベツと同じ「アブラナ科」の野菜。不足しがちな「カルシウム」や「鉄」などのミネラルが豊富に含まれているよ。味にクセがなく炒め物・煮物・和え物など色々な料理に使えるんだ☆購入の際は、葉にツヤ、茎にハリがある物が新鮮。葉が黄色くなっているのは古い証拠です。

クレソン 

2008年06月07日(土) 17時40分
ピリッとした辛さと爽やかな香りが特徴の緑黄色野菜。辛味成分である「イソチオシアネート」は、ガンを予防する働きがあると言われている。サッと茹でたクレソンをワサビ・醤油・みりん・だし汁で和えるだけで、簡単に一品できあがり♪

クランベリー 

2008年06月07日(土) 17時40分
クランベリーに含まれる「キナ酸」という成分は、体内に入ると「馬尿酸」という酸性の成分に変化し、尿を酸性に保つんだ。このため、雑菌などの増殖が抑制され、膀胱炎など尿路感染症の予防や改善への有効性が実証されている。

ソラマメ 

2008年06月07日(土) 17時39分
蛋白質・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・βカロテン・鉄・亜鉛・カリウムなど、様々な栄養素が含まれている。このため、基本の栄養素をバランス良くとることができるよ。食感が美味しさのポイントになるから、ゆで過ぎは禁物。塩を入れた湯で、3〜4分間ゆでれば出来上がり☆

リコピン 

2008年06月07日(土) 17時38分
トマトの赤い色素成分で、活性酸素を除去する「抗酸化作用」を持つんだ。活性酸素には体内に侵入した細菌を殺す役目があるけど、活性酸素が過剰になると正常な細胞まで破壊してしまうため、ガンや老化などの原因になる。トマトが苦手なコは、サプリでの摂取がオススメ♪
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆき
» メリロート (2006年07月07日)
アイコン画像
» メリロート (2006年07月06日)
アイコン画像
» たこ (2006年07月06日)
アイコン画像モブログランキング
» 鯵(あじ) (2006年06月24日)
アイコン画像
» エクササイズ (2006年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:the
読者になる
Yapme!一覧
読者になる