歳末なのでたすけあう 

December 14 [Tue], 2010, 2:57
皆で無事に年を越すために皆でたすけあう。運動。


ひとりひとりが世界中の誰かに向けて
自分の言葉を発信できるから、
簡単に人に賛同したり反対したり時には罵倒もできる。

年がら年中そんなことをやっていたら、
お互いの距離を日々実感し、それでもお互いに寄りかかり、
それで、さあ歳末ですたすけあいましょうって言われても
どういうことか
もう分からない。
全然。

運動の趣旨はそこにないことぐらいわかってるけど。
募金して羽もらったら、
自分以外の誰かが誰かをたすけるんだよ。たぶん。

攻撃 

October 06 [Wed], 2010, 16:13
喉があまり強くないけれど
ためしにそこを攻撃してみる。
半年くらい、扁桃腺の風邪をひいていないので
ヤキを入れてやるつもりで。

この冬はこのまま乗り切れるのかなあ。
こんなんで乗り切れるのかなあ。

暴レル 

September 01 [Wed], 2010, 11:36
洗濯機が暴れている。
一生懸命がんばっています、とのアピールなのでしょうか。
そういう人間がいたなあと思えば、
ああ自分だった。

容量は小さく、
ガタピシと古ぼけ、
機能も最小限で、
できることは限られ、
しかしながらその遂行すらも危うく、
もちろん実力以上のことは行わず、
「でも頑張っているんだ」
のうのうと言い放ち生きる。

まぶたが重く落ち、中にしまわれた眼球で自分のことを見つめる昼下がり。

ハングリー 

October 31 [Sat], 2009, 1:40
きのうなに食べた?を読むと
おなかもへるし
料理もしたくなるし
満たされない状態になるけど
満ち足りた気持ちになる。
ふしぎなまんがだなあ

目の冴える夜 

October 30 [Fri], 2009, 0:43
昼間寝たからというわけで、す。

待つのは嫌いだけど
悔しいことに向いているみたい。
マストで、絶対で、不可避な宿題を与えられないと
何もしないのは小学生の頃から。
そこが分かれ目だということを
夫の仕事を通じて知っているのにね。

つづく微熱 

September 21 [Mon], 2009, 20:08
自律神経が攻撃的になってる、かも。
自己嫌悪とぼんやりとした自省。
みけんの奥に不愉快な固まり。
冷ややかな眼差し。

少女漫画 

September 16 [Wed], 2009, 23:25
少女漫画ほどすばらしいものはないと思う。
なぜこんなに好きなのか
自分では分からない。
ただひとつだけ言えることは
残念なことにほとんどの少女漫画が駄作だということ。
突出したごく一部の作品を
私はほんとうに愛している。


変わったエピソードや設定に心は震えない。
丁寧に描かれた感情の機微や、
新しい心理描写。
人間関係の真ん中にある空気。
そういうふうな表現を含んだ作品を
これからも読ませてもらいたい。

へんとうせんと大腸 

September 15 [Tue], 2009, 16:35
へんとうせんが弱い。
肌寒くおもいながら
昨日の続きで半袖を着てすごし、
タオルケットで眠っていたら
のどにチクチクと注意喚起の合図があり
あっという間に風邪をひいた。

いつもこうだ。
弱いところから細菌が入り込む。
夫は消化器官が弱いので
見事におなかをこわした。

時節柄、ご自愛ください。

このまま増長して死ぬ 

August 12 [Wed], 2009, 21:53
例えば、小学校に入学したり
就職したりといった形式的な転機のひとつに
結婚がある。

結婚することは人生の中でも
大きな大きな変化だけど
でも、他のこまごました変化のうちの
ただ単なるひとつに過ぎないなと
思っていたりもする。

物心がついてから、
「次は高校卒業」
「次は就職」
と次のステップをぼんやりと意識しながらすごしてきて、
なんとなく結婚をすると
思いがけず突然
生と死が身近になった。
次は夫婦で新しい命を育むことになるのか
近しい誰かが死ぬのか
ステップが突然不安定なものになった。



「結婚ってどう?」
「主婦ってどう?」
という質問に真剣にこたえるとしたら、
こうです。

ちまちま 

August 11 [Tue], 2009, 23:18
非生産的なことがすき
でも失敗することはだいきらい

ピンク色のしましま
ブルーグリーンのチェック
黄色のみずたま
血糊のようなエナメル
ターコイズのラメ

ものごとは言葉にして
初めて色づく
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:the-muddygirl
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧