時期UPテスト 〜チェイサ編〜 

2007年10月14日(日) 18時24分
時期UP今月末か来月の最初には来そうな感じですね。

私もやってまいりました ウォロとチェイ満喫しましたよ。

時期UPで化けると噂されていた2職ですが・・・。
個人的にはウォロの方に期待していたのですが、完全にチェイの化け具合にもう・・・

チェイは完全に暗殺に特化しましたね。韓国でもダガ使いは少なく、あれだけダガはネタだと言われてましたが・・・  ダガの火力は相当だと思います。修正はいってもおかしくないのではと思うぐらいに。

ちょっと知り合いとマントで検証してました。
【条件】自分は「チェイ90の軽鎧ステ力極」相手は「中華90の道服ステ力極です」(現状では職の時に相手が中華の方が多いだろうと推定してバフの効果も考慮し、相手を中国キャラにしました。)

予定ではデスパレを使い ステルス→フリーク→バタフライ→ソアードリップのコンボでダメを検証するつもりでしたが、バタフライで確実に沈む事に驚きました。既に現在実装されているフリークですが物理攻撃力のパーセントが375%・・・ これがカンスト力極ではダメが凄い事になりましたね。

まずステルスからのフリークで21000ダメ程は確実に出ます。そしてバタフライで4000ダメ×2か3?そこはあまり覚えてませんがそのぐらいでます。ここまでの攻撃コンボでかかる時間がフリーク→2秒 バタフライ→2.5秒で合計4.5秒ほどです。 ステルスで不意打ちを受けた相手はどれだけ固くともほぼ沈むと言ってもいいかもしれません。ちなみにクリが出た場合ステルスからのフリークダメは33000ほどでした。
カンスト力極での最大HPを考慮しても凄まじいダメであることがわかりますね。もちろん相手中華には多種防御バフ(EUバフは除く)全てかかっている状態でのダメです。クリ出ればそれこそホントに瞬殺してしまうかもしれないですね。

ここで勝率を上げる為のクリについてですが、ダガの基本クリ設定はかなり高いです。以前SSでも載せましたが「クリ20で補正値は76%」です。相当錬金しても100%になる事はないと思いますが100%では25前後といったところでしょうか?実際にそのクリ値で平均何回に一回でクリがでるなどの検証は行ってませんが、相当クリの出る確立が高い事は確かな事だと思います。

ダガチェイサの魅力は瞬間火力こそにあります。相手にPOTを使わす間もなく瞬殺することにより生存できるわけです。つまり奇襲に失敗すればデスパレの事も考えると一瞬で逆に相手に静められるでしょう。しかし、失敗した場合スグに盾に持ち替えたり、スキッドで逃げるなど生存率を上げる為の手段は多くあるように思います。

ダガチェイサでの数人の職乱戦時の立ち回り的なものですが、あくまで奇襲をメインとして考え常にステルスを張る事が重要です。ここでステルスの移動速度ダウンは致命的です。烈風POTを常に飲むのは経済的に正直キツい。(賊の儲からなさを考えると) そこで移動速度UPのバドスキルであるアレグを使うにもPTにバドがいるとは限りません。むしろいない場合の方が多いでしょう。解決策はサブにバドを持ってくるしかないのが現状かもしれません。しかしカンストアレグの速度100%Upは相当な物でステルス時でも普通に歩いてる時程度の速度はでます。力極のサブバドですが、PTレベリング時勿論使い物になりません。マゾいソロで上げるか釣りなどをするか・・・  それを考えた上でもサブバドにするメリットはあるのではないかと・・・  たぶん><;

戦闘が始まり他のメンバがやりあってる最中に敵に奇襲をし沈めるという形を取るとかなり高確率で勝てます。敵は戦闘中で必死なわけですし、HPも激しく変動してる状況でチェイの瞬間火力を食らうと・・・  といった感じでしょうか。勿論1激目のBLOCKや透明感知によってバレるなど、失敗につながる要素もありますが乱戦状態でどれだけうまくごまかし臨機応変に動けるかといったプレイヤースキルもかなり重視されるジョブになりそうです。ダガチェイはとどめ役的なとこかもしれませんね。

ダガが化けたのでダガについて書きましたが、ボウの強さも勿論健在です。ボウスキルの邪魔に加えてダメもかなり上がるので生存率は高いといっていいでしょう。乱戦時には邪魔しつつダメも与えるといった役割になりそうですね。あくまでサポート的な役割なので生存率を上げるためにもオファは使わない方がいいかもしれません。また、ボウチェイサは数人の団体チェイサで動く琴によってまた化けるように思います。ノックバック&ノックダウン地獄・・・ 悪質ですね。

また団体で動くのはダガでも言える事だと思います。数人でステルスで動きつつターゲットを決めタイミングよく襲撃すればそれこそ相手はひとたまりもないでしょう。EUが職に出るようになれば透明感知POT上級という高価な薬を常に飲む日もくることでしょう・・・。

完全にウォーロックに浮気 

2007年10月14日(日) 2時08分
完全にウォーロックに浮気しつつサイトを放置気味><

MMO駅でもスレ常時上がってますし、結構人気職になってきてますね。

現在Lv60 ウォロ サブWIZで育成しております。



最終的には完バラ予定。 範囲バフ実装後ウォロの需要がでてくる頃に力に振りだし最後にはバランスへ。しかし、70中盤には力へ振りださないと完バラにならず知よりになるので注意を。

ちょっとした自分の育成方をまとめてみました。あくまで「ウォーロック好きだけどPTに誘われないのは嫌だ。」という方向けです。Lvを上げる事を第一に考えた育成ですので。けど、勿論最終的に対人ウォロになるようには考えてます。

育成ですが、簡単に言うとWIZメインで育成していきます。正直範囲デバフが実装されていない現状では、PTでウォロで参加しても微妙な戦力ですねー。勿論全く戦力がないというわけではありませんが、PTを作る時ウォロを入れるならWIZを入れて効率を上げるというのは誰もが思ってしまう事ではないでしょうか。

ステは基本的に魔法補正70%を維持する感じにしてます。 PTでは常にLCを使うと知バラより少し劣りますがそれなりの火力は期待できます。Lv20になるまではソロで上げ、その後は積極的にWIZとしてPTに参加したほうがいいかもしれませんね。

スキルですが、Lv20以降はマスタリは-4~-3程度で育成を続けるとウォロの基本的に必要と思われるスキルとWIZのPT時に必須なスキル全てを取る事ができます。

ちなみに↓は自分のスキルの現状です。この育成方があればこれぐらい程度のスキルは取れるわけです。

これはサブWIZのスキルですが基本的にスピリット系は最終的に全てあげる必要があります。
LCは常に最大Lvまで上げ、PT中は常に使うようにします。このステでLC無しでは全く火力として役に立たないわけで・・・・。攻撃魔法は中級の範囲魔法(氷と土)のみで構いません。後テレポートとインビジは後々に対人で必要となってくるので取っておくといいです。
スピリット系列は60になるまでは火はいりませんが、60になればメテオ習得の為にMAXまで上げる必要があります。唯一の攻撃スキルであるグラウンドショックとアイスウィンドに加えてLCはそのマスタリLvにおける最大Lvまで必ず上げておくのが理想です。



こちらはウォロスキルですが、正直PTで使う事は釣りの時ぐらいでほとんどありません。最終的に対人を考えた場合とPTGで必要なデバフは取っておきたいですね。自分はなんだかんだで結構いろいろとってるかもしれませんね。けど、一応メインはウォロという事を考えてウォロスキルをサボらない事が重要ですね。後から辛いSP足りん・・・ってことになるので。

ちなみにGTのみでSTは使っておりません。ST使ってSPクエ受ければさらに充実するかもしれませんね。

少し長くなりましたが、これはあくまで自分の育成ですのでこういうのもあるんだな程度に思って置いてくださいw

ちなみにウォロのサブはクレが一番流行してますね。ステはバラでいけるし、PTに誘われますし。対人でも効果時間短いですがトラストも有効になってきます。

私の場合サブクレにするとあまりにも必要SPが多くなりメインのウォロスキルがサボりがちになりそうだったのでWIZにしただけです。後、インビジとテレポートがあれば対人での立ち回りがだいぶ変わってくるのに期待してるのもありますね。

「【賊道】 〜ヨーロッパ編〜」ブログ紹介 

2007年10月13日(土) 18時16分
SILKROAD ONLINEの黄河シャードで活動しているEU盗賊のサイトです。




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賊チェイサー育成について・・・ 

2007年08月08日(水) 13時02分
「今回は賊チェイサー育成の個人的なまとめです。」


「やはり盗賊という事で最終的にはタイ人戦をメインに考えるわけです。これから先、注目の高い要塞戦もUPされる事ですし相手が肉入りであるという事を頭におきつつ育てるといいですね。」


★【ステ】 ボウ or ダガどちらを使うにしても力は必要ですね。もちろん知極にして俺MP YABEEEをしても構いません。 
やはり対人で必要なのは硬さとHPです。それに、対人タウントを使えるのはチェイサーだけなので、力をあげておけば将来職戦で真っ先に殺されるであろう重役のクレの命も救えるわけですし。

結論的には力極で問題ないと思います。



★【装備】 勿論、力極では魔法防御が低いのでローブを着るといいですね。ここでローブを着るためにキャスター系のマスタリを取る必要がありますが、バード・クレ好みに合わせて好きな方で結構だと思います。 レベリングでは勿論軽鎧で構いません。


★【スキル】最終的にはボウとダガー両方のスキルを取れるほどSPが余るはずですが、最初はどちらかに絞っておいた方がいいですね。どちらがいいかは完全に好みですが、ボウの方がソロでは狩る速さがはやい様に感じます。

★【レベリング】ボウガンを使用する場合、ボウスキルであるオファーショット(持続時間900秒 物理ダメージ75%増加 最大HP50%減少 最大物理防御力40%減少 + スキルに応じた物理攻撃力増加)を使えば大抵のmob( Lvは同じぐらい )は一撃で倒せるのでPOT節約になります。ただHP半分なので事故死は確実に増えますが・・・ 
ダガにも同じようにダガーデスパレイドというスキルがあります。こちらのスキルはHPが半分になりません。しかし、ダガは接近戦ですので、やはり赤POTの使用頻度が上がってしまうのが難です。


チェイサーの場合サブジョブのスキルに関してはできるだけ絞って取るようにするのがいい様に思います。

●【バードの場合】アレグレットで移動速度UPを狙えるので、速度が欲しい盗賊ではとっておきたいですね。特にそれ以外は必要ない様に思います。

●【クレの場合】魅力的なスキルは多いですが、どれも武器持ち替えが必要です。職戦でどれだけスムーズに持ち変えができるかが重要ですね!

個人的にはサブはバドが好きですね。盗賊をやっていると、やはり早く走りたいものです。



以上、対人においてのチェイサー育成@私の勝手な意見でした。


しばらく日記サボってたから頑張ったよママン(´д⊂)‥


おまけ♪画像ないと寂しいもん>w<


C20とかあるんですね!


※以上の全ての文書は個人的な意見であり、それを薦めるものではありません。

モンスターマスク 

2007年08月02日(木) 19時29分
「モンスターマスク」というスキルについて取り上げます。
Lv制限があるものの倒したモンスターへ変身できるという魅力たっぷりなスキルです。




持続時間はスキルLv1で900秒となっております。結構長いよ!
スキルLvを上げる事によって変身可能mobのLv制限を引き上げる事が可能です。


盗賊をした事がある方ならダレもがこのスキルを見た瞬間にコレは!!・・・と思ったことでしょう。

この変身スキルを利用しモンスに紛れつつ、商人が来た瞬間に後ろから不意打ち!!!



実際やってみた



バロスwwwwwwwwww

上におもいっきり盗賊マークついちゃってるううううう(*´д`*)ハァハァ
ハンタにばれちゃぅ>w<;


殴ってみた
どうやら攻撃は素手属性になる様です。なので攻撃系のスキルは一切使えません!

カモフラージュ作戦失敗ですね!><;  実際に職戦での死闘では使えるのかは、微妙なとこですね。  ・・・ただ結構歩き方とかカワィィヨ

とりあえず、EU盗賊の魅力へ・・・ 

2007年08月02日(木) 18時35分
盗賊という職業になれたが、やはり黄河で職活動するにはLv的にどうかといった感じです。



とりあえず買ってみた...。
↑↑詳細文より「自らの姿を隠すために使用する。」

・・・




大事な部分隠すの忘れちゃったよ(*´д`*)


顔と体のギャップが激しすぎですね。ケツでかs(ry 粋な方にはオススメしません。

さて準備が完了しました。ついに盗賊への道が開かれるわけです!!



今回は等級表示が初心者盗賊から「ビギナーシーフ」となっております。一ヵ月後には何%になってるのだろぅ・・・。
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